LINEスタンプ

LINEスタンプ 売上公開クリエイターサイトから情報収集

私はまだ販売の開始もしていないので公開するデータもないのですが、LINEのスタンプ販売で多くの方が収入を得始めていますね。

私もLINEスタンプ長者を目指して頑張りたいところではありますが、それほど現実は甘くはないでしょう。LINEスタンプで上位陣は確かに大儲けしているようですが、では一般のレベルではどんなものかというのを調べてみました。人気クリエイターが何百万稼いだ!なんて情報はどうでもいいのです。通常レベルの人がどのくらい稼げているのか興味がありました。


ところでLINEのスタンプ売上データって公開してもいいんですかね?あの手のデータって利用規約で公開を禁止しているところも多いはずですが、LINE Creators marketの規約には特に制限は無いみたい。

とは言えもしもデータ公開が禁止されていたとして、公開者のアカウントが消されてしまっては大変ですので今回調べてきた各サイトについては具体的な参照URLは出しません(データをこのブログで出してもいいよ、という方はコメントでご連絡下さい。スタンプの広告と合わせて掲載させて頂きます)。


では私が調べてきたサイトの売上データを紹介していきます。スタンプの販売数や販売履歴は公開サイトから私が読み取ったもので、必ずしも正確ではない可能性があることをご了承下さい。

【Aさんの場合】

・販売スタンプ数:8個以上
・スタンプの系統:ゆる系の人物キャラクター
・月の売上:2000円前後

【Bさんの場合】

・スタンプの販売数:1個
・スタンプの系統:動物のキャラクター
・最高売上順位:1000位程度
・平均順位:4500位程度
・月の売上:12000円前後
・販売履歴:1ヶ月

【企業Cの場合】

・スタンプの販売数:1個
・スタンプの系統:動物と人物のキャラ(イラスト作成はプロ)
・月の売上:1万円以下
・販売履歴:1ヶ月

【Dさんの場合】

・スタンプの販売数:1個
・スタンプの系統:女の子のキャラクター(日本語無し)
・月の売上:2~3万円
・販売履歴:3ヶ月

【Eさんの場合】

・スタンプの販売数:1個
・スタンプの系統:動物のキャラクター
・月の売上:1~2万円
・販売履歴:2ヶ月

【Fさんの場合】

・スタンプの販売数:3個
・スタンプの系統:オリジナルのキャラクター
・月の売上:2000~3000円
・販売履歴:1ヶ月


いや~、現実は厳しいですな~。データを出しているサイトには確かに月に10万、20万というレベルで稼いでいそうな人もいらっしゃるのですが、中には上記のようにあまり売上が伸びていない方も。というかほとんどの方は初期頃のデータしか出してないですね~。その後どうなったのか気になります・・・。

中には何十個もスタンプを申請中で通ったのは一つだけ、それすらほとんど売上に繋がっていないという苦労をされている方もいるようです。

今回調べてきた方はウェブで情報を発信している方ばかり。自分のブログやツイッターなどで一生懸命広告しているようですが、効果が出ている人もそうでない人もいらっしゃるようですね~。

何がきっかけでブレイクするかわかりませんので素人だから儲からない、イラストが上手ければ儲かるというものでもないようですが、成功への道は険しそうです。


いろんな方のデータを見ていて気付いたのですが、各スタンプはリリースした直後はどんな方でもそれなりに売れるみたいです(1日で2000円や3000円は普通)。これは自分自身で購入して配ったり、知り合いが購入するからでしょう。問題はその後にも売上が続くか、です。

有料でSNSへ広告を出したという人もいましたが、まったく売上が伸びなかったそうです。やはり本物のクチコミとステマでは効果が違うのですね。


私の場合はスタンプはプロに作ってもらったのでイラストの質はそこそこ自信がありますが、どうやってPRしていこうか悩みますね。とりあえずブログ読者の皆様に配って使ってもらおうかな?

スタンプが欲しい方は承認・販売開始されたら告知しますので、リリースまで覚えていたらメッセージください(笑)



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-01-11 03:06 | LINEスタンプ | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン