白ロムコラム

持ってればドヤ顔が出来る!(かも) 話題の2画面スマホが安く買えるショップ

先日行ったアンケートではGalaxy Note8に次ぐ人気となっている、ドコモ2017年冬モデルスマートフォン「M Z-01K」。ドコモとしては4年ぶりとなる2画面のディスプレイを搭載する特殊モデルとして話題となっています。

持ってればドヤ顔が出来る!(かも) 話題の2画面スマホが安く買えるショップ_d0262326_07213354.jpg
Z-01KはZTE製であり、全世界を対象にマーケティングを想定して作られた、ドコモ肝いりの開発端末だということです。

普通のスマホデザインに飽きた人や、スマホを普段から2台も3台も持ち歩いているようなガジェットマニアにも受けそうなおもしろ端末になっていますが、発売は2018年1月以降なのでまだ2ヶ月以上待つ必要があります。まだ実機も一般向けには展示されていない?ですかね。

☆「ドコモ M Z-01Kをみる

今すぐ2画面スマホを体験したい、「2画面スマホ持ってるぜ!」とSNSでアピールしたい人は、ドコモから2013年に発売されたNEC製 MEDIAS W N-05Eの白ロムを入手をオススメします。

というか、私も買おうかなと思ってます(∩´∀`)∩
持ってればドヤ顔が出来る!(かも) 話題の2画面スマホが安く買えるショップ_d0262326_07363340.jpg
2画面の端末はMEDIAS Wだけではないはずですが、2013年の時点で国内でもすでにこのコンセプト・スタイルは出来上がっていたわけですね。NECのサイトには「スマートフォンの可能性を広げる新スタイル」というフレーズがありますが・・・残念ながらスマホ業界にNECの可能性は広がりませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

ZTEのサイトにも「4つの表示モードが新スタイルを提案」と書かれています。「ミラーモード」というのはN-05Eにはなかったのかな?と思いますが通常モード=SINGLE、2画面モード=DOUBLE,大画面モード=FULL SCREENとして、NECが4年前に提案したものと全く同じです(実際の挙動はより洗練されたものになっているようですけども)。
持ってればドヤ顔が出来る!(かも) 話題の2画面スマホが安く買えるショップ_d0262326_07400001.jpg
中身はシステムも処理性能も4年間の進歩によって大きく隔たりがある2台ですが、スマホに全く興味のない人から見たらどちらも「2画面の変なスマホ」でしょう。

M Z-01Kの価格はまだ不明ですが、あまり安くはならない可能性もあります。CPUは1世代前のスナドラ821(MSM8996 Pro)ですね。私は同じSoCの端末としてXiaomi Mi5sを持っていますが、処理能力はN-05EのQualcomm Snapdragon S4と比べると桁違いのパフォーマンスのはず。

RAM 4GB/ROM64GB,フルHDのディスプレイを2枚使っているので、いくら他の端末は比較的安いZTE製でも格安で提供というわけには行かないでしょう。一括価格は8~9万円、機種変更だと実質4-5万円ってところでしょうか。

それに比べて、MEDIAS W N-05Eなら1万円以下で白ロムが買えるショップがあります。

いくつかネットで探してみましたが、一番安そうなのはゲオモバイル。

10月21日時点の価格で、

Aランク:8,187円
Bランク:7,367円
Cランク:6,545円


ランクの定義は以下の通り。
非常に良い Aランク:液晶に傷がなく 使用されているが、良好な状態。動作や機能に全く問題がない。微細な傷・汚れがあるもの。

良い Bランク:液晶に薄い傷があり、使用回数が多い、外装の角などに傷・汚れ・塗装ハゲがあるが使用するには問題のない状態。小さなヒビ割れを含む。

可 : 液晶に傷があり、全体的に傷・汚れ・塗装ハゲはひどいが使用、動作に問題がないもの。本体に割れがあるものを含む。
Cランクはぼぼジャンクです。大した価格差ではないので、買うならAランクにしておきましょう。

☆「ゲオモバイル MEDIAS W N-05E在庫

他社の白ロムショップでもN-05Eの中古白ロムはそこそこ出回っているようですが、ムスビー(旧ケータイアウトレット)で12,300円~、アマゾンで11,800円~、ヤフーショッピング系だとジャンク品が5,000円ですが、美品クラスになると2万円~という在庫しかありませんでした。

ヤフオクでも状態の良いものは1万円超えで落札されているので、ゲオの在庫はかなり安めな印象です。

楽天ポイントを消費しておもちゃにしてみるのも良いかもですね。

かつてMEDIAS Wはドコモのオンラインショップで一括540円で売ってました。当時の日記も・・・ありますね。

2年半前から在庫をホールドし続けている人はいらっしゃるでしょうか?もしかしたら、今が売りどきかもしれません(笑)


Commented by ふじわら at 2017-10-21 11:16 x
これは、使い道がいまいちい思いつかない感じですが、XPERIAが代わり映えしないので、こっちにしてもイイかなー。テレビ見ながらスマホ弄るとか?

Commented by ke-onblog at 2017-10-21 15:37
> ふじわらさん

2画面スマホを買うときは冷静になってはダメだと思います(笑) 

デモではやっぱりテレビ+その他のアプリ、ウェブページを見ながらメモを書く、別々のウェブサイトを見ながら比較する、みたいな使い方を紹介していましたね。スマホが2台あれば良くない?と言ってしまえばそれまでですが(苦笑)、今回の冬スマホではダントツにチャレンジングで面白いですよね~
Commented by ももも at 2017-10-21 18:05 x
N-05Eってどんなものかと思い価格コムのレビューを見ると思いのほか高評価で、価値を見出だせる人には評判良かったみたいですね。
解像度やメモリ不足や性能不足に不満があったようなので「M Z-01K」はまさに欠点を克服した現代の「N-05E」って感じですかね。

「M Z-01K」と「N-05E」の比較レビュー楽しみにしてます!
※冗談です(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-10-21 21:01
> もももさん

単なるネタ目的だけではなく、本当にZ-01Kには期待している人が多いみたいですね~。私の場合だと・・・かなりの高確率で単なるネタだけであっという間に使わなくなりそうなので、お値段次第ですかね(苦笑) W-05Eは期間限定ポイントが切れる前にコレクション用に買おうかなと思っています(ΦωΦ)フフフ…
Commented by Androidマン at 2017-10-22 01:03 x
画面が内側に閉じるタイプなら3DSみたいな角度で、上面はゲームやメール画面などを表示、下面はコントローラーやキーボードを表示みたいな使用方法が出来そうだし、使用しない時も両画面が保護されて一石二鳥になるのではと考えてしまいました。笑
Commented by ke-onblog at 2017-10-22 08:32
> Androidマンさん

内側にディスプレイを配置してしまうと閉じたまま使えなくなりますが・・・つまり、2画面×両面にディスプレイがあれば解決ですね!!2画面スマホは他にもありますが、4画面スマホだと世界初かもですね(笑)
Commented by ふじわら at 2017-10-24 12:25 x
ドコモに行ったら、XPERIAの見本があったのでカタログもらってきました。ところで3D撮影機能なんて使い道無いじゃん。って思ってたら、3Dでフィギュアが作れます。って書いてました、、、なんだか、使えそうで、使い道なさそうな。
Commented by ke-onblog at 2017-10-24 12:45
> ふじわらさん

私も展示会で3Dスキャンの様子・実際に作ったフィギュアも見てきたのですが、結構良い出来でしたよ~。一般的な3Dフィギュア作成サービスは何万円も掛かるみたいですので、ペットや子供を撮影してフィギュア化する代行ビジネスが・・・なんて一瞬思いました(笑)でも今後のXperiaシリーズでは標準装備になりそうなので、物珍しさは最初だけかもです(´∀`;)
Commented at 2017-11-15 16:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-11-15 19:14
> MNP渡鳥さん

AT&Tの価格・発売日が出たのですね!ほぼ予想通りながら、やっぱり安いとはちょっと言い難いレベルでしょうか(苦笑) 開発にドコモが関わっているということですし、国内価格優遇を期待したいですね~
Commented by MNP渡鳥 at 2017-12-22 18:26 x
いつの間にか2018年1月下旬から2月下旬発売に。
辛抱たまらんということでN-05E買ってしまいましたw
今のところSmartNewsや掲示板、メール専用機ですが
近視の私には見やすい。
もっさりしてますがM Z-01Kは早くなってるはずですw
Commented by ke-onblog at 2017-12-22 23:10
> MNP渡鳥さん

ゲームを動かすにはつらそうですがツール系のみに限定すればN-05Eでも便利そうですね!Z-01K以外の冬モデルはこれでひと通り価格も決まっていますが、安めに設定してくれれば・・・高かったらN-05Eで妥協ですかね(笑)
Commented by MNP渡鳥 at 2018-01-05 19:37 x
あちゃーw
9万越ですか。試されてますねw
12日から予約開始とか。
Commented by ke-onblog at 2018-01-05 22:10
> MNP渡鳥さん

来ましたね~、M。興味深いですが、やっぱり一般受けするには難しそうな価格設定ですねぇ(苦笑)MNPですらNote8と同額では・・・むしろ売れ残った後の在庫処分価格セールに今から期待ですかね(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-10-21 08:09 | 白ロムコラム | Comments(14)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン