白ロム転売法

iPhone6発売日確保に向けて-ドコモの専用予約プレミアステージをおさらい

9月に入ったのでいよいよiPhone6向けの転売準備を整えていかなければならない頃合いです。通常機種の白ロム転売とは異なり、iPhoneの場合(特に発売日即日購入狙いの方)では特別なルールや知識、過去の事例をお勉強しておくことも必要です。

ドコモは昨年からiPhone販売に参入したわけですが、前回が初めてだっただけにいろいろと目新しいこともありました。iPhoneの入手に関しては「プレミアステージ会員による先行予約」がその最たる例だと思います。


昨年のケースでは、「ドコモプレミアムクラブ」に登録したなかで、「プレミアステージ」以上に分類されるユーザーにだけiPhone5cの事前予約が解放されました(iPhone5sに関しては3キャリアとも発売日のみからの受付でした)。

iPhone5s/5c発表の翌日には事前予約のアナウンスがあり、発売日1週間前から予約が出来ました。

結果論で言えばiPhone5cは発売直後でも人気が無く、色を選ばなければほとんど全国どこのショップにいってもすぐに買えましたので予約もなにも必要なかったのですが、今年はまたどうなるのか判りません。


ドコモプレミアムクラブとは、契約期間や利用料金に応じてポイントが貰える仕組みのことです。優待クーポンの発行や各種サポート(今は安心サポートに統合されています)もこの中に含まれます。登録は無料なので回線契約をしている方なら入っていない人はいないのかな?と思います。

この中で、iPhoneの先行予約資格者である「プレミアステージ」になるにはかなり厳しい条件が設定されており、10年以上の長期継続利用者のみが該当します(かつては年間利用ポイント2500P以上というものがありましたが、現在は廃止されています)。

プレミアステージ以上だと15年超契約の「グランプレミアステージ」とDCMX GOLDカードに加入したユーザーがなれる「ゴールドステージ」が存在します。iPhoneの予約に関して優遇されるかどうかはわかりませんが、上位ステージほど歓迎される可能性は高いのは確かです。


10年以上の継続利用となると、2004年9月以前から使い続けている回線名義ということになりますね。途中でMNPをしてから出戻りの場合も期間はリセットされていますのでダメですね。

2004年・・・F900iCやSH900iといったFOMA機種が発売された時分です。スマートフォンやタッチパネルはもちろんまだ無く、カメラの最高画素数が200万画素とかそんな時代。でも今の携帯電話らしい携帯電話にはなっていました。液晶が白黒とかではないんですね(笑)

今年のiPhoneは4.7インチと5.5インチモデルが同時に出るとか出ないとか。どんな発売日を迎えるのかはまだ想像しか出来ませんが、ドコモ回線で継続利用年数が長い名義では優遇措置が与えられる可能性も期待しておきましょう。

☆「ドコモプレミアクラブ



Commented by lex at 2014-09-02 20:54 x
自分はDCMX GOLDカードを持ってるので2年弱の回線でもゴールドステージです(笑)
年会費が掛かるのがネックですが優待券やドコモポイント10%、カードのポイントなどで簡単にペイできて且つ3万円以上お得になってます☆
Commented by ke-onblog at 2014-09-02 22:10
lexさんこんばんわ^^

お~、DCMX GOLD所有ですか、いいですね~。私も優待券には興味があるのですが、すでに別カードをメインにしてしまっているので乗り換えるのが面倒で(笑)。

5000-20000円くらいの優待券が貰えるそうですが、あれってチェーンの巨額キャッシュバック系ショップでも併用って可能なんですかね?たまに「各種クーポン可」みたいに書いてある案件もありますけど。
Commented by lex at 2014-09-03 08:13 x
前まではドコモショップかオンラインでしか使えずほぼ使い道なかったのですが今年発行分から併売店などでも使えるようになりました^^
Commented by ke-onblog at 2014-09-03 11:16
それはすごいですね!併用できるなら本当に年会費なんて気にならないくらいメリットがありますね~。あの手のクーポンはいまいち使い勝手が良くないのかなと思っていましたが、良い情報を教えて頂きありがとうございます。

DCMX GOLDカード欲しくなってきちゃいましたw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-09-01 19:16 | 白ロム転売法 | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン