格安SIM(MVNO)

他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る

訳あって1回線は純解約しました。

2019年6月18日より、一般的なスマホ契約で生じる定期契約・最低利用期間内に契約を破棄した場合に生じる「解約違約金」を0円にした、H.I.S. mobile(HISモバイル)。

私も速攻で契約してみましたが、キャリアやサブキャリアに比べてpingがやたら遅く、昼頃の速度低下も著しく使い続けるメリットを感じられなかったので、つい先程解約手続きをしました。
他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る_d0262326_16374360.png
私はこれまでそれなりにたくさんの携帯回線を契約・解約をした経験がありますが、H.I.S.モバイルの解約手順が最高に素晴らしかったので、「スマホ回線の解約は引き止めがウザイ」と思われている他社には、ぜひ見習ってほしいな、と。

HISモバイルを含む格安SIMサービスのほとんどは、ウェブ上(マイページ)で回線の解約手続きを行うことが可能です。

HISモバイルの解約もウェブから行う点は他社と全く何も変わらないのですが、解約までのページ構成のシンプルさ・手順の少なさが、とても快適でした。

HISモバイルのマイページから行う回線解約にかかる時間は、10秒あれば十分です。

スマホ解約をするためには、まずマイページへログインします。
他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る_d0262326_16453896.png
ログイン後、画面右に表示されている「解約」のボタンをクリックします。他社だとマイページにたくさんのメニュー項目が表示されていて、この「解約手続きを始めるためのリンク」を探すだけで一苦労のサービスすらありますが、HISモバイルではシンプルなページなので、ひと目ですぐにたどり着けます。

解約手続きのページには、1問だけアンケートがあります。
他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る_d0262326_16472791.png
アンケート回答は必須ですが、いずれか適当に○にチェックを入れて、下にある「解約する」を押します。
他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る_d0262326_16485223.png
ポップアップでの確認が出ますので、「OK」を押します。
他社も見習って欲しい 短期違約金0円の格安スマホHISモバイル解約は10秒で出来る_d0262326_16492934.png
これだけで解約申し込み、完了です。

めちゃくちゃシンプルで、感動しました。

他社だとサービスを解約するとこのサービスが使えなくなります・解約手数料が掛かります・他にお得になるサービスもありますよ?このプランに変えて継続しませんか?といった表示や、たくさんの設問が用意されたアンケート、記述式が必須のフォームが設定され、見苦しく引き止め・解約抑止をしようとするサービスもありますけれど、HISモバイルの解約は必要最低限・シンプルなページ作りになっており、とても使いやすかったです。

MNPの予約番号発行もそこそこ早く、6月に転出させたときは前日15時ウェブ申し込み→翌日10時には予約番号の通知が来ていました。

HISモバイルの通信サービスそのものについては他社のMVNOに比べて良い点は特にありませんが、音声回線の違約金無しという契約・解約のお手軽さは随一ではないでしょうか。まさに「格安SIMサービスのお試し」に、他社へのMNPの踏み台にもってこいのサービスだと思います。

*マジで10秒あれば解約は出来ますが、複数契約をしている場合は解約する回線が間違っていないか、契約更新日・解約日の確認などをしっかり行って手続きをしてください。HISモバイルは1ヶ月単位の契約(日割りなし)なので、手続きのタイミングによっては翌月解約になる可能性もあります。HISモバイルは「一律1日~月末」の契約単位ではなく、それぞれの開通時期によって「契約月」の締め日が異なりますので勘違いしないように。

なお、HISモバイルの解約後は一応SIMカードは返却する必要があると書かれています。返送しなかった場合にどうなるのかはどこにも書いてない気がします。

今後HISモバイルやb-mobileのように最低利用期間を設けない、あるいは非常に安い違約金設定が一般的になってくるのかもしれませんが、「違約金が安くなったことで他社へ流出が増えるかもしれない・・・そうだ、利用者をなんとしてでも引き止めて、手続きしづらいページにして解約を諦めさせよう」なんて考えで、各サービスはユーザーを不快にする引き止め構造の手続きページを作らないようにしてもらいたいものです。


Commented by TKO at 2019-07-17 23:10 x
解約が楽、の記事を見て最近庭がwebでmnp予約番号発行できるようになりましたが、複雑すぎて辟易したのを思い出しました。
解約を思い留まらせる意図と推測しますが、結果的にサポートへの問い合わせ時間が削減されず本末転倒なのかなと。
Commented by ke-onblog at 2019-07-18 08:13
> TKOさん

どんなサービスでも解約・転出を阻止したいという気持ちは分かるのですが、やりすぎは逆効果ですよねぇ。まぁ「一般ユーザーは一度にがしたら二度と返ってこない。たとえ印象が悪くなっても引き止めるべき」と考えているのかもですが・・・再加入の可能性があるサービスはユーザーフレンドリーを優先したほうが後々の利益になりそうなものですね。
Commented at 2019-07-18 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2019-07-17 17:10 | 格安SIM(MVNO) | Comments(3)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン