白ロムコラム

au鯖落ち・ドコモが前代未聞の「価格未定」のままiPhone6予約開始

iPhone6, iPhone6 Plusを予約しようと思っていた方・予約した方も困惑したのではないでしょうか・・・

12日16時から各社一斉にiPhone6の予約が開始されましたが、少々酷い状態になってしまいましたね。


発売の直前にau・ソフトバンクは本体の価格情報・実質負担額(価格はこちらのページを参照)を発表しましたが、ドコモは結局予約開始になっても料金を出してこないという暴挙に出ました。

同じ端末を発売するのに価格決定というのはとてもむずかしいのでしょうけれど、それでも予約時に価格ぐらい決められるようではないと、よほどサービスに自信がないと思われても仕方がないのではないか。ドコモさん。

まぁ、auやソフトバンクに価格の差はほとんど無かったのでドコモもここに合わせてくる、あるいはちょっと安くしてくることは目に見えていますが、価格を正々堂々発表した2社に比べて卑怯に思えてしまうのは私だけではないでしょう。

16時の開始直後にそれぞれの予約ページに行ってみましたが、ソフトバンクだけスムーズに繋がりました。ドコモはちょっと読み込みが遅かったですが、ちゃんと繋がります。

しかし、auが酷いですね。今16時40分になってもまだ繋がりません。というか誰か繋がったのか?ッて感じ。

SIMフリー版を売っているアップルオンラインストアは予約開始直後にちょっと落ちていましたが、今は繋がりました。お届け予定日は19日発売日になってます。

auでオンライン予約を予定していた方は残念な結果になった方も多そう。繋がらない場合は店舗のほうが早かったみたいです。

今日予約出来た方はたぶん発売日に入手できると思いますが、さて、入荷量はどうなることでしょうか。私の推しモデル「iPhone6 Plus 128GB ゴールド」、高騰するかな?

予約が済んだ方は19日の発売日・入荷連絡を楽しみに待ちましょう。



Commented by kousankensan at 2014-09-12 17:04 x
先日コメントさせて頂いた者です。AUオンライン予約で一台だけ予約出来ました。四時ちょうどにウェブ予約で店頭受け取りにしたのですが、16GBのみゴールドありで、64GB、128GBともゴールドのや焼く受け付けておりませんでした。仕方なくシルバーの64GBを予約しました。アップルオンラインストアで6の64GB、ゴールド2台、Plusの64GB、ゴールド2台、128GBを1台予約しました。後でもう一度サイトをのぞいてみるとPLUSのほうはスペースグレイが3ー4週間後となっておりました。今回はゴールドは潤沢によういしていたのかも…。4時50分頃の状況ですので何とも言えませんが…
とりあえず購入出来て一安心です。
Commented by あか at 2014-09-12 17:05 x
ソフトバンク アップルそれぞれ簡単に繋がりました
ということは希望者買えそうなのであんまりプレミア付かないのではということでシムフリーは止めときました
ソフトバンクは一応予約しましたが私端末持ってないので本申し込みのメールが受け取り不可能なので結局スルーかな(笑)
明日ドコモになんかあれば乗り換えたいですね
ちょうど半年後が3月ですから
先生は6ゲットされましたか?
Commented by kousankensan at 2014-09-12 17:07 x
何度もすいません。5時現在でもう一度確認しましたら、PLUSのゴールドどの容量も3ー4週間となっておりました。
Commented by ブー at 2014-09-12 17:15 x
初めまして。
このサイトを参考させて頂いています。
ソフトバンクで「iPhone6 Plus 128GB ゴールド」を購入しました。
これを転売する際、当然ソフトバンクでの契約を解除する必要がありますが、どのようにしたら一番得なのかわかりません。
もしよかったらシミュレーションした記事を書いて頂けると助かります。
Commented by lex at 2014-09-12 17:16 x
無事予約完了しました。
SBは本当に簡単でしたね。
ドコモは最初繋がりにくくて悪戦苦闘。
肝心なAppleストアはPCとタブレットの2台体制でスタンバイしていたにも関わらずずっと繋がらなくてスマホからアクセスしたらあっさり繋がった。
Auは転売価格が低そうだったので見合わせました。
Commented by ke-onblog at 2014-09-12 17:22
>kousankensanさん

情報有り難うございます!
私がトライしたときはタイミングが悪かったのか全くつながらなかったのですけど、繋がった方もちゃんと居たのですね(笑)
無事auクーポンが活用できそうで良かったですね^^
カラーやモデルによってSIMフリー機は納期に偏りが出てましたね。どこまで高騰するかは読めませんが、やっぱり品薄になるのは間違いなさそうです。
Commented by ke-onblog at 2014-09-12 17:27
>あかさん

SIMフリー機も1時間ほどでほぼ初回分は完売になったので、多少のプレミアはつくかと思いますが、この判断は個々の先見力がものを言いますね(笑)

明日転売用の予約はちょっとむずかしいかもしれません。数週間・数ヶ月待ちの可能性があるので、自分用でないならいっそもっと時期をずらしたほうがいいですね。

私は発売日付近にスケジュールが取れなかったので今回は不参加なのです。自分用には勿体無くて買えませんでした^^;
Commented by ke-onblog at 2014-09-12 17:33
>ブーさん、コメントありがとうございます!

予約完了、お疲れ様でした。転売用に購入されて方法を知りたいご様子ですが、他の回線運用状況やこれまでの契約履歴、回線をどんなプランで維持・解除したいのかで「ブーさんにとって一番お得」になるのかが変わります。

もう少しどんなふうにしてみたいのか、というイメージを伝えていただけると助言をしやすくなります。差し障りの無い程度に所有回線や端末情報などをコメント欄に書いてみてください(非公開でも結構です)。
Commented by ke-onblog at 2014-09-12 17:40
>lexさん、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

SBのサーバーは去年も安定していた気がするので、そこはさすがといったところなのでしょうか。あるいは人気がないのかですが(笑)

Appleストアはスマホページも出来たのでしたね。そちらは確認忘れてました。PCから繋がらなかった人よりも速く注文出来たのは有利だったかもしれませんね。さすがです。

auはMVNOが出てきてちょっとは白ロムの価値も上がったのですが、すぐに安売りしちゃうので評価が低いのですよね。格安SIMを使う節約思考の方がプレミア価格で端末を買うとはちょっと思えないというところもあります。

いずれにせよあとは発売日を待つだけですね。どこまでプレミアがつくのか1週間ドキドキですね^^
Commented by ふじわら at 2014-09-12 19:31 x
アップルオンラインストア。。。。。見事に死にました。泣
4時から待機していたものの、ずっと繋がらず、その後、一時間ほどして、つながるURLが出回るものの、既に、予約は3週先になっていました。
まさか、こう言うオチとは、アップルなに考えてんねん!って感じです。

ところで日本のiphone6は中国とバンドが同じだとかで、チャイナマネーがシムフリーを買いまくるんじゃないかって話がでてましたね。
中国はまだ未発売なので、ありえるようで、なおさら悔しいです。

Commented by ke-onblog at 2014-09-12 19:42
ふじわらさん、こんばんわ~

アップルストアだめでしたか。スマホページから予約なら行けたそうですが、私も直後にはそこまで気が回らず、すっかり予約できないものかと思ってました。もう少しなんとかして欲しかったですねぇ。

中国向けに買い占め、確かにありえそうです。つてのある人は個人輸出やオークション・淘宝(タオバオ)などで売るのでしょうね。
そうなると国内でのSIMフリー価格も実際は流通量が少なくなってプレミア化が期待できるとも言えますね。

3週間先ではちょっと・・・難しいですね。ここはすぐ手を出さず、今後の値下げや安くなったiPhone5sを買うほうが賢いかもしません。
Commented by ふじわら at 2014-09-12 22:17 x
どうも想像するに、4時前にアップルオンラインストアがアップデートに入ったまま、その状態でアクセスすると自動的にアメリカのアップルストアに飛ばされていたみたいです。
そのまま、アメリカのアップルと気付かず何度更新しても、ずーっとアップデートのまま、スタンバり続けていたみたいですね。
ですから、むしろ4時から遅れてアクセスした人が、すなおにアップルストアjpの方に入れたのではないかと。

私は、途中で4時販売は、ウソだったのか、アップデートがシステムエラーしたのかと、ちょっと諦め状態になったのがダメでしたね。
もっとしつこく、情報収集して、いろんなアクセスを試せば、どうにかなったかもと。

アップルストアの店舗の方で、当日販売分があると言う話ですが、なんか気力が抜けて、仕事休んで、徹夜で並んでまで、取れるか取れないかを勝負するかどうか・・・・・・?みたいな感じです。

もう、次のアップルウオッチでリベンジすればいいじゃないかって気もします。

Commented by ke-onblog at 2014-09-12 22:30
あ~、私も英語のサイトに飛ばされてましたね。ブラウザのキャッシュで更新できなかった可能性はありますね。私はFirefoxを使っていましたが、この記事を書いていた4時半過ぎ頃には閲覧できていました。

ふじわらさんの心中お察しします。当日分もどこまで用意するか分かったものじゃないですし、本来ならネットでサクっと予約出来たものを長時間並んでまで頑張るのかと思うと・・・。考えただけでも私も無理ですね~

アップルウォッチ、生活中に使いはしないかもしれないけど私もちょっと欲しくなったほどです(笑)
アップルの新デバイスということでこちらも相当な品薄になりそうなので、チャンスはありそうです。発売は来年になるのでしたか。転売のチャンスという意味でも楽しみですね。
Commented by lex at 2014-09-13 10:29 x
そうそう、16時前から開いてた端末では何故かずっとアップデートのまま。開始時間が延長されたかと思いその間にSBとドコモ分をポチりました。
他のスマホからはアクセスできたのでキャッシュ削除をしたら繋がらなかった端末でも繋がるようになりました。
まんまと罠に嵌まりましたが16時半の時点でも初回入荷分をゲット出来たのでよかったですが。

本当はauウォレットで払いたかったのですが10万円越えるので断念。
auとSBが6plus128GBがギリギリ10万円未満になったからドコモも10万円未満になることを祈る(。-人-。)
auウォレットで実質5%引き(^^)d
Commented by ke-onblog at 2014-09-13 10:36
lexさんこんにちわ~

10万円を超えるとクレジットカードの支払審査が面倒になるためソフトバンクは値下げしたと言われていますね。ということはドコモもやっぱり10万円未満にしてくれそうです。むしろして来なかったら本当に酷いことに・・・。

こういう時にauウォレットは強いですよね。lexさんは少しでも賢く手に入れる知恵が素晴らしいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-09-12 16:50 | 白ロムコラム | Comments(15)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン