白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

<   2014年 03月 ( 89 )   > この月の画像一覧

2014年4月1日から消費税率が5%から8%になるわけですが、携帯電話の契約のタイミングによって3月中に買ったつもりでも、税率が8%で掛かってしまうケースがありそうなので注意してください。


キャリアの公式ホームページにそれぞれの消費税変更に関わる案内が出ていますが、基本になるのは「手続きが完了した時点での税率が適用される」ということのようです。

携帯ショップで携帯を契約する場合にも、閉店間際や注文が混雑しているときには手続きの完了が稀に日をまたぐことになったりもします。そういうケースでは契約に行った日ではなく、キャリア側での事務手続きが完了したときが問題になる、ということですね。


特に気をつけたいのはオンラインショップでの購入です。たとえば本体代金を前払いで支払うなら、代金自体は5%の税率で、商品が届いて開通手続きを行ったのが4月に入ってからになると、事務手数料が8%で請求されることになるようです。


携帯キャリアに限らず、3月31日はオンラインショップの多くでシステムメンテナンスで注文が出来なくなることもあるみたいです。もし通販を利用する予定があって税率が気になるなら、ぎりぎりになって注文するのは止めておいたほうが良さそうですね。5%だと思って買ったら8%になってた、なんてトラブルには遭いたくないものです。


携帯キャリアの消費税変更に伴う案内は下記ページに出ていますので、どうしても3月末に注文しなくてはならない場合はよ~く読んでおきましょう。

ドコモオンライショップ 消費税率変更に関するお知らせ
auオンラインショップ

ソフトバンクのオンラインショップはまだ案内が出てないですね(25日時点)。通話料金に関しては消費税率変更にともなう公衆電話から携帯電話へ発信する際の通話・通信料の改定という案内が出ています。


by ke-onblog | 2014-03-25 23:39 | 白ロム転売法 | Comments(0)
またiPhone6の噂が大きく出ていますね~

今回はアップルの部品メーカーからの情報として、海外のアナリストが明らかにしたということです(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00005713-wsj-bus_all


まぁiPhoneの発売情報はアップルの秘密主義でも隠しきれない感じはありますし、1年毎の発売サイクルから見ても極めて妥当な8~9月の発売は不思議でもなんでもないですね。

以前には6月・7月頃に早くもiPhone6が出るという噂もありましたが、それならもうあと2、3ヶ月しかありませんから、もっと情報が漏れているころのはずですし。


そういえばiPhone6にはソーラーパネルが付くかも?という話もありますね。確かソーラ付きのガラケーってどこかが出してましたよね?あまり流行った感じはありませんでしたけど(笑)

iPhone5sの指紋認証も富士通の十八番でしたが、ブランド力・技術力があればスマートフォンのスタンダードな機能としてソーラー充電も次のブームになるかもしれませんね。


今はまだ色んなコンセプトiPhoneが出てきている程度ですが、夏頃にはどんな機能が搭載されるのかも分かってくるでしょうね。

また今年も9月は気温以上に熱い月になりそうで、楽しみですね~




by ke-onblog | 2014-03-25 23:20 | スマホニュース | Comments(0)
HTL22のキャッシュバック案件がいよいよ減り始め、FJL22が頭角を現し始めましたね~

これからの時代は富士通です。投売り対象という意味で、ですけども。

まだHTL22のように1台あたり10万円を超えるようなぶっ飛んだ案件まではありませんが、いい感じでキャッシュバックが膨れてきていますね。キャッシュバック減額の流れに逆行して頑張ってくれています。

コンテンツあり・なし、U25適用などいろんな条件でキャッシュバックの比較をしないと難しいところですが、ためしにキャッシュバックがかなり大きめなショップをひとつピックアップしてみましょう。


対象ショップ:「携帯いかがですか恵比寿店

渋谷の携帯ショップでの案件です。他にも系列ショップでも似たような案件が出ているようなので、詳しく問い合わせる場合は近場のショップから当たってみると良いです。

ここで、3台同時のMNPでARROWS Z FJL22を契約すると本体一括0円のキャッシュバック195000円付きだそうです。1台あたりだと65000円のCBですから、まずまずですね。

ただし、このキャッシュバック価格にはU25の適用が必須なので、家族名義でもいいので25歳以下のユーザーが一人必要なようです。

その他の条件は広告には書かれていませんが、コンテンツがかなりあるようだともう少しキャッシュバックが少なくとも条件の良い案件の方がコスパが優れる場合もあるでしょう。U25無しでコンテンツ付で1台あたり6.5万のCBを出しているショップもありますが、どちらがいいのかは細かく比較しないとわかんないですね。


FJL22もすでに白ロムの価値が下りまくっています。HTL22よりは少しマシ、ってくらいでしょうか。この調子で投売りが続くとどこまでも相場が下りそうなので、転売前提の場合はいつ本体を白ロムにして売ってしまうかを気をつけなければならなさそうです。


by ke-onblog | 2014-03-25 19:48 | キャンペーン情報 | Comments(0)
別に3台じゃなくてもいいんですが、auのGRATINAの大きめキャッシュバック案件が増えていますね。

ショップによってキャッシュバックの金額は2~4万円くらいのところが多いようですが、今回はさらに上をいく1台5万円のキャッシュバックを配っているショップがあったのピックアップです。


対象ショップ:「もしもしモンキー

対象店舗は「00ラン店・メジロダイアン店・狭山サトル店・久米川ヒロシ店・あ!きつかわこうじ店」だそうです。もはや何がなんだか分からない店名ですが、価格は安いので・・・

契約条件にパケット定額や有料コンテンツ5つという維持費が高めなコースですが、1回線のMNPでも本体一括0円に50000円キャッシュバック、2台なら10万、3台で15万円の現金キャッシュバック(3ヵ月後)です。

台数が増えても効率は変わらないので、買いたいだけ買えば良さそうです。


GRATINAは全国的に安いガラケーなので、スマホにはしたくないけどMNPキャッシュバックが欲しい!という人には丁度良さそうですね。

キャッシュバック5万円はかなり高い部類だと思いますが、パケットプランや有料サイトの維持費なども含めてショップ選びをしてみると良いでしょう。


by ke-onblog | 2014-03-25 07:27 | キャンペーン情報 | Comments(0)
朝一でちょっとしたトラブルに遭って焦りまくったので、日記をつけておきます。白ロム転売・携帯情報とは無関係なので、興味のない方はスルー推奨です^^;


同様の症状でWiFiに繋がらず困っている方がこの記事をご覧になっているようなので、日記の前に確認事項・回復手順を列挙しておきます。

多くの場合、「認証に問題」と表示された場合はスマートフォン・タブレットの端末が故障したことが原因ではありません。設定を見直すことで治る可能性が高いので、ネットワークを掴まず困っている方はまずは以下の事項をチェックしてみてください。

・Wi-Fi設定のON, OFFが切り替わっていないか(一度切断し、再度ONにしてみましょう)
・機内モードになっていないか(こちらも一度わざとONにして、OFFに切り替えてみましょう)
・Wi-Fiの電波をキャッチしているかどうか(アクセスポイントを端末が拾っているか確認)
・スマホ,タブレットの再起動
・ワイヤレス機器の再起動
・ネットワークの障害情報の確認(一時的なトラブルの可能性もあります)
・他の接続方法による接続検証(パソコンなら有線接続も試す)
・他の端末もすべて使えないかどうかチェック

・接続方法の再設定(SSID,パスワードの初期化)←私はコレで直りました

これでも直らない場合は機器のチップがイカれている可能性が高いので、業者を呼んだほうがいいかもです。ここまでやれば多分どこかで原因がわかると思います。やり方はパソコンやモバイルのメーカーによって多少異なりますが、説明書を読めばできるはずです。メーカーのトラブルシューティング・ヘルプも参考になると思います。



今朝早起きしてネットをチェックしていたら、突然パソコンのネットが繋がらなくなりました。パソコンだけでなく、Wi-Fiで繋いでいたタブレット(Nexus7 2012)も。


回線のトラブルか?と思ってスマホで情報を探してみても障害情報は無し。。。パソコン・モデムの再起動をしてもダメ。


よく見ると、Wi-Fiの電波は拾っているのにWi-Fiルーター-端末間の認証に失敗している模様。

スマホのテザリングでも良いのですが、せっかくなのでイーモバのD25HW Pocket Wi-Fiを持ってきて、1日定額プラン315円を適用(3月いっぱいは半額なのです)。これでパソコンとタブレットもとりあえずオンラインに。この時点でパソコンやタブレットのLAN機能が壊れていたわけではないことが確認出来ました(同時に壊れるなんてありえないけど)。

それでは根本的に解決しないので、引き続き原因を探ると、パソコン側の「ホームネットワーク」という接続が「パブリックネットワーク」になっているようでした(これが原因だったかどうか不明)。

ここでモデムと無線LANルーター(バッファロー製)を切り、無線ではなくケーブルで直結。ホームネットワークに切り替えたところ、ネットに繋がりました。この時点で回線の問題ではないことも確認。


ケーブルを外して再度無線LANルーターを経由して接続。何事もなくパソコンは繋がりましたw


しかし、Nexus7の方がまだ繋がらない。

Nexus7本体を再起動させ、SSIDから設定しなおして・・・。ここで重要なことに気付きました。パスワードって何だっけ?と。パソコンは何も入力しなくても自動識別で繋がったし。

自宅Wi-Fiのパスワードなんて購入時以来まったく触ってなかったので、どこにパスワードを記録したかなかなか思い出せず。結局は小さなメモ帳に記録してあったことを20分くらい探した後に思い出し、パスワードを再設定したらタブレットも無事繋がりました。


ネットに繋がらなくなってから小一時間ほどの格闘でしたが、結局原因が何だったのか不明のままです。今この文章を書きながら考えてみると、特に何も変えてないのに・・・。


可能性としてはルーターの設定が一時的におかしくなっていたのかな?と思いますが、ケーブル直挿しとか余計な手間を挟んだのでよくわからなくなりました。でもそれなら最初にモデム・ルーターを再起動した時点で繋がってほしかったな。


ネットの接続設定なんて私はあまり経験がないので、素人にトラブルが発生すると焦るんです(笑)

結局何とかなったので良いですが、常にネットに繋がっている生活を送っていると一時的にでも切断されるとイライラしちゃいますね~

スマホは繋がっていたのでトラブルの対処方法を検索するのにも困りません。本当に便利な時代ですよね。昔だったらネット繋がらない時点で調べようが無く、ネット会社に電話しているところでした。


スマホ・Pocket Wi-fiのありがたみを感じた1時間でした。二度とこんなことは起こってほしくないですけど。


by ke-onblog | 2014-03-25 07:05 | 白ロムコラム | Comments(0)
どこのショップとは言いませんが、昨日の販売情報を振り返ってみると、ソフトバンク系のショップで「金額は問い合わせ」として、具体的な値段・キャッシュバックをネットに載せないようにしてるっぽいです。

すべてのショップではないみたいですが、これは上から御達しがあったかな~と。

尋常ではない金額のキャッシュバックを提示して客を釣る方法が問題になっていたわけですが、キャリアがMNP乞食に対して情報規制をしてきたのかな、と思ってしまいます。


今や安売り情報を探す手段としてブログやツイッターなどネットの情報は欠かせないツールでしたが、これからは足で探さないと見つけ難くなるかもです。

都心部なら複数の店舗を梯子したりもできますが、ちょっと地方に行くだけでいくつもの店舗を比較することが出来なくなるのはイタイですね。。。

電話で問い合わせてもいいですが、フリーダイヤルではないところのほうが多いですし、結局電話では細かい条件までは教えてくれないショップもいっぱいあります(これは店員の知識にも問題がある場合がありますねぇ)。

遠征が非常にやりづらくなりそう。


この方法での対策は最悪ですね・・・。特定のキャリアだけが情報を非公開にし始めたら、他キャリアに一気にユーザーが逃げてしまうと思うのですが、大丈夫かSB?

キャッシュバック額もSBさんは大幅減額ですし、MNPでiPhnone探すならしばらくはauかドコモの2択になりそうです。

CB金額の非表示がどれくらい徹底されるのかまだちょっとよく分かりませんが、ちょっと様子見です。


by ke-onblog | 2014-03-25 01:05 | 白ロム転売法 | Comments(0)
もうすぐWindows XPのサポートが終わりますね~。Macも使ったことはありますが、メインはWindows派の私も何台もお世話になりました。


今普段使っているパソコンはWindows7ですが、あと2台一応動く個人パソコンをXPのままにするか、そのまま放置するか悩み中。どうせ使わないと思うので、そのままでもいいかな~と思いつつ。


アメリカのマイクロソフトでは、XPユーザーを対象にオンラインストアや直販店で乗り換えキャンペーンとして600ドル以上のパソコンを買うと100ドルの値引きが始まっているらしいです。

日本にもMicrosoft Storeはありますが、今見た限りではそういったセールはまだ始まっていませんね。Surface PROが安くならないかな~と狙っていたんですが。


個人的にはノーパソ・デスクトップにはタッチパネル操作って不要に思うのですが、持ち運び前提のモバイル・ウルトラブック系はやっぱり便利ですね。いちいちマウスを出す手間が無いですし、移動中にテーブルが無い環境でもタッチパッドなどよりは操作しやすいですし。


アメリカのキャンペーンが100ドル引きなので、日本なら1万円引きのセールを期待したいですね。Surface Proが5万円くらいにならないかな・・・


by ke-onblog | 2014-03-24 19:57 | スマホニュース | Comments(0)
先々週にMNPキャッシュバック終了の噂が流れ、週末に一気にMNP弾をばら撒いた人たちでショップが大混雑しました。

その後確かにMNP・複数台購入などによるキャッシュバックの減少を私も観測していましたが、昨日まではなんだかんだ言いながら、3月最後の3連休もあって安売り・キャンペーン継続しているショップも多かったですね。

iPhone5sや最新アンドロイド機種もMNPなら一括0円、キャsッシュバック付きの投売り案件が飛び交っていました。


ですが、昨日を境にして、またキャッシュバックが減ってしまうのかな~という懸念もしています。週末に案件探しをした方なら気付いていると思いますが、【21~23日限定】とした案件が多かったですよね。

学生さんだとまだこれから春休みになるのかな?学生狙いなら3月いっぱい、4月上旬くらいまで頑張ってセールを続けるショップもあるかもしれませんが、社会人層だと昨日で一旦機種変更のタイミングが終わってしまったとも見られます。


丸っきり安売り案件がなくなるとは思いませんが、今週以降は2週間前、そして先週よりも大きなキャッシュバック案件が探し辛くなるのではないかと予想しています。

多少条件が悪くなったとしてもまだまだ十分にMNPの恩恵に与れるはずですが、「以前だったらもっといい案件があったような・・・」という状況は覚悟しなければならないかもしれませんね。


これからMNP白ロム転売を控えているなら、最新の情報をネットで集めながら妥協点を定めてから探していくのが良さそうです。




by ke-onblog | 2014-03-24 09:53 | 白ロムコラム | Comments(0)
ドコモの機種変更を対象としたオンラインショップ限定のセール「SPRING BARGAIN」、今日は日替わりセール機種登場の最終日でした。

今日はGALAXY S3 α SC-03Eが5250円で出ていましたね。これも即完売だったようですね~。

まだバーゲン期間自体は3月31日まで続き、残っているARROWS Kiss F-03EやOptiums it L-05Dなどの機種が買えますが、「残りものには福がある」という感じではないですね(笑)


ドコモのオンラインショップでは何度かこういった旧機種のセールをやっています。前回は12月に「オンラインショップ創業感謝祭」というのをやっていたのですが、そのときは機種ラインナップがとても残念で売れ残りが目立っていましたが、今回は少しはマシな機種・価格での提供だったので、面白かったです。


人気機種は本当に数十秒、数分で売切れてしまったようですので、欲しかった機種が買えなかったという方も多そうですが、買えた方はかなりラッキーだったようです。


今回は「機種変更のみ」を対象とした既存ユーザーだけがお得なセールでした。新規やMNPだけが優遇されがちな昨今の販売キャンペーンばかりですが、こういう企画がもっとあっても良いですね。

今後も機種変更が常時優遇されるような自体には残念ながらならないでしょうけれど、いろんなセール企画を上手く活用していきたいものです。


by ke-onblog | 2014-03-23 18:37 | スマホニュース | Comments(2)
久しぶりにGALAXY S4の一括0円案件を見かけたので、ピックアップしてみます。

もうすぐGALAXY S5が出るので、そろそろ投売りが始まって欲しい機種であるS4。もう発売からそれこそ1年近く経つのに、あまり安売りされていないですよね(私が見落としているだけの可能性も大いにあり)。

これまでにも複数台なら一括0円まで到達していた案件もありましたが、明日23日分の販売情報で1台でも一括0円にキャッシュバック付き、複数台なら結構な額になるものが出ています。


対象ショップ:「カメラのキタムラ苫小牧桜木店

高校野球で有名な駒大苫小牧がある、苫小牧市は北海道ですね~。本州から遠征するにはかなりの気合が必要ですが、地元の方なら使えそうです。

細かい契約条件は店頭で問い合わせですが、とにかく1台だけのMNPで8万円以上する本体が一括0円にキャッシュバック5000円です。

2台同時ならキャッシュバック増額で30000円、3台なら75000円というなかなかの高額案件になってます。

SC-04Eでこのレベルはちょっと他には無いレベルではないでしょうか(コンテンツてんこ盛りでなければ、ですけど)

型落ちとはいえGALAXYシリーズは人気・性能が高いのでまだまだ実用にも転売にも使えるはずです。


by ke-onblog | 2014-03-22 19:27 | キャンペーン情報 | Comments(0)