スマホニュース

ソフトバンク 今日から新プラン体系へ 20GBギガモンスタープランの受付開始

今日9月13日より、ソフトバンクの料金プラン体系が変わりますね。データプランの料金破壊となるでしょうか。
ソフトバンク 今日から新プラン体系へ 20GBギガモンスタープランの受付開始_d0262326_08131391.jpg
サービス開始直後はテザリングのオプション料金だけで1000円も掛かるというトラップ料金が炎上気味でしたが、直後に出されたauの追随プランに即座に反応して「5GB以上は繰り越せない→全量繰り越し可能、 2017年4月までテザリングオプション無料化」を発表してきました。

月間20GBのデータ通信が出来て6000円、30GBプランは8000円(税別)。基本料金自体は高いですが、1GBあたりの料金は確かにこれまでのキャリアプランに比べて大きく下がりました。

MVNOなら20~30GBくらいのデータプランも存在しますが、そこはソフトバンクとMVNOでは回線の品質のレベルが違うので、20~30GBぐらいの大容量を欲していた人にとっては、この値段で快適にネット通信が出来るというのなら悪くはないのかもしれません。少なくとも従来のSBの8GB~10GBプランよりはお得度が高いですよね。

私がちょっと気になっているのは、このギガモンスターはソフトバンクのネットと併用すると割引が増える「おうち割 セット」に対応するかどうかということ。

ワイヤレスで20GB使う人がさらに固定回線も使うかどうか、というところを考えるとセット割の対象外になる可能性がありそう(今この記事を書いている時点ではまだセット割の対象プランが古い情報のままでした)。

これまではセット割にするとデータ容量10GBオーバーで月額2000円の大きな割引が受けられますが、今日13日以降は10GBプランへの新規加入はできなくなります。10GBならともかく、20GBを家族で複数人が契約するという使い方は想定しづらいので、「複数人がセット割りを使って大きな節約」という契約の仕方がやりにくくなりそうなのです。
ソフトバンク 今日から新プラン体系へ 20GBギガモンスタープランの受付開始_d0262326_08260119.png
上記が9月12日までのセット割引対象と割引額です。5GBプランはそのままだとして、他のプランはどうするのかな~と。

今この時期だと、iPhone7の契約変更とともにネット回線の契約も検討している人が多いはず。このブログで人柱をやったソフトバンクエアーもセット割の対象です。

☆「SoftBank Air

家でも外でもたくさんネット通信が使いたいという需要もあるはずなので、どう対応させるのか気になります。子回線でも満額2000円には届かなくても、多少の割引対象にするとかして欲しいですね。

今日からプランを変えるということは、ソフトバンクは今日あたりからiPhone7/7 Plusの入荷連絡を始めるのかな?auでは昨日から一部在庫確保情報が出ているという話もありますので、いよいよだな~という感じです。

ドコモはまだギガモンスター・スーパーデジラに対抗させてこないのが不思議なのですが、iPhone7発売日前には何か動きがあるのかもしれませんね。


Commented by にぱいあーる at 2016-09-13 11:47 x
ドコモは家族シェアを押し進める戦略でしたからね。
ソフトバンクは今回(これまでの方向を踏襲して)シェアが有利にならない方向に行きましたし、auは元からスマホ複数でのシェアがない。ドコモは追従したくても出来ない(安い大容量がシェアに使える設定にはしづらいし、シェアに使えないと不満も出る上に、戦略上大げさに言いにくい)でしょう。
シェアパックを含めて全体見直してからじゃないと、動けないでしょうね。
Commented by わくわく at 2016-09-13 15:12 x
お久しぶりです。
ドコモもウルトラパック出しましたね。
まだ詳細まではわからない部分もありますがデータプラスとか使えればルーターやDSDS機使うとなかなか面白い感じになりそうです。
ただ無料期間があるとは言え全社テザリング料が掛かるというのも気になりますが。
Commented by ke-onblog at 2016-09-13 15:25
>にぱいあーるさん&わくわくさん

私もにぱいあーるさんと同様に相当な見直しをしないと導入できない・導入してもユーザーにPR出来ないと思っていたのですが、、そのまま強引に「ウルトラパック」、ねじ込んできましたね!需要が無いとはいわないですが、これ誰得プランなのでしょう。

ドコモは「徴収する料金を下げない」ことに命かけてますね(苦笑)それが将来何に繋がるのか考えているのかどうか・・・まぁ、プランの追加なので必要なければ契約しなければいいだけの話なので、どうでもいいのですかね(´∀`;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-09-13 08:34 | スマホニュース | Comments(3)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン