スマホニュース

LTE対応SIMフリーデジカメ LUMIX CM1が高騰するかも

もう1ヶ月くらい前の話題なのですが、パナソニックのMVNO「Wonderlink」について調べている途中でふと目についたSIMフリーデジカメについて、ちょっとターゲットとしての可能性を感じたので書き残しておきます。

海外では昨年から発売されているというLTEでの通信機能を搭載した「LUMIX CM1」というカメラをパナソニックが3月12日より発売します。

LTE対応SIMフリーデジカメ LUMIX CM1が高騰するかも_d0262326_2134369.png


LUMIX CM1は「コミュニケーションカメラ」という分類だそうで、撮影した写真をすぐにホームページやSNSにアップできるように本体自体に通信機能を持たせています。

これまでにもデジカメのようなスマホ機種というのはありましたが(GALAXY Zoomとか)、このCM1もAndroid 4.4搭載でGoogle Playからアプリのダウンロード、通話機能まで持っていながらカメラ機能としてもかなり高いみたいです。

20メガピクセルの解像度を持ち、1インチの大型MOSセンサーを搭載、レンズカメラのフォーカスをあわせるようにコントロールリングを回してシャッター時間や絞り、ISO感度の変更まで出来ると。一眼レフカメラに慣れた人でも気軽に楽しめそうです。

で、この機種は国内において限定2000台のみの販売となるそうです。販売は一部の店頭でのみと公式HPには書かれています。

公式のモニター募集として「ルミックスクラブ」で一部販売がされていたようですが、すでに受付が終わっています。

モニター価格で129,600円(税込)だったみたいですので、実売価格はプラス数万円くらいになりそうです。実際にネットで探してみると、一部ショップで予約を受け付けており158kだったり178kだったりするようです。ニュースサイト等を見ると実売価格は12万円前後って書いてあったのですが、もう少し高くなるようですね。

デジカメとしてもSIMフリースマホとしてもかなり高めではありますが、面白いです。

すでに販売中のイギリスからebayで取り寄せると19万~20万円くらいするようで、すでにプレミア感があります。

SIMフリーなので国内だけではなく、海外でも使えるというのは大きいですね。
4G(LTE) サポートバンド:FDD Band1、3、4、5、7、8、20 カテゴリー:4
3G(WCDMA) サポートバンド:FDD Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅷ HSDPA カテゴリー:24 HSUPA カテゴリー:6
2G(GSM) サポートバンド:850、900、1800、1900 GPRS/EGPRS:Class10


band1があるのでソフトバンクやauでも使えるのでしょうか??基本はPanasonicのMVNOであるWonderlink(ドコモ系)で使えるように狙ったものだと思いますが。

カメラとして限定2000台という台数が多いのか少ないのか市場調査が足りていない私にはよく判りませんが、需要は結構ありそうにも思えました。

もし品薄になるようだったらチャンスです。全国どこのショップでも買えるというわけではないみたいなので、気になる方は発売前にチェックした方が良さそうですね。

レンズの交換などは出来ないっぽいのでミラーレス一眼+スマホ機能とまでは行きませんが、良く写真をネットにアップする方には受けそうです。


Commented by にぱいあーる at 2015-02-19 17:17 x
こんにちは。
一部量販店では店頭で予約を受け付けてますが、価格は公式アナウンスと同額ですよ。
ただ、ネットショップでは販売しない方針のようなので、予約状況が不明です。
量販店でも、ヨドバシカメラなどではネットショップ上に価格は出ていますが、予約は店頭か電話で、となっています。
また店頭での予約も全額内金(!!)というものばかりです。転売要素をなるべく排除しているようです。
ちなみにキャッシュバックのTポイントで買えるかと思ってキタムラに当たってみましたが、扱いはないとの話…。
実際発売してみないと、品薄か余っているかの判断は難しそうです。
Commented by ke-onblog at 2015-02-19 19:20
>にぱいあーるさん、こんばんわ^^

ほんとですね!ヨドバシでは129,600円になっていました(ではあのモニター価格とは一体なんだったのでしょうか(笑)。
じゃあ16万とか18万とかのショップは盛っているってことですね~

13万円を前払い、しかも発売予定日に届かない可能性すらあるというのはなかなか・・・。本当に欲しい方にはそれでも良いのでしょうから、問題はないのですかね。

自分でも使ってみたくて、あわよくば放流くらいの意気込みでないとチャレンジするのは怖いですね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-02-18 22:05 | スマホニュース | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン