白ロム節約情報

ドコモのルール変更 運命の最終日 今日出来る事は今日中に

ドコモの契約制限が大改悪となるのか、それとも大したことではないのか、それは明日以降になってみないとわかりません。しかし、今日中にやっておくべきことは、何としてでも今日済ませておきたいですね。

本日中に契約をしたい方は、動かす回線のこれまでの契約日数や過去の支払い実績、買いまわり、そして委任状や確認書類等の持ち物にも気をつけて下さいね^^

やりたいことがたくさんある方はTo Doリストを用意して、取りこぼしの無いように頑張ってください。

過去記事:9月はスマホ代節約の大きな転機が来るか 8月31日までにやっておいた方が良いかもしれないこと

上記の過去記事で主要なところは触れていますが、このあと幾つか考えなおしたところだと、

・YモバイルのMNP用1周年キャンペーン(データ量2倍)が8月31日で終了
・SB プリモバイルのキャッシュバックキャンペーンは延長したので焦る必要なし
・ドコモの端末購入サポートは予想通り延長
・ドコモ ありがとう10年スマホ割、iPhone買いかえ割、ご愛顧割 延長
・ドコモ Xperia Z4 Tablet PCスタイルキャンペーン おとりかえタブレット割も 延長

ドコモは9月から新しいキャンペーンが出てくるかな~と思ったのですが、特に変わりそうになく期待はずれ。

来月からドコモへ乗り換えする場合はタイミングと本数をよく考えて、同時期に多数重ねないようにしたいですね。それこそプリモバ弾やMVNO弾など、PO時期が多少ズレても安く延命できる弾のみを準備するのもライトユーザーにはオススメです。

今日は月曜日ですが開通センターが混む可能性もあるので、時間に余裕を持って手続きを進められるようにしましょう。キャリアショップと併売店でも開通に掛かる時間が違う(処理するセンターが別にあるらしいです)ので、そのあたりも考慮して激安店系を狙う場合は特に気をつけて下さい。


Commented by a4523137 at 2015-08-31 09:02
お早うございます
先日の楽天カードの記事にあったポイント1万貰いたいので中古のdtab 買おうかと思いますが中古で1万ちょいは高いような気がします。アローズF 01Dと同じ金額なら先生ならどちら選びます?
Commented by ryota8246 at 2015-08-31 09:12
おざいます(^-^)

昨日sc-05g1台だけですが、70000cbpと言うなかなかな案件をぶち込んできました。
有料コンテンツ4つのみです。

もちろん交渉の上ですが…。

あとiPadミニもそこそこ安くなってたので、そのポイントで購入。

維持費もある程度安くなるので、それと9月からの改悪のためやれることはやってきました。

これからどうなることやら…。。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 09:29
>あかさん、おはようございます^^

う~ん、そうですね・・・その2台だと利用用途が大きく異るので比べづらいですね^^

・d-01G 8インチでまずまず軽い、Android4.4対応
・F-01D 10.1インチで大きいが重い、OS 4.0止まり、でも防水

これをどう評価するかによりますね。

私なら、という前提ならばdtabに行くと思います。約600グラムはちょっと重いです^^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 09:45
>ryota8246さん、おはようございます!

SC-05Gを1台で70K!!! 複数台でも70k/台はかなりレベルが高いと思いますが、いいですね~

さらにiPad miniまで仕入れるとは羨ましいです^^

この先のことは難しいですが、ひとまず最終駆け込みには成功ですね。
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-31 10:24 x
この先は、auが命ですよね。auに溢れる回線はほぼ純解約の運命が待ち受けてる。
Commented by 仮名 at 2015-08-31 10:36 x
既存回線のルータ化は来月でも全く問題ないのでしょうか?

今日中に
音声とデータの入れ替えをしようと考えてますが、預貸金回避の為来月にするかも知れません。


解約月がズレまくりなのは仕方ないですね(。・ω・。)


auから撃とうと思えば打てますが、やる気が出ないので枠あけておきますw
Commented by SGV15 at 2015-08-31 11:33 x
こんにちは、

ドコモも本格的に古事記排除に乗り出してきたみたいですが、SBも明日から24ヶ月縛りになるらしいですが・・・・

結局、総務省からの2年縛りを無くせと言うお達しがこういうカタチにさせたと言う事なんでしょうか?

auだけは今後も静観しそうな気配ですが、iphoneの毎月割りは10日から下がるみたいですが。
Commented by a4523137 at 2015-08-31 11:46
ちなみにドコモのiPhoneのシムにアダプター付けてつかえますよね?タブレット全く分かりません 今日auのパケット外すので余ってるドコモのシムで使いたいです
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 12:14
>ブラックサンダルさん

行き先の無い回線が増えそうですよねw 

SBもドコモも総合喰らったらもう解約以外に方法はないですよねぇ。。。電話番号保管で停止という手も無いではないですけども。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 12:18
>SGV15さん、こんにちわ~

タイミング的にも2年縛りの見直し要求に対応した結果と見て間違いないでしょうね(´Д`;) ここでやめたら総務省があまりにも無能なのですが、ここでさらに突っ込みを入れられるかどうか・・・

古事記対策はまだしも、明らかに一般ユーザーにも改悪な制度変更はなんとかして欲しいものですね。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 12:20
>あかさん

使えると思いますが、dtabはWiFi専用の旧モデルもあるので気を付けて下さいね^^
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 12:23
>仮名さん

月サポ新ルールは9月1日購入以降分から適用なので、ルーター化も大丈夫なはずです^^
Commented by 仮名 at 2015-08-31 12:35 x
そうですよね(。・ω・。)
けど少し不安です。
なので預託金上等で財布が諭吉でパンパンですw


そして、近所の店でプリモバ売り切れw
Commented by 仮名 at 2015-08-31 12:38 x
ドコモ端末ならどうにでもなるし、
時間があればmineo予約だけしておいた方がいいですかねぇ

キャンセルしてもペナルティはなさげですし
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 12:47
>仮名さん

プリモバはすでに来年の9月がターゲットに入るタイミングなので、お盆~昨日までに撃った方が補充しているのでしょうね(笑)

mineoのキャンペーンはこのレベルのおトクさは来年の2周年記念か、SBのMVNOとして取り扱いを始める、といったきっかけでも無い限りなさそうなので、今のうちですねw
Commented by ブラックサンダル at 2015-08-31 13:31 x
ke-onblogさんへ

auの番号保管は音声の枠空くですが?
Commented by 仮名 at 2015-08-31 14:36 x
弾にする再に音声に変更してPOが出来るならmineoの方がプリモバよりよいですよね?

通信で遊べますしね。ちなみに同時申し込みに回線上限とかありましたっけ?
Commented by ももも at 2015-08-31 15:01 x
総務省「利用者の手の重りを取ってあげなさい

ドコモバンク「わかりました取ります。代わりに足に重りを付けます

総務省・利用者「えっ?!

ドコモバンク「何か問題でも?言われたとおりしましたが?w」

今起きている事はこんな感じですか?(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 16:11
>ブラックサンダルさん

もちろん空きません。番号保管はドコモやSBグループでの喪明け待ち、他のMNP弾とのタイミング調整あたりが使いドコロですね^^;
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 16:13
>仮名さん

そうですね、コスト的にはあまり変わらない(かプリモバのほうが安い)のですが、寝かせではなくしっかりとデータ量が消費できるのがMVNO弾の魅力ですね^^

MVNOの契約数は多くのサービスは5回線までになっているはずです。mineoも5回線が上限ですね~
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 16:17
>もももさん

上手い例えですねw 本当にそんな感じですよね・・・。

SIMロック解除に関しては悪化はしませんでしたが、2年縛りに関しては本当に余計なことをしてくれました(´Д`;) 
Commented by 仮名 at 2015-08-31 18:55 x
まあシェアパックほぼ独り占めなので通信量は足りてるんですけどねw

ルータ化して来ました。どうやら来月からはりんごノルマこなせない店舗続出っぽいです。

あ、 Z3の補償関係いじるの忘れましたw


そしてドコモのもろもろの改悪ですが14カ月以内で動かすと危ないらしいです。
au様々になりそうですね
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:06
>仮名さん

ドコモで14ヶ月ですか!それは厳しくなりそうですね・・・。このままいくとSBよりひどくなりそう^^; auには流れに負けずに頑張って欲しいですね~
Commented by 仮名 at 2015-08-31 20:19 x
購入サポが14ヶ月だから14ヶ月が濃厚とみているそうですが8カ月で勘弁してくれるかも知れないですね。せっかく下取り用意しても定価で月サポなしまとめて割りなしでしか6S買えないとかありそうで怖いですね。

ルータ化したらボーナスパケットが増えていますw後4時間でどうやって使い切れというのか(。・ω・。)
この
ボーナスパケットとやらの適用条件が謎ですw

当月中に増えるならシェア15必須案件でシェア10に5GB適用でokにしてくれwとか思ったり。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 20:39
>仮名さん

そうですね、下取り端末が余ってしまうこともリスクになりますね^^; 綺麗な名義分の確保なら良いですが、激しく動きまわった後の方はぎりぎりまで様子見が良さそうです。

パケットボーナスはiPhone回線ですかね?ボーナス分のデータはたしか繰り越せないので、今夜はスマホで映画でも見なさいってことですかね(笑)
Commented by lex at 2015-08-31 21:09 x
ドコモ大改悪のコメント数めっちゃ多いですね。そんだけ注目されてるんですね。ちなみに自分はドコモ案件辞めました。

計画ではSBからの乗り換えでドコモ林檎を5台購入→ルータ化の予定でしたが地元では下取り入れて一括0円止まり。
仮に全てドナドナすると235000円。
解約金やpipo手数料など引かれると純利益約10万ちょっと。

しかーし、auへならこれらの弾に加え計8回撃てる。
CBとドナドナ含めると70万円(笑)
そこから手数料や違約金を、ランニングコストを引いても純利益50万円☆
Commented by lex at 2015-08-31 21:15 x
いい忘れました。ドコモの時は林檎狙いでしたがauの場合はギャラクシー狙いです。
Commented by ke-onblog at 2015-08-31 21:37
>lexさん、こんばんわ^^

昨日・今日のコメントへの返信だけでも大忙しです(笑)おかげ様でいろんな方に情報を教えて貰えるので助かっています^^

下取りありでドコモ0円は確かに少し弱いですね。それに比べてauの利益w GalaxyはSCL24ですよね?まだドナ値もそこそこ高く、CBもそこそこなレベルが狙えていい具合に実ってますよね~。

ドコモを今は空けておいて、9月以降の条件改悪時にあえてキャンペーン適用出来るように確保しておくのも良いですよね。

今年もlexさんの「新型iPhoneとりあえず10台」を期待していたのですが、さすがに難しいですかね(笑)
Commented by lex at 2015-09-01 00:11 x
返信だけでも大変ですよね。
でもマメに一人ひとりに対して返信して下さるので有難いです^人^

そう、auの場合はSCL24ですね。

いやぁー1年前の投稿覚えていたんですね。
今年も辞めときます(笑)
狙うならSIMフリーですが、今年はどうなることやら・・・。

あと、私もブログ開設しました。
と、いってもケータイとは全く関係ない太陽光絡みですが^^

この後、非公開にて約2年間の活動記録、収支情報をまとめたデータのリンク先を送りますね。
Commented at 2015-09-01 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-09-01 06:42
>lexさん

iPhone100万円分はあまりにもインパクトがあったので覚えていました(笑)

このブログではウェブサイトのURLを書けないようにしていまして、ご不便をおかけしますm(_ _)m スパムコメントや怪しいな営業メッセージがいっぱい来てしまうので・・・

回線数が多いとはいえ、ものすごい利益! 携帯転売でも家が建ちそうな勢いですねw 実に面白いデータですね~

ありがとうございます^^ 私はここまでまじめに計算したことがないです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-08-31 08:08 | 白ロム節約情報 | Comments(31)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン