白ロム転売法

MNP時の注意 「指定オプション」は何を意味するのか

携帯電話やスマートフォンを契約するとき、よくショップで「指定のオプションに加入」を条件に割引される、というキャンペーンを良く見かけます。

今日、とあるショップでMNPの条件について話を聞いていたところ、

「割引を受けるには、指定オプションのフラットプランに加入していただきます」と言われ、パケットプランって、オプションっていうのかな?と一瞬違和感を感じました。

確かに、パケットのプランは必ず入らなければいけないサービスではないので、選択できる「オプション」といえば、オプションでしょう。

しかし、一般的なオプションといえば、安心サポート補償系や2年契約縛り、ウェブサービス基本利用料みたいなものを指すことの方が多いです。

たとえば、「当社指定オプション+パケット定額」だとか、「指定オプションのみで、有料コンテンツなし」のような感じで、パケットプランは「オプション」の中に含まずに表現するショップのほうがメジャーです。

MNPの条件で、「指定オプションのみ」という広告を見たときは、そこにパケットプランが含まれているのかどうかは、維持費を安く抑えたいユーザーにとってはかなり重要です。

スマホのプランは曖昧な表現をする広告は多いので、よくチェックしているお店の情報ならともかく、初めて見るショップの表現には注意が必要だな、と改めて感じました。

パケットプランなしだと思って遠くまで遠征したのに、パケフラ必須だった、なんてことが無いように事前のチェックはしっかりやらなければいけませんね。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2013-08-05 18:58 | 白ロム転売法 | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン