白ロム転売法

iPhone X発売から10日 品薄と定価超えの買取額はいつまで続くか

早いもので、iPhone Xの発売からもう10日が経ちました。

あるいは、まだ10日しか経っていない、と感じる人もいるかもしれません。・・・私は後者です。情報を追うのに必死過ぎて、もう1ヶ月くらい経った気分です。
iPhone X発売から10日 品薄と定価超えの買取額はいつまで続くか_d0262326_22385784.jpg
Touch ID(指紋認証/ホームボタン)がなくなりFace ID(顔認証)に変わったことでいろいろと操作感は変わりましたが、やっぱり使い始めればすぐに慣れますね。アニ文字、購入日初日しか使ってません(笑)

実際にiPhone 7 → iPhone 8 Plus → iPhone Xへ買い換えてみて、個人的な感想としてはiPhone Xだけの機能性にそこまで魅力を感じるわけではありません。しかし、iPhone 8 Plusよりも小さく、軽く、広い画面エリア・おしゃれなデザインは良いものです。お金のことを気にしないのなら、iPhone 8 PlusよりはiPhone Xだな、と感じました。

でも、「お金のことを気にしないのなら」・・・なんて書きましたけれど、普通に考えて、10万円を超えるiPhone Xの価格を気にせず買う人はそこまでいないでしょう(´∀`;)

2017年11月12日時点において、各キャリアのショップにはまだほとんどiPhone Xのフリー在庫(予約不要で買える在庫)は無いはずです。大手量販店のSBコーナーには稀に銀64GBはあるようですが、入荷数の少ない店鋪ではほとんど在庫が入っていないモデルもあります。

私は27日16時11分~28日にかけてSIMフリーモデルと各キャリアのモデルをそれぞれ予約を入れて待っていました。今日の朝、ようやくドコモから256GBシルバーの本申込み案内が届き、3キャリア分の入荷連絡をすべて受け取ったことになります。

ドコモのオンラインで予約したものは受付開始から30分を超えたタイミングでの注文でしたが、それでも「予約開始日当日1時間以内」の予約完了分であり、まだ翌日(28日)以降に注文した人にまで在庫が行き届いているわけではありません。

関連記事: [ドコモオンライン予約/在庫] iPhoneXの予約順位と入荷時期情報

多くの方にご協力を頂いて、上記のページではドコモのオンライン販売分の入荷状況を追跡しているのですが、入荷連絡が来るタイミングに偏りがあり、いつ2次入荷・3次入荷(出荷)があったのか・入荷時にそれぞれ何台くらい入ってきているか、けっこう明確に判っちゃいます。

まだまだドコモのオンライン予約・自宅配送分は初日予約者への連絡がほとんどであり、「発売日に絶対買いたい!」と考えていた人以外は入手できない状況である、と言えるでしょう。

SIMフリーモデルの場合も同じで、私が先日手に入れたシルバー 64GBも、そこそこ頑張って16時11分に予約完了をさせたものです。当日の店頭ピックアップ販売は発売日以降もかなりの数が出たと思いますが、それでもまだまだ需要>供給になっているみたいですね。

現時点では、色・容量に関わらず、全てのモデルで在庫が足りていないと思われます(数の傾向としてはシルバー>スペースグレイ)。

それは買取ショップのiPhone X買取額傾向を見ても明らかでしょう。

発売直後、11月4日~6日頃にかけて各買取店ではiPhone Xの店頭販売がアップルストアで続いていた事・事前に噂されていたほど供給数が少なくないらしい・・・という高度な情報戦の影響を受けてか、査定額を一気に引き下げ、ほぼ定価レベル・あるいは定価を割っていたショップも少なくありませんでした。

しかし、11月8日あたりから、徐々に買取店への持ち込み数が減った・あるいは高値でも売れることを確認したのか、少しずつ査定額をアップ・他店対抗が始まり、12日時点ではほぼ発売日直前の査定レベルまで戻ってきています。

今の相場は、64GBモデルで135,000円・256GBなら155,000円前後(定価はそれぞれ121,824円、140,184円)。

アップルストアの配送販売分では今は予約時に「2-3週間」と表示されていた部分のはずです。

当時の日記にも書きましたけれど、予約分で「2-3週間」と表示されていたのは27日16時15分くらいまでのタイミングであり、それ以降は「4-5週間」~「5~6週間」待ちとなる、次の生産・出荷分となっているはずです。今のところSIMフリーモデルの入荷はキャリア版より明らかに遅れているので、まだしばらくはアップルストアの在庫がいつでも買えるようになることは無さそうです。

一方で、この「2-3週間待ち」とされた入荷分が、ドカっと入ってきてもいいタイミングでもあります(私の予約分は1週間掛からず届いたので、たぶん2次入荷分というより初回入荷のキャンセル分だったのかな?と推測)。ドコモのオンライン予約順番待ちを見ていると、すでに2度の大規模入荷がありました。

また、別の話しですがアップルストアの渋谷店を11月25日で一旦閉鎖し、リニューアル工事をやるそうですね。このiPhone Xが足りずにドタバタしている時期に?と思いましたが、もしかしたら「あと2週間で大方の混雑は捌ける」という裏の事情(つまり、大量のiPhone X入荷)があるのでは、と妄想することも出来ます。

先日のauの記者会見では年内には在庫不足が解消できる、ソフトバンクの「ソフトバンク iPhone Xの入荷スケジュール」によれば、11月中旬~11月下旬頃に多くの入荷を予定していることも伺えます。SBのこのページ、大雑把ではありますが、公式でこうした情報を出すのは良いですね。

iPhone Xのショップ買取査定額は確かにまだ定価を超えていますが、オークションやフリマサイトでの売買相場が高騰しているというわけではありません。むしろ、手間暇を考えたらすでに・・・というような状況。ここからさらにSIMフリーモデルの2次入荷・3次入荷が本格的に始まれば、完全に定価を割る日も遠く無いかもしれません。

来週はアップルストアの「2-3週間待ち」表示の在庫が一気に到着し始めると見られますので、まだiPhone Xを狙っている方は、状況変化に注意しておきましょう。


Commented by nori666 at 2017-11-13 13:39 x
店舗受取の予約分ですが、法事等で4日にまずauを契約、
取り置き期限ギリギリの週末にdも契約しちゃいました。

そして、auは未使用のまま保管w(相場をずっと注視)
dを週末から使用中。

いや~、良いですね X。操作もすぐ慣れました。
auも自分用に卸しそうで、手持ち泥を大量に手放さないと。。。
FaceIDが布団の中でもエラーでなければ、全く不満無しなのに。
画面の明るさだけでは、認証できないようで(そりゃそうか)

その店舗では、dは初回以降、全く入荷無しでしたが、
今日13日に20台ほど入ると言ってました(予約分)。
auは聞くの忘れたw(でも4日に今回は特にレアだと言ってた)
Commented by ke-onblog at 2017-11-13 15:40
> nori666さん

iPhone Xゲットおめでとうございます!2台めを卸すのはヤバイですねw

お布団の中で認証しなかったとのことですが、Face IDは赤外線で顔の奥行きを認識しているので、暗いことが原因ではなく、布団やまくらが顔に近すぎるためかもしれません。私が試したところでは真っ暗な部屋でディスプレイの輝度を最小にしても認証出来ましたので、顔の向き・場所をズラしてみると寝ながらつかえるかもです^^
Commented by そらりーまん at 2017-11-13 21:08 x
相場を見て中華系よりヤフオクの方が高く売れると思ったので先週末にヤフオクで256を16.8万円と15.9万円で捌きましたがヤフオクの手数料を考えると前者は今の中華系と同等そして後者はまさかの1万円も中華系の方が高かくて売却方法をミスりました(´д`|||)
まさか買取価格が上がるとは予想出来ませんでした。
Commented by ke-onblog at 2017-11-13 21:50
> そらりーまんさん

結果論でしかないのですが、昨年のip7/7+の時も実は全く同じように発売直後に買取額が下がり、その後アップした事例はあるのですよね・・・でも、今回の在庫の放出状況から予想は出来ないですよね~。 ヤフーマネーの手数料還元も、1台売っただけであっとう言う間に上限ですし(´∀`;)
Commented by ブラックサンダル at 2017-11-13 22:23 x
>そらり-まんさん

ヤフオク面倒になつたね、昔であれば、出品者都合でかんたん決済後でもキャンセル出来たですが、今はヤフオクがかんたん決済後一切キャンセルできないです(必ずヤフオクが手数料取るようなやり方です、もし発送しないで、相手の方がヤフオクに申告されますと、こちらの登録口座などがブラックされかねないですね)、、やはり今後の高価の物売買する時の決済方法は銀行振込に指定しないとな、、、
Commented by そらりーまん at 2017-11-16 18:38 x
ブラックサンダル様

情報ありがとうございます。最近はヤフー簡単決済で支払われる事が圧倒的に多く自動的に手続きが進んで行ってしまうんですよね。わざわざ文章で取引しなくていいメリットはありますが。

管理人様

ちょこちょこヤフオクを利用していましたがヤフーマネーの存在しりませんでした(-ω-;)
しかもSIMフリーの買取り価格がまた若干上がっているんですね。もう2台256のシルバーを予約してあったのですが月末入荷だったのでキャンセルしちゃいました…。
Commented by なんば at 2017-11-17 16:00 x
なんかiPhoneX買取り価格がガンガン上がってますね。
4日前に売ったばかりで悔しいです。
売ったあとに見ちゃいけないんでしょうけど、あぁ悲しいです!
Commented by ke-onblog at 2017-11-17 21:14
> なんばさん

今はまだ在庫が少ないモデルもありますが、あと2週間もすれば予約分もほとんど配送されそうなのに、どうして今のタイミングで上げられるのか不思議ですね(苦笑)

いろいろとiPhone Xの不具合や不便な点に関する意見も出ているようですが、実際私も使ってみて特にトラブルがないことも分かったので、様子見をしていた人が改めて購入希望として増えているのか、あるいは海外需要か・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-11-12 23:32 | 白ロム転売法 | Comments(8)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン