格安SIM(MVNO)

SIMフリールータ WM340が発熱でフリーズ? 

つい今しがたのことですが、DMM mobileの格安SIMで運用中のSIMフリールーターWM340が購入半年ほどで初めてフリーズしました。

私は今ルーターってこれ一台しか持っていないのですが、ルーターもフリーズするのですねぇ。。。たぶん原因は発熱です。ただでさえこのWM340はネットワーク接続していると熱くなるのですが、充電させながら出張先のホテルで使っていました。

すると、、、
SIMフリールータ WM340が発熱でフリーズ? _d0262326_582561.jpg

ちょっと画像が汚くて見えないかもしれませんが、SIMを抜いたのにドコモのLTE表示が点いちゃってます(笑)

電源ボタンを押しても電源が切れないし、もちろんネットワークにも繋がりません。

スマホ側からはWi-Fiの電波自体は拾っており、「認証の問題」として表示されいました。

WM340はバッテリー内蔵型なので電池を取り外して強制終了も出来ないため、こうなってしまうと端末を初期化するしかないのか???とちょっと焦りました。

調べてみるとMW340はSIMスロットのすぐ上にあるリセットボタンを短押しすると再起動できると取説にあったので、サクッと爪楊枝で押してみたところ無事に電源が落ち、再起動しました。

再起動後は何の問題もなくネットワークにつながっています。一安心です。いくら5000円で買った中古ルータとはいえ、わずか半年で壊れてしまっては残念なので。

ちなみに朝5時、横浜みなとみらい付近でのDMMモバイルの実行速度は下り15Mbps,上り8Mbpsでした。早朝にしては比較的遅い?私の自宅ではこの時間帯だと20-30Mbpsくらいは出ますので、住宅地より観光地の方が朝から接続させている人が多いのかもしれませんね(;´∀`)


Commented by Kazu at 2015-06-11 21:27 x
あれあれ…結構ルーターも壊れやすいんですかね(-_-;)

以前SIMフリールーターで迷っていて結局まだ購入に至ってないわけですが、突然壊れるのを想像すると怖くなりましたw
Commented by ke-onblog at 2015-06-11 23:15
>kazuさん

本当にいきなりのフリーズだったのでちょっと焦りましたね^^; 結構長い時間連続で使い続けていたので、本体を触るとかなりの熱を持っていたのでそのせいだと予想していますが(スマホの発熱感覚からしてかるく50℃以上にはなっていたかと)、この後は1日無事に動きました(笑)

結局故障ではなかったものの、信頼できる品質・製品でないと快適なネット運用に支障が出かねないな、とは確かに実感しました。あまり評判の良くない、あるいは口コミが全く出ていない無名メーカー製品はちょっと怖いですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-06-11 05:30 | 格安SIM(MVNO) | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン