格安SIM(MVNO)

デジモノステーション付録0SIM スピードテスト

25日に購入してから放置してあったのですが、ようやく開通できました。

開通方法などについては今記事をまとめているところなので、興味のある方は後ほどモバイルびよりのサイトの新着記事をチェックして頂きたいのですが、デジモノステーション2016年2月号の付録である「0SIM by So-net」はデータ通信専用なので、比較的簡単に開通作業が出来ますね~

利用者情報とクレカを入力するだけなので、あっと言う間に登録が完了して使い始められました。

ということで早速スピードテストです。今回は普段はmineoのdプランSIMを入れているNexus6(XT1100)を使いました。
デジモノステーション付録0SIM スピードテスト_d0262326_20502336.png

年末休暇中ということで普段の回線混雑状況とは比較できないかもしれませんが、そろそろ通信が混み始める19時ジャストで下り29Mbps出ました。

ちなみに直後にmineoのドコモ回線でも測定していますが、そちらは24Mbps。双方とも十分に快適な速度が出ています。

これだけ速度が出てしまうと1回のスピードテストで大量のデータ通信をしてしまうので連発は出来ませんね。実際この1回で55MB使いましたので、約9回で無料の499MBを超えてしまいます(笑)

現状で0 SIMを挿しておきたい端末は特に私は無いのですが、お正月の間に1台0SIM用スマホを手に入れようかと考えています。「節約」という意味では本末転倒も良いところですけども^^;

雑誌のコラボSIMは良くある格安スマホの「登録用パッケージ」とは異なり、SIMカード本体がそのまま入っていますので、買ってすぐに使えるというのも面白いですね。

すでにデジモノステーションは売り切れ続出、オークションでは高騰してしまっていますが、SIMを挿せる端末が余っているのなら、是が非でも確保しておきたい一枚です。
Commented by TOT at 2015-12-30 22:32 x
いつも参考にさせていただいています。
今日の記事とは関係ありませんが教えていただけないでしょうか。

アイフォンのSIMを別のアイフォンで使いたいです。
ソフトバンクはSIMと端末が紐づけされているので、別のアイフォンでは動かないというのを以前どこかで見ました。
これは正しい情報でしょうか。
また、ドコモだと端末を取り換えても動くというのも見たような気がしますが実際にはどうなのでしょうか。
Commented at 2015-12-30 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のり at 2015-12-30 23:45 x
>>お正月の間に1台0SIM用スマホを手に入れようかと考えています。

端末何台持ってますか??
私は3台です。
Xeperia Z3 compact
Nexus5
Xeria Z ultra
です。
Commented at 2015-12-31 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2015-12-31 11:11
>TOTさん

iPhone用のSIMにはいろんな種類がありますので一概には言えないのですが、SBの最近のスマホはiPhoneを含めてSIMと端末個別にひも付けはされていませんので、規格が同じなら入れ替えて使えるはずです。

機種変更でどの組み合わせが入れ替えできるかはSBのショップかサポートに聞けば教えてくれますので、確認してみてくださいね。
Commented by ke-onblog at 2015-12-31 11:17
>ボルドーさん、情報ありがとうございます!

登録に関しては謎ですね^^; 名前と住所で判定されている可能性が高そうなのですね。ルール違反であとから取り消しにならないと良いですが、管理がずさんそうなので大丈夫そうですかね(ΦωΦ)フフフ…
Commented by ke-onblog at 2015-12-31 11:23
>のりさん

3台とも良い機種をお持ちですね!それぞれサイズ感が違って用途ごとに使い分けが便利そうで羨ましいです^^

私は・・・それなりにたくさん持ってますw 良い中古品が手に入るごとにたびたび入れ替えるので具体的には言えませんが、ジャンク品も多くちゃんと使える機種はあまり持っていないので、1台買い増しておこうかなと。

0SIMの用途的にはdtabあたりか、いっそのことメイン端末用にXperiaZ5 compactを輸入しようかな~なんて思っております^^
Commented by ke-onblog at 2015-12-31 11:24
>ふじわら さん

これは面白そうですね。昨年もあったのかどうかわかりませんが、確かに穴場っぽいですw
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2015-12-30 21:01 | 格安SIM(MVNO) | Comments(8)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン