白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

時代は白ロム転売から仮想通貨転売へ ビッグウェーブに乗らざるをえないか

近頃はネットだけではなくテレビでもビットコイン・仮想通貨関連のニュースを見かけない日はなくなったと言ってもいいほど、仮想通貨の話題で溢れかえっています。

一方、街の携帯ショップに行けば各社のiPhone7や8が一括0円にキャッシュバック付きでばらまかれているというのにまったく自粛・規制が掛かる雰囲気もなく、覆面調査も実施していたという総務省の槍玉に挙げられることすらなくなってきました。

まだ携帯転売最盛期ほどのキャッシュバック額に戻ったり、適用条件・高頻度の移動が出来るわけではないものの、そこそこおトクな案件があるのは喜ばしいのですが、こと「小遣い稼ぎ」や「資産運用」という観点で言えば、白ロム売買の効果が小さくなり、若干の寂しさを覚えます。

今後もまだまだ携帯料金を節約する、スマホを割安に買う、という目的での運用は続けていくべきだと思いますが、大きくお金を稼ぎたいのなら、そろそろ仮想通貨に手を出さないわけにはいかないかな、と。

年も新しくなったことですし、私も新しいことにチャレンジしていこうかと思います。
d0262326_05580994.jpg
上記はイーサリウムという仮想通貨のチャートですが、2018年に入ってからの10日間で、価値が2倍に跳ね上がりました。

仮想通貨の世界では価値が10倍・100倍という割合で上がることもありえるため、この程度の価格変動は序の口であり、まだまだ参入の余地はあります。

とは言え、ここでは「この仮想通貨を買えば儲かる」「この情報を信じれば稼げる」、あるいは「仮想通貨でいくら儲かった・損をした」という話をするつもりはありません。これまでも、具体的に白ロム転売でいくら儲かった、利益が出た、という個人的な話は一度もしたことがないはずです(白ロムを安く買った、という話はしていますが)。

仮想通貨は現時点では金融商品ではなく、モノとしての資産価値として定義されているそうなので、仮想通貨の売買=コインの転売です。仮想通貨を送金の手段・通貨代わりとして常用利用する時代は、来るとしてもまだもう少し先のことでしょうから(日本でもビックカメラなど、すでにビットコインでの支払いが出来ないわけではないですが)。

情報戦+転売によって利益を出すというのならば、白ロム転売の領分と重なる部分も多いでしょう。

スマートフォンがどのように動作するのか知らなくても、白ロム転売は可能です。しかし、スマートフォンの特徴と性能を理解し、一般ユーザーにどのように受け入れられるか・市場価値の推移を把握していないと、売り時・買い時を逃しかねません。

同じように、仮想通貨の詳細な技術を知らなくても、その将来性・安全性を判断し、売買すれば高確率で勝てそうです。

一方では仮想通貨の「通貨としての利用価値」および取引自体に関する安全性には、まだまだ未熟な部分と高いリスクがありそうです。

購入した仮想通貨の価値が下がる・値下がりするというのは、投資という性質上はさけれません。そこはどうでもいい(そんなことは株でもFXでも覚悟の上にやることなので)のですが、例えば、仮想通貨を買うための取引所がシステムトラブルで使えなくなったり、ハッキングされて資産が盗まれたり、アカウントが凍結されたりという「システム上のリスク」がイヤすぎます。

白ロム売買の場合も、赤ロム・ジャンク品を掴まされる可能性や未使用品のはずなのに「見えない傷がある」と言われてしまうケースがあったりしますが、それらもやはり情報と経験があれば、リスク回避・安全な売買が可能であり、仮想通貨の世界でも「取引所と取り扱う通貨、信頼できる情報源・データ」を把握すれば、(比較的)安全な売買が可能です。

また、こういう新しい金稼ぎの分野では、関連の怪しい話や詐欺っぽい話もたくさん出てきます。

最近はだいぶ周知されたので騙される人は少ないと思いますが、一時期は携帯転売でも代理契約のアルバイトなどと称して、端末搾取詐欺が流行りましたね。

仮想通貨の場合は株式市場とはまた違い、「詐欺が詐欺にならない可能性」すらありそうな法律面・規制面の緩さがまた怖いと、思うのですが・・・それもまぁ、情報を正しく精査し、関わらなければ大きな問題にはならないでしょう。

仮想通貨業界はすでにもっともらしいウソ・ウソのような事実・妄想と虚言・扇動が入り乱れ、結構カオスです。部分的な理解・解釈・思い込みで行動すると、大きな損が出る可能性もあります。

白ロム転売の場合は実物がありますが、仮想通貨の転売は完全にマネーゲームになっています。個人的な意見ですが、仮想通貨に投資するのは株やFX(外国為替証拠金取引)をやるのとも、まったく別次元のリスクを考慮して参入した方が良いと思います。

でも、仮想通貨で簡単に儲けられる時期は、携帯転売と同じく規制やルールが緩い、黎明期だけのものであるとも感じています。

もし将来仮想通貨が現実の通貨のように定着すれば、それはもう「仮想通貨」ではなく、普通の通貨としての役割を持ち、現在の株・為替取引のような難易度になっていくことでしょう。そうしたら、もう素人では安定して勝つのは難しくなるでしょう(プロの場合はそのような状態でこそ、経験とデータから勝てるのでしょうけれど)。

仮想通貨に手を出すかどうか悩んでいるあいだに、バブルは終わってしまうかも・・・と思い、とりあえずこのビッグウェーブに乗らざるを得ない段階に来ていると感じました。



・・・と、ここまでは昨年後半に私が思っていたことです。

私は取らなくても良いリスクは全力で避けたい派の人間なので、とりあえず仮想通貨の実態を知るために、少し前から仮想通貨を買いはじめています。

私が使っているのはテレビでもバンバンCMを流している、「コインチェック(Coincheck)」です。国内では最もビットコインの売買数が多く、リスクが少なそうだったのでここを選びました。日本のサイトなのですべて表示は日本語、登録申請から数日でビットコインや各種仮想通貨が買える(支払いはクレカ・コンビニ払いも出来ますが、銀行振込だと入出手数料が無料(銀行振込側の手数料はかかります)・入金確認もそこそこ速いです)ようになるので、初心者向けです。

取引所のアカウント作成には本人確認書類の確認が必須(必須としてない怪しい取引所は逆に危険だと思うべき)であり、登録自体は無料・アカウントへの入金もすぐにしなくてもよいので、仮想通貨をこれから少しでも始めようと考えている人は、「仮想通貨を買える状態」にしておくことをオススメします。

先程も書いたように「この通貨を買えば儲かる・これから値上がる」という話はここではしません(そういったコメントをブログに頂いても、全て削除しますので悪しからず)。しかし、一番上で出したイーサリウムのグラフをみても判るように、勢いづいた仮想通貨は数日間に渡って、株やFXの世界ではありえないほどの上昇を続けることがあり、この波に乗るには仮想通貨を買う準備だけでも整えておくべきです。


私は過去にFXでそこそこな額の損失を出したこともありますので、投資自体にはまったく自信がありません(´∀`;) でも、お金儲けで遊ぶ場として、仮想通貨のマーケットは非常に面白みがありそうです。

仮想通貨は投資ではなく投機である、と良く言われるようですが、個人的には投機でもなんでも、儲かれば良いです。仮想通貨の送金・決済の将来性にも多少は興味がありますが、それもまぁ、今はどうでもいいです。海外の通販ではPaypalがあれば事足りていますし。

詐欺やトラブルに巻き込まれないように注意を払い、破産するような大きな資産比率を動かさない=余剰資金で遊ぶ、これだけを守れば、たぶん今後は白ロム転売よりも楽しめそうです。


ということで、今後このブログでは仮想通貨関連の情報も集めていこうかと思います。

何度でも書きますが、私は「この通貨が値上がる」「こうすれば儲かる」という話はしません。白ロム転売の時と同じく、主に仮想通貨の将来性を評価するための情報(スマホで言えば販売メーカーの信頼性・スペック・機能など)や売買のシステムとタイミング(契約条件や値動きから予想される売り時と買い時)だけを、勉強したこと・重要なニュースとしてチェックするつもりなので、仮想通貨への参入・リスクは各自で考えてやってください。

白ロム転売の利益が小さく・契約ルールが面倒くさくなってきた段階で手を引いた人もいるように、仮想通貨も参入のタイミングと引き際が最も重要だと私は思います。

しかし、携帯電話を安く契約する手法自体を知らずに養分になりつづけるのと、仮想通貨自体を全く知らずにスルーし続けるのも同様に機会損失と言えるかもしれませんので、これから参入される方はまず勉強(あるいは少額でも良いので実践)から始めてみると良いでしょう。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

by ke-onblog | 2018-01-10 07:07 | 仮想通貨 | Comments(14)
Commented by にぱいあーる at 2018-01-10 12:51 x
為替FXで痛い目に遭ったクチです。
出張で飛行機に数時間乗ってるうちに口座の金額がなくなってましたw

仮想通貨、始めようと昨年12月中旬に某社に口座開設申し込みしたのですが、審査待ちに時間かかってて1ヶ月近く経ってもまだ完了しません…。
Commented by ke-onblog at 2018-01-10 17:51
> にぱいあーるさん

登録に一ヶ月待ちは長いですね~。 私も実際の取引歴は長くないのでいろんな取引所をすべて把握しているわけではないですが、システム・サポートが弱い取引所だと一旦トラブルが発生するととんでもないことになるかもなので、取引所選びから不気味な怖さがありますね。。。

私もFXでは一晩でロスカットまで溶かしました!( ゚∀゚) FXは日々の取引のための情報収集に使う時間と精神力摩耗からもうほぼ足を洗いました。仮想通貨ではその二の舞いにならないよう、のめり込みすぎないように遊ぶつもりです(笑)
Commented by なまず at 2018-01-10 20:34 x
いつも有益な情報ありがとうございます。
GFORCE次世代VGAの話も聞こえる中D、今回のDポイント30倍では簡易水冷のGTX1080ti買ってしまいました。GV-N108TAORUS X W-11GD
仮想通貨高騰のせいで高止まり、次世代も出ても同じくしばらく高止まりだろうなぁと780tiから置き換え。
仮想通貨購入は躊躇しますが、この高騰続くのであればPC非稼働時間マイナー通貨マイニングで経験値積みつつ一年でもととれればラッキー位の気持ちです。
ゲーマーなので最悪もととれなくてもvive楽しめばとかいいわけがたくさんあって助かります(笑)

仮想通貨はGPU勝負らしいのでivyブリッジでまだ戦えるおじさん殺しです・・・
Commented by ke-onblog at 2018-01-10 23:36
> なまずさん

dポイントからのマイニングなのですね(笑)私はマイニングにはまだ手を出していないのですが、マイニングもある意味では余剰の資産だけを投資していることにほかならず、そこだけで仮想通貨に関わるのもリスク管理観点からは大いにありですね~。電力の消費を含めればトータルでのマイナスはありえるにしても、所詮はその程度のリスクしか生じ得ないという安心感が良いですね。

私も考えが古いのか、実際に仮想通貨が儲かると聞いても、さらに実際に売買をしても純粋な投資対象には今だに思えず、売買ゲームの一つ程度として嗜みたいと思っているだけですね(笑)
Commented by ゆーき at 2018-01-11 08:51 x
私は12月から入りましたが既に10万→200万になりました。
もう何がなんだかわかりません…
CC銘柄ならどれを買っていても伸びているはずです。
適当な銘柄を買って忘れた頃に見ると上がっている、そのような状況が今だと思います。
今はさらに利益をだそうと毎日が情報収集ですw
とにかく今は有名銘柄を握っておくだけでもいいと思います。
Commented by わくわく at 2018-01-11 09:34 x
私もチャレンジはしたいのですが仮想通貨はまだ淘汰もあると思うのでお小遣いの範囲内ですかね。
むしろ今の感じだとFXの時と同様仮想通貨関連のアフィリエイトやキャンペーンのキャッシュバックやらに精力的に手を出した方が確実に儲けられそうな感じですし。
Commented by ke-onblog at 2018-01-11 12:16
> ゆーきさん

本当に短期間で恐ろしいほどに乱高下しますので、買ったあとはしばらく気にしないくらいが丁度いい気がしますね(笑)将来はちゃんと計画的に、戦略的に売買しないと利益がでなくなるのかなと私も考え、勉強の日々です。
Commented by ke-onblog at 2018-01-11 12:20
> わくわくさん

大手に登録されているコインならば簡単には消え無さそうですが、ビットコインですら短期間に数割の価値下落が日常茶飯事なので、お小遣い以上のお金を変えるのは怖すぎですね~。

しっかりとリスク管理が出来るのならいろんな取引所を使っても良いと思いますが、FX以上に仮想通貨取引所は管理が怪しいところがあるので、キャンペーンに釣られてヤバイところに引っかからないようにしたいですね(´∀`;)
Commented by ojisan at 2018-01-11 23:05 x
超ハイレバOKで、円安でロングしてれば誰でもアホみたいに儲かった時代を思い出すなぁ。火傷くらいならいいけどたくさんのひとが命まで失うようなことがないといいなと思ってます…
Commented by ke-onblog at 2018-01-12 06:26
> ojisanさん

今の仮想通貨はFXの初期頃の動きに確かに似ているかもしれませんね~。ただ話題になっているというだけで流されて、大きな金額を投機してしまう投資経験ゼロの人々も多そうで、怖い気がします・・・。仮想通貨には一過性のマネーゲーム要素だけでなく、本来の送金・支払いシステムとして面があるので、長い将来を見ればそのうち安定する(あるいは消えていく可能性もありますが(苦笑)ように思いますが、規制と市場成熟のバランスが今後の鍵になりそうですね。

私もFXで失敗を味わっている身なのでどうしても不安と不審が先行してしまうのですが、それでも今の仮想通貨の急上昇を見ていると調子に乗ってしまいそうなので、自戒し続けなければならぬと改めて思いました(´∀`;)
Commented by 774 at 2018-01-12 17:42 x
新サイト「仮想通貨転売法」「仮想通貨発掘法」が楽しみです(マテ

そうだ!いっそのこと、主様が仮想通貨を作っては?
通貨名は「円転」とかどうでしょう?(マテマテマテ
Commented by ke-onblog at 2018-01-12 18:50
> 774さん

サイトを分けようかなとも思ったのですが、仮想通貨のお話は凝り始めるとどこまでも広がっていってしまって手に余りそうだったのでやめておきました(´∀`;)

いろいろ調べた限りでは仮想通貨を作るのはそれほど難しくないとも聞いたことがありますが、「円転」はヤバすぎますねw 略字はLAGで。 語呂はすごく良いですけど、まずあの事件を思い浮かべて誰も買わないでしょうね(苦笑)
Commented by ゆーき at 2018-01-12 22:50 x
実は円天として実在しますよ!笑
円天(Yenten)YTN
マイニングが結構掘れるのです
Commented by ke-onblog at 2018-01-13 08:17
> ゆーきさん

なんと!すでにあるのですかw 商標登録とかありそうですが、もう完全に倒産しているので関係ない(あるいは関係者が発行しているのならOK?)のですかね~。他にも冗談みたいな名前のコインもありますし、本当に仮想通貨の世界は幅広いですねぇ(´∀`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。