格安SIM(MVNO)

mineo Dプラン開通完了 利用開始日翌日変更予定で運用

先ほどmineoのドコモ回線版のSIMをNexus6に挿し、開通(利用開始)させました。

以前紹介した「470円で8GB」を実現すべく、明日にはプラン変更手続きをする予定です(´∀`)

過去記事「[期間限定]mineoで470円で初月8GBのデータ通信量を貰う方法

DMM、mineo auプランに続き、これで格安SIM3回線目です。大して使いもしないのに、キャンペーンにつられて作ってしまいました。mineoの思う壺です(笑)

他SIMとの通信スピードテスト比較はまた今度時間のある時にやりたいと思いますが、1回だけ同じドコモ回線ということでDMMと同時測定してみましたが、mineoの方が早かったです。

10月24日6時30時点で、

DMM 上り29.50 Mbps, 下り12.12 Mbps, ping 37 ms
mineo d回線 上り35.27 Mbps, 下り15.95 Mbps, ping 38 ms

でした。この時間帯ならどこのSIMでもおよそ快適な速度が出ますね。

いよいよmineoの割引きキャンペーンも終了まで1週間です。もう皆さん申し込みは完了していますかね。この規模の割引きキャンペーンは次はいつあるのか判りませんので、作れるだけ作った方も多そうです(笑)

次このレベルでお得なキャンペーンが出るとすればmineoなら2周年記念となる2016年6月くらいでしょう(1周年記念時はmineoのエントリーコードを5口分プレゼント、amazonギフトの抽選プレゼントなどがありました)。

10月末の開通を目指すなら、今から音声(デュアル)プランを申し込むと間に合わない可能性があるので、開通はデータにしておくのが良いでしょう。MNPさせたい場合は音声プランで申し込む必要があるので、今日24日の申し込みではギリギリ間に合うかか11月に入ってからの開通になると思います。

申し込みから利用開始までの最短時間は住んでいる地域と申し込みのタイミングにも依りますが、データプランなら3-4日、音声プランは6-7日くらいです。

mineoのキャンペーンは「10月末」までに申し込んでおけば開通自体は11月に入ってからでもOKです

悔いのないようによく考えて仕込んでおきましょう。

☆「mineo ドコモスタートキャンペーン(au/docomo回線共通)


Commented by 涼月 at 2015-10-24 16:12 x
こんにちは

話題が違うのですが、ちょっとこちらに書かせてもらいます…すみません。

先日UなmobileのMVNOでMNP予約番号の発行を申請したのですが、2回線の内1回線しか発行されなかったので、不審に思って電話した所、なぜか解約されていました…当該の電話番号にかけてもやはり不通で、間違いなく解約されているようです…

今は調査中で、サポートからの返答待ちなのですが…何があったのでしょうね…信じられないです。

多分その1回線はどうやっても復活しないと思いますが、既に1回線は発行されたので(2回線とも同じ状況で申請したのに…)急遽回線を用意する必要が出てきました。

今のことろ、新規受付が店頭で可能なb-mobile(翌日MNP予約番号発行可能)しか選択肢はないでしょうか?
来週の土曜日狙いであれば、他に選択肢もありそうですが…

急で申し訳ありません。
Commented by ke-onblog at 2015-10-24 16:51
>涼月さん

うわ~、それはショッキングかつ厄介なことになってますね(´Д`;) 何らかのミスで予約番号発行ではなく解約処理がされてしまったのだと推測されますが、調査結果を待つしかないですね・・・

即開通&当月MNPが可能なところとしては、楽天モバイルなら出来ると思います。mineoはカウンターはありますが、確か翌月から・・・あとはビックカメラのBIC SIMなども出来るかも知れません(IIJmioは契約月転出が出来たと思います)。カウンターがあれば楽天の方がコストは安いかもしれません。

*私の確認が間違っている可能性もあるので、焦らずご自身でもよく調べてからお試し下さい><
Commented by 涼月 at 2015-10-24 19:21 x
どうもすみません><;

結局営業時間19時過ぎてもサポセンから連絡はありませんでした…

一つ心当たりがあるとすれば、既にSIMを返却しているという事でしょうか…。

実は9月末にMNP予約番号の発行を申請したのですが、このときは転出を待たずしてSIMを返却したんですよね。結局都合が合わず転出自体は見送りましたが、後日「開通したままのSIMを返却されてるよ」と連絡が来たのですが、私は「いや今月末転出しますからそのままで」と。

多分…その後のタイミングで勝手に解約しちゃったんだろうな…
でも2回線とも同じ状況で、片方だけ解約しちゃうのはなぁ…
違約金とかどうなるのか、サポセンからの返答が怖いです((;゚Д゚))

情報提供にも感謝です!
やはり2日で飛ばせてそれなりに安いb-mobileがいいかなあ…。半年ほど前に1度使ったので、それから色々変更されてなければよいのですが。イ○ンまで行くのが遠いですが(笑)
Commented by nori666 at 2015-10-24 19:35 x
こんばんわ。
mineoはaプランは開通翌日から番号発行できますが、Dプランは?
9月と10月に必要に迫られて、開通数日後と翌日に発行しました。
せっかくの割引を1回もされず、無駄に消費しました。
ちなみにその後も2回線契約しましたが、1つは主さまと同じく今日開通、明日プラン変更ですw。
5回線目をDプランで申し込んだんですが、4日経っても完了メールが来ません。
これまでは24-48時間でメールが来たのですが、混んでるのか、詳細審査されてるのか?
これも24日開通するつもりでしたが、しょうがないので末日開通します。
Commented by ke-onblog at 2015-10-24 20:30
>涼月さん

なるほど、SIM返却ですか・・・。普通なら「SIMを返却しただけでは解約になりません」と案内されそうなものですが、向こうとしては気を利かせて解約処理をしたつもりだったのかもしれませんね^^;(1回線だけ解約されるというのもおかしな話ですが) 

通信・通話可能な契約中のSIMカードが一時的にでも他者(受け取ったのが業者だとしても)に渡るのはとても危険ですので、必ず解約後に発送したほうがいいですね(まずありえないですが、郵便事故・盗難などで悪用される可能性が全くのゼロではないです)。

転出に失敗していても違約金請求が来る可能性が怖すぎますね。上手く取り計らってくれると良いですが、現状では微妙なところですね~(ノД`)
Commented by ke-onblog at 2015-10-24 20:44
>nori666さん、こんばんわ^^

auプランなら翌日転出できるのですね!公式サイトに「利用開始月の翌月からMNP転出手数料11500円・・・」と書かれていたので即転出は出来ないかと思っていました。ドコモとauの区切りなくヘルプに書かれていますので同じですかね~

24日開通・25日変更はちょっとだけですがお得ですよね!足りなくなってからパケットギフトをオークションで買っても良かったかなと少しだけ今は後悔もしているのですけど(苦笑)

4日経って連絡が来ないのはちょっと長いですね。10月中旬でも3日目での連絡だったので、最後の駆け込みで混んでいる可能性が高いですね^^; 過去に解約歴があるとmineoで追加契約が出来なかったという事例もあるそうなので、ちょっと心配です(でも、解約後2回線通っていれば大丈夫そうですね)。
Commented by 涼月 at 2015-10-24 21:49 x
「通信・通話可能な契約中のSIMカードが他者に渡る」
この辺の認識が少し甘かったような気がします…特定記録も付けていましたが、そもそもその前の問題ですね。

確かに万が一、国外へ通話でもされれば、高額の請求は免れないし…

こちらはもうどうしようもないので、明日を静かに待ちたいと思います…相談に乗っていただきありがとうございました><
Commented by ブラックサンダル at 2015-10-25 22:55 x
ocn のsimカードの返却の説明文書には解約する前にsimカード返却した場合に。解約すると見なされるのよな内容書いてありましたΣ(゚Д゚)
Commented by nori666 at 2015-10-26 01:12 x
5回線目のDプランはちょうど丸5日で手続き完了メールが来ました。
しかも、24日開通した回線のプラン変更した直後でした(1時間以内)。
まあ偶然だと思いますが、あまりにもタイミングが良すぎて疑っちゃいます。
私はeo光契約者で、その支払い(家族名義口座引落し)と同じにして、カードをmineo契約には使っていない(所有はしてます)等、特殊ですが、急に時間がかかったので焦りました。
MVNOとは言えBLは精神的に来そうで。。。
Commented by ke-onblog at 2015-10-26 06:15
>ブラックサンダルさん

なんと!他社とはいえそういう対応をしているMVNOがあるなら、涼月さんが遭遇したU-mobileでの解約もあり得ない話ではなくなってきますね。でも2枚同時に処理をして、1枚は予約番号発行・1枚は解約というのもやっぱり納得しかねるところではあります^^;

SIM関連の利用規約、注意事項は本当によく読まないといけませんね(´ヘ`;)
Commented by ke-onblog at 2015-10-26 06:25
>nori666さん

無事開通されたようでよかったです^^

「未開通のSIMがある場合には、新規契約は保留」みたいなシステムがあったら厄介ですね~。でも同時に5回線でも契約は出来るので、さすがに偶然ですよね(笑)

固定回線としてeoで契約されているのですね。口座支払いで通常のクレカ払いよりも時間が掛かったという可能性もありえそうですね。ふむふむ、それは考えていなかったので、勉強になりますφ(..)メモメモ

月末で混雑していただけの可能性が一番高いですが、早ければ2日で来る連絡が5日目まで来なかったら不安になりますよね^^;
Commented by 涼月 at 2015-10-27 23:42 x
>ブラックサンダルさん

情報提供感謝です!
成程、OCNではそうなのですね。しかし私が今回遭遇したのはUなmobileですので、会社が違えば規約も違いますから…

しかも「開通したままのSIM返却」の件、電話でのやり取りが履歴にも残っていました。未だ調査中とのことですが…完全に解約状態なので、予約番号発行どころか、電話番号そのものが消滅していますから、どうしようもないです…

U社側の契約違反による損害賠償、といっても、短期解約違約金6480円、および転出手数料3240円を「請求しない」くらいしか道がないと思います。悲観的にならざるを得ないです…

生きてる2回線目も割引いてくれれば…なんて。色々難しいです><
Commented by 涼月 at 2015-10-31 19:04 x
記事に関係ないコメばかりで申し訳ないです。最終報告です。

結果、U-mobile側の「システム上の不具合」で「誰がやったのか分からない」とのことで、原因不明でした。

当該の電話番号は復活されました。返ってこないと思っていたので驚きですが…あまり嬉しくないパターンでしたね。

U-mobile側の責任とのことで、当該の回線の「11月分の基本使用料1598円“のみ”」無料との提案がなされました。私が受けた損失(金銭)と精神的消耗、色々動きまわった労力、全て考慮せずとも安いものです…

結局10月中に契約も出来ず、もう2度と関わり合いになりたくない会社になってしまいました。U-mobileのネガティブキャンペーンをしている訳ではないですが、一応事実なので。

管理人さん、ブラックサンダルさん、今回の件で色々とお力になっていただきありがとうございました。他に話せる場も少なく、本当に感謝しております。
Commented by ke-onblog at 2015-10-31 20:10
>涼月さん、ご報告ありがとうございます

なるほど~、具体的な原因は不明なままでしたか。。。これが滅多に起こらない、起こりえないようなミスによるものであった場合は対応の不満・不足はともかく、「今回のみ非常に運が悪かった」で済ますことも出来ますが、また起こりえる可能性があるのならU-mobileにはMNP弾としての利用には難がありすぎますね><

通常運用目的ではないというのもありますが、それにしても今回のパターンでは出費も痛いですね・・・。今更回線が戻っても使わないでしょうし^^;

本当にお疲れ様でした。こういう事例がありえるということを知ることが出来て、とても勉強になりましたm(_ _)m

PS.解約した電話番号って携帯キャリアでも復活出来ないものですが、それが復活出来たというのもよく考えると非常にレアなケースですね^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-10-24 10:36 | 格安SIM(MVNO) | Comments(14)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン