格安SIM(MVNO)

DMMmobileスピードテスト 2015年4月、休日1日の変動

2015年4月29日、ゴールデンウィーク初日を引きこもって過ごしました。

私は1月末から格安スマホ回線の「DMMモバイル データSIMプラン 1GB」を契約中です。

DMMモバイルではデータの繰越が可能ですが、余ったデータの繰越は1ヶ月分だけ。2ヶ月前の分は月が変わると消滅してしまいます。昨日の時点で1.7GB分残っていましたが、このままでは3月から繰り越している0.7GB分が明後日で消滅することになるため、有効活用すべく回線のスピードテストを実施しました(休暇の有効活用には失敗していますガガガ(;゚Д゚))。

休日の1日における変動が確認できますので、お休みの日にMVNO回線を利用したい方の参考にどうぞ。
DMMmobileスピードテスト 2015年4月、休日1日の変動_d0262326_5471125.png

朝11時から22時まで、1時間間隔でスピードテストを実施しています(17時台は17時10分測定。あとはほぼ定刻で測定)。本当は毎時複数回のテストを行って平均を出したいところですが、そんなことをすると1GBプランでは足りなくなるので各1回の測定です。

端末には「ノジマオンラインショップの中古在庫」から購入した4000円のF-10D。この機種はLTEには繋がりますがBand1しか拾わないので、下り最大速度は規格上75Mbpsです。

Ping値が知りたい方もいるかもなので、数値だけ。11時から順番に66、53、105、102、89、87
119、138、82、61、65、67(ms)です。

休日ということで、日中の午後がちょっと遅いですね。その代わり19-20時が頑張っています。この時間帯は平日は10Mbpsくらいしか出ないことが多いのですが、夕食を食べながらまでスマホをいじっている人は少ないということでしょうか?

お昼時の速度低下も平日より緩く、1日を通してなんとか動画サイトも楽しめる程度のダウンロード速度を保ちました(最低は18時の3.97Mbps)。

キャリアの回線に比べるとやっぱり少し遅い気がしますが、これだけスピードが出ていればほとんどMVNOに乗り換えても違和感なく使えると思います。混雑時に大きなアプリをダウンロードしたりすると時間は掛かるかもですが、MVNOでそういう使い方はしないほうが良いです。大きなデータは固定回線か公衆Wi-Fiで通信させましょう(DMMには公衆Wi-Fiサービスはありません)。

ダウンロードはまずまずですが、アップロードがちょっと遅くなった気がします。以前はどんな時間帯でも5Mbpsくらいは出ていたと思いますが、3Mbpsくらいの時間帯が多くなっていますね。スマホカメラで撮影した写真のアップロードくらいなら全然問題ないと思いますが、大きなデータの通信にはちょっと頼りない感じ。

上記で12回スピードテストをやっていますが、これで約500MB(0.5GB)のデータを使いました。パケット通信量の無駄遣いなので、良い子はあまり真似しないようにしましょう。そしてせっかくの休日を無駄に使うのもオススメしません。


Commented by かい at 2015-04-30 16:03 x
そこそこ速度はでていますね。
IIJmioが最近遅くなったと書いてあったので、dmmも影響がでているらしいのですが場所に左右されるんですね。
Commented by ke-onblog at 2015-04-30 17:14
>かいさん、コメントありがとうございます

平日の12-13時はもっと落ちると思うのですが、この日は1日を通してまずまずの結果でした^^ 特に12時台で20Mbps近くまで出たのが驚きです。

IIJmioの混雑化は私も聞いたことがあります。通信速度は地域によって影響が大きいみたいですね。今回の結果を見る限り私の環境では幸いにも3月以前から悪化はしていないようです。
Commented by at 2015-05-06 02:41 x
お疲れ様です~

陰ながら毎日見させてもらってます。
wimax2の検討時はすごく参考にさせてもらってました。今さらですがありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2015-05-06 07:57
>米さん、コメントありがとうございます!

Wimax関連の情報は複雑でなかなか分かり難いものでしたね。ごちゃごちゃしすぎて私自身も何を書いたのか混乱しているくらいですが、少しでもお役に立てたのなら良かったです^^

何か気になることがあれば調べてきますのでお気軽にご相談下さい。今後ともブログに遊びに来ていただけると嬉しいです(∩´∀`)∩
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-04-30 05:43 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン