スマホニュース

docomo iPhone6が21日から端末購入サポート入りで一括0円に 14ヶ月縛りへ

噂はちょっと聞いていましたが、ドコモショップで情報を出しているところがあったのでもう扱ってもいいかな・・・

ドコモでは先月は毎週末のようにおかボ増額がされたり、お盆シーズンは家族まとめて割の増額で一括0円販売が行われてきましたが、今週金曜の21日以降は、例の「端末購入サポート」にiPhoneも入れられるようです。

やっぱりといいますか、SBのiPhone6一括購入割引きに続きましたね(´Д`;)



量販店でも同様の情報が出ています。

月サポは全く変わらない?ちょっとどうなっているのか判りません。

iPhone用の端末購入サポートはMNPだけですかね?詳細は21日以降に出てくると思いますが、割引額はそこまで大きくなく、代わりに月サポの減額幅を小さくしたような割引き方式になるとの情報もあります。

これまでのAndroid機種だと端末購入サポートに入ることで一気に月サポがしょぼくなり、購入時こそ安いものの維持費が高く、購入後14ヶ月縛り(購入の翌月から、12ヶ月末を超えるまでキープ)が課せられるので買いづらくなるパターンもありました。

21日以降キャッシュバックが盛々になるならまだ望みはありますが、果たしてどうなるのでしょうか。

一方で、最近値下がり気味だったドコモ版のiPhone6白ロム価格は回復するかもしれませんね(笑) 今は国内より海外需要が減っているせいでドコモ版が減額対象になっているという事情もあると聞いたこともあるので、どの程度回復するかは微妙ですけども。

SBみたいに購入サポート無し案件が継続する可能性は・・・ないですかねぇ。明後日になれば状勢ははっきりすると思いますが、もし端末購入サポート無しでiPhoneを買っておきたいなら、明日20日までに動いた方が良かった、なんてことも覚悟しておかなければならないのかもしれません。

とりあえず続報を待ちましょう。

au,SBは今週末以降も先週並みの案件が継続する感じですね。お盆を過ぎてキャンペーン関連が複雑化してきていますので、改めて相場を確認しながら情報整理をしたいところです。




Commented by ユウマム at 2015-08-20 01:44 x
こんばんは、お盆施策で一括0が復活していたドコモに最終日の月曜にPIしてきたばかりでした。ドコモとauをテレコで電器店で手続きしてもらっていたのですが、なぜかドコモの審査が通らず遅くなり、au→ドコモは出来たのですが、ドコモ→auの手続きが当日中にできなくなりau側は諦め、次の週末を狙おうかと思っていた矢先でした。ドコモの端末だけ下がっていたのでまた少し放置させようかと思っていたらの購入サポート入り。なんとか運良く2回線ゲット出来たのでとりあえず様子みようと思います。auの方は2回線空いたので前回ゲットしたAST21の回線をシングル化しようともくろんでます。
Commented by 仮名 at 2015-08-20 03:26 x
月サポ変わらないなら新しいパターンですよね。
それで一括0でCB盛れるならメインがドコモの私としてウェルカムです。データ9回線を埋めて15GBで0円にしますw Z3を代表にしてしまったので、メイン回線が音声で子回線となり、数百円かかってしまいますので、完全に0円にはなりませんが(。・ω・。)

ただ、購入サポしか案件がなくなると回転率が下がりまくりますよね。


そしたらドコモもガラケーにCB盛った案件が出て来たりするのでしょうかねぇ

それはそれでドコモメインなので願ったりかなったりですね。

と、無理やりポジティブですw
Commented by lex at 2015-08-20 11:00 x
まじっすか…。
auの維持期間が9/5で181日となるのでお盆休みのMNPは見合せてしまったんですよね…。
120日は超えてるので転出しまってもよかったのですが一度BLになってるし万が一PI出来なかったら困るので安全を取ったのですがこれならお盆休みにいっとけばよかったと後悔(;o;)
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 13:06
>ユウマムさん、こんにちわ~

お~、滑り込みセーフでしたね!購入サポート入りがどこまでドコモiPhoneの相場に影響するか見極めてから端末をリリースしても遅くは無さそうですね。

シングル化は結局新しい抜け道はないのですかね?プランが改廃される前の今月中にやっておけば安心ですね^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 13:08
>仮名さん

CBが増えても回転率はどうしても下がってしまいそうですよね~。他キャリア回線とのタイミング再計算が面倒なことになりそうです^^;

契約数の伸びを(表面上だけでも)維持するために何か他で施策を強化してくれるといいですねw
Commented by ユウマム at 2015-08-20 13:29 x
コメントありがとうございました。ドコモなんとか滑り込めました、今後端末リリースは様子見てですね、最近のSO-02Gの買取店の高騰具合に驚いてます、白なら41000出ました。すいません、シングル化ではなく、デュアル化でした。デュアル化にして回線を増やし、紐付けてたフラットの回線のLTE外したかったんです。デュアル化の場合は端末いるようなのですが、このASTの毎月割って継続になるなら普通の機種変更もいいのでは?と思ったり。ちなみに白ロム購入するならau機種おすすめありますか?やはり今後を見据えてvOLTE機種ですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 13:40
>ユウマム さん

そうですよね、元がAST回線ならデュアル化ですよね(笑)毎月割が十分大きく、回線をすぐに増やす必要がないなら機種変更でも良さそうですね。

ドコモスマホの買取額凄いですよねw こんなことになるなんて投げ売り全盛期だった2-3月頃からは想像も出来ませんでした。

auの端末は、自分で使うならVoLTE専用かつSIMロック解除不可なSHV31、LGV31(こちらはゴニョゴニョするとロックは外せますけど)がオススメです。2万円前後で新品が買えちゃいますので、お得感が高いですね~。
Commented by ユウマム at 2015-08-20 14:48 x
ありがとうございます。ちょっとそのあたり見てみようと思います。ちなみにドコモののりかえで下取りありだったのですが、郵送でと言われたのですがあれってauの機種であればなんでもいいんでしょうかね?家にある未使用のグラティーナがあるのでそれをだそうかと思ってますが、そういうのでもOKなんでしょうか?家電店によって条件も変わってるかもしれませんので聞いてみようと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 17:54
>ユウマムさん

ドコモの下取りプログラムは、他社端末下取りはiPhone以外は公式ではやっていませんので、ショップ独自の条件かもしれません。

郵送でもその場で機種名とIMEI(製造番号)を書かされたりするので、ショップがどういう条件を出していたか良く確認したほうが安心ですね^^
Commented by ぽんきち at 2015-08-20 21:12 x
いつも拝見しております。コメントの中にauのタブレットの話が出ておりましたが、よろしかったら詳しく教えていただけませんか?こちら、先月新規でゼロスタート割りで500円維持しているんですが、お得な方法ありましたらよろしくお願いいたします
Commented by ke-onblog at 2015-08-20 21:24
>ぽんきちさん、こんばんわ~

タブレットの何を知りたいのでしょうか?ゼロ円スタート割で維持できているのなら、それ以上は安くはならないと思いますけども^^; 
それともデュアル(音声回線)化の話ですかね?
Commented by ぽんきち at 2015-08-20 23:58 x
ありがとうございます。デュアル何の話なんですが、お得があれば教えてください。機種変するのがお得なんでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-08-21 02:19
>ぽんきちさん

すでにゼロスタート割りを使っておられるのなら、特に機種変更しても得になるパターンは無いかもしれません。

デュアル化するのは将来POさせるためという目的が大きいです。タブレット→音声用スマホ・携帯などに機種変更する際には、機種変更相当の端末代金は普通に発生してしまいます(デュアル化のみなら持ち込み機種変更も出来ますが)ので、端末購入を伴う機種変更をするなら、機種変更で安い案件がないと難しいですね~
Commented by ぽんきち at 2015-08-21 08:09 x
ご丁寧にありがとうございます。いろいろと携帯情報をBookmarkしてますが、レアな情報が多いし、コメントにいつも返答されているのを見させていただくと一番ですね。感心します。私は、自営業でコジキしてますが「笑っ」、お仕事は、普通にサラリーマンされてるんですかね。気になりました。また、コメントさせて戴きます。コジキがだんだんと難しくなるご時世、白ロムの転売に興味が出てきた私でした。では。
Commented by ke-onblog at 2015-08-21 08:30
>ぽんきちさん

ぽんきちさんはプロ契約者なのですねw 私は普段は普通に働いてますが、かなり自由な職場なので仕事中にも情報収集をしたりブログを書いたりしてサボっております(笑)

私自身は特におもしろみもない体験談しかないので、このサイトの貴重な情報は読者の皆さんに教えていただいたものが大半です。ぜひまた遊びに来て、気軽にコメントしていってください^^
Commented by ユウマム at 2015-08-21 23:47 x
ぽんきちさんすいません、デュアル化のお話に食いついていただいたようで。ちょっと詳細を書きますと、ASTが一括だったのですが、ゼロスタート割であれば500円でゲットできるというものですが、残念なのはスマバリかスマホに紐付けないとスタート割が使えないということだったので、auの通話のみの回線にLTEをつけてそれに紐付けてASTのスタート割をできるようにしました。ただ、これだとスマホ側がLTEつけたので7,8千円かかってしまい、メインならいいのですが、乗り換え用に保管してる回線にはもったいないなと思い、音声枠が空いたらデータ回線から音声回線にして紐づけを外したらスタート割は外れますが、通話のみのプランで持てるようになるので、1回線増えスマホのLTEを外せるのでは?と考え中です。AST自体はシングル化に使えると聞いてますのでそれ用にゲットしておきました。管理人様、長文失礼しました。
Commented by ke-onblog at 2015-08-22 05:41
>ユウマムさん、解説ありがとうございます!

ひとくちに「デュアル化の運用」といっても、その周辺まで考えないとトータルでの節約は上手く行きませんよね。私の理解力が乏しくうまくぽんきちさんにお応えできなかったので、助かりました^^;
Commented by ユウマム at 2015-08-22 13:55 x
ドコモの乗り換えの下取りですが、やはりその場に端末が必要だったようで持ってなかったので下取りなしの状態になったようです。逆にau系は乗り換え元の機種であればガラケーでもOKのようなのでこちらは利用しやすそうですね。クーポンも届いたので月末までにいい条件でPIしたいです。各社下取り条件があるようなので注意ですね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-22 17:20
>ユウマムさん

下取り適用外になっちゃいましたか>< ドコモは他社よりも現状でちょっと下取りの難易度が高いのですよね。クーポンがあれば大きくCBアップが期待できますね!

興味があれば下取りに使える各社携帯・スマホ・iPhoneのまとめをしたこともありますので、参考にどうぞ^^

下取りプログラム 適用対応用・割引価格一覧
mvno.xsrv.jp/shitadori/
Commented by ユウマム at 2015-08-25 14:18 x
ありがとうございました、昨日、前回PIできなかったauへの乗り換えiphoneに行ってきました。16G以外のゴールドも欲しかったのですが、お盆の施策で売れてしまったとのこと、とりあえず取り置きだけしてもらってたのでクーポン+下取り端末(急だったのでブックオフなどの店舗で購入しました)持って行ってきました。手続き自体は1時間ほどで終わり、端末もガラケー1台+スマホ1台でOKでクーポン込みで二台で一括0+4万Pでした。ただ、クーポンで面白いことがあり、こちらにご報告します。以前はスマバリが同じクーポンだったのですが、変わったようで関西の光の会社のクーポンのつもりがCATVのクーポンを持ってきてしまい、お店の人にとりあえず会社が違うけどと出してみたところ、適用になりました。お店によってはダメかもしれませんが、関西系のの電器店ではよかったようです。しかも今の期間はデータ量2倍で14G使えて2000円台のようです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-25 15:16
>ユウマムさん、こんにちわ^^

クーポンは別の会社でもOKとは、なかなかザルなチェックですね~(笑)

au的にはどこのクーポンでも関係ないってことなんですかね。クーポン適用はショップによってかなり対応が異なるので怖いところがありますが、ラッキーでしたね^^

使えるデータのキャンペーンは「2ギガ盛りキャンペーン」の+2GBの増量ではなかったですかね?

www.au.kddi.com/mobile/campaign/2gb-mori/

2倍の14GBはワイモバにありますけども^^;

auはプランとキャンペーンの種類が多いので私が見落としてるだけかもですが(笑)
Commented by lex at 2015-08-27 09:38 x
完全に私のコメント(No.3)は埋もれてしまいましたね(笑)
9月からルータ化が塞がれてしまうので家族名義を使ってとりあえずドコモ林檎に7回線突っ込もうと考えています。
いろいろ塞がれてだいぶ厳しくなってきたので純解約で回線整理をしなければいけないですが違約金払うのももったいないのでルータ化させて2円維持で2年間完走で卒業かな。
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 11:25
>lexさん

ごめんなさい!お返事を書くの忘れてました!決してスルーしようとしたわけではないです((;゚Д゚))アワワ

auで180日の安全策を取るか、8月中に撃っておくか悩ましいところですね。9月から端末購入サポートが終わって月サポが戻り、なおかつ一括0円が継続してくれれば通常データプランで維持も出来そうですが、さらなる悪化もありえますよね・・・

2年間寝かせている間にまた状況は変わるかもですし、2円維持が出来る今のうちに休眠させておくのはありですね(笑)
Commented by lex at 2015-08-27 12:20 x
来月からiPhone6sが販売となるのでどうなるかの動きが読みにくいですがきっと購入サポートは9月まで延長されそうと予想します。ドナドナ重視なら新型iPhone6sとiPhone6どっちがいいんですかね?
Commented by ke-onblog at 2015-08-27 12:35
> lexさん

そうですね~、やっぱり今のキャッシュバック付きiPhone6の方が美味しそうな気がしますね。ドコモiPhoneは白ロムの相場は下がっていますが、それでもまだまだ高値が期待できますよね。

6sの初回在庫が多くあった場合にはドナりにくい可能性もありそうです(笑)9月まで待つなら6sに合わせたキャンペーンも増えそうなので、見極めが難しすぎですね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-19 23:47 | スマホニュース | Comments(25)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン