白ロムコラム

iPhoneユーザーも戸惑う、iPhone Xの使いづらさ 新機能と変更点

1週間遅れで手に入れたiPhone X、開けちゃいました。
iPhoneユーザーも戸惑う、iPhone Xの使いづらさ 新機能と変更点_d0262326_22222239.jpg
アップルストアやショップですでに触ってはいたので、新しい操作自体は慣れるまでは仕方が無い、と思って受け入れているのですが、新機能をすぐに使いこなすのは難しいものですね。

もう1週間経っていますので購入された多くの人がいろんな使い方のレビュー情報をネットにアップしているとは思いますけど、探すのも結構面倒くさいです(笑) 

詳細な旧モデルとの違いや、新しい操作方法などをまとめるのも今更なのでやらなくてもいいかな?と思っていたのですが、まず自分がまともに使えない状態になっております。

今までならどのiPhoneへ買い換えても、OSのバージョンさえ一緒ならほとんど同じ操作で、同じ機能(多少の機能向上・追加機能があるにしても)ならば特に調べる必要もなく、すぐに使えたものですけれど、、、つい以前のiPhoneやAndroidでの操作をやってしまいます。。。

iPhone Xには操作の方法以外で、全く新しく追加された「Face ID」・「True Depthカメラ」によるアニ文字(Animoji)機能があり、どうやって使って良いのか・何が、どこまで出来るのか、初見では分かりづらいです。

よく調べもせずに書くのは良くないと思いつつ、ここに書いておけば親切な誰かが教えてくれないかしら?と思い、アニ文字の仕様で良くわからない点を列挙しておきます。

・アニ文字をiMessageアプリ以外でも使える?

・メールアプリやカメラアプリから直接アニモジを起動して、アニメーションを保存出来るか?

・iMessageで作ったアニメを、送信せずに保存することは出来るか?

・音声なしでアニ文字を撮影出来るか?(後からiMovie編集可能なことは確認済)

この4点がよく解りませんでした。ちょっと触った感じでは、上記の4点とも答えは「ノー」なのかな?と思っていますが、どうでしょう?

アニ文字自体は面白いですけれど、直接LINEやTwitterなどに投稿できると楽なのですが・・・一度保存した動画(.movファイル)を共有ツールからシェア(iCloud・メール・メモに追加・SNSで送信など)することは可能なことは解りました。

ムービーとして保存→シェアが出来る時点で「LINEやTwitterに送る」という事自体は可能でしょうけれど、せっかくの機能なのでもっとお手軽に使えると良いですよね~


そうだ、もう一つ、ロック画面の仕様について、Face ID認証後の画面のスライド無しで、一気にホーム画面に行くことはできないでしょうか?

顔認証させる前にディスプレイの下部をスワイプして「Face ID」モードにした後に認証すれば、スライドさせずにホーム画面に素早く移動出来る方法はたくさんのサイトで紹介されていたので見ましたが、それ以外にスライド動作無しで解除できる方法が欲しいですね。スピード的にはコレで十分なのですが、、、出来れば指を動かさずに解除したいです。

操作感全体として、AndroidユーザーがiOS端末に初めて買い換えた時くらいの操作感の違いがあると感じます。慣れればきっとさほど問題なく使えるとは思いますが、iPhone Xは、今までのiPhoneと同じものだと思って買わないほうが良いですね。

「操作が変わった、新しい操作は使いづらいからiPhone Xはダメだ!」というわけではないのです。なんと言って良いのかわかりませんけれど、「iPhone Xに期待すべきものが、従来のiPhoneとは違う」という感じでしょうか。

月並みな感想ですが、iPhone Xは「新しいスマホを買った!」という満足感は高いですけれど、使い勝手重視ならiPhone8/8 Plusにしておいたほうが良いのかな?と、やっぱり私も同じことを数時間触って改めて確信しました。

でも、iPhone 8 Plusは購入当日にすぐ目新しさを感じなくなりましたが、iPhone Xは弄り甲斐があって良いです(笑)


Commented by なんば at 2017-11-10 12:13 x
今iPhone7 PLUSです。iPhoneXかiPhone8 PLUSに変えたいとは思ったのですが、Xはインチは大きいとはいえ表示の写真や文字は小さくなる事が気になります。iPhone8 PLUSは重さが気になります。その点はどう感じますか?
Commented by ke-onblog at 2017-11-10 13:56
> なんばさん

7Plusからの買い換えですか!8 Plusに変えても、変化点が微妙すぎて面白味は感じられないかもしれませんね(苦笑)

操作の違いを無視すれば、iPhone Xのコンパクトさは魅力的です。8 Plusに比べて動画再生時の表示サイズは若干小さくなりますが、軽さ・持ち易さは格段にiPhone Xの方が快適ですね~。

重さをそれほど気にしない人なら8+もいいと思うのですけれど、今のiPhone7 Plusの重さの時点で少しでも不満を感じているのなら、8+は止めたほうが良いかもしれません。ずっしりとした重さのせいで落とすと簡単に割れてしまうそうで怖いです(´∀`;)
Commented by 金取乞食 at 2017-11-10 16:43 x
無事購入おめでとうございます。
私は発売日にApple Store店頭購入して自宅に戻りアプリの設定をやっていたら全く反応しなくなり画面が黒くなり電源切断もできなくなりました。
しかし右のスイッチを押したらsiriが起動したのでsiriにAppleサポートに電話させ問い合わせましたが結局原因不明でApple Storeにまた行って数名のスタッフが集まり強制再起動の左側のボリュームボタンの上を押して下を押して右側のボタンを長押ししてました。
それで再起動しましたが原因を聞いたら
iPhoneもお腹いっぱいになる。
と言われました。
毎年新型に機種変更してますが今回の事例は初めてで初期不良で交換かと思いました。
それからは再現してませんがネットで調べると同じ事例がでており文鎮化しているのもあるようです。
Commented by ke-onblog at 2017-11-10 17:10
> 金取乞食さん

発売日からトラブルとは災難でしたね!(゚д゚)  私の端末は今のところ無事なようですが、強制再起動のやり方も変わっているらしいですね。

個体差による不具合なら工業製品なのでまだ解らないでもないですが、Siriが起動するならフリーズではないですし、再起動で治り・その後再発はしないというのは不思議な現象ですね~。

購入直後ということなら設定中にバックグラウンドでたくさんの処理が動きすぎて(バックアップやアップデートが初期でONになっているので)エラーになった、というようなことかもですね。お腹いっぱいって・・・まだご飯あげてません!ってところですね(´∀`;) 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-11-09 23:09 | 白ロムコラム | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン