格安SIM(MVNO)

格安SIMのスピードテスト結果を見るときの注意点 結果は分単位で全然違う

とあるニュースメディアで、MVNOのいろんなSIMを使ってスピードテストをしたという記事を最近見たのですが、あまりにも測定方法がいい加減でびっくりしたものがありました。

記事の中にはちゃんと注意事項として書いてあったので、書いている人は分かってやっているとは思うのですが、何枚ものSIMを1台のスマホに入れ替え差し替えながら測定した、というものでした。

確か10社近くのデータを出していたので、最初に測ったSIMから最後に測定したSIMでは、それぞれ数十分という差が出ていると思うのですよね。

で、その結果を見ると、お昼頃の測定結果では1番最初に計ったSIMが速く、測定のタイミングが後ろになるほど次第に遅くなっていくというもので・・・

私も何度もお昼ごろにDMMの格安SIMを使って混雑時に測定したことがあるのですが、12時ジャストではまだ混雑してないことも多いのですよね。混み始めるのは12時10分とか20分とか、「12時に午前の就業時間が終わって一息ついたタイミング」になっているようなのです。

MVNOの通信速度は混雑時間帯の前後は分刻みでスピードが大きく変化しますので、細かい時間まで気にして測定することなど出来ないのは判るのですが、「お昼の混雑時間帯」と言っても、12時ジャストと12時30分では全く別の結果になると思ったほうが良いです。

それなのにSIM1枚の測定で「12時台の測定」としか書いていないデータは、ハッキリ言って微視的な観点からは価値がありません。スマホを何台も用意して同時測定するのなら良いのですけどね^^;


実測のスピード評価って、本当に難しいと思います。データを意図的に(あるいは無意識的でも)良くも悪くも出せてしまうので、他者の実施した測定結果を見るときには十分に注意して下さい。私も度々データをグラフにしたりしてきましたが、真に受けたらだめですよ?(笑)

今日は月末だったので、余っていたデータ消費のために帰宅後スピードテストをしまくりました。面倒なので生データのままですが、せっかく測ったので載せておきます。

以下は時間、下り、上り、pingの順番です。単位はMbps,pingはms。

19:06 1.84 6.14 127
19:26 1.55 5.01 158
19:45 4.01 7.10 111
20:41 3.51 4.96 128
20:52 1.90 7.79 200
21:20 1.86 7.18 136
22:04 2.88 6.25 115
22:09 3.40 6.69 119
22:24 4.44 7.85 114
22:34 4.43 6.16 133
23:03 3.29 4.70 135
23:41 4.33 9.45 123
 0:04 20.61 6.48 73

金曜の夜&月末ということもあって、同じように余ったデータを消費しようとしている方が多いのか、DMMの速度はイマイチですね~。普通のブラウジングなら特に遅さを感じるものではありませんが、1Mbps台の時間帯だと高画質な動画サイトは重いです。

注目は23時41分→0時4分の変化です。たった25分の差で、速度が5倍近く回復しました。人によってはどちらも「24時前後」でまとめてしまうかも知れませんが、このように短時間で大きく速度は変わるのです。

もしみなさんが格安SIMの速度データを参考にして業者を選ぼうと思っているのなら、なるべく細かい時間の数値まで検証できるデータを参考にするのが良いと思います。

ちなみに上記で12回スピードテストをしましたが、結局1GBのプラン中500MBくらいが消費されずに先ほど消滅しました(´∀`) (すでの1GB分丸ごと繰り越しているため)

☆「DMM mobile



Commented by Kazu at 2015-08-01 02:12 x
そういえばプリモバ改めシンプルスタイルをまた契約しようと思ってるんですが、いつ頃がいいでしょうか?
だいたい条件が良くなる時期は年末、決算末に次期iPhone発表直前の7、8月末あたりだから即仕込んでもいいですよねw
Commented by Kazu at 2015-08-01 02:55 x
今読み返していたら07-25の記事にばっちりまとめが載ってましたね 失礼しましたww
Commented by ke-onblog at 2015-08-01 05:27
>kazuさん

雑多に更新しまくっているので埋もれてしまっていますね(笑)

過去記事にも書きましたが、即仕込みか8月末まで待つか難しいところですよね。8月末なら来年のiPhone時期の前後に合わせられますので、iPhoneシーズン狙いなら今月末が良さそうですね^^
Commented by ももも at 2015-08-01 07:16 x
スピードテストについてWimax2+でも疑問に思うことがあるのですが

例えば5GBの大きめなデータをダウンロードするとして
20Mbpsの速度が出ているとすれば
終了まで約250秒
余裕を持って考えて5分もあれば終わるはずなのに
一時間以上かかることがあるんですよね。

ダウンロード開始前にスピードテストし、結果20Mbps位
ダウンロード終了後にスピードテストし、結果20Mbps位

なので途中で速度制限にかかったわけでもなさそうなので原因がよくわかりません。

光の固定回線を利用していた時はこういう大きなデータをダウンロードしても実際に早く感じたので
「有線」での速さは本物だと思うのですが「無線」で「ものすごく早い」というウリ文句に対しては少し疑問を持っています。

いくつかの可能性としては

・私の環境が悪いだけ?
・スピードテストのアプリはたいしてあてにならない?
・実はIIJmioみたいに短時間だけブーストのようなものがかかっていてダウンロードのデータが少ない場合のみ体感で早く感じることが出来る?

仕組みに詳しい方などがいらっしゃるようであれば原因を教えていただきたいものです。

Commented by ke-onblog at 2015-08-01 07:32
>もももさん、おはようございます。

え~と、その計算はちょっと間違っているかもです。

20Mbpsの速度だと、1秒あたり2.5MBのデータを受信しますので、5GB=5000MBとして約2000秒となり、計算上でも約33分掛かります。

それでも1時間以上掛かるとなるというのは計算が合わないですが、この場合はデータ転送元の中継サーバーで速度が出ていないのかもですね。

水道の蛇口がいくら大きくても、蛇口につながる水道管自体が細い・中継地点に水圧が低い施設を挟む、みたいな感じでしょうか。

私も詳しくは知らないので全然見当違いかもですが、そんな風に思っていました^^;
Commented by ももも at 2015-08-01 08:11 x
「8ビット=1バイト」
よく調べたらこうらしいですね。失礼しました(^-^;)

実際に一時間以上かかっていることからご指摘のとおり
家の最寄りの中継サーバーとの兼ね合いの問題なのでしょうかね?

家以外で大きなデータをダウンロードすればまた違った結果になるのかも?と感じました。
Commented by ke-onblog at 2015-08-01 08:55
>もももさん

モバイルの場合はスピードテストアプリを動かすと速度メーターがブレることも多いので、いろいろと速度に関する要素がありそうですよね。

スピードテストは体感だけでなく数値でハッキリと比較が出来ていいのですが、そのデータ自体の取り扱い・信頼性が難しいというのが困りモノですね(笑)
Commented by 俄乞食 at 2015-08-01 20:01 x
auからUQにMNPして快適なモバイルライフを送っていましたが、車から降りる際にSOL26がアスファルトに落下しauにて修理見積り待ちという状況になってしまいました。。。
Commented by ke-onblog at 2015-08-01 21:32
>俄乞食さん

イヤ━(;゚Д゚)━!!!! まだ2ヶ月くらいしか経ってないですよね?それはショッキングでした・・・。

座っている状態から移動する時はポケットやかばんから落としやすいんですよね・・・白ロム購入ではそういった保証が弱いことを理解した上で使っているとは思いますが、それでも残念なことには変わりないですよね><

なるべく安く・早く帰ってくると良いですね(´Д`;)
Commented by 俄乞食 at 2015-08-02 03:31 x
液晶のみなら2万弱、内部まで壊れていれば5万らしいのでまた白ロムを買わなければ。。。

UQでも最初なら付けれる保障をケチったので仕方ありませんね。

つぎに買うならXperiaではなくランクを下げるつもりです。。。
Commented by ke-onblog at 2015-08-02 06:53
>俄乞食さん

やっぱり修理は結構お値段がしちゃいますね・・・。内部故障の可能性が考えられるということは、結構派手に壊れちゃったみたいですね。

SOL26は少し高くなりはじめていますね。今だと何がいいでしょうか・・・GALAXY S5 SCL23なら3万円弱、LGL24は2万円台後半~あたりでしょうか。VoLTE機種が使えるようになればSHV31やLGV31なども安いのですが、まだダメですね。

私は今までMVNOの保証サービスは気にしたことがなかったのですが、こういうお話を聞くとその重要性が再認識されます。ちょっといろいろ調べたくなりました^^;
Commented by 俄乞食 at 2015-08-02 17:36 x
液晶にヒビ程度なら我慢して使うんですけど、電源と音量ボタン以外反応しないので、多分ダメでしょうね。

>今だと何がいいでしょうか・・・GALAXY S5 SCL23なら3万円弱、LGL24は2万円台後半~あたりでしょうか。

ありがとうございます!
安く上げたいので、LGあたりで考えてみます。

ほんとに保障には入っておいた方がいいですね。
勉強になりました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-01 00:37 | 格安SIM(MVNO) | Comments(12)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン