白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2018年モデルソニー Xperia XA2 UltraはSoCにスナドラ搭載

2018年モデルの海外向けXperiaは買いな機種になるかもしれません。

ラスベガスで開催されているCES 2018にて、ソニーは2018年モデルのミドルレンジスマホとしてXperia XA2, Xperia XA2 Ultraを発表しました。おそらく両機種とも日本への投入はありませんが、性能面を見る限りではかなり良さそうです。
d0262326_20554240.jpg
上記は6.0インチのXperia XA2 Ultra。日本では大画面ペリアは5.5インチの「Premium」が主流になってしまいましたが、海外ではミドルスペック用大画面機種はずっと続いています。

2世代前の旧モデルXperia XA UltraはSoCがediaTek MT6755、RAM 3GB、バッテリー容量が2700mAhとなっており、はっきり言って中途半端なスペックでした。カメラはソニーの「 Exmor RS™ for mobile sensor」を使っていたのでXperiaらしさはあったのかもしれませんが、なんというか、そのまま中華スマホみたいな性能でした。

1つ前のモデル Xperia XA1 Ultra(G3226など)も、RAMは4GBになりましたがSoCはMediaTek MT6757、バッテリーも変わらず2700mAhとまだ中途半端な感じ。通称「ズルトラ」こと名機 Xperia Z Ultraの後継機にはなりえない性能です(そもそもZ Ultraと廉価Ultraシリーズとは別扱いでしょうけれど)。

一方の2018年モデルでは、SoCをSnapdragon 630に変更し、RAM 4GB,バッテリー容量も3,580mAhに大幅なスペックアップをしています。特にバッテリー容量が増えたのが良いですね。一気に3
割アップです。

XA2 Ultraの大画面以外の特徴としては、フロントに2つのカメラがあるところです。1つは16メガピクセル、もう一つは120°の広角8メガピクセルのカメラということです。

この広角側のカメラはXperia XZ1 Compactに搭載されているものと同じでしょうか。だとしたら、面白いほど広角な写真が撮れます。

関連記事:Xperia XZ1 Compact SO-02Kの新インカメラを試す 自撮り棒不要の超広角レンズ

旧モデルは生体認証は無かった・・・ですかね。たしかXAもXA1 Ultraも指紋認証は無かったかと思います。そしてXA2 UltraはXperiaシリーズでは初?の背面指紋認証になりました。

本体のボディも安っぽいプラ素材ではなく、アルマイト処理の金属素材とされていますので、Xperia XZ1と同じような質感でしょうか。

気になるのは本体の重量が221グラムと旧モデルから20グラム近く重くなったことと、お値段。

まだ海外のサイトでも価格は出ていないように思いますが、台湾ではXA Ultraは12900台湾ドル≒約4.9万円、現在の価格相場は4万円程度です。

XA2 Ultraも海外の定価は5~6万円程度になるのでしょう。ドコモモデルのXperia XZ Premium SO-04Jも今はSIMフリー版でも白ロムは7~8万円で買えるため、XA2 Ultraがお買い得と言えるかどうかは、流通価格次第となりそうです。

4万円くらいで買えるようになれば使ってみたい(もちろん海外での利用が前提ですけど)ですね。

XA2 Ultraの詳細は日本のソニーのニュースリリースにも少し出ていますが、詳細はグローバル向けのサイトに出ていますので、興味のある方は「https://www.sonymobile.com/global-en/products/phones/xperia-xa2-ultra/」をチェックしてみて下さい。

XA2, XA2 Ultraは2018年1月末以降、世界各地で販売予定とされています。おそらく日本へもエクスパンシスやEtorenなどを使えばすぐに輸入できるようになると思いますので、大画面でそこそこなスペックのXperiaが欲しい方は他モデルの価格帯と比べてみる価値がありそうです。


by ke-onblog | 2018-01-09 21:26 | 端末輸入 | Comments(4)
Commented by マダオ at 2018-01-10 11:24 x
ズルトラシリーズ、やっぱ日本は突入予定ないのかなぁ?

一定の需要層はあると思うし、今はみんな大画面にも慣れたかだろうから、出せばそこそこ売れると思うんだけどなぁ?
Commented by ke-onblog at 2018-01-10 12:24
> マダオさん

真のズルトラ後継機、いつか見てみたいものですね~。

ユーザーが大画面に慣れるのと同じくらい他社メーカー品で大画面のライバルも普及しているので、Xperiaに勝ち目があるかどうかというと、、、ってことなのでしょうか。少し前にXZ PremiumをNuro mobileがSIMフリー版として出しましたし、3大キャリア以外でも良いので取り扱ってくれると面白いですね。
Commented by にぱいあーる at 2018-01-10 18:39 x
XA2U台湾で発表されましたが、やはり値段は6万弱くらいのようです。
コストパフォーマンスでは微妙なラインですね…。
Commented by ke-onblog at 2018-01-10 18:50
> にぱいあーるさん

おぉ~!もう台湾でも出たのですね! 6万円だとXperia XZ1とも同じくらいですか~。日常利用向けではXA2Uの性能でも十分と考えて、大画面+Xperiaブランドに惹かれる人ならギリギリ・・・ってくらいですかねぇ。価格が下るまで半年くらいは待つのが吉でしょうか(´∀`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。