白ロム転売法

格安SIM mineoがiOS8への対応不可を発表 iPhone6の白ロム取り扱いには注意

いつまでたってもmineoはiOS8対応発表しないな~と気にはなっていましたが、結局ダメでしたか・・・。

auのネットワーク回線を利用したMVNOを展開するケイ・オプティコムのサービス「mineo」では、iOS8, iOS8.1など最新のバージョンにアップデートした歴代iPhoneおよびiPhone6/6Plusの対応が事実上不可能であることを公式に発表しました。

ヤフーのトップニュースにも出ており、大きく注目を集めています。

☆「mineo iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ

これはmineoにとって致命的と言ってもいい残念仕様になってしまいました。もちろん他のAndroidスマホでは使えるのでサービス終了ってことではないですが、やっぱりiPhoneユーザーで格安SIMを使いたかった人も多いのではないでしょうか。

特にツラいのはmineoで使うことを目的にau版のiOS8以降にアップデートしたiPhone白ロムを買ってしまった人でしょう。auの通常回線契約を行えば普通に使えるはずですが、そういう問題ではないですよね。。。

ケイ・オプティコムとしては構成プロファイルでどうにかしようと頑張っていたようですが、もう今後は対応検討も打ち切るようなことが書いてありますね。Apple社に対して使えるように要望を出す、ともありますが、果たしてどうなのでしょうか。

アップルとしては端末さえ売れればどうでもいい気もするので、何らかの対応で使えるようになることもありえなくはないのでしょうか。素人の私にはそのあたりの事情はよく判りませんけども。


今日のこの発表を受けて、白ロム転売業界にも影響がありそうなので注意が必要です。au版のiPhone6, 6+はMVNOでは使えないことがはっきりとオープンになってしまったので、格安SIM運用を期待していた人の需要が急激に減るでしょう。

auのスマホ白ロムはmineoのサービス開始と同時に相場が値上がりした過去がありますので、mineoが使えないとわかった今、iPhone6およびiOS8にアップデートされた旧iPhone, iPadの白ロムの価値が下がってしまいそう。

もしかしたら意外と早くアップルが対応してmineoでも使えるようになるのかもしれませんし、売買は慎重に動いたほうが良さそうですね。

ソフトバンクにはもとから格安SIMサービスはまだありませんし、今後白ロム需要はドコモ・SIMフリー版に集中しそうです。




Commented by にわか乞食 at 2014-10-22 03:44 x
SIMフリーの買取価格が上がってきましたね。
中国版では使えない機能があるみたいですね。
もう一度チャレンジしますかね。
Commented by ke-onblog at 2014-10-22 08:22
にわか乞食さん、おはようございます。

中国版はキャリアロックが掛かっていたり、FaceTime Audioが使えない、利用バンドが日本のSIMフリー版よりも少ないといった情報があるようですね。

まだSIMフリー版を国内で手に入れるのは難易度が高いですが、上手く行けば利益も出せるのかもしれませんね。ただ、アップルも増産は続けているはずなので、もし動くなら在庫が増え始めるに売り切れるように急いだほうが良いのかも、とも思いますので十分お気をつけ下さい。
Commented by にわかに at 2014-10-22 19:27 x
オンラインショップでも納品まで1週間ですね。

もう一台ぐらいチャレンジしますかね。

ワレカを使えば5%返ってきますし。
Commented by ke-onblog at 2014-10-22 20:18
オンラインの在庫って本当に7-10日で届いているんですかね?(笑)

au Walletは大きな金額を支払うときに本当にお得感がありますよね~。還元率もクレジットカード系でもトップクラスで優秀ですね。

また戦果報告お待ちしています^^
Commented by にわか乞食 at 2014-10-23 19:16 x
台数制限の為に購入出来ませんでした。

乞食封じですね。
Commented by ke-onblog at 2014-10-23 19:47
>にわか乞食さん

アップルの「2台まで」というのは予約数のことではなく通算だったのですね・・・。私も知りませんでした。確かに封じておかないと現状のSIMフリー版の価値を考えると買い占められちゃいますよね(笑)

家族など別名義のアカウントを用意すれば買えると思いますが、一人で複数アカウントを作ってもダメなようです。
Commented by にわか乞食 at 2014-10-23 20:13 x
そうですよね。

ワレカに、7万もチャレンジしたのに。。。。

母親名義で@mac.comのアカウントあるのでチャレンジしてみます!

Commented by ke-onblog at 2014-10-23 20:17
名義が違えば大丈夫なはずですが、ご武運を!  (^-^)ゝ
Commented by にわか乞食 at 2014-10-23 23:10 x
家族のアカウントで買えました。

しかし一旦引き落とされたワレカを支払いに指定したので上手くいくかは未定です。
数日で返金されるようなのですが、引き落としは瞬時だったので。
Commented by ke-onblog at 2014-10-23 23:18
>にわか乞食さん

家族で複数台使いたい場合には支払いは同じクレジットカード名義になることは普通にありそうなことですので、大丈夫だとは思いますが・・・

Appleが何で判断をしているのか気になりますね。続報、お待ちしております^^
Commented by にわか乞食 at 2014-10-30 19:05 x
ワレカの残高補充せずに買おうとしたので、決済がおりないとAppleからメール頂きました。

私の名義で買う予定だったお金もAppleからワレカへ返金されてないので電話してみました。
ワレカからの返金のタイミングは分からないけど、処理します。との事でした。
仮にワレカに残高があってもワレカの名義が私なので台数制限に引っかかるかも。と言われました。
ワレカばかり貯まります。。。
Commented by ke-onblog at 2014-10-30 19:41
>にわか乞食さん

残高のことは仕方がなかったですね~^^;
au公式ページには返金処理に即日~1ヶ月程度掛かる場合もあると記載がありましたので、こちらは待っていれば正しく処理してくれると思います。

申し込みIDではなく支払い名義で判断される可能性もあるのが直接確認出来たわけですね。あとはもう通るかどうか祈って待つばかりですね。

ワレカがすぐにサービス終了することも無いと思いますので、残高が増えちゃっても多分大丈夫でしょう。無駄遣いしないように気をつけないといけないくらいですね(笑)
Commented by にわか乞食 at 2014-10-30 20:33 x
ありがとうございます。

じぶん銀行からの15万入金で7500円ポイントついてるんでしばらく小銭は使う必要ないですね。
日頃コンビニとか全く使わないんですけどついついコンビニでお菓子を買ってしまいます。

ワレカから現金には変えれないのが残念ですね。
これが出来ればポイントの無限ループになるのでいくらauでも許さないでしょうけど。
Commented by ke-onblog at 2014-10-30 22:00
>ワレカから現金には変えれない

こればかりはプリペイドカードである以上、避けられない宿命ですね~。現金に換えやすい金券系はau walletでは購入できないようにしてあるように、ほとんどの逃げ道は防がれていますね。

ワレカはスーパーや家電量販店などかなり幅広く使えるのが魅力なので、生活必需品を買うのに使っていけば便利ですよね^^
Commented by にわか乞食 at 2014-10-31 03:52 x
じぶん銀行からのポイントバックがなくなったら旨味は無くなります。

換金とは違いますが、アマゾンギフト券が買えるので私にとっては助かります。
Commented by ke-onblog at 2014-10-31 15:37
じぶん銀行プレミアムチャージは12月末までなのですね。これが延長・無期限にでもなれば最高ですね~

ワレカはアマゾンギフト券が買えるんですね!金券系はダメっていう先入観からギフト券もダメかと思っていました。間接的とはいえアマゾンで使えるなら相当便利ですね。
Commented by にわか乞食 at 2014-10-31 17:26 x
じぶん自身にギフト券を送るのは何だが変ですけどね。

支払いの際ワレカを指定すればいいだけなので簡単です。
端数も使えるので便利ですよ。
Commented by ke-onblog at 2014-10-31 18:45
>にわか乞食さん

なるほどです。賢く使っていらっしゃいますね~
ポイントの残高も使いきれるし、ある意味ポイントキャッシュバックの有効期限を伸ばす効果もありますね。すごいです。
Commented by にわか乞食 at 2014-11-03 19:49 x
先日Appleに電話した後すぐにチャージしましたが、今日無事に引き落とされてました。

後はいつ届くのか?いつ放流するのか?です。
Commented by ke-onblog at 2014-11-03 20:24
順調ですね^^

一時SIMフリー版が少し安くなった後は安定して高値が続いているみたいですね。ストアの出荷予定がまったく変わらない(7-10日か3-4週間)ので、しばらくは高値で売れそうですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-21 17:20 | 白ロム転売法 | Comments(20)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン