格安SIM(MVNO)

格安スマホ比較 各MVNOの直近3日間データ通信速度制限の有無

2015年はSIMロック解除義務化でMVNO、格安スマホサービスが更に伸びると言われていますね。私もとても高い関心がありこうしてブログで色々調べて書いているわけですが、実際にはまだ1度も自分用にはMVNOを契約したことがありません。

何故MVNOにしないのかと言われれば、必要なかったから。それだけです。どんなに優れたサービスだと騒がれていても、自分にとって必要でなければ変えることはありません。


と、思ってきたのですが、ここ半年ほどのMVNOサービスの値下げ・改善っぷりは凄いですね。2GB,3GBのデータプランが1000円やそこらで使えるようになってきて、月間の通信量縛りさえ無くしてくるサービスまで出てくる始末(無制限プランはあまり評判は良くないみたいですが・・・)。

私もそろそろ1回線くらいMVNOを持ってサブスマホ運用するのも良いかしら、と思い始めました。

そこでもし私が自分で使うとなるとどこの会社が良いのかと考えてみると、「直近○日間にxxMBのデータを通信をすると速度制限します」という縛りが緩い点、そして使わなかった通信量が繰り越せる点の2つを重視したいな、と。

この2点を気にするのは、私の使い方だと普段の通信はパケットプランに加入したメイン回線だけで十分なので、土日や出張・旅行・外出時など非日常のイベント時にサブスマホを活用したいからです。毎日使うわけでもなく、場合によっては1ヶ月殆ど使わないこともあるでしょう。だからこその上記2点のポイントが気になりました。


さて、そろそろ本題の比較調査結果の方を書いていきたいと思いますが、今はMVNO業者が本当にいっぱいありすぎて、そしてサービスがどんどんアップデートされているので正しい情報なのかどうなのか、あまり自信ないです ^^;

もしここが違っている、このサービスが抜けている(段階的に追加していく予定です)、新しくプラン・価格内容が変わる、といった情報をお持ちの方は是非コメントで教えてくださいm(_ _)m

では行きます。

【各MVNOの短期間におけるデータ制限状況】

b-mobile X SIM

プランI、N、B:当日を含む直近3日間の通信量の合計が360MB以上
プランFlat:当日を含む直近3日間の通信量の合計が1GB以上
従来までのI~FLATプランでは制限がありますが、昨年12月からスタートした「b-mobile SIM 高速定額」には直近制限はありません(ただし利用者の多い時間帯は普段から使い物にならない速度だとか・・・)。

DMM mobile

DMMではすべてのプランで直近3日あたり合計360MBで制限があります。

OCN モバイル ONE

OCNモバイルでは2014年10月から直近のデータ通信量は撤廃されています!

BIGLOBE LTE・3G

11月1日からの制限は以下のとおりです。
エントリープラン:直近72時間360MB以上、ライトSプラン:直近72時間600MB以上
ライトMプラン/スタンダードプラン: 直近72時間合計が1GB以上

プランによって量が違うので気をつけて下さい。

IIJmio

ミニマム、ライト、ファミリー各プランで200kbps時の3日間360MB以上で制限あり。高速通信が残っている・クーポンON時には制限なしです。


楽天モバイル

楽天でもプランによって制限量が違います。
3日あたり2.1GBプラン:360MB、4GBプラン:800MB、7GBプラン:1.2GB

旧プランとなるエントリープラスプランでは3日で400MBでした。

NifMo
新しいMVNOのニフモにも各プランで異なる制限条件があります。
2GBプラン:400MB以上、4GBプラン:600MB以上、7GBプラン:1GB以上

mineo(au系)
ミネオの制限は以下のとおり。
直近3日間(当日を含まない)のデータ通信量が500MB以上となった場合も、 当日13時~翌日13時まで最大200kbpsに制限

ミネオのホームページにアクセスする場合に限って制限が掛からないそうです。

UQ mobile(au系)
直近3日間(0~24時までを1日とし、当日を含む直近3日間の通信量)に1GB以上
さらに混雑状況によって制限の内容に変動がある可能性が示唆されています。

ワイヤレスゲート(ヨドバシSIM)

具体的なデータ制限量はありませんが、P2Pの利用や連続した大容量通信を行うと帯域制限を掛けると注意書きがあります。

ソネットLTE SIM+スマホセット4980

モバイルコース+Takl LプランとAscend Mate7のセットコースです。月間総量のない無制限プランですが、1日単位での制限があります。
当日ご利用のデータ通信量が360MBに達した場合、当日の23時59分までの通信速度を制限
もう1段安い+Talk S2プランでも制限があります。
3日間の合計データ通信量が360MB以上

ServersMan SIM LTE

DTIのSIMサービスはLTEがすべてブーストタイプのため、帯域制限は無いようです。現状で1GB2,500円もしますので、他社で帯域制限が掛かるような使い方をDTIでやる人はいないでしょう・・・

hi-ho LTE typeD ミニマムスタート
直近3日間で366MB(300万パケット相当)以上を利用

追加チャージ分の有効期間は3ヶ月間です(購入月は含めない)。

BB.excite
エキサイトSIMでは高速通信量が残っている場合は制限がありません。IIJmioと同じタイプですね。
高速データ通信量の残りがない状態(通信速度最大200Kbps)で、3日あたりの通信量が366Mbyte(300万パケット相当)


【余ったデータの繰越可否】

b-mobile/プランI、N、B、Flat 引継ぎ不可
DMM/ 翌月まで繰越可
BIC SIM/ 翌月まで繰越可
OCNモバイル/翌月(デイリーの場合は翌日)まで繰越可
BIGLOBE LTE/ 繰越不可(ただし追加チャージした分は無期限で使える)
IIJmio / 翌月まで繰越可
楽天mobile/ 繰越不可?
ニフモ/繰越不可
ワイヤレスゲート(ヨドバシ)/ 繰越不可
So-net LTE Talk/ 繰越不可?
hi-ho/翌月まで繰越可
BB.excite / 翌月まで繰越可(チャージ分は3ヶ月)

mineo/ 翌月まで繰越可
UQ mobile / 繰越不可?

【最低維持期間&違約金】

b-mobile/ データプランは無し(日割りは不可)、音声プランは5ヶ月以内 8000円
DMM mobile/ データプランは契約月のみ、音声プランは1年未満で9000円
OCN/音声は6ヶ月未満 8000円
BIGLOBE LTE・3G/ 音声プランは1年未満で8000円
IIJmio/音声プランは1年未満で[12-利用月数]×1千円で最大1.2万円
楽天モバイル/1年未満で9800円
ニフモ/ 6ヶ月以内の解約で8000円
mineo/ 1年未満で9500円(データSIMも含む)
UQ mobile / 音声プランは1年未満で9500円
ワイヤレスゲート(ヨドバシ)/ 無し
So-net LTE Talk/ 1年未満の解約 5000円
DTI ServersMan SIM/ 無し
hi-ho/ 1年未満の解約 5000円(ただし1年パック割は先払いなので無し)
BB.excite / 2ヶ月(違約金は無いが、契約月は解約出来ない)

公式サイトで記載が見つからなかったところは「?」にしてあります。見落としの可能性もありますので、気になる方は探してみてください。

これだけサービスがあると調べるだけでも骨が折れますねぇ・・・。疲れたのでとりあえずここまでにしておきます。続きはまた後ほど。

データが増えてくると表にした方が見やすいのでしょうけれど、条件が簡単ではないのでやりにくいなぁ。。。何か考えます( ´Д`)=3
Commented by ふじわら at 2015-01-03 21:25 x
IPAD系でテザリングするとしたら、どれがイイですかねー?
容量は多め、スピードは速め。で
贅沢ですねw
Commented by ke-onblog at 2015-01-03 21:36
>ふじわらさん

iPadはSIMフリーですか?キャリア版のiPadだとテザリングは出来ないはずです。au系ではiOS8で使えないのでドコモ系のみが候補ですね。

スピードは無制限プラン以外ならそこそこにどこの会社でも出るみたいなので、容量の方が問題ですね。どの程度の予算でどのくらい使いたいのかによってオススメも変わってきますが・・・。ガンガン使うのでなければOCNモバイルの2GBプランあたりが繰越もあって直近制限がなくて良さそうかな、と思います。
Commented by かいき at 2015-01-03 22:35 x
ビッグローブは最近1mbpsすら出ない低速回線みたいですよ。

実際、使っている方のブログで書いてありました。
Commented by ke-onblog at 2015-01-03 22:43
>かいきさん、情報提供ありがとうございます^^

1Mはちょっと遅いですよね。その速度はもはやFOMAや3Gですね・・・。常時その速度となるとネット閲覧くらいならまだ耐えられるかもしれませんが、動画などは途切れてしまいそうですね。
Commented by ふじわら at 2015-01-04 00:46 x
IPADを買うとしたらSIMフリーですね。
そうそう、AUはダメだったんですね。
テザリングはガンガン使うので7Gとかあってもいいです。
ただ、やっぱり格安のところは、全然つながらない。
って話も聞きますし。。。。。。。。



Commented by ke-onblog at 2015-01-04 01:16
>ふじわらさん

SIMフリーを購入される予定ならばドコモ系でテザリングの動作確認が行われているので安心して使えますね。

大容量ならば無制限のプランが良さそうですが、ご存知のようにスピードに関してはあまり良いクチコミを見ませんね。。。速度に関してはどこのサービスも「ベストエフォート」しか書けないので使ってみなければ判らないですね。今速くても将来ガタ落ちする可能性もありますし・・・

無制限の300kbpsや500kbpsというのはあまりオススメしません。このあたりになると相当な長時間利用でもしない限り7GBにも届かないので、速度にイラつくことの方が多そうです(これも使い方次第ではありますが)。

例えばDMMの7GBは2,280円でかなり安いですが、速度はサービスが始まったばかりなのでなんとも言えないですね。まだ利用者が少ないので比較的早い可能性がありますかね。ダントツで安いと人が集まりますので逆に使えないサービスになりかねないのが怖いですね^^;
Commented by ももも クローバー Z3 at 2015-01-04 02:32 x
あけましておめでとうございます(^^)

ヨドバシカメラオリジナル
ワイヤレスゲートSIMサービス
4GB 150Mbps (SMS機能標準付帯) 1,380円プラン(税別1,278円+税)
※サービス解約に伴う違約金は無し
※データ通信量次月繰越  不可
※短期間におけるデータ制限  ?

これなんかも素敵プランだと思います。
実際、速度がちゃんと出るのか等の使い心地はわかりませんが、自分としてはこれが契約したい有力候補なのでぜひ調査対象に入れていただけるとうれしいです。

あと、契約したあと、使い心地などの良し悪しで気軽に解約できるかも選択する際の判断材料になると思うので
「サービス解約に伴う違約金の有無」や
「最低利用期間」等も今回紹介した各社MVNOの説明に付け足せばより良くなるのではと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 04:32
>もももさん

ワイヤレスゲートも今年からサービス内容が向上していましたね。ご提案もありがとうございます。さっそく参考にさせていただきますね。

MVNOは比較し始めるとキリがないので今まであまり手を出してこなかったのですが、お休みで時間もありますし、ちょっと本気出してみますかね・・・
Commented by domani at 2015-01-04 15:18 x
こんにちは。docomo iPhone5s使っていますがOCN one併用しています。これかなり速いですよ。4GBプランがオススメです。
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 17:51
>domaniさん、おひさしぶりです^^

OCNは評判の良い情報が比較的多いように感じていましたが、domaniさんもでしたか~。4GBプランのコスパは驚異的ですね。うむむ、心惹かれます(;´∀`)
Commented by いくぞう at 2015-01-04 20:04 x
いつも読ませていただいております

SIMフリースマホを購入しようと思っているのですが、
オススメはありますか?

予算は15kくらいでLTESIMに対応していれば
メーカーとかキャリアの解除版とかでめも構いません。

よろしくお願いします
Commented by ke-onblog at 2015-01-04 23:51
>いくぞうさん、コメントありがとうございます。

そのご予算の範囲に納められるLTE対応機種もなくはないのですが、新品の場合は少々厳しいめです。

新品と中古、オークションや通販などはご利用の検討内でしょうか?

もう少し予算を割いて頂いて2万円までOKなら【shiromcom.exblog.jp/21360506】こちらのページで紹介したフリーテルの5インチLTEスマホが19.8kで割安感があります(通常30kくらいで売られています)。
中古でよければドコモの型番末尾に「D」が付く2011-12年頃の機種が候補ですが、少々古臭く感じるかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-01-03 21:04 | 格安SIM(MVNO) | Comments(12)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン