スマホニュース

[超絶悲報]docomo 9月から月サポなどの割引き適用回数を制限

止まらないドコモのSB化。。。8月末はドコモショップが混雑しそうです。

先日月サポの適用条件が変更されるというアナウンスがあった際にも少し気になる文言があったのですが、遂にドコモ公式で大きなアナウンスがありました。

ドコモは9月1日から、新規・のりかえ(MNP)時における携帯電話販売の割引き(月サポやのりかえボーナス、家族割なども含む)を、一定の基準を超えた場合に適用させない、いわゆるSBグループの総合的判断(契約不可ではなく、割引き拒否の「プチ総合」の方ですね)と同様のシステムを導入するそうです。
従来は割引適用回数に上限を設けておりませんでしたが、適用回数に上限を設け、割引適用回数が当社の定める一定基準を超えた際は、割引適用の対象外とさせていただきます。

ドコモからのお知らせ-割引適用条件の変更に関するお知らせより

一番気になるのはその「一定基準」なんですけど・・・さすがにそこは公表しませんか。

来月から携帯古事記の嘆きが各所で上がりそうです(´Д`;)
■適用回数に上限を設ける主な割引
月々サポート および 月々サポートを増額するキャンペーン、家族まとめて割、のりかえボーナス
端末購入サポート 等
新規契約、他社からの番号ポータビリティ(MNP)によるお乗りかえ時の、携帯電話機購入時の各種割引を対象とします。

内容に端末購入サポートが入ってますね。これは9月以降も継続されるフラグとみて良いのでしょうか?

ドコモの基準がどれほど厳しくなるのかによって、携帯古事記の終了具合も変わってくるのですが、SBグループ並の厳しさは覚悟した方が良いかもしれませんねぇ。

SB,Yモバ,auのブラックリスト・総合判断基準についてこのブログではたくさんの方から情報を教えて頂き、条件・基準を分析してきました。

こんな感じです→ソフトバンクの総合判断(BL) 契約拒否の事例・考察

来月、もしドコモ総合判断を喰らった際には当ブログ「白ロム転売法」まで、是非ご連絡を。気合を入れて分析します。
Commented by 乞食豚 at 2015-08-28 18:42 x
管理人さんこんばんは。

個人的 希望的観測ですが、twitterで色々とすごい人いるじゃないですか?

あぁいう人がまず対象になるんでないかと思っています。

半年に一回程度のライト層は大丈夫!なんではないかと・・・

どちらにしろ店仕舞は近いかもしれませんねぇ

そんな私は明日2台端サポで二台行く予定です。

Commented by Kazu at 2015-08-28 18:47 x
最悪の事態が来てしまいましたか… なんというか、客観的に見れば一部のユーザーが割引制度の大部分を乱暴に謳歌していた現状を正常に戻しただけなんでしょうけどねw

ドコモもSBもこうなってしまってはau一人勝ち(ただし純増数のみ)状態なのかな?

Commented by ke-onblog at 2015-08-28 18:59
>乞食豚さん、こんばんわ^^

私もたぶんそんな感じを予想しています。今のSBでもたくさん回している人にとっては厳しいですが、単発・ファミリーで利用者登録・名義分散が自由に出来る方ならそれなりに安く買うチャンスは残りそうですよね。

でも、やっぱり明日は動くべきですね(笑)頑張ってください^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-28 19:02
>Kazuさん

具体的な基準は来月以降にならないとわからないですが、こうして宣言するくらいですから、今までのようなノリで動かすとバシバシ引っかかりそうですよね^^;

契約数を減らして個別の契約に対する優遇がもっと増えるなら、それはそれで歓迎も出来そうですが、あとは来月になってみないとわからないですよね~

これでキャリアの勢力図がガラっと変わったらどうなるのでしょうね(笑)SBは今の路線を貫くでしょうけれど、ドコモがそれでやっていけるのかどうか気になります( ゚∀゚)
Commented by Kazu at 2015-08-28 19:11 x
もっとはっきり言ってしまえば、MNPも機種変更も割引額を全部一律にすれば何も文句ないですよ。そこまで平等にする気概があるならさっさと卒業して普通に契約しますw

それぐらいもできないで利益を圧迫してるのは月々サポートのせいだなどと株主総会で自ら始めたMNP合戦を正当化させてるようなレベルじゃお先真っ暗。

結局現在の過剰に流通してる端末を売り捌く必要は変わらないわけで、加えてiPhoneのキャリアノルマもあるし、この改悪のせいでドコモが全く売れなくなって慌てて緩和する…というシナリオも有り得なくはないですよね(・ω<)
Commented by ぽん at 2015-08-28 19:17 x
やはり今回は古事記の死刑執行なんですね😢
長期回線ももういらないかな…
Commented by iPhone6s欲し~ at 2015-08-28 19:25 x
ドコモは体裁上間口絞る発言してますけど,【林檎精査】を簡単にクリアできるとは思えませんね。パワーバランスから溢れかえる古事記含めた契約者に何とかノルマを達成していると思いますが,間口絞ってMNP PI数減れば【林檎精査】がクリアできずiPhone販売ができない小売店が増える可能性が考えられますけどね。

それに茸1社で独占市場ならまだしも禿,庭の攻勢次第でPO数増えたら間口を絞った意味が無くなりますしね。9月以降の情報次第ですけど3月期やお盆時期には緩めないと厳しいと思いますね。
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-28 20:05 x
こんばんは、。
悩ましことに、今auに2回線docomoに向けて準備してたお帰り玉あるですが(1個は0円回線、1個は5ヶ月回線)。au的には9月むけには枠は空けて有ったですが、docomoも特にシェア月月サポートマイナスです。
   上記の2回線お帰り玉はいま慌てdocomoに打つメリットあるがね?
Commented by めろ at 2015-08-28 20:46 x
来月からソフトバンクのほぼほぼ
iPhone含むスマホの購入サポート縛りが2年になるようです!
一括のみらしいですが
それまで追随されるとさすがに厳しいですね
Commented by 一括 at 2015-08-28 20:47 x
こんばんは。前に契約者名の後に「BLマークがついてるんじゃないの?」と言った人がいましたが、もう既に古事記のあぶり出しは済んでるのかもしれません。今までは人が介在してBL判定を下していて、ある程度「個人差や人情」でBLを免れていた人も多数かとおもいます。しかしシステム的にBLになっていては審査の前に「プチ総合」なんて事にも。審査云々は言ってられませんね。
Commented by tk at 2015-08-28 21:56 x
個人での契約上限が音声と非音声共に5回線と考えると合計10回線までは特典が受けれそうなんですが・・・
いずれにしてもどれくらいの期間を調査対象にしているか問題ですね。
一生ではないにしても1年でとか2年でとかの期間が知りたいですね。
Commented by 仮名 at 2015-08-28 23:32 x
ガラケー充電中でスマホから来ましたw

純新規はセーフなら りんごパッド案 件が増えるのでしょうか。今月中に音声データ枠埋めるか或いはフォト枠も埋めましょうかねぇ
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:33
>Kazuさん

今のキャリアは戦略がちぐはぐになってる感がありますよね。。。auは頑張ってますけど^^;

無理に端末を売らなくてもいいという判断をしているのならそれでも良いと思うのですが、林檎がそれを許さないように見えますよね。

どの程度を「一定基準」で切るのかにも依りますが、これで来季のMNP転入がごっそりと減ったら如何に古事記回線が多かったのかを推測することが出来そうですねw

来年度末当たりまでに考えなおして緩和してほしいです(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:35
>ぽんさん、こんばんわ^^

そうですね~、今後は今までどおりの運用は通じなくなりそうです><

特に回線数を目一杯保有して回しているユーザーは純解約も含めて回線数ダイエットをした方が良さそうですよね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:38
>iPhone6s欲し~さん、こんばんわ~

全くそのとおりですよね~。ドコモとしてもジレンマがあるのかもしれませんが、審査基準を厳しくし過ぎるのは自分を追い込む行為にしか見えませんよね~。基準は非公開なので、時期によって調整してくる可能性は高そうですねw
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:44
>ブラックサンダルさん、こんばんわ~

すぐにルーター化で寝かせるならやはり今月中が良さそうですが、au契約歴を綺麗に保つために5ヶ月回線はもう少し保持したいのも判ります(笑) 

ドコモの審査が厳しくなるといっても、過去にそれほど移動歴がなければ2本程度は難なく通ると思いますので、やっぱり9月以降の基準をどうみるかですね・・・。0円維持回線も移動を焦る必要はないのでしょうし、難しいところですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:46
>めろさん、こんばんわ!

購入割引でも2年縛り!総務省が2年契約を見直させるみたいな動きをしていたようですが、やっぱりキャリアは割引きに対する縛りで回避してきますよね・・・。2年完走させるなら変わらないのかもですが、本当に厳しいですね~
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:49
>一括さん、こんばんわ~

この状況はそのままSBグループで見てきた光景ですよね^^; 

ドコモ総合判断連発で、販売店が疲弊しないと良いのですが・・・。割引適用不可の契約など、誰もしないですよね~
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-29 00:53 x
ke-onblogへ
やはり打たないことにした。データ枠空いてないし、月月サポートあり余ってるし、俺自身はdocomoの移動歴は6.7月2回線しか買ってない。打つメリット少ないね
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 00:54
>tkさん、こんばんわ^^

本当にどの程度の基準を設けてくるかによって全然状況が違ってきますよね。ドコモとしてもある程度の数を売らなければならないと考えているなら締め付けはそれほど厳しくない、という状況も期待したいですが、ドコモが何を目指しているのかよく判りませんので私には想像がつきません^^; 程良いところで調整してくれることを祈るばかりです。
Commented by ななし at 2015-08-29 00:59 x
色々ごちゃごちゃしちゃってドコモの150日回線をauのi6にCB8.6+WCで飛ばしちゃいました
冷静になると今月までのクーポンを使ったわけでもないしもったいなかったかなーと(==;
やっちまったもんは仕方ないですがw
色々情報ありますけど一度冷静になって決めたほうがいいと思います
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 01:00
>仮名さん

新規も割引き数カウントに入っているらしいですね~。

ここ最近ドコモの林檎板は夏割やらデビュー割やらで在庫放出をしているみたいなので、オイシイ案件があれば狙ってみるのも面白いかもしれませんね^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 01:14
>ななしさん、こんばんわ~

ドコモへ、ではなくドコモからPOさせたのですね。CB8.6+ウォレットは2台分ですよね?条件が緩ければかなり良さそうなレベルなので、もう過去は振り返らずにいきましょうw

例えどんなに来月からルールが厳しくなっても、焦りは禁物ですね。引退覚悟で動かすならともかく、将来の基準と今後どう動かしたいのかをよく考えないといけませんね。私も肝に銘じておきます(`・ω・´)ゞ
Commented by 仮名 at 2015-08-29 01:20 x
あらっ(。・ω・。)純新規もダメですか?

ということは、むしろ今月中に林檎板案件で枠埋めるべきでしょうかね~


今月中に契約した回線に関しては、92日で純解約しても問題ないのかな?
Commented at 2015-08-29 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ななし at 2015-08-29 01:25 x
ke-onblogさんこんばんわ

案件自体は良さそうだったんでコレだ!って思ったんですが
auは現時点では9月に施策を大きくは変えないようですし
9月は例年多少はCB増えますから思い直してみるとウーンとw
ドコモの回線が150日だったのもちょっと心配の種で
せっかくの良案件なのに後味が悪くなっちゃいました
自分は2回線ずつauとドコモ交互に動かすライト層程度ですが
やっぱりそろそろ見直さないとかもですね
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 07:21
>仮名さん

審査に関する基準は来月から分のみをカウント、ではない可能性があります。au・SBともに基準変更以前の履歴もチェックされた過去があるので、ドコモの短期解約の基準も来月以降は変わる可能性も大ですので、慎重に行ったほうが良いですね~
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 07:33
>ななしさん

現状なら150日での移動もまだ許されるところですが、過去に遡って判断されると怖いですね~。2回線ずつの回転くらいは今後も大丈夫であった欲しいところですが、次ドコモに戻すタイミング時は何時ならOKなのか見極めが必要ですね^^; 

もし相当に基準が厳しくなったらau回線はSBかYモバに逃すか、もうそのまま純解約して喪明けの頃を狙ってMVNO弾でも用意して・・・くらいですかね(笑)
Commented by 仮名 at 2015-08-29 08:27 x
だとしたら維持費下げるために今月中に月サポ多めの回線を用意したい感じですね

来月以降は
182日以上の回線なら2POしても大丈夫そうですかね?
音声2枠フォト5枠空いてるのをどうするか悩みますね
AIR2の月サポ3000円以上みたいなので25Kくらいなら2台新規で埋めた方がいいですよね

念のため
預貸金100万くらい用意しますw

実際に神案件を漁って預貸金100万以上払った人を対応した店員と話したことがあることは内緒です(笑)
Commented at 2015-08-29 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 09:11
>仮名さん

そうですね~、半年超えくらいなら大丈夫だと思いたいところですが、私からはなんとも・・・。

預託金1Mってw 家族で同時に大量契約すればそのくらいもあり得るんですかね(笑)

ドコモ系MVNOからドコモへのPOはそもそも出来ないショップがほとんどなので考えない方がいいですね。今は出来ないショップも増えたようです。
Commented by 仮名 at 2015-08-29 10:31 x
確か委任状で純新規からのルータ化フォト化で預託金100諭吉超えたらしいですよ。私も長期データ回線無しで長期音声回線ありの名義だと預託金取られたのでそういうところでしょうかね。純新規で預託金でデータ化で二重に預託金とかかかるらしいですが試す機会がないですねw

Mvno無理ですよね(。・ω・。)けど、りんご板純新規案件っておそらく瞬殺ですよね(。・ω・。)
ガラケー新規でも探しましょうかねぇ。或いは敢えて音声枠あけておいて来月あたらauからpiを試みて月サポ適用になるか等々試すというのもありかな?枠埋めたら切断型かフォト化で枠あけになってしまうし
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 11:31
>仮名さん

100万積んででもデータ化のメリットがあるような状態が、すでにどうにもならない破綻を含んでいたのかもですね^^;

新基準になったとしても余裕で月サポを受けられそうな移動歴なら、妥協するよりは来月を待ってみるのも良いですね。iPadの安売り情報が一部で出ているようで、美味しそうですよねw
Commented by 仮名 at 2015-08-29 12:15 x
緩くやっているので、docomoは半年以上維持している回線がほとんどだったと思います。POは名義当たり2回線同時までですが、家族が一度3POしましたねw

来月以降はdocomoにPIしてみて条件が分かる感じになるのですよね?

6Sが美味しいかも知れませんし、枠あけときましょうかね

今月中に
シェア10→15の予約とシングル化もしないといけませんし 忙しいですね。シングル化は来月以降も一応出来そうなプランが残るらしいですが果たして
Commented by 林檎大好き at 2015-08-29 12:23 x
6月から8月にかけて、iPhone6 16GBをMNP一括0円で7台もらいましたが、
当面寝かせておけば大丈夫ですか?
月々サポートが1回線あたり3510円(税込)あるので、シェア10とルータプランで寝かせようかと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 12:31
>仮名さん

茸がSBと同じレベルの基準になると3POはちょっと危ないかもですが、半年以上ずっとキープしてきたなら今無理をして動かすのはやっぱり勿体無い気がしますね。

よほどステキな案件がない限り、来月の様子見を含めて枠を残しておくのも戦略ですね^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-29 12:35
>林檎大好きさん

林檎大収穫ですね(笑) 

今後月サポ適用条件がはっきりするまで寝かせておくのが良さそうですね!

もしどうしようもなく今後判定が厳しくなってしまっても、2年間維持してからサヨナラすれば損にはなりませんし、待っている間にまた条件が緩和される時期がくることも無くは無さそうです^^
Commented at 2015-08-29 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つきさぽ at 2015-08-30 02:43 x
管理人さん、こんばんは。
いつも情報収集によく見させてもらってます。

以下、分かる範囲で教えて頂けないでしょうか。

昨日PIした4回線(2名義2回線ずつ)をルーター化したいのですが、
表題の【月サポなどの割引き適用回数を制限】が9月1日から適用されるとのことなので、
今月中に即日ルーター化しておいた方がよいでしょうか?
(カケホーダイの日割が消えて満額かかってしまいますが。)
8月31日まで契約分はルーター化しても月サポ消えないのは分かりましたが、
8月31日契約分でも9月1日以降にルーター化することで
上記適用開始により割引き適用回数に引っかからないか、
私自身まだ改悪内容を理解できておりません。。
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 06:32
>仮名さん

あ~、どうでしょう?そういえばauはシングルとデュアルで支払い実績は合計されているのかどうか確認したことがありません。シングル回線をデュアル化する場合は実績が必要ですが、タブレットを買うだけなら行ける気がしますね。

確実にはわからないので、試してみる価値はありそうですね~
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 06:48
>つきさぽさん、こんばんわ~

月サポってひらがなで書くと字面がかわいいですね(笑)

それはさておきご質問の件ですが、「割引き適用回数」を考えるのであれば、今切り替えても来月切り替えても同じだとおもいます。

現在掲載されている9月1日からの基準では「9月1日以降の契約分」をカウントするのか、「9月1日以前の契約分」まで合計でカウントされるのかは不明です。DSで聞いても教えてくれませんでした(店員も聞いていないとのことでした)ので、なんとも言えないですね><

いずれにしてもルータ化をした時点が「月サポ、割引きの開始」にはならないはずなので、仰るとおりカケホの代金が勿体無いので来月から変更されることをひとまずオススメしておきます^^;
Commented by 仮名 at 2015-08-30 08:25 x
シングル化自体は当日契約したタブレットでも出来ますよね?

auだから翌日じゃないとダメかも知れませんが(。・ω・。)
Commented by ke-onblog at 2015-08-30 09:34
>仮名さん

多分出来ると思います。端末的には当日かどうかはきっと関係ないので。でも端末代金の支払い登録状態がどうなっているのかにもよるかもしれないので、もしかしたら何か制限がある可能性も・・・そういった事例を見たことがないのでちょっと判りませんね><
Commented by つきさぽ at 2015-08-30 10:00 x
管理人さん。おはようございます。
早速、お答えいただきありがとうございます。

>それはさておきご質問の件ですが、「割引き適用回数」を考えるのであれば、今切り替えても来月切り替えても同じだとおもいます。
>いずれにしてもルータ化をした時点が「月サポ、割引きの開始」にはならないはずなので、仰るとおりカケホの代金が勿体無いので来月から変更されることをひとまずオススメしておきます^^;

理解できていなかったので、とても参考になりました。
とりあえず、来月ルーター化することにします^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-28 17:49 | スマホニュース | Comments(44)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン