アンケート

Mt.Gox ビットコイン破綻へ 3ヶ月で価値半減 日本人の利用者数は?

白ロムとは全然関係ないですが、ちょっと興味があったのでビットコインのお話をしてみます。

去年一気に知名度が上がった仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」。銀行や国の後ろ盾がないのに、実際の通貨のようにやり取りできる電子マネーの一つとして世界中で利用者がおり、2013年の間だけでも爆発的に価値が暴騰し、大儲けした人もいるそうですね。

私もそんな話をネットで見て、半年くらい前にちょっと買ってみようか、と考えてこともあります。結局調べても怪しさばかりが目立ったので買いませんでしたけど。


昨年末頃からビットコインの取引が国によって規制されたり、取引システムが停止したり。そしてここ数日は「Mt.Gox(マウントゴックス)」という100万人規模の口座を有する最大級の取引所が、システムに侵入されて100億円を超えるコインを盗まれてしまったとか。

日本人でもこのMt.Goxには0.8%ほどの利用者がいるんだとか。ということは少なくとも1万人くらいはいるってことですかね。

昨年12月時点で1ビットコインあたり1000ドル(10万円以上)だったものが、今では500ドルを切っていると。私も趣味で為替取引をしていますが、それよりもさらに怖いですねぇ。


今となっては手を出さなくてよかったな~と思いますが、日本でも儲けた人、損をしてしまった人も多そう。まだビットコインを保有している方ってたくさんいるんですかね?ちょっと疑問に感じたので、アンケートを作ってみました。

果たして、どのくらいの方がBitcoinを利用しているのでしょう?私には予想も付きません。


今後ビットコインはさらなる規制が掛かって、完全に崩壊してしまいそうな気もしますが、どうなるのでしょう。P2Pで高速に取引されるシステム自体は面白そう・便利そうだとは思いましたが、しっかりとしたセキュリティ・補償が出来れば将来の復活もありそうです。まぁ、そうなると普通の通貨と変わらなくなってきますけどね(笑)

皆さんはビットコイン、興味ありますか?




Commented by ke-onblog at 2014-03-02 00:36
管理人です。

たくさんのアンケート回答、ありがとうございました!やはりビットコインを利用している方はほとんどいないようですね。利用経験者はそれなりに数がいるかと思いましたが、一般人が手を出すようなものではなかったようですね。

ではわたしも言ってしまいましょう、「自業自得である」と。システムは興味深かったですが、お金=信頼なんだな、と再認識できました。そう考えると社会の通貨の仕組みって、しっかりしているんですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-03-01 12:03 | アンケート | Comments(1)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン