白ロムコラム

やはり値上げの影響?AppleストアのSIMフリーiPhone6 納期が早まる

単純に在庫が増えてきただけかもしれませんが、アップルストアでのiPhone6, 6Plusの納期が以前より短くなったようですね。

これまではiPhone6で7-10日営業日、6+はすべて3-4週間待ちの表記が続いていたはずですが、11月20日時点でiPhone6で5-7営業日,6+でも7-10営業日で届く組み合わせが出ています。

詳しく書くと、こんな感じでした。

iPhone6  16GB 5-7日, 64&128GB 7-10日
iPhone6 Plus  16GB 7-10日、64GB 2-3週、128GB 3-4週


白ロム買取店だとゴールドが今も優遇されていることが多いようですが、ストアの納期は色による偏りはありませんね。

相変わらず6+ 128GBだけは1ヶ月待ちと長い待ち時間ですが、さすがのiPhoneも発売から2ヶ月も経てば話題も減ってきますか。

先日のiPhone値上げ騒動からSIMフリーモデルの買取相場がちょっと上がりましたが、暴騰するようなことにはなりませんでした。128GBモデルでも数千円~1万円弱レベルで収まっているようなので、定価の値上げ幅ほどの上昇には届いていません。


そういえば昨日今日でiPhone 6 Plusのカメラがブレるという新たなマイナスニュースも出ていたりしましたが、また価格に影響したりするのでしょうか。

さらに円安が進んでいますし、再値上げはさすがにやらないと思いたいですが、現在SIMフリー機を温存中の方は相場の動きには注意しておきましょう。




Commented by にわか乞食 at 2014-11-21 15:00 x
本日無事に86000円で放流出来ました!
Commented by domani at 2014-11-21 15:25 x
こんにちは。10日前にオーダーした16gbまだ来ないので早いとは言えないと思います。
Commented by ke-onblog at 2014-11-21 16:28
>にわか乞食さん
お疲れ様でした!8.6万はかなりの高値ですね~
ワレカのキャンペーン分も合わせて、美味しかったですね。

>domaniさん
こんにちわ。10日前でまだ来ませんか~。10日前だとまだ値上げ前でしたよね。なのでその頃の注文からはもう少し時間が掛かってしまうのかもしれません。
注文時の納期予定が何日になっていたか判りませんが、さすがにもうそろそろ届くと良いですね。
Commented by にわか乞食 at 2014-11-21 16:47 x
あざ〜す!!!

ワレカのポイントと合わせて16000円ぐらいプラスになりました。
前回のヤフオクで2台売ったのも寝かせておけば。。。

今回でプラスに出来たので良しとします!

こちらのブログを見ていたのでタイミング逃さずに放流できました。
ありがとうございました!
Commented by ke-onblog at 2014-11-21 18:57
>にわか乞食さん
こちらこそワレカ関連やストアでの購入制限について詳しく実例で教えていただき、参考になりました。少しでもお役に立てたようで何よりです。
またに転売チャレンジする際には是非お話きかせて下さい^^
Commented by ふじわら at 2014-11-22 19:38 x
ドコモでI6で、新規実質ゼロ円でうまく運用できないかと、ちょっと考え中なのですが。
2カ月めから、データプラン(ルーター)に移行すれば、月づきサポートが残ったままになって、利益がでるんじゃないかと。
データプラン1200円+spモード300円で1500円
これが23カ月と、初月が7000円くらいなら41500円
I6を6万程度でヤフオクすれば、2万弱の利益がでるのでは?
2台なら4万で、24月で割れば1600円程度
当初予定の5G(5000円)+MVNO(3000円)=8000円を10Gシェアパックにして9500円にした場合、+1500円なので100円程ではあるが、下回る計算になる。
DCMXのポイントが本体2台で15000+10Gシェアパックにした場合の割増4500×24×10%で1万円くらい。
合計25000と、I6購入時に1台1万くらいCBがつけば、さらに2万くらいのプラスになるんじゃないかと。
今14ギガだから、4ギガ減るのは考えものだけど
どうでしょうか?
回線がマックスになるけど、I6三回線なら確実に利益でそうな感じが。

シェアパック15にしてみたら、3000円/月もあがって、3回線でも黒字が難しい感じかな。
って3000円ならMVNO契約できるじゃんてw

Commented by ke-onblog at 2014-11-22 20:14
そうですね~、データプランで月サポを維持させるにはシェアオプションかパケットプランに入らないといけないと思いますので、もう少し維持費が掛かるのではないでしょうか。

新プランの基本料金2700円と、シェアオプション500円がありますが、それは計算に入っていますか?ちょっとよく解らなくなってきました(苦笑)
Commented by ふじわら at 2014-11-22 21:26 x
なんかケータイ転がしって言う、ゲームみたいな気分になってきましたw

かけ放題は代表回線があるので、しかたないので、そっちで入る予定です。
シェアオプションはまったく使わないのであれば、外せるみたいな事を言ってたような気がします。

まぁ2年おいておけば、気の長い話ですが、MNP弾が2回線できるかなーとも思ってます。
その時、携帯業界がどうなってるか分かりませんがw
Commented by ke-onblog at 2014-11-22 21:43
かなり難易度高めのゲームになってきてますね(笑)

シェアオプションを外すと確か月サポが切れてしまうと理解していたのですが、ちょっと自信がないのでオプションを切る前にもう一度ドコモで確認されることをおすすめします。FOMAの定額データプランならシェアオプションは要らなかったと思いますが、ルータープランはどうだったか・・・難しいですf^^;

2年後はどうなっているのでしょうね。MNP優遇は続くと思うのですが、本体転売やキャッシュバックで利益が出るようなことは無くなっちゃうかもしれませんね。
Commented by ふじわら at 2014-11-23 11:59 x
ドコモに行ったら2時間待ちだと言われました。w
しかたないので151にて

やっぱり月サポ維持にはシェアオプション500円は外せないみたいです。
つまり、最低維持にはルータプラン1200+シェアオプション500で1700円と言う事に
しかしこれって、簡単に言えば、月サポが1700円以上になる本体なら、黒字になる可能性があるって事じゃないかな。
具体的には来年のI6Sが出た直後とか。
まぁその頃どうなっているか分からないんですが。
とりあえず、まずは新規一回線を探すところが先ですねー
Commented by ke-onblog at 2014-11-23 12:22
3連休ですからね~。それにしても普通のショップで2時間は長いですね(苦笑)

ルータプランもやはりオプションは必須でしたか。シェアオプションが使えるのは2台目以降にはなりますが、高い月サポを活かし、複数回線維持で1台あたりの維持費を下げるというのがドコモの新料金攻略に使われていますね。
1人の名義だと回線数上限がきついですが、ファミリーで組むと上手くコストとリスクを下げられそうです。
Commented by ふじわら at 2014-11-23 13:08 x
なるほど、ファミリー名義ですか。
あまった月サポは代表回線に回るみたいですので
一台づつは、さほど金額がなくとも、ファミリー名義で、どんどんと増やしていけば
どんどん代表回線の電話代が安くなり、ついにはタダ同然になるんじゃww
さすがに、そんな事する人はいないでしょうが。
うん?しかしDCMXのポイントがつくなら、タダどころか、むしろ毎月利益が出だすんじゃ。
これって夢の携帯利殖?・・・・・って良く考えたら、10%ついても、一台170円じゃんw
なんだ、そんなもんかwww

って思ったけど、20台とかなったら、年利4万?
いや、しないですけどw
Commented by ke-onblog at 2014-11-23 13:22
確かにそこまで極端なことをしている人は少ないと思いますね(笑) でも、出来ないことではないと思います。

といっても不自然なまでに回線を増やすのもやっぱり怪しいですし、同時期に増やすと投資費用も一時的ですがたくさん掛かります。iPhoneのようにすぐ買い手がつく機種ならいいですが、売れ残ったら大変ですね。

何事もほどほどに、ということで(笑)
Commented by あのー at 2014-11-24 06:56 x
新規一括0円とかドナ値が正規端末価格より高いのであればまだしも実質0円だけなら逆立ちしたって利益でませんよ。
ドコモで新規で3078円の月サポ付与されても結局端末代を24ヶ月分引かれるだけですよ?
そうなると毎月最低維持費の1700円引かれるんですよ?
それを2年なんて持てば40800円無駄なお金が発生するだけです。
仮に68000円でドナってさらにファミ割複数台で料金を減額する作戦を家族割絡ませたりするという考えなら止めはしませんが今一度整理されてみてはいかがですか?
DCMXもゴールドじゃない限り結局ステージでPがきまりますしゴールドでP増額なのはその紐付けされてる主回線のみですよ。
Commented by ke-onblog at 2014-11-24 13:07
そうですね。現状の実質0円程度ではそこまでお得な話にならないと思います。
シェア回線で月サポが適用出来れば「1700円」という維持費は計算する意味はありません。1700円を超える月サポを主回線にまわしてトータルで安くできるか、という想定になりますね。

>ゴールドでP増額なのはその紐付けされてる主回線のみ
そうなのですか!カードで支払っている料金全てに適用されるものかと思っておりました。ファミリーで代表回線だけに請求させる場合はどうなのでしょうか?私は所有していないので詳しくは存じ上げないのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2014-11-20 23:18 | 白ロムコラム | Comments(15)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン