格安SIM(MVNO)

Fiimoを開通させてみたけれど・・・初日はデータ通信量照会が確認出来ない?

Fiimoのauプランを今日開通(データ通信の初利用)させました。

速度は可もなく不可もなく・・・お昼時に測れなかったのですが、今18時ジャストでfiimoは下り2.8Mbps,上り6.18Mbps, ping 82ms.

一方でSo-net 0SIMは下り32.66Mbps,上り19.89Mbps, ping 38ms.

DMMモバイル 下り12.25Mbps,上り11.6Mbps, ping 71ms.

ミネオ d 下り8.72Mbps,上り15.27Mbps, ping 73ms.

ミネオ a 下り4.97Mbps,上り5.92Mbps, ping 83ms.

mineoは今月速度増強を行ったということですが、DMM, So-netに及ばず。8Mbps出ていれば十分ですけど。 閑散時間帯のdプランは60Mbpsくらい出ていたので、多少快適になった感じはします。

19:00測定
DMM 下り8.22Mbps,上り7.41Mbps, ping 76ms.
mineo d 下り4.66Mbps,上り11.6Mbps, ping 66ms.
mineo a 下り5.96Mbps,上り6.83Mbps, ping 119ms.
fiimo a 下り3.83Mbps,上り5.8Mbps, ping 87ms.
ついでにSB Airターミナル2 下り83.96Mbps,上り4.53Mbps, ping 23ms.
ドコモ本回線 下り38.33Mbps,上り16.55Mbps, ping 41ms.


mineoのaプランの方がfiimoのaプランより若干速いという結果ですが、誤差範囲レベルですね~(同じ端末で測ったので、再起動時間を含めて5分ほどずれています。fiimoを先に測定しています)。

0SIM速い。0円なのに。こんなに速度が出てしまうと、ついつい使いすぎてしまうではないですか(´∀`*)


他社の状況はさておきまして、fiimoです。

fiimoを今日初めて通信させたのですが、マイページにログインしてもまだ「利用開始待ち」と表示されています。

データ残量を見ようとしても、データ通信量照会のページでも「申込みが完了していないため、契約変更・解約は行えません。」との表示。開通させたのが朝なので、もう12時間以上経過しました。

日付が変わらないと反映されないのかもしれませんが、これってどうなのでしょうね・・・。mineoはアプリは翌日反映でしたが、マイページも初日は見れませんでしたっけ?

アプリやスマホの機能としておよその通信容量を把握することはもちろん可能ですが、出来れば残量反映はリアルタイムでやってほしいものです。これでは安心してスピードテストを回せません(回さなければ良いのですけど)。


今回はFiimoデータ専用プランで契約しました。mineoではau回線を選ぶとSMSがもれなくセットになっていますが、Fiimouでは別料金です。SMS無しでもFJL22ではアンテナピクト問題は起こらず、普通にアンテナ表示が立ちますね~。

他機種のことは保証できませんが、おそらく他のAndroid機種でもアンテナピクト問題は比較的新しい機種なら起こらないと思われます。少なくとも、FJL22でアンテナピクト問題を心配してSMS付きにしようかどうか迷っている方は、つけなくても大丈夫でしょう。

もう一つ確認出来たのは、FiimoはAPNからも判るようにmineoのシステムを使っているので、ウェブサイトなどにアクセスする際はケイ・オプティコムのサーバーを中継しています。アクセスログに残ったIPアドレスはケイ・オプティコムと表示されていますね~。DMMは「IIJ Internet」と出ます。

fiimoは3GBデータプランならCP適用中無料なので良いですが、現状ではあまり面白みはないですね。サービス開始直後でも爆速とはいきませんでしたし。アプリやマイページの便利さ、オンラインサポートなどは圧倒的にmineoの方が上に感じます。キャンペーンが終了した時に生き残れる方法を模索しないと、Fiimoの今後の発展は難しそうです。

四国の会社ということなので、地元に根ざしたキャンペーンやセット割引で勝負するのですかね。ウルトラお得なキャンペーンは確かにお得だと思いますが、次の一手を頑張って欲しいと思います。

Commented by 凍死 at 2016-02-29 20:11 x
どぉも

OSIMは爆死する人が出てきそうなぐらい速いですねー。mineoがダウンした時の緊急用として考えていたのですが、使えることはわかったので、あとはアマゾンでエントリーパッケージが出るのを待ちます(汗)。

fiimoはちょっとだけ繋いでみました。体感的にmineoの高速(?)を若干下回るぐらいの速さかなぁ~と感じました(好印象)。無料に文句はありません(大笑)。
で、設定の件で電話してみたのですが、土日の日中は順番待ちも出来ず切られ、夜は繋がりましたが、(このおっちゃんよりも、僕の方が知っている気がする)という方が電話に出て下さいまして、会話1分、回答まで5分というのが続きまして、もぉえぇわと、ぶち。

それと、IP回線なのでしょう。電話先もうるさい感じでしたが、混線具合もうるさ過ぎでした。
以上っ!(厚切り風味っ)
Commented by 長崎古事記 at 2016-02-29 21:38 x
管理人さま、こんにちは。

0来月からdocomoをシェア5G運用する予定なのでMVNOで補填する予定でとりあえずfiimo契約しました。開通は明日の予定にしてます。

しかし0SIM速いですよね。
本チャンのSIM契約しようかと思うレベルですが…。
撒き餌でしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-02-29 22:54
> 凍死さん

0SIM、約2ヶ月ぶりに使いました(登録初日ぶりw)。以前より速度が快適になっている感じすらしますね~。

fiimoは・・・安いから許せる程度ですね。決して使えないわけではないので、ありがたくmineo aプランから乗り換えさせて頂きますけども、サポートは当てにしないほうがよいのですね^^; 代わりはいくらでもある世界なので、安かろう・悪かろうで終わらないでいてくれると良いな~というところです。、
Commented by ke-onblog at 2016-02-29 22:59
>長崎古事記さん、こんにちわ~

fiimoはひとまず全く使えないようなことにはなっていませんので、期待しすぎなければきっと無難に利用できると思います(笑)

0SIM本当に速かったです。お昼時はもう少し落ちると思うのですが、ドコモ本回線並の速度が出てちょっと驚きました。500MB以下という性質上、無理をさせて使う人が少ないおかげで常時安定しているのかもしれません。今はまだユーザーが少なくて空いているということも大きいと思いますが、今後しばらくは予備回線としては持っていても悪く無い一枚になりそうですよ~
Commented by nori666 at 2016-03-01 00:33 x
>主さま
mineoはアプリは翌日反映でしたが、マイページも初日は見れませんでしたっけ?

私の記憶では、開通初日どころか審査直後で見れた気がします。2月末にも1回線開通しましたが、遅くとも審査翌日(=SIM発送日)には見れましたよ。
今回はエントリーコードをヤフオクで安く入手したので、紹介コードは出品者の物を使いました(紹介特典前提の出品だったので)。

その時に知ったのですが、紹介キャンペーンが適用されると、開通翌月中に適用完了メールが届くはずなのですが、1月開通分2回線ともメールは来ませんでした。
心当たりは、MNP番号を発行したことしかないのですが、結局MNPしてないのに適用されないのかな?
ということで、2回線分は期待しないで下さい(元からしてない?)。
Commented by ke-onblog at 2016-03-01 07:06
>nori666さん

やっぱりmineoは見れましたよね?もう半年も前のことなので記憶がちょっと曖昧でしたが、利用状況が確かめられないなんてちょっとおかしい気が・・・。ちなみ日付が変わった現時点でもまだ見れません><

紹介キャンペーン付きエントリーコードですか!なるほどそれはなかなか出品者の方は考えましたね(笑)

MNP予約番号を発行するだけでキャンペーンが無効化というのはちょっと良くわからない感じですね~。何か予期せぬトラブルでキャンペーンが適用されないというのなら問題ですね。2回線分、期待していないわけではないですが(苦笑) 現状で倍返し企画の資金繰りに焦るくらい皆様に利用していただいていますので、どうぞお気になさらず^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-02-29 18:37 | 格安SIM(MVNO) | Comments(6)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン