格安SIM(MVNO)

mineoが最低利用期間を撤廃!短期MNP転出に手数料上乗せ

au系MVNOのmineoですが、今日7月1日契約分からデータ・音声SIM共に最低利用期間がなくなりました(既存ユーザーの方にも適用されるそうです。情報提供ありがとうございましたm(_ _)m)。
mineoが最低利用期間を撤廃!短期MNP転出に手数料上乗せ_d0262326_18402139.png

音声はともかくデータプランでも1年縛りという制限はドコモ系ではほとんど見られない残念ポイントだったので、これでmineoを試しやすくなりましたね。

☆「mineo

音声SIMも短期解約違約金自体は無くなったのですが、替わりにMNPの転出手数料を約6倍にするという対策も。まぁ、何らかの制限を付けなければ携帯古事記の食い物にされてしまうでしょうから、仕方のないところではありますけど。

通常のMNP手数料は2000円ですが、音声付きのデュアルタイプで12ヶ月以内に転出させると手数料が11500円というSBもビックリな価格設定です。

音声に関してはこれまでのMNP手数料2000円+違約金9500円が転嫁されただけの話なので改悪ってわけではないです。MNP転出させずに解約だけならOKなわけですし。


そういえば総務省がSIMロック解除の次はキャリアの2年縛りのルールを何とかしようという動きもあるようですが、その未来がここにある気がしますね(´Д`)

「2年縛りの違約金やめます」(ただし契約更新月以外の転出には別途精算手数料が必要)、みたいな。



Commented by tk at 2015-07-01 19:23 x
この辺はいたちごっこでしょうね。
2年縛りを問題視されたら、端末購入サポートで縛る。
MNP手数料を極端に値上げする。
いずれの場合も手数料なので総務省は文句は言えないのでしょうね。
Commented by たろう at 2015-07-01 19:36 x
mnpを簡単にできるようにして市場を活発にするのが目的なのにかかる金額の合計が変わらないと意味がないですね
Commented by ke-onblog at 2015-07-01 21:07
>tkさん、こんばんわ~

最初に契約手数料1.3万円にして、1年利用後に1万円キャッシュバックとかでもいいわけですから何でもありですよね(笑)

つまらないところをつつきまわして余計に悪化させないことだけを期待してます(´Д`;)
Commented by ke-onblog at 2015-07-01 21:11
>たろうさん、コメントありがとうございます

データプランと音声の純解約の場合は良い変更なのですが、音声SIMのMNPは実質何も変わっていないのに「違約金・最低利用期間廃止しました」っていうのがセコいですよね^^; 
Commented by sig at 2015-07-01 21:45 x
いつも有用な情報をありがとうございます。
mineoのサポートに確認したところ、6月末以前の契約者にも今回の制度改定が適用されるそうです。
既存ユーザーも「最低利用期間•解約清算金撤廃」の恩恵が受けられますね。
MNPは実質的に変わりませんが•••。
Commented by 仮名 at 2015-07-01 22:08 x
弾代変わらないとか意味無さ過ぎるw

一回線だけなら端末購入サポート機種を代表回線にすれば10GBなら2名義あれば音声1データ10で月サポでシェアパック相殺出来る計算になりますが、ずっとdocomo割が適用出来ないですし、古事記的に大問題ですよね(笑)問題視されて一年縛りなしのご愛顧割に戻って欲しいですねw
Commented by ke-onblog at 2015-07-01 22:09
>sigさん、コメントありがとうございます!

変更以前の契約分からでもOKなのですね!既存ユーザーにとっても便利なのは良いですね。

音声SIMは何も制限なしというわけにはさすがにいかないですが、ドコモ系では最低利用期間が半年・6000円~8000円や12000円から毎月減っていくサービスもありますので、もう少しドコモ系MVNOに対抗してくれると嬉しいところでしたね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-07-01 22:22
>仮名さん

古事記対策は抜かりないですね(笑)MVNOは端末やコンテンツで儲けるわけではないので、その辺はシビアにやっていかないと潰れちゃいますw

ずっとドコモ割との併用は難しい問題ですね。「代表回線の契約年数」ではなく「グループ内の最長契約年数」が条件なら嬉しいところですが、そうしたら代表の入れ替えが阻止させそうです。

新6ヶ月ルールも一般人にとってどの程度影響があるのかによるでしょうね。古事記対策として成功なら、そのままでしょうね(´∀`)
Commented by 通りすがり at 2015-08-11 17:04 x
MVNOのMNP解約手数料が1万円かかるのは痛いですね。
MNP転出で5000円くらいだったら、どんどんMNP弾として使ってもらえればプラスになるのでは?
パッケージ購入で3000円負担していますし。
Commented by ke-onblog at 2015-08-11 18:32
>通りすがりさん、こんにちわ^^

あまりMNP弾を量産させてしまうとキャリアに怒られてしまうのかもしれませんねw 通信業界はどこも「横一線」がお好きなようなので^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-07-01 18:38 | 格安SIM(MVNO) | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン