白ロム転売法

[悲報]au 1月13日以降はiPhone6sも実質3万円以上値上げ MNP優遇に終止符

一部ですが、安売り終了後の案件に関する情報が出てますね。一括0円・実質0円・MNPの優遇が完全になくなるというわけでは無さそうですが、やっぱり大きく条件悪化は免れないようです。

auのキャッシュバック盛りまくり案件も、今週末でひとまず見納め。

iPhone6sへMNPした場合の割引額が、一気に3万円下げられ、複数台での割引増も終わりです。


auにかえる割スーパーが12日で終わりますので、その影響が大きいみたいですね。

6sの値引きが1万円のみという情報は他のショップでも出てます。

今ならXperia Z4 SOV31 2台でキャッシュバック10万円超なんて余裕だと思いますが、下取りの増額も終わる影響で実質負担は4~5万円/台値上がりそうですね。

Android機種の白ロムもこれから大きく値上がりそうです。MVNOの需要も増えそうです。

これが総務省の出した答えということで。MNP優遇終了(ただし既存利用者・機種変更を安くするとは言ってない)で、不公平感が見事に解消デスネ!

そういえば「MVNOサービスの普及・拡大」みたいな項目もタスクフォースに入っていたと思いますが、それは順当に達成できそうですね~。キャリアだけでなく、MVNO・格安スマホメーカーにとっても安売り規制は良い影響がありそうです。ヨカッタデスネ。

アジア諸国の格安スマホメーカーの皆さん、日本市場に全力侵攻する最高のタイミングがやってきましたよ~。ただでさえ落ち目の日本メーカーを潰す・アップルの牙城を崩すチャンスですよ~


Commented by 仮名 at 2016-01-11 14:49 x
これって全機種対象ですかね?
かえる割はCBに換算しないで購入サポなし案件に行く派なのですが、6Sだけでなく6も対象ですかねぇ?


今から仕込むなら弾、クーポン、下取りが間に合わなさそうですが、20Kほどかかってしまう某弾を大至急しこんでクーポン無しならギリギリかな?といった感じですが、クーポン無し下取りなしだった旨味が少なめな気がしますね。

ところで、家族間で名義変更して回線譲渡すると支払い実績とか関係なく元の名義で契約出来ましたっけ?
BL名義の喪が開けているはずなのですが、弾しこんで開けてなかったら今回ばかりは弾代無駄になりそうですし、回線譲渡で喪明け確認って可能ですよね?
Commented by ke-onblog at 2016-01-11 15:38
>仮名さん

auの値引き・CBは内訳がわかりづらいので何ともいえませんが、今の主要投げ売り機種は全滅っぽいですね。

名義変更はキャリアによって取り扱いが違うのでなんとも言えませんが、どうでしょうね・・・やったことないので判りません。
BLが明けていれば問題なく譲渡は出来ると思いますが、普通に120日以上経っているのならよく判らない方法で試さなくても明けていると思いますよ^^
Commented by 仮名 at 2016-01-11 17:13 x
予約番号発行の仕事が早い例のMVNOなら今日中に契約すればなんとかなるかもしれませんが家族の予定的に厳しい為秋に契約した回線を2つ譲渡すれば、先月契約回線が支払い実績一回でもPI出来ればと思った次第ですが。

まだフラット契約してるので
ひとまず活動終了になる前に京セラのタブレットでももらって来ましょうかね。

Yモバ新規からの当日POとかやめた方がいいですよね?

新品端末下取りとかw
Commented by Xen at 2016-01-11 17:49 x
いやみったらしいコメント最高です!特価BLでしたorz 3月には少し回復率してほしい、、
Commented by dowani at 2016-01-11 18:11 x
こんばんは。お久しぶりです。

例の指針では型落ち機種は割引に配慮するなんてあったので6Sはまあそんな感じですよね。

NRI北さんも官製不況にならないようにするなんて言っていたのでKDDIは6S以外で攻めるのかな?なんて予想しています。
Commented by 金取乞食 at 2016-01-11 20:31 x
管理人さま。
auショップでSOV31 2台で130kその場でCBいただきました。
今まではすぐドナドナしてましたがこちらの記事を見て、少し様子見します。
携帯乞食もこれが最後、今は端末購入サポートの縛りあるし縛りより早く解約したら返納金あるし、携帯乞食始めるより終わらせ方、難しいですね。

格安SIMに乗換えるつもりですが業者によって料金はそれほどかわらないようですが通信速度に違いがでているようでどこに乗換えるか考え中です。
Commented by 涼月 at 2016-01-11 22:30 x
こんばんは

まあまあそう自暴自棄にならずに(苦笑)
これは一種のパフォーマンスかもしれません。

>iPhone6s 本体10,800円引きのみ
を見ると、ある意味最小限の割り引きにすることで、現状で規制が入るとこうなるぞ…といったことを示しているのかも。
実際、お隣の国の先例もありますし。

だって、キャッシュバック金額の上限を決めても、下限は流石に決められませんよね?ここがポイントかもです。
国のお偉い方々()も、ここまでとは…(汗)な反応かな?(笑)

ドコモは大口叩いてキャッシュバックなんて出してないって言ってますし、ソフトバンクも…まあ施策が複雑すぎてよく分からないですが…方針転換してまでキャッシュバックに頼ることもないのかな?auがここまでやるからこそ、影響は大きいと思います。
もっとも、単に一度こうした干上がった状況を作って、データを取ってるだけかもしれませんが…

まあ、もちろん今は様子見でしょう。市場も契約も。
月末にはauの新機種の発表、そしてそろそろ学割施策が発表される?らしいので、また動きはあるでしょう。

『キャッシュバックがなくなるらしい!?どうしよう!?』なんて状況は昔から何度もあったらしいですから、今更完全終了なんてないんじゃないですかね?(テキトー)
Commented by 一括 at 2016-01-11 22:51 x
アベ首相の一言がこんな事になるなんて、当の本人もわからなかったのかもしれません。国民の方を向いたつもりでも、国内スマホメーカーは全滅ですわ。
あの年代の方は国内メーカーを過信してますよ。
黒船が来てるのに見えてないんすかね?
国益を預かる者としては思慮がチョット足りないな。もしかしてウッカリ言っちゃった?
Commented at 2016-01-11 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken at 2016-01-11 23:25 x
3か月前にAUにMNPしました。
そのときに外部コンテンツ月5000円分つけることが条件でした。
3か月は結構痛いです。
さて、このコンテンツはずすのが面倒です。
明日、ソフトバンクにMNPしようと思っています。
条件の良い最終日ですね。
コンテンツはずさずにAUを解約した場合、コンテンツの契約は
自動消滅しますか。
基本的にAUIDとリンクしている?と思うので、AU解約でコンテンツも解約になるのではないかと自己判断しておりますが、AU解約後も請求が続いて
しまうのでしょうか。
Commented by ななし at 2016-01-11 23:35 x
動かせれる回線はあるんですけど
どーせ3月にはなんやかんや言って安売りしそうな気がするんですよねぇ
前回のCBなくなったのは4月っていうキリのいい時期だったのが大きいと思いますし
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:05
>仮名さん

Quatabは追加しやすく、SIMの使い勝手もいいですね!

Yモバの即撃ちはこの先2年間Y/SBで契約しないつもりなら止めはしません(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:09
>Xenさん

なるべく強すぎる否定的な言葉を使わないように選んで書いてみました(笑)

3月という早いタイミングでどこまで規制の穴を抜けたキャンペーンを打ち出してくるかによりますよね~。キャリアとしてはせっかくキャッシュバックをやめて餌代を節約する機会になるので、なるべくすぐには出したくないでしょうし、かといって餌無しではもう客を呼べないほどCBが定着してしまった直後なので、それはそれでジレンマになるのかもしれませんね^^;
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:14
>dowaniさん、こんばんわ~

6sの値引き時期がもう少し先になるのはまだ構わないのですが、6の在庫が切れかかっているのは一般ユーザーにも厳しいかもしれませんね。

旧モデルの一括0円はauでも続くみたいなので、そのあたりでお茶を濁す(古事記はともかく、普通の人は一括0円だけでも安いと勘違いしてくれるでしょうしw)という作戦でしばらく乗り切る考えかもですね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:20
>金取乞食さん

最後の(?)キャッシュバック受け取り、お疲れ様でした^^ 購入サポ機種であればとりあえず使えるなら1年間スマートバリューを利かせながら維持費を少しでも下げてメイン回線として使い倒し、その後CBが復活していなければ純解約ですかね^^;

今は価値が低めなSOV31ですが、3月以降の流れ次第では上昇の可能性も十分あると思います。徐々にキャッシュバックが戻るような気配を察知してから手放しても遅くなさそうです(ΦωΦ)フフフ…
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:24
>涼月さん

私も今は「一時終了」だと思いたいですw ただ、以前のCB自主規制後の復活劇に比べると、総務省が介入しているのが気持ち悪いのですよね・・・。キャリアも「国の方針なので安売りしないのが当たり前」という後ろ盾を得ることが出来ましたしね。何はともあれ、様子見しか出来ないですね^^;
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:27
>一括さん

穿った見方をすると、海外メーカーに有利になりそうなこの状況すらシナリオ通りという可能性があるので、私にはもう何が何だか(苦笑)

こういうことはあらゆる業界で行われているものなのでしょうけれど、自分の興味のあるところであからさまにやられると、こちらの勝手な思い込みなのかもしれませんが気持ち悪いものですね^^;
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:28
>evaさん

コメント削除了解です。私も良く当たり前のようなことでも勘違いして混乱することがあります(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:35
>kenさん

コンテンツ3ヶ月分はオプション数によってはなかなかの維持費になっちゃいますよね^^;

コンテンツの解約ですが、auの公式オプション系「~パス」は回線の解約とともに強制解除されるものもありますが、他社コンテンツの場合は外れないものが混じっている可能性もあります(例えばパソコンからでも利用できる動画サイトなど)。面倒でも、出来ればひとつひとつ確認して解約出来るものはご自身の手で解除するほうがが安心だと思います(AUかんたん決済の利用制限を掛けて外せるものは、たぶん回線解約でもすべて外れますけど)。
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 00:38
>ななしさん

3月のキャリアの動きが読めませんよね~。時期柄、学割やU25への施策は増えそな気がしますが、MNP・複数台優遇を今回取りやめる感じなので、その影響をカバーしきれる新施策がすぐに出てくるかどうか。。。ガラケー→スマホの買い替え優遇などはありそうですね(古事記はほとんど対象外でしょうしw)
Commented by けんた at 2016-01-12 02:14 x
自分も暫くは様子見かと思っています。

各キャリアがCBを辞めるということが、どの位の新端末購入減に
繋がるのか(機種変を含む)。
古事記では無い、4人家族で2年毎の更新前提でキャリア変えしている
人も近くにいますが、そういう方々がCBが無くなることでどう動くかが、
鍵な気がしてます。

いや、旨みがなければ、わざわざ面倒なMNPなんてしないと思うのですが、
古事記以上に、そういう方々の動きが今後のCBなりのキャリア戦略に
影響を与える気がします(絶対数は間違いなく多い筈なので)。

CBという餌をばら撒き、養分で利益を得るというバランスが崩れた後、
CB時以上の利益が得られれば、CB一括0円は復活しないでしょうし、
得られなければ企業として何らかしらの手は打ってくる筈です。
そう考えると、今だ絶対数は最大の茸よりは、均衡していている庭と禿が、
動いてくるのかなぁ、くればいいなぁと思っていますw

3月決算期に痺れを切らしてアクションを起こしてくれるキャリアがあれば
良いのですが、利益変動はそんなに短期間で見定めは出来ないでしょうし、
政府の監視もあるなか、やはり暫くは様子見でしょうかね。どこも体力は
ありそうですし。

というわけで、2,3月向けの弾は、純解約かなぁと。
といいながらも、最後まであがくつもりでいますがw
Commented by ももも at 2016-01-12 06:45 x
おそらくキャリアも数ヶ月かけて今回の方針転換での影響を探ったりするんでしょうかね?
新規契約が大幅の減ったり、皆がMVNOに逃げ出したり、在庫が上手くさばけなくなったり・・・、影響があまりに大きければ徐々に回復、許容範囲ならもうずっとこのまま、みたいな(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 06:58
>けんたさん

本当にそのとおりですね。キャリアがしびれを切らすか、ユーザーが諦めるかの我慢比べです(笑)

一番可哀想なのは小売りの併売店とそのスタッフですかね^^;それこそ体力の問題で、一番先に窮地に立たされそうです。でも上からのインセンティブが無ければ独自で動くにしてもたかが知れてますし、悪徳抱き合わせ商法に手を出すショップが増えないといいな~と思います。
Commented by ke-onblog at 2016-01-12 07:02
>もももさん

ここまで大きなニュースになると、キャリアもそう迂闊には動かないようにも思えますよね。行き過ぎたキャッシュバックをやめる良いチャンスでは確かにある(問題はそれが本当の意味での値下げに結局繋がらなかったことですし)ので、業界全体が新しい段階に馴染むまで(あるいは元に戻るまでw)相応の時間を見守る覚悟が必要ですね~
Commented by にぱいあーる at 2016-01-12 12:58 x
今後の白ロム価格について私見を。
キャリアが全機種構わず投げ売りを始めたのは、ここ2年ほどのことと思います。
それまでは機種が多かったこともあり、投げ売りされない機種というのも確実にありました。
その当時と比べて、現在白ロム価格が大きく下がったかというと、決してそんなことはないと感じているのです。
特に乗換えで利益を出そうという人は、利益の出る機種に群がる傾向がありますし、現状でもiPhoneは海外行っちゃうし、国内相場への影響は一部で言われてるほど大きくはないのではないか、と。
なので、今後そう劇的に価格が動くとも思っていません。
もちろん現状で割安な機種というのがあれば、今後上がることはあるでしょうが。
Commented by そよ風 at 2016-01-12 17:58 x
最後のお祭り?に参加して来ましたw
茸さんに2回線行きのりボ4万は地域限定みたいですね、自分はありつけませんでした。
庭に2回線 i616gとi6splus64g新規でiPadAir2 64g全て一括0かぞ得無くなってるんで、申し訳程度のキャシュバック1万今回はキャシュバックより祭りも最後かもしれないんで、自分で使う用の端末を確保して来ました。

茸店員は一括0は当分辞めないけどキャシュバックは終わりて言うてましたね。
庭は何とも言わなかったですね。
ま〜回線整理しながら当分様子見ですね。

Commented by ke-onblog at 2016-01-12 23:16
>そよ風さん

Apple製品は今は安いですが今後のことはわからないので、自分用の端末を保管しておくには良いタイミングでしたねw

どの程度キャッシュバック・実質負担が増えるのか様子見しかありませんよね~。回線を増やす気にはなれませんが、かといって思い切ってすべてを解約するのは早いかな。という感じですね。
Commented by alto at 2016-01-13 00:07 x
最後のお祭り結果は、DOCOMO→auのSOV31で2台17万CBのみ。DOCOMOはau→DOCOMOでiphone6s16gb19800x2台をシェアokでプラスしようとするも特価BLでアウト。で、SBへと思いiphone6s16gb18.5万CBでリベンジ狙うが、それも総合的判断でアウト。DOCOMOは10月に2回線11月に1回線追加で90日経過していないのが多すぎたのかも。SBは昨年2月に3ヶ月程度でみまもり2回線解約MNPしたのが、未だに後を引いているような気がします。DOCOMOで月々サポート増やしてシェア楽にしたかったのですが。
いつになったら特価BL&BLから復帰できるのでしょうかねえ。
Commented by そよ風 at 2016-01-13 01:51 x
白ロム相場もどうなるんでしょうね。
手持ちのiPadが古くなって来たんでAirは使うんですか、アイポンはかなりの台数契約しましたが自分用は初なんですよねw
ドナ値が上がれはそのまま流してしまいそうですw

禿さんの機変下取り、契約履歴無くても行けました今回は罠無かったです。
年末はコジポ9ヶ月二段階維持でも大判振舞でしたが、今回は全く引き止めありませんでしたw
Commented by ke-onblog at 2016-01-13 05:58
>altoさん

最後に月サポを増やしておきたかったところで特価BLは惜しかったですね(´Д`;)

ドコモとSBの両方に拒否られるとなかなか辛いですね^^; SBは半年~1年程度で総合・プチ総合が明ける事例も聞いていますが、ドコモの方は今のところ復帰したという話を聞いたことはありません。噂では2年という情報が多いようですので、しばらく様子見しかありませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-01-11 14:16 | 白ロム転売法 | Comments(30)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン