白ロムコラム

Google Nexus6には色んなバージョンがあるらしい 自分のモデルはどれ?

昨晩ちょっぴりショックを受けたGoogle Nexus6のバージョン問題。ブログ読者さんからいろんな型番があるらしいことが判ったので、他にどんなモデルがあるのかちょっと調べてきました。

ネットから拾ってきた情報(おもに画像から読み取ったもの)なので、どこで販売されていたものなのか、どんな同梱品があったのかは不明です。

皆さんがお持ちの端末は以下の中にあるでしょうか?

Nexus6のモデルは箱の外側にあるバーコードシールの上に書いてあるはずです。
Google Nexus6には色んなバージョンがあるらしい 自分のモデルはどれ?_d0262326_19324554.jpg

グローバル版の場合は3つのバーコードがあり、上からIMEI,MSN,そしてModelが書かれています(写真だと左下あたりです)。

私の購入したものは、「SM3972AY2F1」です。エクスパンシスから購入、32GBモデル、ミッドナイトブルー(表記はダークブルー)で、おそらくヨーロッパ向けモデルです。

おそらくというか、良くみるとバンド表示の上に「EURO1」って書いてありますね。プラグの形状からも、もう間違いなくヨーロッパ向けです。

ではいくつか教えて頂いたものと、調べてきた型番を列挙してみましょう。

・SM3972AY2F1(ブルー、32GB)グローバル版で、プラグはCタイプ
・AP3351AW4X3 (ホワイト、32GB) グローバル版で、プラグはBFタイプ(ピンが3本)
・AP3351AY2X3(詳細不明)
・AP3351AW4X3 プラグはBFタイプ
・AP3369AW4J5(ホワイト、32GB) ワイモバイル版? バーコード6個
・AP3369AY2J5(ブルー、32GB)
・AP3372AW4J5(ホワイト、64GB)
・AP3437AY2D2 アジア版?プラグはAタイプ
・0063ONARTL(ホワイト、32GB) XT1103の北米版
・SM3979AY2E1(ブルー、32GB)フランス版 Bleu Nuit表記
・SM4034AY2N3(ブルー、32GB)ヨーロッパ版

ここから読み取れる法則としては、以下の様なものがあるっぽいです。

・SMで始まるとヨーロッパ版
・APで始まるグローバル版がある
・4桁の数字のあとの「AY」はブルー(midnight buleとdark blueの2表記がある)
・4桁の数字のあとの「AW」はホワイト(cloud white)
・北米版(verizon向け)は全然違うルール
・後ろから2文字目が「J」だとワイモバイル版?
・後ろから2文字目が「X」だと3ピン版?

XT1103の場合はバーコードが5つ付いているようです。

この中に皆さんがお持ちのモデルはあるでしょうか?もっと別のモデルもあるかもしれません。

北米版以外は実用上の違いは無いはずですが、何となく気になりますね(笑)


Commented by まさ at 2015-10-18 08:30 x
41500円の時、一旦売り切れる前に注文した者ですが、(32G白)充電器は日本のと同じ形状のやつでしたよ。今回の記事を見るにラッキーだったようですね。注文のタイミングでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 09:19
>まささん

おぉ~!Aタイプ(日本の【||】形状)のプラグ版もエクスパンシスにあったのですね!羨ましいです(´∀`;) 値段も一番安かった時ですし、ベストのタイミングでしたね~
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-18 09:35 x
おはようございます、
Aタイプ(日本の【||】形状)のプラグ版はyモバイル版じゃないのが?
Commented by にゃにゃちゅう at 2015-10-18 09:54 x
1台目がAP3437AY2D2で、こちらは中国語と英語が混ざった表記でした。
プラグは日本で使える急速充電器の奴が入ってました。

2台目がAP3351AW4X3で、プラグはSPAN5868Aの3ピンタイプで付属にEXPANSYSから日本で使えるプラグが入ってました。

色々モデルがあるんですね~。全然解らなかったので勉強になります。
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 10:56
>ブラックサンダルさん

そうとも限らないみたいですね~。他国モデルでもAタイプのプラグバージョンが入っている可能性もあるみたいです。くじ引きみたいですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 11:00
>にゃにゃちゅうさん

お~、にゃにゃちゅうさんが引き当てたバージョンは私が調べたいずれともまた違う型番ですね~(記事に追記させていただきますね^^)

型番の最後がXだと3ピンの可能性もありますね。複雑です(笑)
Commented by そよ風 at 2015-10-18 13:08 x
しかし皆さん旧ネクサス6買ってるんですね、ブログ読者さんの保持率高そうですねw

写真を見せて頂いてまずシールの位置、大きさが今ある物と全然違います。
32gの今ある3台は箱の側面の一番下でした。
64gは型番AP3372AW4J5で箱の裏の下にあります。
AP3372AW4J5でバーコード3こなんですが、ワイモバ版なんですかね?
型番色々あり過ぎですねw

Commented by ももも at 2015-10-18 13:47 x
エクスパンシスで購入した時期で考えると

品切れ前(クーポン有りの時期)
各種モデルナンバーは有るが、Aタイププラグが入ってるアジア向けが多い

再販売以降
ヨーロッパから集めた在庫?

なんですかね?

エクスパンシスのアジア支店なのだから当然アジア向けを販売していたが、売上好調なので慌ててヨーロッパから在庫をかき集めた?という流れだったんですかね?(笑)

そうなるとこれだけ種類がある中で、ズバリ日本向け(Yモバ版)が送られてきたのは運がいいのか悪いのか・・・(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 14:35
>そよ風さん

ワイモバイル版だとバーコードの数が違うらしいので、「J」が付いたモデルは日本向けGoogle play版の可能性もありますね!

読者さんにNexus6購入者が多いのか、Nexus6購入者が読者さんになって頂いたのかは不明ですが、おかげさまでたくさんの情報提供が頂けて助かってます^^
Commented by ke-onblog at 2015-10-18 14:37
>もももさん

エクスパンシスの在庫はそんな感じみたいですね。私も再販前に注文しておけばよかったです^^;

日本で使う限りではワイモバ版でも全く問題無いと思われますので、結果的にバーコード6個でも良かったですねw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-10-18 02:51 | 白ロムコラム | Comments(10)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン