白ロムコラム

初めてのスマホ向け 1万円前後で買える白ロムとおすすめMVNOの選択

ご依頼をいただきましたので、今回はスマホの性能を重視せず、とにかく安く、MVNOで安く運用出来ることを目的にした白ロムを紹介したいと思います。

昨今ではMVNOのプラン料金が下がり、これまで「スマホは高い」という理由で嫌厭し続けてきた方でも、そんなに安いなら換えてみようか?と思わせる魅力がありますよね。

スマホをガンガン使う人では主回線がMVNOでは物足りないというケースもあるでしょうけれど、通話もほとんどしない・さまざまなコンテンツサービスもあまり要らない、という方には格安スマホ+MVNOという組み合わせは、なるほど確かにオススメです。


今回は以下のような条件設定で白ロムを探してきました。

・ドコモのMVNOで使える端末
・価格は10000円~15000円程度まで
・スマホに疎い方でも使いやすいモデル

MVNOの条件は、

・音声通話が可能なドコモ系MVNO
・月額2千円以下

ではオススメの白ロムから紹介します。白ロムの価格・在庫は「ケータイアウトレット」を参考にしています。オークションの方がもう少し安く買えるケースもありますが、中古品ならケータイアウトレットもかなりのものが入ります。

オススメ No.1 「F-03E ARROWS Kiss 2012年冬モデル」

白ロムは1万円台前半から購入可能です。女性をターゲットとしたモデルのため、本体重量は128gと比較的コンパクトで持ちやすさに定評があります。ワイヤレスチャージにも対応しているので、対応充電器を手に入れれば楽に充電出来るのもポイントです。

画面4インチ(QHD TFT)、CPU 1.5GHz(デュアルコア), RAM 1GB, バッテリー1810mAh。カメラ800万画素(サブ120万画素)。

オススメNo.2 「F-12D らくらくスマートフォン 2012年夏モデル」

中古品なら5000円~8000円程度で購入可能な簡易スマホです。安くて操作が簡単という点では良いのですが、本当に機能が限られるため、単なるタッチパネル対応携帯電話といった感じになってしまいます。LTE(Xi)にも繋がりません。

Google playに対応していないため、アプリの追加が出来ません。「スマホ」らしい拡張性の高さを少しでも必要とするならオススメNo.1のF-03Eの方が良いでしょう。

画面4インチ(WVGA) 重量138g、1.4GHzシングルコア、防水対応。カメラ800万画素

オススメNo.3 「F-04E ARROWS V 2012年冬モデル」

またまた富士通のスマホですが、「ダイワンテレコム」で14800円で安い中古在庫が出ています。平均すると予算をややオーバーしてしまいますが、性能は上記2機種よりも相当上です。

画面4.7インチ(HD)、CPU 1.5GHzクアッドコア、RAM 2GB,ストレージ64GB、 バッテリー2420mAh、防水防塵対応。カメラ1310万画素。

性能は高いですが、本体が約152 gとちょっと重く、厚みも10.8mmと最近のスタイリッシュなデザインのスマホと比べると野暮ったく感じるかも知れません。


この他のドコモのスマホでは殆どで予算を超えてしまいます。中古で傷を覚悟すれば古いXperiaなども候補ですが、それよりはきれいな富士通スマホが宜しいかと思います。


続いて月額2千円前後で使える音声通話可能なMVNOサービスです。ドコモ系ならどれも似たようなサービスであるため、メジャーどころならドコを選んでも大きな違いはありませんが、

☆「BIGLOBE LTE・3G」 音声通話SIM 月額1600円/ データ1GB 最低契約期間12ヶ月
☆「楽天ブロードバンド」音声SIM 月額1600円/データ2.1GB 最低契約期間12ヶ月
☆「IIJmio」/みおふぉん 音声SIM 月額1600円/データ2GB 最低契約期間12ヶ月

発表されたばかりの楽天の格安スマホプラン(端末無し)のものがトップクラスで安いです。他社もデータプランだけなら千円以下で2GBというのがあるのですが、音声SIMで2GB付きでは楽天が有利になります。

また、楽天は今ちょうどキャンペーン期間中で1ヶ月分の料金が無料になります(11月19日までの申し込み)。

みおふぉんは12ヶ月未満の解約違約金が12ヶ月に足りない月数×1000円となるため、5ヶ月~12ヶ月くらいで止めたくなったときには有利となります。

ビックカメラの「BIG SIMicon」もみおふぉんと同じことが出来ます(+Wi2 300という公衆Wi-Fi接続サービスが使えます)。


1年分の料金を試算してみると、F-03Eを白ロム12000円で購入+楽天モバイル音声SIMエントリープラン(月額1600円×11ヶ月分)+手数料3,000円、合計は32600円(税別)くらいです。2年目は2万円くらいですね。

MVNOのプランでは無料通話分はありませんので、データ通信を使ってLINE通話(2GBあれば毎日3時間通話しても余裕)を活用できますが、たくさん通話をしてしまうと値段が高くなるので気をつけて下さい(20円/30秒)。


こんなところでしょうか。auの白ロム+mineoというパターンでも良いのですが、mineoはデータ通信量がドコモMVNOの半分くらいなので、今回は候補から外しました。今後サービスが向上改善されれば検討の余地ありです。
Commented by ヒロ at 2014-10-30 08:54 x
早速のご紹介ありがとうございます。
さすがに店頭で実際に商品を手にとって・・・という試しはなかなか難しいかもしれませんが、ご紹介いただいたオススメ機種を含めて使いやすそうなものを選んであげたいと思います。
この度はご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。また何かありましたらよろしくお願い致します。
Commented by ke-onblog at 2014-10-30 12:58
>ヒロさん

古い端末なので店頭にはなかなか並んでいることは無いかもしれませんが、近くに中古白ロムを扱うショップがあれば置いてある可能性もあります。専門ショップでなくてもゲオやソフマップ、ハードオフなどリサイクルショップにもあることがあります。

普通の機種購入にくらべて白ロムは安くはありますが、それでもドコモの端末は1万円以上しますので、ぜひお母様と一緒に気に入ったものを選んであげてください。

いろんな方の機種需要を知ることが出来て私も勉強になっておりますので、どんなことでも気軽にご質問下さい^^
Commented by 仮名 at 2014-10-31 18:06 x
楽天安いですねぇ~


私個人的にはプラスXi対応のタブレットで、画質と音が良くて防水アリで今から2年くらいはサクサクで使えそうな機種が15K以内で欲しいのですが、未使用品では無理めなので中古である程度妥協すれば可能ですかね?
音は大きい方が理想です。
あと未使用で防水アリで格安のガラケーがあれば欲しいのですが何かオススメはありますか?
Commented by ke-onblog at 2014-10-31 18:56
15kでLTE対応タブレットはちょっと中古でも厳しいですね。防水なしならSC-01Eが1万円台前半でヤフオクで買えると思います。Xperia Tablet Z SO-03Eが状態を選ばなければ2万円くらいで狙えるかもしれません。

ドコモのガラケー白ロムは全体的に高いんですよね~。SH-03Eなら1万円前後で新品が買えます。一時期安く売られていた機種なので、他機種より割安だと思います。
Commented by 仮名 at 2014-11-01 03:58 x
ガラケーって安売りされること少ないですよね


新規で1諭吉くらいで0円寝かせ出来たりするとかならありますけどね


2年寝かせないで、機種変して解約金の足しにしてPOすれば弾代数千円くらいで撃てそうな気がしますがそもそも枠が空いてないですし。


タブレットはやはり厳しいですね。機種変で投げ売りしていただきたいですねぇ。
Commented by ke-onblog at 2014-11-01 10:39
ガラケーではパケット代や有料コンテンツで稼ぎにくいですから、本体販売でも収益を出さないといけないからでしょうね。

特にドコモは少ないですね。ソフトバンクはやたら新規0円も多いんですが、維持費が高いので結局お得かどうかは使い方次第になってしまいます。

タブレットの激安品は貴重ですね。市場平均ではどうしても15kは厳しくなりますので、急ぎでないならじっくりヤフオクで掘り出し物を物色するくらいしか今は思いつかないですね~
Commented by ふじわら at 2014-11-01 21:48 x
こんばんわ
格安携帯キャリアは、前はデータ量が増えると、それなりに高いって感じでしたが
日本通信が10Gで2980円と出たら、U-MOVILEが無制限2480円と、なんだか格安感がでてきた感じがします。
ところでこう言うキャリアは違約金も安いのですが、MNPとして使えるのでしょうか?
U-MOVILEなら半年以内で6000円とかなっているので、半年ごとで使い捨てでもいいじゃん。
って気もするのですが。通話プランなら可能とかなのですかね?

Commented by ke-onblog at 2014-11-01 22:11
ふじわらさんこんばんわ~

U-mobileの新プランも魅力的ですね~。U-mobileは表面上には3日間での通信制限も無いので、その点でも有利な可能性はあります(あくまで数値を出していないだけで、他社同様3日で1GBを超えるような使い方をすると制限が掛かるかもですが)。

音声プランの付いたSIMならMNPに使えます。U-mobileはドコモ系MVNOなのでドコモへのMNPには使えない(変更はできても割引が効かない)ので気をつけて下さいね。
Commented by ふじわら at 2014-11-02 17:35 x
なるほど、ドコモはダメなんですか
音声通話ついても500円しか変わらないので、半年で3000円なら別にいいかなーって感じがしますね。
なんかMVNOも安売り競争になってきた感じがありますので、年末にかけて、もっと新しいプランも出てくるかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2014-11-02 17:44
MVNOの値下げは驚異的な速度で進んでいるので、本当に今後が楽しみです。選択肢が多すぎてどこで購入すればいいのかますます迷ってしまいそうですけどね(笑)

ドコモに移りたい場合はau系列「mineo」の音声プランからならMNPが出来ると思います。他の回線とセットで移動の時期を合わせたいならmineoのプランも検討してみても良いかもです(ただ、プランの内容は現状ではドコモ系に大きく劣ります)。
Commented by 仮名 at 2014-11-04 22:18 x
先日auにPOした回線をオンラインショップでF-01Dに機種変すれば良かったかもとか思いましたが、この機種あまり良くないですかね?データで0円維持中の回線を使う程ではないですかね?


とりあえずYouTubeが快適に見れれば他の機能はどうでもいいのですが。

翌月からルータにしても1200円×半年の維持費がかかりますし。


やはりテキトーに白ロムを買って場合によっては15ヶ月使って売却するとかした方がいいですかね?

中古品は極力避けたいのですが。
Commented by ke-onblog at 2014-11-04 22:37
F-01DはARROWSの初期Xi対応タブレットですね。確かに安いですね~。

オンラインショップ割で実質3,240円というのは安いですが、サポートを受けるために新プランへ強制切り替えになるので、そのあたりはOKですか?

動画視聴目的程度ならF-01Dでも問題なく使えると思いますが、10インチで597グラムありますので、長時間手で持って動画を見るというのは結構疲れると思います(笑)

機種変ならおとりかえタブレット割は使えますか?これが適用出来るとXperiaZ2 Tabletもオンラインショップで実質0円になっているので、使うだけ使って将来売却するのなら人気のSO-05Fの方が中古でも高値で売れる、と考えることもできそうです。
Commented by 仮名 at 2014-11-05 00:31 x
あら、実質でしたか?一括だと思ってました。


おとりかえタブレット割は適用条件が分かりません。
Commented by ke-onblog at 2014-11-05 03:05
いえ、一括といえば一括ですね。月サポによる減額ではなく、オンラインショップ割は購入時に端末代金の値引きが受けられます。F-01Dなら-66,744円が最初に一気に適用されます。

そういう意味で短期解約されるのであればF-01Dの方がいいかもしれませんね。

おとりかえ割は機種変回線で6ヶ月以上経っており、月サポ条件を満たす場合に対象機種の月サポが2年で1万円ほど増額されるというものです。回線を普通に使っていくならF-01DよりSO-05Fの方が快適だと思います。
Commented by 仮名 at 2014-11-05 04:12 x
回線は6ヶ月以上経っています。機種変してません。
この回線でF-01Dにオンラインで機種変すると月サポなしで端末代値引きってことですよね?

最低でも機種変月はデータパックとspモードが必要ですかね?

回線は寝かせてプラスXiのSIMを使う予定ですので月サポ無しでもルータプランで1200円に出来ますよね?

先月DOCOMOで2POしたのでいつまで維持するかが迷うところではあります。


無駄に維持費上がるので無しかな
Commented by ke-onblog at 2014-11-05 04:51
おとりかえ割の条件は大丈夫そうですね。対象機種はいくつかありますので、ドコモのサイトで確認してみてください。

クエスチョン1,2,3、全部その通りの理解でOKだと思います。

旧プランから動かすとどうしても維持費が上がってしまいますね~。F-01Dの白ロムは新品で1.5万円前後でヤフオクにあるようですので、本体がほぼ0円でも維持費と初期費用を考えると機種変は勿体無いかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-10-29 23:11 | 白ロムコラム | Comments(16)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン