白ロムコラム

スイスフラン暴騰 FXで大損→自己破産は出来るのか?

スイスショック事件に興味がある人が多いみたいなので、もう少しネタを続けてみます。興味が無い人はスルー推奨です。


この1週間、スイスフラン暴騰の影響を受けて様々な企業や個人の人生が変わってしまったようです。日本ではスイスフランを絡めた為替取引を行っていた人は極めて少ないはず(詳しくはこちらの記事でも書きました「スイスフラン暴騰 破産するFX会社も 儲けた人はどれくらいいるのか」)。

とはいえ、その少数の取引を行っていた方では大きな損失を出してしまった人がいることも事実でしょう。過去記事で取り上げた「アルパリ」というFX会社は顧客の損失をカバーしきれずに本社ごと破産してしまいましたし、マネックスグループでも1億6千円もの未回収金(客が出した損益を回収できていない状態)が出てしまったそうです。


FXでは通常「ロスカット」と呼ばれる命綱機能があるのですが(詳しくはググって下さい)、先日のような急激な変化にはシステムが対応しきれず、預けたお金を大幅に上回る損失を出す可能性があります。

もし預けたお金を超える損失が出た場合でも、通常は足りないお金は払い込まなければなりません。それが人としてのルールではありますが、どうしても払えない額になってしまった場合はやはり「自己破産」という選択になるようです。

一般的にはFXを始めとする投資、ギャンブルの類で出した借金では【免責不許可事項】という項目に該当し、自己破産を申請しても裁判所で却下される可能性があります。

ただ、自己破産申請が必ずしも通らないというわけではないようです。詳しい法律のことまでは私は知りませんが、ネットで「FX 自己破産」と検索すればいくらでも事例が出てきます。そういうことを専門に請け負っている法律事務所や弁護士もいるそうですから。

どう考えても返すことが出来ない状況の場合、裁判官が裁量免責として自己破産を認めてくれれば借金が減ったり・債務を無くしたりできます。自己破産できるかどうかは個々の状況によって判断が異なりますので、他人の事例など気にせずまずは弁護士に相談にいくしかありません。


しかしながら自己破産・・・。借金は帳消しや一部支払免除等になるかもしれませんが、信用情報に致命的な傷がつきます。

このブログではスマホや携帯の契約ノウハウや販売情報を扱っているわけですが、自己破産をしてしまうと・・・。自己破産後は少なくとも数年間レベルで携帯電話の契約はできなくなるそうです(一生できなくなるわけではない)。クレジットカードも作れないですし、賃貸や住宅ローンも厳しいでしょうねぇ。。。

そもそも自己破産をしたということは、本来そのお金を受け取るべき人・会社に迷惑が掛かるわけですから、究極の最終手段以外では、やはりやるべきではないですね。身内や弁護士に相談して、なんとか解決出来る道を探さなくてはいけません。


今回はスイスフラン関連の激動だったため私は影響を受けませんでしたが、少額とはいえFXに触れている者としては、明日は我が身としてスイスショックを忘れずに取引をしていきたいものです(リーマンショックのことはちょっと忘れかけてましたけどw)。

すでにFXをやってきた方も、これからFXを始めてみようという方も、リスク管理だけはしっかりしておきましょう。




Commented at 2015-01-20 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2015-01-21 07:28 x
うん、やっぱり為替は素人が手を出すとおっかないですね…株だけやってるほうが気楽でした(;´∀`)

株で自己破産はほとんど聞いたことないですね。たまーにFXみたいな感覚なのか信用三階建て全力とか命捨ててる人がいるぐらいで、基本的には全然平和ですね。現物なら投資銘柄が上場廃止決定してもまだ売れますからw
Commented by ke-onblog at 2015-01-21 09:11
>kazuさん

まったくですね~。私もこれまでここまでのリスクをちゃんと理解してやっていたかと言われるとYESとは言いがたかったので、今回の件はリスクについて勉強し直すよい機会になりました。

それにしてもブログの読者さんは株取引をやられている方が多いですね。売買の時期を見極め、情報収集とコスト管理をしっかりやれば賭博的ではなく確実に利益を上げられるという戦略法がスマホ転売に似ているからでしょうか(笑) 私も今後はFXは控えて(というほどやってないですけど)株にシフトしたいですw
Commented at 2015-01-21 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-01-21 12:08
>あまぎさん、コメントありがとうございます。

家族カードならクレジット利用も可能なのですね!携帯契約はある程度時間をおけば出来ると聞いたことがありましたが、今も実際にそうなのですね(破産時・破産後の状況にもよるのかもしれませんね)。とても参考になる情報ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-01-20 12:30 | 白ロムコラム | Comments(5)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン