格安SIM(MVNO)

楽天モバイルがXperia J compactも取り扱い開始 ラインナップが豊富に

楽天モバイルが本気出してきてますかね。

格安スマホを格安SIMと一緒に販売するMVNOはいっぱいありますが、ラインナップが限定される会社も多いですよね。

おそらくこのブログを読んでいるような方々なら使いたいキャリア版白ロムなりSIMフリー機種なりどこからでも自由に安く手に入れるすべを身につけていると思いますが、「よくわからないけど安くなるなら」程度でMVNOを簡単に使いはじめるにはSIMとのセット端末を利用するという人もある程度いるはず。

セット端末であればどのスマホが使える、使えないとか考えなくていいですし、別途購入する手間も無いのでそれはそれで良いと思います。

セットで選べる端末は少ないサービスでは1~2種類しかラインナップが無いところもあるのですが、楽天が最近魅力のある主要SIMフリー機種をガンガン追加しているようです。

☆「 楽天モバイル

先月国内投入直後から受付を始めていたASUS Zenfone2に加え、先日iPhoneっぽいSIMフリー機種の「ファーウェイ honor6 Plus」という端末の投入を発表していたな~と思えば、さらに27日はソニーのXperia J1 compactまで揃えてきました。

この3端末は「格安スマホ」という括りにいれてしまうのが憚られるほど性能や機能を充実させたミドル以上ハイエンド未満という感じのスマホ機種です。3台ともSIMフリーですね。

Xperia J1 compactは防水防塵・おさいふ機能対応、Zenfone2は5.5インチのRAM 4GBモンスタースペック機種(2GB版もあります)、honor6 Plusは高級感のあるメタルフレームデザインにデュアルレンズカメラといように、それぞれ特色があります。

本体価格自体はどこの会社も似たようなもので、この楽天モバイルのセットも特別安いわけではないのですが、例えばXperiaなら5月30日までの先行予約・一括支払いにしておくと、楽天Edyが5000円分貰えます。他社ではほとんどキャッシュバックや割引がありませんので、本体を一緒に買いたいなら楽天モバイルはわずかですが有利です。

楽天モバイルのプランも3.1GBで900円とトップクラスの安さを誇っています。欲しい端末がある、楽天ポイントが欲しい・使いたいという目的があるなら楽天モバイルの格安SIMという選択肢が今後は強くなってくるかもしれません。


Commented by Kazu at 2015-05-28 23:11 x
J1の採用は素晴らしいですね。唯一おサイフケータイが使えるSIMフリーでメーカー保証もある端末は貴重だと思いますw

でもやはりMVNOに一番求めることはラインナップよりも回線品質ですよね。料金も重要な要素ですが、安くても繋がらない状況が頻発するのでは元も子もないですしww

IIJなんかはかなり評判が安定してますね。楽天モバイルはあまり聞かないのですがどうなんでしょう。こればかりは実際に使ってる人に聞くのが良さそうですが周りにいません(;´д`)
Commented by ke-onblog at 2015-05-28 23:42
>kazuさん、こんばんわ^^

私も周りに楽天モバイルを持っている方はいませんね(苦笑)

最近の楽天モバイルの速度結果は週アスが出してますね
weekly.ascii.jp/elem/000/000/339/339875/

お昼で1Mbpsちょい、日曜夜は1Mbpsを切ることもあるようです。その他の時間帯はたぶん大丈夫だと思うのですが、au系に比べるとやっぱりドコモ系MVNOは混雑時は辛いですね^^;

最近IIJmioもちょっと速度を落としてるという噂も聞きます。設備投資と会員数の影響で時期によっても評判が異なるので難しいですよね~。ちなみに今DMMで測ったら12Mbpsでした(´∀`) DMMは夜はまぁまぁの速度が出るみたいです。
Commented by kazu at 2015-05-29 10:43 x
ほうほうこんな結果があるんですね!
うーむ、夜に速度が出ないのはつらい…

というかDMM意外とやりますね。12も出るんだったら候補にいれようかなぁ
Commented by ke-onblog at 2015-05-29 11:00
>kazuさん

今日DMMの余ったパケットを使って1時間毎に朝からスピードテストをやってますので、明日にでも最新の実測結果を公開できると思います。検討されるのであればチェックしてみてください^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-05-28 19:02 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン