格安SIM(MVNO)

au版iPhone5s iOS9.3.1とau系MVNOの対応状況

iPhone SEと比較するため、先日au版のiPhone5sを最新のiOSにアップデートしました。

これまで5sはずっとiOS7で止めていたので、au系のMVNO(私が利用したことのあるのはmineoのaプラン、fiimoのauプラン)で安定してデータ通信が出来ていました。

しかし、現状でauのネットワークを使ったMVNOでは、auモデルiPhone5s/5c iOS9.3では「データ通信×(不安定)」なのですよね・・・

残念です。

先月mineoのauプランは解約してしまったのでもう試すことが出来ていませんが、fiimoのau回線でも、iOS7時の設定ではOS9.3.1では繋がりません。プロファイルの再インストール・本体の再起動をしても圏外のまま。

今回入手したSIMフリーのiPhoneSEではau系MVNOも使えますし(テザリングは不可)、au回線が使える端末は他にも持っているのでfiimoのSIMはもうiPhone5sで使えなくてもいいや~と思い、iPhoneSEと条件を揃えることの方が重要と考えてのアップデートでしたが、やっぱり使えないと寂しいです。

au系MVNOは、本当にアップル関連では何かと恵まれないですね^^; 5s/5cなどの古い機種に限ったことで、これからの新機種ではこうしたトラブルも生じなくなってくるのでしょうけれど。


ただ、現状でfiimoのauプラン回線はiOS9.3に更新したiPhone5sで全く通信が出来ないというわけでもなかったりします。動作は「不安定」なのですよね。

fiimoのサイトではiPhone5s/5c用と、それ以降のAPNが2種類提供されています。このうち、6以降用のau_2と書かれたプロファイルのほうを入れてやると、通信が出来たこともあります。

プロファイルインストール直後は繋がるのに、一旦スリープ(画面ロック)状態にしてから復帰するとすぐに圏外になったりますけど。その後、データ通信のオン・オフをしても再接続できませんが、「機内モードのオン・オフ」をやると、また繋がるようになります(そしてまたスリープにすると、繋がらなくなる)。

ちなみにfiimoSIM+mineoで提供されているAPNプロファイルを使っても挙動は・・・試す必要は無いとだけ言っておきますw

今後プロファイルの仕様変更が行われればまたiPhone5s/5cでもデータ通信が利用できるようになることもあるのかもですが、すぐに対応策が出てこないところを見ると、やっぱりいろいろと難しいのですかね。

ドコモの5s+ドコモ系格安SIMならiOS9.3でも使えますので、安定して使いたい方はドコモ版を使ったほうが現状でも、今後のことを考えても安心できるでしょう。サブ回線として格安SIMを使うのならいいですが、メインでauのiPhoneを使うのはリスクが高めです。

iOS9.3への対応状況は各社の公式サイトの動作確認が出ていますので、不安定になりそうな端末・iOSの組み合わせで使っている・使う予定の方は動向に注意して置きましょう。アップデートさえしなければ安定して使えるバージョンもありますので、注意深く運用すれば問題ないケースもあるはずです。

☆「mineo
☆「fiimo
☆「UQ mobile


Commented by ありがとうございます at 2016-04-04 10:15 x
はじめまして
もしかしてなのですが、
au iPhone5s iOS8.1 mineo の組み合わせで使用しています。
私も最初はここに書かれている症状だったのですが、どこかのブログでauのシムを差してから、mineoシムに差し替えるとよいという記事を読みまして、試した所意外と使えています。
電源を落としてしまうと元に戻ってしまう感じですが、電源が落ちなければそこそこ安定しているような気がしています。
契約有りのシムで行って2週間程度問題なく使えていたと思います。
記事には解約後のシムでも大丈夫なようなことが書かれていました。
電源が落ちるとだめみたいで、電源が落ちたらまた同じことをしてあげると回復するようです。

既にご存じのことかもしれませんが、参考になれば幸いです。
Commented by ke-onblog at 2016-04-04 13:50
そんな方法が!私はその方法は聞いたことがないです。試してみますね!
Commented by コヅ at 2016-04-05 16:14 x
私はauのiPhone5sで9.2.1でmineoで使っています
普通に使えています
確か、iPhone6以降のAPN?を入れてやっています。詳しくわかりませんが、4Gをつかんでいます。
9.3以降はまだアップしてません
Commented by ke-onblog at 2016-04-05 19:28
>コヅさん

iOS9.2はいけるのですね!私は9.2を飛ばしていきなり9.3のタイミングで更新したくなってしまったので手遅れでした^^; (auのSIMを差し替えてみても、iOS9.3だとやっぱりすぐ切れてしまいます)

今安定しているのであれば、しばらくは9.3以降にするのは様子を見をしたほうが賢いですよね(苦笑)
Commented by コヅ at 2016-04-06 06:57 x
iPhone5sでの、OS9.2の追記です。下記の通りに作業したら使えました。

au iPhone5s、iOS9.1、プロファイルはmineo標準のa2

どこかのwebか掲示板で見かけた「機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF」をやってみたところ4G復活しその後も安定しています。

機内モードのまま電源OFFがポイントです。
9.3.1でも試す価値あるとおもいます

よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2016-04-06 12:33
> コヅさん

すごいです!auのSIM差し替えでは変わらなかったのですが、「機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFF」で、朝から今のところ安定しています!(mineoではなくfiimoを使っています)

正直眉唾ものかと思ってました(´∀`;) どうしてこれで安定するのか理由はよく判りませんが、普通に機内モードオン・オフだけではすぐに圏外になってしまったのに、、、素晴らしい情報をありがとうございますm(_ _)m
Commented by コヅ at 2016-04-07 07:14 x
ブログ主様、機内モードON、OFFで4Gが使えて良かったです。
再び、4Gを使えなくなったら例の機内モードのON.OFFの同じ事をすると、使えるようになります。
Commented by mineo + UQ at 2016-05-19 15:40 x
↑ で、使えます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-04-03 09:00 | 格安SIM(MVNO) | Comments(8)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン