白ロム転売法

ソフトバンクプリペイド 新機種Simplyはプリスマ/プリモバからの機種変も可能に

買ってしまいました。
ソフトバンクプリペイド 新機種Simplyはプリスマ/プリモバからの機種変も可能に_d0262326_06401138.png
昨日12月15日に発売されたソフトバンク初の4G通信対応のプリペイドケータイ Simply。もう新たにプリモバ弾を仕込むのも面倒だったので私は購入は見送るつもりだったのですが、ちょっと変わった仕様になっていることに気付いたので、実験のためということで。

今回気になったのは、シンプルスタイルの機種変更の申し込み仕様についてです。

従来の仕様ではソフトバンクのシンプルスタイル機種をオンラインで注文する場合、機種変更は注文できる機種と出来ない機種がありました。
ソフトバンクプリペイド 新機種Simplyはプリスマ/プリモバからの機種変も可能に_d0262326_06510690.png
上記はSBの公式サイトにFAQです。この記述のとおりだと、プリペイド契約についてはケータイ機種からスマホへアップグレードする場合のみ、注文が通ります。一般回線(ポストペイド)からプリペイド回線への変更も出来ません。

シンプルスタイル(ケータイ)の場合は、どの回線からも機種変更をすることはできず、301Zでは機種変更のチェックボタンを選ぶことすら出来ません。

機種変更ができるスマホ機種でも、手続きが出来ない種別の注文をしようとすると、My Softbankでのログイン時にエラーが出ます。
ソフトバンクプリペイド 新機種Simplyはプリスマ/プリモバからの機種変も可能に_d0262326_06535783.png
で、新しく発売されたSimplyは、一体どの種別になるのかな?と思い、試しにプリスマ(4G機種)で保管中の回線でログインしてみたところ、普通にSimplyの購入手続きをすすめることが出来ました。
ソフトバンクプリペイド 新機種Simplyはプリスマ/プリモバからの機種変も可能に_d0262326_06553709.png
Simplyの種別は「シンプルスタイルケータイ(4G)」という新しい区分になることは料金プランからも明らかですが、シンプルスタイル(4Gスマートフォン)や(ケータイ)からも買い替えができるようですね。

既存の回線から機種変更でも料金・販売価格は同じです。機種購入と同時にプリペイドチャージ分も付いてきますので、そのぶんだけ機種回線電話番号の有効期限も延びます。

新規でも機種変でも価格が変わらないので回線を延命したいだけなら別にSimplyを買わず3,000円~の追加チャージをすればよいのですけれど、先日の記事でも書いたようにSimplyはSIMロック解除が可能。SIMサイズはnano SIMであり、プリペイド回線はソフトバンクのスマートフォン・SIMフリー機種であればそのまま差し替えでおそらく利用が可能なはず(Androidの場合。SimplyのプリペイドSIMがどんな仕様になっているのかは、後日到着後試してから紹介しますね)。

Simplyは「The電話」と呼ばれるほどに、ほぼ通話利用だけを想定したシンプルな端末ですが、一般的なガラホ・ガラスマより電池が長持ちで、micro USBでの充電も可能なのでモバイルバッテリーの併用も便利でしょう。

家族内通話だけであれば少し前に話題となったあんしんファミリーケータイ 204HWも良いのですが、登録していない回線相手からも電話を受けるとき(特に通販サイトやサイト登録に使いたいときなど)にはソフトバンクのプリペイド回線があると、使い捨て感覚で運用できて便利です。

☆「ソフトバンク シンプルスタイル Simply

たくさん通話するのならばワイモバで契約すれば、ケータイSSプランで月額934円~でも契約が可能です。

☆「ワイモバイル Simply 603SIをみる



Commented by tk at 2017-12-16 11:53 x
この機種にBluetoothさえ搭載していれば電話としては最強なんですがねえ。
私は今でも822Pを使っているので残念です。
この機種の場合SIMロック解除しないとプリペイド用のSIM以外はエラーなんでしょうかねえ。
Commented by ke-onblog at 2017-12-16 17:17
> tkさん

確かにBluetoothが無いとハンズフリー通話機器・音楽再生などに接続を必要とする場合にはSimplyだと不足かもですねぇ。Bluetoothは従来のガラケーユーザー層でも結構必要としている人も多そうなので、惜しいところですね。

SIMの仕様はまだ確認していないのでなんとも言えませんが、ソフトバンクのスマホ用かガラホ用のどちらかのSIMならば、あるいはそのままでも使えるのかもしれません。私はSBのポストペイドSIMを持っていないので確認も出来ませんけれども(´∀`;)
Commented by ふじわら at 2017-12-17 22:50 x
こちらも購入しました。来年にむけてMNPの弾も欲しかったところなので、丁度よいかと。
最初、ヤマダに行きましたがサンプル置いて、5980円て書いてあるわりには在庫なしと。しかしヤマダ、この一年くらい、在庫があった事ないのだが。売る気があるのかないのか?ついで、ケーズデンキとソフトバンクショップも在庫なし。

結局、ソフトバンクオンラインで買いました。
Commented by ke-onblog at 2017-12-17 23:35
> ふじわらさん

プリモバは在庫が無いショップも多いですね~。何かのついでに在庫を見に行くならまだしも、交通費・移動時間が無駄になっちゃいますね(´Д`;)

店頭で売っても儲けにならないので置きたくないのかもですね。あるいは在庫がないという理由をつけて、一般客には別の高いスマホやガラホを売りつけるという作戦なのでしょうか(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-12-16 07:20 | 白ロム転売法 | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン