格安SIM(MVNO)

mineo申し込み 迷っているならドコモプランの方が速いかも

mineoのドコモプラン、今日は速くないですか?

私はまだ一昨日の24日にmineoのdプランは開通させたばかりなので過去の状況を実体験で知っているわけではないのですが、噂に聞いていたよりも随分とデータ通信の速度がアップしているように感じます。

mineoでは9月、10月に利用者増に伴ってネットワークを増強したと公式サイトにも書かれています。

10月は3回も増強を掛けているらしく、1回めは10月上旬、2回めが10月18日、3回目がもしかしたら昨日か今日だったのかも(今週に増強予定があると書かれています)。

詳しいデータは後日まとめてアップしたいと思いますが、今日の12時30分でも下り速度1.8Mbpsほどを保ち、15時には40Mbpsを超えています。

で、朝6時では上り66Mbps、下り14Mbps(ping 39ms)。

以前測定したmineo auプランより明らかに速いです。au回線も増強されたということなので、そちらもで速度が向上しているのかもしれませんが。。。

今、18時に測定した結果では、

dプラン・・・ 下り42.42Mbps/ 上り 14.28Mbps (Nexus6)

aプラン・・・ 下り15.56Mbps/ 上り 8.76Mbps (FJL22)

ダウンロードはダブルスコアでドコモプランの方が速いですね!

今週はドコモプランのスピードテストをやりまくろうと思っていたのですが、こうもスピードが出てしまうと、5GBでも足りなくなるんですけど・・・

(余ったパケットギフトを要求しているわけじゃないですよ?コードを送りつけないようにしてください(笑)

キャンペーン終了目前ですが、もしmineoのどちらの回線を申し込もうか速度面で迷っているなら、「今は」という前置きが付きますが、どうやらドコモ回線の方が快適に使えそうな感じです。

どちらも決められない!という方は両方とも申しこめば問題無いですw

また、現在mineoのサイト上で「スピードテスト選手権」なるものをやっているそうです。速度テスト結果のスクショを撮って送り、上位に入るとパケットギフト1GB分とグッズが貰えるらしいです。

1GBはちょっと少なすぎて魅力無いですけど・・・IIJmioみたいに1TBとかにしませんか?(´∀`)

1位は1Gbpsとか出ちゃうんじゃないですかね~。応募方法がスクショの提出なので。。。まぁ、ネタですよね。運営も判ってやっていると思います(笑) 本当に厳粛にやるなら専用サーバーなどで接続記録・転送記録と比較して不正を取り締まるなんてことも出来るのかもしれませんけど。

スピード選手権はともかく、MVNOとは思えない速度がmineoのdプランでは現状で出ているので、ドコモ回線を申し込んで放置している方はスピードテストをしてみると面白いかも知れません。

☆「mineo ドコモスタートキャンペーン(au/docomo回線共通)


Commented by シルビア at 2015-10-26 20:28 x
こんばんは。

うちは、土曜日にdocomoからmineoのDプランに二台申し込みました

受付完了メール後はシム届くまで
連絡はないのでしょうか?

うちの嫁は、クレカ持ってないので
名義変更してから、mnp発行して申し込みました。

嫁の場合更新づきは、1年後なので
解約金が発生しますが、不要になったwifiルーターを
売却すれば、ペイできるので
思い切って二台いきました

開通は11月1日を予定です
iijmioと、biglobeの解約手続きも無事に終えたので
今月をもって二台持ちから解放されます
Commented by ke-onblog at 2015-10-26 21:35
>シルビアさん、こんばんわ~

詳しくは下記ページに書いていますが、届くメールは「お申込み完了手続き用URL」「受付完了」「契約審査完了」の3通だけです。

mvno.xsrv.jp/mvno/au-mvno/mineo-how-to-order/

土曜日申し込みだと、早ければ日曜にも審査完了のメールが来るのですが、今は混雑しているようなのでまだ来ていなくても、もう少し待ってみてください(直近で5日目に完了メールが来たという方もいらっしゃいました)。

いつ発送したのかは判らないのですが、どうしても気になるならmineoのサポートに電話すると追跡番号を教えてくれるらしいです(笑)

今は随分MVNOの価格も安くなったので、wifiルーターではなくスマホ1台ですっきりと運用したほうが楽かもしれないですね。
Commented by ももも at 2015-10-27 00:03 x
今日のyahooニュースより
「実質0円」やめる? 携帯大手、端末安売り見直し検討

NTTドコモなど携帯電話大手3社は26日、「実質0円」など行きすぎた端末の安売りの見直しに前向きな考えを明らかにした。ただ、通信料金そのものの引き下げは明言しなかった。



政府の苦言もどこ吹く風・・・(^-^;)
これで通信料高止まりで端末の安売りの見直しになったら笑いが止まりませんね~。
Commented by ke-onblog at 2015-10-27 08:28
>もももさん

ここにきてキャリアは値上げ宣言ですかw (もちろん発言の一部だけを取り出したニュース記事なのでしょうけど^^;)

6万円の端末を9万円で売っても指導は入りませんでしたし、やりたい放題ですね・・・。政府もキャリアも結局ユーザーのことは何も考えていない、ただのポーズということですかね。
Commented by MNP渡鳥 at 2015-10-27 08:51 x
20日 エントリーパッケージ尼発注
21日 PMにEP到着。
DプランシングルSMS無し申し込み
23日 審査通過メール
26日 SIM到着
土日挟みキャンペーン終盤の割には早い対応でした。
Commented by ke-onblog at 2015-10-27 12:14
> MNP渡鳥さん

MNP渡鳥さんも3日目でしたか~。でも申し込みが殺到していそうな時期としては許容範囲の早さですよね^^ 

今は開通待ちですかね?ドコモプランとても快適ですよ~。私の仕事場付近ではほとんどの時間で40Mbps以上、早い時は80Mbpsとか出ちゃいますw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-10-26 18:14 | 格安SIM(MVNO) | Comments(6)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン