キャンペーン情報

[重要]ソフトバンクiPhone6自動予約キャンセル原因が判明 機種変更者は要注意

9月12日より開始されたソフトバンクオンラインショップでのiPhone6, iPhone6Plusの事前予約について、特定の条件下の申し込みに対して自動キャンセルされるという事例が発生しています。

本件についてソフトバンクサポートに問い合わせを行われたブログ読者様から状況をお聞きしましたので、他の予約中の方にも周知しておきたいと思います。

【自動キャンセル扱いになるケース】

その1. 規定数を超えた予約を行った場合

ソフトバンクのiPhone予約は1人あたり新規2回線までとされています。機種変更・MNPの場合には回線ごとに1台のみの申し込みが有効となります。オンラインショップだけでなく、電器店などで注文した場合にも数にはいりますので重複予約は出来ません。

その2. 他社携帯回線、みまもりケータイ回線、フォトビジョン回線などからの機種変更

音声・スマートフォン用のプランでない契約からの機種変更はオンラインショップでは受けられないようになっているようです。これらの場合はまず契約の変更を行い、その後オンラインショップでの予約をしなければならないようです。

その3. 特定の契約下における場合の、機種変更の申し込み

こちらがブログ読者の方が遭われた事例となります。オンラインショップでの機種変更では、「スマート一括」購入をした回線や「iPhone 5c 購入サポート」などを利用した回線において申し込みを受け付けられないとのアナウンスが出ました。

パケット代金0円から利用できる副回線の「4G/LTEスマホ家族キャンペーン」適用中のものや「スマホファミリー割/iPhone家族無料キャンペーン」適用中の回線も不可とされています。

その4. 法人名義の申し込み

予約開始当初はオンラインショップでも手続きが出来たそうですが、法人名義での契約回線は今は受け付けできないケースに例が上がっています。予約をしたつもりでも自動キャンセルされてしまっている可能性が高く、確認が必要です。

詳細 : 「ソフトバンクオンラインショップ お申し込みをお受けできないケース

上記に該当してしまった場合、自動キャンセルのメッセージが届くはずですが、白ロム転売などで本体がなく、メールを受信できない状態にある方は早急に予約状況を確認することを推奨します。

予約キャンセルとなった場合、再度予約を行う場合には再び手続きをしなければなりません。問い合わせでは予約順が遅くなってしまうので、すでに初回入荷分での購入は難しいと伝えられたそうです。

予約状況の確認はウェブページより可能です(予約番号と予約種別の入力が求められます)

ソフトバンクオンライン:お申し込み内容の確認


なぜ自動キャンセルをされてしまったかわからないままに混乱されている方も多くいらっしゃるかもしれません。ただでさえ急いで予約しなければ、という状況下において目立つ確認事項もなく手続きが進められてしまったことが今回のトラブルを大きくしてしまった原因のようです。


*もし上記以外のケースでキャンセルになってしまったという方がおられましたらコメントにて状況をお伝え下さい。同様の現象で困っている方の原因解明に繋がるかもしれません。

【追記 2014.09.17】

コメントにてホワイトBBとのセット割引中の回線で機種変更がキャンセルになる可能性があるとの情報を寄せて頂きました。SBホームページのキャンセル条件一覧には入っていないパターンですが、該当しそうな方は予約状況を確認してみてください。

【追記 2014.09.23】

コメントにて予約時のポイント残高に関するシステム不具合で予約がキャンセルされたという情報を頂きました。予約前後でポイントの利用を行っており、未だに在庫確保の連絡が来ていない方は要注意です。
Commented by ゆたぬき at 2014-09-15 00:00 x
私も、12日の16時に、オンラインショップから予約を行い手続きが完了したのですが、ソフトバンクからは、何も連絡がなく、心配になり電話にて問い合わせしたところ、法人契約はオンラインショップからの予約はできなく自動的にキャンセルになると、言われました。
12日の時点では、法人の方でも、予約が完了できたのですが、現在では法人契約の番号では予約ができないようになっているとも言っていました。

では、予約ができてしまった人へSMS等で、キャンセルの連絡が届くのか?と尋ねたところ、「そのような連絡はしておりません」との返答。

ソフトバンクのシステムの不具合で、予約ができたいと思い込んでいる人が多数いると思われるのに、何の対応もする予定がないというのは、いかがなものでしょうか?

予約ができない、またはキャンセルの連絡が届けば、別の予約方法に切り替えることができたはずなのに・・・・・

納得ができず非常に腹立たしいです。
Commented by ke-onblog at 2014-09-15 01:53
ゆたぬきさん、コメントありがとうございます。

法人予約の取り扱いが途中で変わっているのですね。しかも予約済みの方に連絡をしないとは・・・。法人の場合は申込確認の連絡は来たのでしょうか?連絡が来ていても来ていなくてもおかしい状況になってしまいますね。

>別の予約方法に切り替えることができたはず
ここですよね。SBは問題の重要性を理解していないのでしょうか。これは発売日付近になってさらに大炎上の可能性があるってことなのかもしれませんね。

所詮はまだ事前予約ということで泣き寝入りしか出来ないのでしょうか。これを機会にキャリアを乗り換えるくらいしかできることはないかもしれませんね><
Commented by しみずん at 2014-09-15 10:37 x
私の場合は自宅受け取りにて4時20秒に予約完了し、
一時間くらい後に予約確認したところ、自動キャンセル(その他)になっていて、あわてて店舗受け取りにて再予約、しばらくしてその番号でも確認したところ、キャンセル(重複)。カスタマーサポートに電話したところ、原因追求後折り返し電話の対応。
当日中に連絡があり、シフテムエラーとのことで、先に予約した自宅受け取りの予約を復活させ、後の店舗受け取りの予約がキャンセルになるとの事でした。
翌日SMSできたメッセージは先の自宅受け取りがキャンセルになっていて後の店舗受け取りが、復活になっていました。
1時間の予約の差でも受け取りのタイミングは大きく変わる可能性があると思い、カスタマーサポートに連絡、回答待ちの状態です。

対応次第では、長年のソフトバンクも解約を考える状態です。
iPhoneを一番長く取り扱っているキャリアとの信頼を著しくなくなりました。
顧客目線にたった対応をしてくれる事を切に望みます。
Commented by ke-onblog at 2014-09-15 10:54
しみずんさん、ご連絡ありがとうございます。

しみずんさんのケースでは記事内で紹介したいずれかに該当していたのでしょうか?
1件めのキャンセルは上記のような自動キャンセルに当てはまっていたとして、2件目が「重複」でキャンセルというのが解せませんね(それがシステムエラーということになるのでしょうか)。

1時間の差は大きいと思います。Appleストアの在庫は1時間後くらいには1ヶ月待ちになっていたものもありますので、何としてでも初回予約分(自動キャンセルがエラーだった場合に限るかも知れません。記事内の要件に触れてしまっていると、回復は難しいかも)で再予約できると良いですね。

SBを擁護するわけではないですが、今回はどのキャリアも予約に関するトラブルがあり、トラブルが生じること自体は人為的であってもそうでなくても仕方がないと私は考えます。しかし、問題はその後の対応ですよね。決して現在判明している状態ではSBの対応が満足・納得のできるものでは無いようです。

今後のSBの対応を見守りつつ、場合によってはしかるべきクレームを伝えるべきですね。
Commented by あか at 2014-09-15 12:01 x
先生こんにちは(^^)
ソフトバンクのオンラインで予約の確認してみましたが見事にキャンセルされてました(笑)
auの5Sに乗り換えますわ
2台で6万商品券くれるのでこれにします
銀と紺色ですが(笑)
Commented by ke-onblog at 2014-09-15 12:25
あかさんもでしたか・・・(´Д`)

これは相当被害が広がりそうですね。まぁ、iPhone6だけが転売ではありませんよね。5sの優れた案件でサクっと稼いだほうが気が楽かもしれません。
Commented by lex at 2014-09-15 15:49 x
やっぱり被害者多そうですね…。
Commented by めろん at 2014-09-17 13:56 x
はじめまして。
自分も12日16時にオンライン予約したのに、自動キャンセルされました。
どうやら原因はホワイトBBをつけているせいらしいです。
オンラインでは予約出来ないので、店舗で再予約してくれとのことでした。
それについて記載もしてなかったし、キャンセルのメールもこない、カスタマーセンターも「ご意見参考にします。」だけの対応でした。2年縛りが終わったらとっとと乗り換えてやろうと思います。
Commented by ke-onblog at 2014-09-17 14:11
めろんさん、情報提供ありがとうございます。

ホワイトBBはインターネット回線ですよね?スマホ回線との割引セットはあるのかもしれませんが、これが原因というのは少々おかしい気がしますね。ホワイトBBとの割り引きはスマ放題向けもありますし、完全にソフトバンク側のシステム的な欠陥に思えます。機種変更出来ない事自体が問題ではなく、それをSBが放置していることが意味不明ですね・・・。

2年毎の乗り換えるのが金銭的にもベストです。SB回線を使わなくてはいけない事情がないのなら、さっと移動してしまうほうが気持ちがすっきりして良さそうですね^^;
Commented by もり at 2014-09-18 15:24 x
はじめまして。
私は、法人契約に引っかかりました。
12日の16時にオンラインショップから予約を行い手続きが完了したのですが、本日の12:23にキャンセルメールが届きました。
連絡が遅い上、あまりにも一方的な内容だったので、
長年利用してきたSBにそろそろ見切りをつけようかと思っております。。。 (TдT)
Commented by ke-onblog at 2014-09-18 15:48
もりさん、情報提供ありがとうございます。

すぐに予約ができなかったという通知がされたのならまだしも、発売日前日になって言われても困ってしまいますよね・・・

法人契約が予約受け付け対象外だと知らずに手続きを行われた方は複数いらっしゃったようです。本当に残念な仕様になってしまっており、もりさんが移行を検討するのも已む無しですね。

各キャリアiPhone6であれば今から予約してもそれほど長期間の待ちにはならない(とはいえ3週間程度は見たほうがよさそう)ようですので、改めて手続きをされるか、MNPで他キャリアの安い機種を探したりするのも宜しいかと思います。
Commented by 極真魂 at 2014-09-18 16:43 x
私も法人契約で自動キャンセルとなったと今日メールで通知がありました。157へ連絡を入れ、こちらには何の手落ちがないことを納得させ、店舗予約の上位へ割り込みをさせることで交渉中です。店舗予約の代数にもよると思いますが、今日中に連絡が入る予定ですので後報入れます。
Commented by ke-onblog at 2014-09-18 16:51
極真魂さん、情報提供ありがとうございます。

法人キャンセルの方には今日一斉連絡が行われているのですね。当ブログで法人がキャンセル扱いになることを把握したのは数日前ですが、それでも遅すぎるSBの対応にはかなりがっかりです。

ぜひ交渉の結果、お伝え頂きたいと思います。交渉が成功しても失敗しても、発売間際の大混乱の可能性がありますが、SBの自業自得ですよね・・・
Commented by 極真魂 at 2014-09-18 18:21 x
後報です。
最終的には何の保証もできず、店舗で再度予約をと伝えられましたので、直営店舗に交渉してきます。あと2か月で縛りが解けますが、前倒しでの他キャリアへの移行を考えております。期待に添えず申し訳ありませんでした。
Commented by ke-onblog at 2014-09-18 23:32
極真魂さん、ご連絡ありがとうございます。

何もしてくれませんでしたか・・・。心中お察しします。
在庫次第でそれなりの融通を効かせてくれると良いですね。

>前倒しでの他キャリアへの移行
安心して利用できないキャリアを使い続ける必要はありませんよね。そのためのMNP制度ですし、MNPなら解約違約金分のキャッシュバックを受けられるショップもあると思いますので、納得できるところで契約されるのが一番だと私も思います。

>期待に添えず申し訳ありませんでした
とんでもございません。貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by とし at 2014-09-19 14:52 x
私も法人契約でキャンセルとなりました。
12日4時にオンラインで予約し、事前受付のページを印刷して念のためヨドバシカメラ内にある直営店に行きました。店舗でソフトバンク社員を捕まえて、「オンラインで予約したけど、法人でも大丈夫なの?」と確認し「大丈夫です。こちらでも受付しましたので、安心してください」とのことでした。
すると昨日(18日PM9:00頃)キャンセルメール到着。
本日(19日AM11:00)店舗に確認にいきました。曖昧な返答しかなかったので詰め寄ると157にお客様で確認してほしいと言われ、その場で電話。157の担当者から「法人契約回線は無理のはずがシステムが通っていた、申し訳ありません」との返答。担当者が救済措置とか言ってきたので、「私に落ち度がありました?救済っておかしくないですか。こちらは正規に手続きしてますよね」と食い下がったところ、「店舗の担当者と話したいので電話変わってほしい」などなどあり、結局のところ再予約。ただし店舗側から12日PM4:00の予約タイミングに合わせて順番を入れます(割り込ませます)とのことでした。

続きます。
Commented by とし at 2014-09-19 14:52 x
続き

皆さんも高圧的や威圧的にならずに、SB側のミスを客に押し付けるのかという点で話をしていくとなんとかなるかもしれません。
私の場合、1.オンラインで予約した時の紙があった。
2.直営店に行って法人契約でも大丈夫か確認した。
3.欲しい機種(6Plus-128GB-Gold)から(6Plus-128GB-グレー)に変更することを了承した。(譲歩1)
4.本日対応から譲歩した。(譲歩2)
5.店舗店員(複数)、157の担当者等かかわった人間に「どちらが問題ある対応をしているのか」ということを認識させた。
6.最終的には窓口担当した社員を味方につけた。
という行動でした。いやはや疲れました。^^;
Commented by ke-onblog at 2014-09-19 16:07
としさん、情報提供有難うございます!

交渉お疲れ様でした。としさんの場合は法人キャンセルの中でもやや特殊(裏付けの手回しが素晴らしい)ですね~
通常ならシステムの不具合とはいえそのままキャンセル扱いになってしまうところかと思われますが、「2.の店舗で店員に直接確認済み」というのが大きそうです。このおかげでシステムエラーだけでなく、人為的な落ち度まで付加されていますね。

そして在庫の多いカラーへの変更など、融通の効かせられる範囲での交渉も功を奏しているようです。ゴールドはすでに分配が終わってしまっているかもですが、グレイなら全国のどこかの店舗で在庫を引っ張ってくれば何とかなりそうですね。

素晴らしい手際です。感服いたしましたm(_ _)m ブログを御覧頂いている皆様にもぜひ参考にして欲しいです
Commented by けん at 2014-09-19 22:45 x
やはり同じ様に法人キャンセルになった者です。店舗に優先予約の件を持ちかけたのですが、あっさりダメでした。157の担当にもこちらに非がないことを認めてもらったのですが、やはり予約をし直すしかないとのこと。。 しかも店舗も☎での予約ではなく、店舗まで 来てくださいとのことw もーやってられません。 乗り換えます。今ドコモで64g iphone6+を予約したら どのくらいかかるのですかね?
Commented by k at 2014-09-19 22:48 x
続き。 気持ちとしては予約の割り込みもしたいのですが、田舎の店舗なので あーだこーだ言いたくないっていうのもあります。なのでできれば157の方で対処してくれるのが一番いいのですが。。ね。
Commented by ke-onblog at 2014-09-20 01:04
けんさん、情報提供ありがとうございます。

法人キャンセルの場合は、やはり通常はなんの処置もしてもらえないのですね。先にコメント頂いたとしさんのケースは特殊でしたか。
auでも法人web予約は出来なかったみたいです(SBのようにあとからキャンセルになったケースは報告されていませんが・・・)。
ドコモではオンラインショップで法人の契約もできるようなので、お急ぎでなければwebからも買えそうです。

6+64ですと、早くて10日ほど・普通で3-4週間といったところでしょうか。ゴールドは到着が遅いかもしれませんが、今年は去年のiPhone5sに比べて追加入荷も多いということですので、数ヶ月待ちということにはならないと予想しています。
店頭だと大型店舗には余剰在庫がある可能性もあります。そこまで入手困難にはならないと思いますので、こうなればゆっくりと落ち着いて安い販売情報(法人の場合は一般と同じように大きな割り引きがあるのか存じませんけれど)を探すのもありかと思います。
Commented by 地方のショップ店員は、馬鹿? at 2014-09-21 22:32 x
まだ、ソフトバンクオンライン予約で、一回も予約してないのに、キャンセルメールが届き、ソフトバンクの店舗で予約出来るか、店舗に出向いた。しかし、ソフトバンクオンラインショップの予約をキャンセルしないとソフトバンクの店舗でも予約出来ないとのこと。???
一方的に、ソフトバンクオンラインショップから、キャンセルのメールが届いて、いるのに、そのソフトバンクの店舗で確認してみると、キャンセルしてない状況?訳わかりません!ソフトバンクを解約してドコモに乗り換えして下さいと言う事?ソフトバンクに、こだわらないので、どうでもいいけど、あまりにも、馬鹿馬鹿しいく、無駄な時間を使ってしまいました。ちなみに、ドコモで予約出来ました!やっぱり、ドコモに、戻り正解です。ソフトバンクは、無知なのか、馬鹿な店員が多過ぎる。
ドコモを見習って欲しい。無理か!
Commented by ke-onblog at 2014-09-22 05:46
>一回も予約してないのに、キャンセルメール
この状況が判りかねますね。本当に投稿者さんが予約していないなら、誰かに勝手に番号と名前を使われてしまっている可能性があります。個人情報が流出している場合(SBからの流出というわけではなく、どこか他の場所からの流出を含む全般的な意味です)は大変危険ですので、サポートに問い合わせてみることをおすすめします。
Commented by SUGI at 2014-09-23 14:23 x
本登録のメッセージが来たため嫁と一緒に本登録を行いました。
嫁さんは昨日無事到着しましたが自分のが届かず、何百回とつながらないセンターへ電話をしたところ頭にくる回答が来ました。

今回〇〇様の予約はキャンセルとなりました。
説明を聞いたところ、登録時に使用したポイントが原因で手続きが行えないためキャンセルしました。
苛立ちを抑えながら更に話を聞くと、嫁さんとほぼ同時にポイントを利用したことで、片方が無いポイントを使用するとしたことが原因だとのこと。
だったらシステム上で「所持ポイントが一致しません!」と表示されろよ。 そんな単純なシステムミスが出るシステムでオンラインショップなんてを行うなよ。マジ腹立つ!!!
そして尚且つ予約できてないなら登録したメールアドレス先に予約不可のメールを送るなり、そう言った連絡をしろよ!
なぜ勝手にキャンセルするのが腹立たしく苛立ちます。

こっちがずっと待っていたらそのまま放置じゃないか!
ソフトバンクがこんなにひどい会社だとは思ってもいなかったです。
Commented by ke-onblog at 2014-09-23 14:45
SUGIさん、情報提供ありがとうございます。

ポイントの不一致でキャンセルなど、聞いたことのない状況ですね。。。もうiPhoneの在庫がどうこうではなく、完全にシステムの欠陥のようですね。

本件は然るべきところ(消費生活センターなど)へクレームを出し、システムの改善を求めるのが宜しいかと思います。

また、自動キャンセル後に連絡がないことについてもSUGIさんに落ち度があるようには思えませんので、こちらも再度サポートや直接店舗で対応を要求し、在庫確保を優先的に行ってもらえるように交渉することも検討されてみてはいかがでしょうか?

再交渉も時間と根気を必要とするかもしれませんので、お急ぎならばドコモなら店舗でほとんどのモデルをすぐに購入できると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-09-14 22:03 | キャンペーン情報 | Comments(25)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン