白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

タグ:スマホ ( 42 ) タグの人気記事

中華な通販に手を出し始めるとAmazon程度ではなかなか満足できなくなって来てしまいます。でもBlack Fridayはもともとアメリカの感謝祭に合わせて生じた商機ですから、やっぱり本場のセールもチェックしなくちゃですね。
d0262326_04192260.png
国内のストアであれば価格はもちろん「なんでも買える・早く届く・ちゃんと届く」というのがアマゾンで買い物をするメリットの一つになっていると思いますが(トラブルが無いわけでもないですが、アマゾンの返品ポリシーはやはり他の通販より総合的に上でしょう)、アメリカの「Amazon.com」から輸入する場合はなかなか「なんでも買える・早く届く」という点について難しいところがあります。

.com版のアカウントも日本から作ることは簡単なのですが、すべてのセール商品を日本に直送できるわけではありません。転送業者でも使えば別ですが、まずブラックフライデーのセール品を探すにしても日本に送れる商品でないとかえって割高になりかねません。

日本に送ることの出来る商品なら、日本の住所を登録したアカウントでログインした状態で商品を開くと「This item ships to Japan」と表示されます(これが出ていても送れない商品も稀にあるようです)。

で、肝心のBlack Fridayのセールを昨日からずっと眺めてはいるのですが・・・特にこれと言って物欲を刺激されるほどのアイテムは見当たりませんねぇ(笑)

☆「Amazon.com Black Friday 2016 Deals & Sales

それぞれの商品はそれなりには安いのでしょうけれど、今の時代はアメリカの通販で買えるものは日本のアマゾンでも買えますし、、、スマホやパソコン用の小物グッズなどは中華サイトのほうが安いです。

中華サイトには少ない商品としてはGalaxyやXperiaスマホの本体がセールになっているものもあるのですが、先程も書いたように日本への直送が出来ないものばかり。 Xperia XAが200ドルなんてなかなか安いのですけどね・・・

☆「Sony Xperia XA Unlocked Smartphone

例えばエクスパンシスでXAを輸入しようと思うとまだ3万円くらいします(こちらはデュアルSIMモデル)ので、アメリカで受け取れる方ならお買い得かもしれません(F3113はBand1にも対応していないので、技適の問題だけでなくそもそも国内での利用は・・・)。

実物のある商品だけでなく、Kindle本や動画コンテンツの割引もあるので、向こうの作品をそのまま楽しみたい場合にはセールで割安に買えるものがないか探してみるのも良いでしょう。購入したコンテンツは日本のアカウントには統合できない(アカウントの統合をしてしまうと、一方のコンテンツが消えてしまうはずです)と思いますが、視聴自体はamazon.comのアカウントでログインすれば国内でも出来ると思いますので。

一番オトクな商品が出て来るのはアメリカ時間で25日に入ってからでしょうから、金曜日の夕方以降くらいのセールを中心にチェックしてみると良さそうです。



by ke-onblog | 2016-11-23 22:32 | 白ロム転売法 | Comments(2)
先日、iPhone7ではAntutuベンチマークが動作しないという報告をブログでしましたが、9月21日からアプリが最新バージョンになってiOS10に対応したようで、アプリを更新したところiPhone7でも測れるようになっていました。

ということで、早速テストです。
d0262326_06520952.png
結果は167,000点!17万点には届きませんでしたが、驚異的なスコアですね~

スコアの内訳は

3D 48668
UX 54286
CPU 51462
RAM 12650

A9チップを使っているiPhone6s, SEから比べても各項目が2~3割アップしています。
d0262326_06551479.png
ただ、アプリのランキングにある12.9インチモデルのiPad Proにはちょっと届きませんでした。iPhone7はRAM 2GBなので、RAM3GBが搭載されているというiPhone7 Plusならもう少しスコアが高くなるのかもですね。

iOSアプリとAndroidアプリのスコアを直接比較することは怪しいのですけれど、iPhone7のAntutuベンチスコアはiPhone5sから比べると3倍弱・iPhone6から比べても2倍ものスコアという結果でした。

Androidスマホだと2016年夏モデルのSnapdragon 820搭載のハイエンド中のハイエンドモデルで13~14万点くらい。2015年夏~冬モデルのSnapdragon 810なら10万弱、Snapdragon 805, 808, 650なら7~8万、2014年モデルに使われたSnapdragon 801なら5~6万点というところのはずです。

今回ベンチマークをiPhone5s,SEでも同時に測定してみたのですが、約13万点という高スコアを記録するiPhone SEと比べると、それほど処理に差がつくというわけではありませんでした。最初の3Dアニメーションの描写テストではほとんど動作に差は生じず、その後のCPUテストなどで少しiPhone7の方が先行するようになったくらいですね。iPhone SEはiPhone6s/6s Plusと同じA9チップなので、SEも今でも十分高いパフォーマンスを持っているな~と感じました。

一方で、5sはちょっとつらいですね~。アニメーションの再生時にも明らかにSE, 7に比べて処理が遅れていきます。これはiPhone SEのときにテストしたとおりです(http://mvno.xsrv.jp/simfree/iphonese-antutu-benchmark/)。

iPhone5sはもう3年も前のモデルですから、むしろこれでも十分よく頑張っていると言えるのだとは思いますが、当時からずっと使っている方は流石に替え頃かと。たぶんバッテリーの消耗・データメモリーの圧迫も厳しいでしょうし。

5sのサイズ感が気に入っている方はiPhone SEに買い換えをオススメします。画面を大きくしたいならiPhone6sか7に。型落ちした6sは各キャリアでこの9月に値下げが進んでいます。

電池の持ちを重視するならやっぱりiPhone SEです。画面が小さい分、電池がよく持ちます。iPhone7は私の設定が悪いのか、あまり電池のもちが良い感じはしません。。。それでも3日位(スタンバイ72時間中、使用時間10時間くらいまで)は普通に使えますけど。

今は各キャリアでiPhone5sの下取りが優遇されているので、この時期を逃すと5sからの買い替えのお得時期を過ぎてしまう可能性があります。


by ke-onblog | 2016-09-24 07:19 | 白ロムコラム | Comments(0)
今夏の新発売スマートフォンはカメラ機能が向上した端末が多く、ズーム機能は仕方が無いにしても等倍での風景撮りやスナップショットだけであればコンデジが不要になるくらいの高画質で撮れるものも少なくないですね。

Xiaomi Mi5は輸入すれば4万円以下で入手が可能ながら、CPUやRAMは2016年夏モデルのハイスペック機にも勝ることは無いにしても、大きく劣ることもない高性能スマホです。そのMi5のカメラ機能を試してきたので、作例を紹介してみましょう。

以前Mi5のカメラ機能・操作性については紹介しました。

過去記事:Xiaomi Mi5はCPUだけでなくカメラも良い!UIが使いやすく多機能

昨今では「スマホで一眼レフ並」というようなキーワードも目にしますが、Mi5は・・・どうでしょう(笑) スマホカメラとしては十分に綺麗ではあるのですが、一眼レフ並かどうかと言われると微妙です。

Mi5のカメラ性能は、メインカメラが16Mピクセル・F値2.0・4軸光学手ブレ補正・デュアルLEDフラッシュを搭載しています。

Galaxy S7 edgeがF値が1.7,Xperia X Performanceが2.0,HTC10が1.8でしたっけ。このF値が小さいほど同じ環境で明るい写真が撮れる(その他センサーサイズ・画像処理能力にも依りますけど)と言われています。Mi5の2.0はやっぱり普通ですかね。

iPhoneを含む他のスマートフォンとMi5で同じサンプルを撮影したデータがGSM Arenaで見ることが出来ます。

☆「Photo Quality Comparison

このページ、本当に凄いですね~。カラーの発色や微細なデザイン・線などを複数のスマホを設定して見比べる事が出来ます。「どちらが綺麗に撮れるのか」という比較をしたいのなら、このサイトを見れば十分でしょう。

ということで今回は「撮り比べ」はやりません。どうせ画質はブログにアップした時点で劣化しますし。

今からいくつか写真を出しますので、どの写真をMi5で撮影したものか当ててみてください(∩´∀`)∩ 

*画像の縦横サイズはトリミングで弄っていますので、縦長だからスマホ撮影とは限りません。

エントリーNo.1 : 神戸ハーバーランド
d0262326_1293331.jpg

エントリーNo.2 : トーマス邸(風見鶏の館)
d0262326_133765.jpg

エントリーNo.3 : 神戸ポートタワーから・その1
d0262326_1373168.jpg

エントリーNo.4 : 神戸ポートタワーから・その2
d0262326_1385442.jpg

エントリーNo.5 : 神戸ポートタワー周辺の夜景
d0262326_1404717.jpg

エントリーNo.6 : パンダ
d0262326_1415353.jpg

エントリーNo.7 : ペンギン
d0262326_1422428.jpg

エントリーNo.8 : ゆきひょう
d0262326_1431340.jpg

エントリーNo.9 : プレーリードッグ
d0262326_1451750.jpg

・・・画像の劣化が酷いですね

モバイルびよりのサイトならフルサイズでもアップできるのですが、このブログのシステム上500KB以上の写真は圧縮されちゃうのです。一体これで何がわかるというのか( ゚∀゚)アハハ

でも、面倒なのでクイズはこのまま行きます。

1番から9番までの写真のどれがMi5で撮影したものか、わかりましたでしょうか?簡単過ぎましたかね?画像が劣化しすぎてわからないかもしれません(苦笑)


答えは「2番(黄色い花の写真)と3番(タワーからの夜景その1)」でした。

その他の7枚は低価格なデジイチ・Kiss X7(単焦点または超広角レンズ)で撮っています。

2枚目の花の写真はあまりにも平凡なのでどうでも良いとして、3枚目の夜景はかなり綺麗に撮れますね。マニュアルモードにして、シャッター時間を4秒にしています。特殊なアプリを使わず、標準の機能でこんなことが出来るのは面白いですね~
d0262326_214571.jpg

こちらは3番の写真から左上の部分を切り出したものです。かなり拡大されているので完全にくっきりというわけにはいかないですが、ズーム無しの夜景をここまで撮れるとは驚きです。広角レンズで撮影したデジイチの写真よりビルの光がしっかりと写っているようです。
d0262326_27597.jpg

こちらがほぼ同じ場所をデジイチで撮ったもの。広角レンズで撮影したものを切り出しているので比較としてはかなりデジイチが不利ですけど^^;

下の写真がデジイチの元の写真。
d0262326_2124163.jpg

神戸市立王子動物園へ撮影に行ってきたのですが、動物園での撮影にはMi5は向きませんでした。スマホしか持っていなければもちろんスマホで撮るしかないですが、動物との距離がどうしても開いてしまうため、あまり綺麗に撮れなかったです。
d0262326_222323.jpg

私はペンギンが好きなのですが、ペンギンを見ることが出来る動物科学資料館の休憩室からいろんなモードで撮影してみましたが、無修正ではこんなになってしまいました。フォトショで弄ればペンギンの顔が判る程度には修正も可能ですけど、逆光に強いとは言いがたいですね~。エントリーNo.7で出したデジイチの写真とは比べられないです。

室内展示の少し暗い部屋では、いくら手ぶれ補正があってもブレてしまいます。かと言って三脚を使ってシャッター時間を長くしてしまっては今度は動物の方が動いてしまうので、、、


私のMi5のカメラを使った感想としては、

・カメラのモード切替・使いやすさは良い
・夜景撮影も可能(マニュアル設定ができるから)
・明るい風景撮りも綺麗
・スナップショット用なら十分
・ズームが欲しい場面ではやっぱり役不足

こんな感じですね~。ごくごく普通の「スマホカメラ」に対する評価と変わらないと思います。

Mi5があれば一眼レフやコンデジが要らない、とは思いませんでした。室内で綺麗な写真を残したい、ズームが必要な場面があることが分っているのならちゃんとしたカメラもあると良いでしょう。その他の用途であれば、Mi5のカメラ性能は十分に標準以上で楽しめるものだと思います。

世界初 4G 3G 機の Xiaomi シャオミ Mi5 Snapdragon 820 1.8 GHz 32GB 3GB RAM [並行輸入品]

新品価格
¥47,963から
(2016/6/5 01:52時点)



by ke-onblog | 2016-06-05 02:37 | 端末輸入 | Comments(0)
マイネオの紹介キャンペーンで私のURL使って頂いて、貰えた分のアマゾンギフト券の倍額分だけスマホや関連アクセサリーのレビューをする、という宣言をしておりましたが、ちょっとフライング気味ではありますが最初のネタとして、来週3月21日に発表される新型iPhoneのレビューはどうでしょう?

iPhoneのレビューはたくさんの人がやるでしょうから、もっと珍しい機種のレビューの方が・・・とも思いますけれど、もし「レビューが見たい!」という方が多ければ、発売日に手に入れてレビューをやります。

アンケートは21日までに期限を設定しておりますので、管理人によるレビューを見たいという方は是非投票を。

いや、ここはもっと今後出るであろう機種のために予算を温存すべきだ!という場合は「見たくない」に投票していって下さい。Xperia Xシリーズや、格安スマホを大量購入するのも面白そうですね。

「見たい」という結果が多ければ、SIMフリーモデルを買います。関連アクセサリーなどについてのレビューが見たい場合は、改めてどんな製品を試すべきかまたアンケートをするか、意見を募集しましょう。

mineoからギフト券が貰えるのは早くても4月末頃だと思われますが、iPhoneSE購入予算に届かなかった場合も気にしません(´∀`;)
by ke-onblog | 2016-03-17 13:22 | アンケート | Comments(0)
う~ん、mineoの割引キャンペーンが終了する頃、いったいどの回線を残せば良いのやら・・・

10月月末、たっぷりと余らせたMVNOのデータ残量を消費すべく、スピードテストをガンガン回しております。

先週開通させた新入り・mineoのドコモプランを追加して、mineoのauプラン・DMMモバイル繰越分を含めて10GBくらい使えるのですが、3日間で4GBほど速度測定だけに消えてゆきました(笑)

mineoもDMMも、24時間以内・3日以内などの短期制限は無い(高速通信ON時)ため、残量がある間は快適なネット接続が可能なのですが、私の測定環境では以前に比べてmineoのau回線が遅くなっている気がします。

普通に使う分には十分に快適ではあるのですが・・・

10月28日における1日の実測比較結果は以下のとおりです。
d0262326_22562964.png

mineoのDプランがあまりにも快適すぎます(笑) ミネオを契約する前はDMMでも十分私の用途には間に合ったのですが、mineoのドコモ回線と比べてしまうと残念な速度に見えてしまいますね。

それぞれの1日の平均速度は、

mineo dプラン 34.2 Mbps
mineo aプラン 8.9 Mbps 
DMM (ドコモ系) 11.8Mbps

9月頃にmineoを初めて使い始めた時はとても快適に感じたのですが、今はDMM以下です。

最も混雑する12時30分の測定では

mineo dプラン 5.58 Mbps
mineo aプラン 1.2 Mbps 
DMM (ドコモ系) 0.5Mbps

やっぱりmineo au回線は比較的混雑時も強いのですが、dプランの安定感がすご過ぎて霞みます。

DMMはF-10D, mineo dプランはNexus6で測っているので端末の対応周波数による速度差も出てしまっていると思われますが、SIMのサイズが違うので入れ替えは出来ません。mineoのSIMはnanoにしたので、F-10Dには挿せるため、29日はSIMアダプターを使ってF-10Dで測定予定です。

今回私はmineoキャンペーンの駆け込みで5GBプランを申し込み、速攻で来月から3GBプランに下げる作戦を執っています。28日時点で残り2600MBまで来ていますので、5GBプランを申し込んだ価値はありました。3GBではこのテストは出来なかったですからね(´∀`)

このmineo ドコモ回線の快適さが継続するなら、auプラン・DMMは解約ですかねぇ。mineoの設備投資継続&DMMの価格破壊に期待です。

☆「mineo ドコモスタートキャンペーン」/10月31日申し込み分まで有効


by ke-onblog | 2015-10-28 23:02 | 格安SIM(MVNO) | Comments(3)
比較的新しい感じの製品みたいですので、レビューしてみます。

私は今までデジタル一眼レフカメラ(Canon Kiss X7)用に「Class4」というコスト優先で安いSDカードを使っていたのですが、三脚を使わずに夜景を撮る「手持ち夜景モード」撮影を行うとデータの書き込みが遅くてちょっと不快でした。

SDカードのClass○という数値は大きければ大きいほどデータの書き込み・読み込み速度が速くなるのですが、今回はHIDISCというメーカーのClass10 UHS-I規格のSDカードを買って試すことにしました。

↓これですね。型番は「HDSDX64GCL10UIJP2」です。

HIDISC SDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-I HDSDX64GCL10UIJP2

新品価格
¥3,780から
(2015/6/2 16:44時点)




「64GBのClass 10」というだけならもう少し安いSDカード、microSDカードもあったのですが、読み込み速度が最大80MB/sと速そうだったのでこれにしました。メーカーのHIDISCというのは「株式会社磁気研究所」という会社なのか研究所なのかよく判らない不思議なとこです。 いや、会社なんでしょうけども(笑)

届いたのがこちら。当たり前ですがアマゾンのパッケージそのままですね。
d0262326_16475528.png

ブリスターパックに入った、良くあるSDカードで見た目は普通です。
d0262326_1649138.png

「UHS-I」というのはウルトラ・ハイスピードの1型、という意味だそうで、Class10の中でも上位のモデルです。もっと早いII,IIIというタイプもあるそうですが、一般的なのはUHS-Iまでのようですね。

さて、まだ買ったばかりなので耐久度は不明ですが、とりあえずPCに突っ込めば普通に表示されました。SDカードの評価といえば「Crystal Disk Mark」のベンチマークが有名ですね。ってことで早速書き込み・読み込み速度のテストをしてみました。

まずはclass4のSDカード。
d0262326_16552234.png

シーケンシャルテスト(連続した1つのファイルのデータ転送)は書き込み4.4MB/s。これがクラス「4」ってことでしょうか。今はスマホでも4K動画が撮影できますが、この4.4MB/sでは足りませんね。4K動画を撮ると大体6-7MB/sくらいのデータ保存をしていかないと計算上追いつかないはずです

では本題のHIDISCの結果は次のようになりました。
d0262326_16583138.png

シーケンシャルの読み込みが81MB/sになり、パッケージに書かれている最高転送速度80MBというのは伊達じゃないことが判りました(笑)

書き込みも23.1MB/sほど出ており、class4の5倍以上です。やっぱり段違いですね~。ちなみにClass4の方は数年前に32GBを2千円くらいで買ったものです。メーカーは・・・書いてません(笑)

カメラに突っ込むと、一番データが大きくなる「RAW」ファイルでの保存でも2364枚撮影出来ると表示されました。
d0262326_171291.png

使用可能な容量は58GBくらい、RAW撮影だと1枚20数MBくらいになるので、そんなところでしょう。ちょうどRAMファイルの書き込みで1秒くらいになります。

これならRAWで連写も出来そうです。デジイチでは書き込みが遅延するとデータが破損したりするので、なるべくスピードの速いカードを用意したほうが良いということは知っていたのですが、使ってないSDカードもいっぱいあったのでついつい低速のものを使ってきました(苦笑) でもやっぱり速いカードは快適です。

ちなみに、パソコンに入っているSSDも測ってみると、書き込みが130MB/s,読み込みは560MB/sでした。結構古いSSDですが、やっぱりSDカードとは次元が違う速さなのですね~。

d0262326_1751380.jpg

これは引き出しに入っていたSDカードたち。一番左、今はもう骨董品レベルの8MB。確かボーダフォン(ソフトバンクではない)のMP3再生機能のある携帯に同梱されていたやつかな?

左から2番めは多分私が初めて自分で買ったSDカード。64MBで5千円くらいした記憶があります。今回買ったのが1000倍の容量になって、価格は安くなってますねw

とりあえず普通に使えそうなので、Class10でこのくらいの速度が欲しかった方はHDSDX64GCL10UIJP2を試してみるのも良いと思います(耐久度が知りたい方は、公開日からある程度日にちが経過してからコメント下さい(笑)。

まだまだかっこいい写真が撮れるほどの腕はついてきませんが、これで快適にガンガン撮影できそうです。

☆「Amazon HIDISC SDXCメモリカード 64GB Class10 UHS-I HDSDX64GCL10UIJP2
by ke-onblog | 2015-06-02 17:18 | デジイチ | Comments(4)
前もこんな記事を書いた気がする・・・

つい先程のことですが、自宅で使っている無線ルーターが、原因は不明ですが突如としてお役目を放棄するという暴挙に出てくれました。

古いバッファロー製のルーターですが、まだ頑張って動いてくれているのでそのまま使っていますが、普通にネット接続を一瞬前までできていたのに何の前触れもなくPCのネットが切れ、スマホやタブレットのWi-Fi接続も出来なくなりました。

ネットワークがトラブった時にはとりあえず再起動、ということでネットのモデムとルーターをブチっと電源から抜いて再起動させました。

その後すぐにPCはネットワークに繋がりました。

しかし、スマホやタブレットが繋がりません。無線LANのアクセスポイントはちゃんと拾っているので電波を拾っていないなどの物理的な故障ではありません(っていうかPCはつながっているので当たり前)。

理由はよく判りませんが、仕方がないのでスマホ側も再起動。しかし、Wi-Fiへは繋がりません。

よく見るとWi-Fiの接続管理画面に「インターネット接続不良により無効」なる表記が出ています。意味不明です。

どうやら、ルーターがリセットされた前後でIPが変更?されているらしく、その情報の更新が出来ていないために接続が出来ないっぽいです。本来なら自動で取得されるものかと思いますが、よく判りません。

詳しくは私は素人なので知りませんがDHCPサーバの情報がスマホ上で更新されず、ネットワークの設定から削除→再度追加しても変わりませんでした。

それでですね、ここでバッファローの無線LANルーターには「AOSS」という独自の自動接続設定機能が搭載されていまして。以前の接続時にはこの機能は使ったことがなかったのですが、簡単に接続できるための機能だというので、、、これを使ったことがさらなる悲劇の始まりでした・・・

ルーター本体にあるAOSSというボタンを押すと、SSIDが新しく作られてパスワードも自動的に変更になるようです。この時点で接続されていたPCのネットも切れてしまいました。

「AOSS」というアプリがGoogle play上にあるのでこれをダウンロードし、AOSSボタンを押して接続を試みるも、「DHPCサーバが見つかりません」とかなんとか出て、ネットに繋がりません(AOSSの設定自体は完了している)。たぶんこれも上記のIPアドレス情報が古いまま残っていることが原因かと推測されます。

ググってみると、このDHCPサーバーの情報をスマホから消すにはrootを取ってしかるべきデータを消すしかないような感じでした。メジャーなスマホならともかく、手持ちのスマホ全部のrootなんて取っていられないので、もうここはルーターを初期化してやることにしました。

ルーターの初期化は本体の裏面に付いているボタンを本体の電源が入っている状態で3秒長押し、DIAGランプが点滅したらリセット完了です。

リセット後はパスワードやセキュリティーキーもフルリセットされちゃいますが、これで普通に初回導入時と同じくSSID設定、セキュリティ方式変更、パスワード変更などを行い、新しいSSIDになったネットワークをスマホ・タブレット側から見つけて新パスワードを打ち込むことでWi-Fiへの接続が復活しました。


スマホ側をリセットしてやっても復帰出来たかもしれないですが、それよりはルーターの初期化のほうが簡単だったので私はそちらの道を選びました。

もっとスマートな解決策があるのかもしれませんが、ルーターの不具合で接続が切れてから再接続→スマホやタブレットがつながらなくなった時に「インターネット接続不良により無効」という表示が出たら、ルーターの初期化を1つの解決方法として試してみてください。一度でもルーターの初期設定をやったことがあるなら出来るはずです。スマホの初期化は面倒すぎるので。

ネットの接続って初回以外はほとんど触らないし、接続失敗の原因がいろいろ考えられるのでネットでも情報を探しにくいですよね。せっかくの日曜日の午後のひとときを無駄な作業で潰してしまいました(´Д`) 
by ke-onblog | 2015-05-17 19:07 | 白ロムコラム | Comments(4)
旅行から帰ってきていくつか京都の写真をここ3日間ほどブログに投稿しましたが、最後にもういくつか。

今回はわずかに遅れてしまいましたが、また春の良いシーズンに行きたいものです。

東山区八坂神社。境内は平日なのに縁日のごとく屋台が出まくり。
d0262326_1146630.jpg

d0262326_11472458.jpg

八坂神社の裏にある円山公園、枝垂れ桜。
d0262326_115096.jpg

同じく東山区・知恩院。
d0262326_1148204.jpg

d0262326_1149967.jpg

祇園四条駅近く、鴨川沿いの紅枝垂れ桜並木。
d0262326_11511674.jpg

京都植物園-西宮権現平桜。
d0262326_11534396.jpg

京都植物園-キクモモ。
d0262326_11541020.jpg

京都植物園-ソメイヨシノ。
d0262326_11544438.jpg

京都植物園-松月。
d0262326_11551513.jpg


京都の2015年4月9日は、こんな感じでした。今年は例年よりも早く散ってしまったそうですが、桜を楽しむには京都は素晴らしいところですな~
d0262326_11561089.jpg

次は紅葉シーズンにも遊びに行きたいです。その頃にはiPhone6sブームも落ち着いていますかね(´∀`)
by ke-onblog | 2015-04-12 12:00 | デジイチ | Comments(2)
今日の京都は雨です。桜はもう本当に終わってしまいそうです・・・

せっかく撮ってきたので昨日の続きで京都の写真をいくつか。

京都駅からも近い位置にある東寺では枝垂れ桜が有名です。が、もう結構散ってしまっていました。。。
d0262326_14225623.jpg

曇っている時ってどうやって撮影したら綺麗に桜が映えるのでしょう・・・。夜はライトアップもしているそうですが、昼間だと白系の桜はくすんでしまいますね~。フォトショのちからを借りれば着色は出来ますが(笑)
d0262326_14273993.jpg

五重塔の近くにある桜はギリギリ。ちょっと緑の葉が混じり始めていますが、綺麗でした。
d0262326_1429404.jpg

広角レンズはいろんなアングルで遊ぶと楽しいです。晴れていたらきっともっと綺麗なんでしょうね~。右上のあたりの桜が背景に溶けこんでしまっていますね(ノД`)
d0262326_14372056.jpg

庭園の桜はまだ綺麗なところも残っていました。このあたりは今週末くらいまで楽しめそうですね。
d0262326_14394911.jpg

東寺の敷地内に入るのは無料ですが、金堂・講堂を見るのには500円が掛かります。写真撮影は出来ないので内部の画像はありませんが、数々の国宝級の仏像がずらっと並んでいる様子は圧巻です。

撮影に使っているカメラ

キヤノン EOS Kiss X7 ダブルズームキット
キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

プロテクターはアマゾンの方が安いです。

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 58mm レンズ保護用 252581

新品価格
¥2,498から
(2015/4/10 13:23時点)




標準レンズは58mm, 広角レンズのEF-S 10-18mmには67mm径のプロテクター・フィルターが使えます。

ブログ用に画質を落としていますが、生データはもっと綺麗なのですよ(笑) 最近のスマホやコンデジもレベルが高くて驚くのですが、こうった観光地で写真自体を楽しむならデジタル一眼レフカメラがあると素人でもカメラマンになった気分で楽しめます。
by ke-onblog | 2015-04-10 14:49 | デジイチ | Comments(0)
先日ブログ読者さまとのやりとりの中で、キャッシュバックを貰うために契約した幾つものパケットプランがある場合、みんなはどうやって消費しているのだろう?というお話になりました。

キャリアへのMNPで大きなキャッシュバックを狙うためには一定期間のパケット定額・データプランに加入しなければならないことがほとんどですよね。時には端末を白ロムとして売ってしまい、SIMだけの状態で何にも利用せずに放置してある回線もこの業界では普通の状況かもしれません(笑)

そこでこんなアンケートを作ってみましたので、是非投票していって下さい。一般人を対象とした場合には大半のユーザーが1GB,2GBという範囲に収まっているというデータも見ますが、果たしてこのブログを見るようなマニアックな方々の場合はどうなっているのでしょうか(´∀`)

まずはこちらのアンケートをどうぞ。契約中の全キャリア、全回線のデータを足してみてください。


そしてこちら。皆さんちゃんと使いきれているのでしょうか?月ごとにばらつきがあると思いますが、直近の状況や平均でお答え下さい。


私の場合は7GB消費/11GBでした。家族と共有しているデータもあるのであまり多くはない?です。なるべくパケットが強制されない案件ばかりを狙っているので、まぁこんなところでしょう。

4GBというと結構な量な感じもしますが、家族でデータシェアもしているので特に無駄に余らせている感じはしていません。ですが、MVNOで4GB分の契約をしても月額2000円くらいは掛かりますよね。毎月そのくらいは無駄にしているってことですか。ここで更にMVNOを買おうとしている私はいったい・・・。


たんさんの回線を運用されている方はいったいどんな風にパケットを消費しているのでしょうか。

プランの維持期間が長いものをたくさん契約していると維持費が大変なことになりますし、せっかく持っている回線を使わないのも勿体無いですね。スマホ本体を転売してしまった場合にも、それぞれのキャリアで使える白ロムを1台持っていると良いですね~。

今は特にキャリアプランの最低維持コストが上がり気味ですし、余ったデータプラン・契約したまま使わない無料通話プランもなるべくなら上手く使っていきたいものですね。
by ke-onblog | 2015-01-17 20:12 | アンケート | Comments(0)