スマホニュース

楽天優勝セール詐欺?定価吊上げで安くみせる悪徳ショップ登場

もうセールは終わっちゃいましたが、野球で楽天が日本一になったことでネットの楽天ショップが優勝セールをやりましたね。

このブログでも「楽天優勝セールが携帯ショップでも!安売りセールに期待」として紹介したわけですが、どうやら一部ショップが詐欺まがい(というか事実なら完全に詐欺)の売り方をしていたことが問題になっているみたい。

ニュースでは、もともと定価が2600円くらいの商品を、楽天セールの77%オフにあわせるために、定価を1万円以上に吊上げ、そこから2600円へ【値下げ】したかのようにしてセール商品、としていたとか。

定価を高く見せて、値引きしているかのように見せるなんてネットショップではありがちなパターンではありますが、これはひどいですね。

私も楽天のセールでスマホのフィルムとモバイルバッテリーを買いましたが、そこは大丈夫だったのかな?(笑)
ちゃんと他店に比べても安かったので、別に後悔はしていませんけども。


楽天、というよりは、そこに参加しているいちショップの問題なのでしょうけど(もちろん参加させている楽天にも責任はあるのでしょう)。

せっかく野球で優勝してお祝い気分の楽天なのに、こういった水を差すようなニュースはファンにとっては残念なことになりましたね。とはいえ、ほとんどの楽天系ショップはちゃんとセールやっていたはず。ちゃんと購入者は価格を見て買わなくてはいけない、ということがよく判ったのではないでしょうか。


通販に限らず、なんでもかんでも他人のいうことを鵜呑みにしてはいけませんね。携帯ショップの契約でも、店員の言うことなんてまじめに聞いてはダメです。まずは自分で情報収集をすることが大切ですね。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2013-11-07 12:04 | スマホニュース | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン