格安SIM(MVNO)

楽天モバイル9800円スマホのhonor6 Plusをポチってみたので、性能を復習

再入荷の罠にかかってしまい、ついポチってしまいました。
楽天モバイル9800円スマホのhonor6 Plusをポチってみたので、性能を復習_d0262326_13424734.png
22日13時、楽天モバイルのウェブサイトで開催されているオータムセール在庫に、昨晩~今朝まで一時的に売り切れていてたhuaweiのhonor6 Plusが再び入荷しています。

昨日セール品が追加されたときにも悩んだのですが、まだMi5sのレビューも冬モデルスマホのレビューもちっとも進んでいないので自重していたものの・・・今買わないと次はない気がして、買っちゃいました(笑) 将来デュアルレンズのスマホを買ったときの比較レビュー用に必要になる日が来ることを信じて。

honor6 Plusは2015年6月に国内では楽天モバイルから発売されています。これまでにも度々セールになってきた機種なので機種の名前は良く覚えている人も多いと思いますが、改めてそのスペックを振り返っておきましょう。

楽天モバイル9800円スマホのhonor6 Plusをポチってみたので、性能を復習_d0262326_13494797.jpg
honor6 Plusは格安SIMサービスのなかでは楽天モバイルのみが扱っており、国内正規品には起動時に「楽天モバイル」のロゴが出ます(最新バージョンでもやっぱり出ますよね?)。

この機種の一番の特徴は「デュアルレンズ」です。今はiPhone7 Plusがデュアルレンズ搭載モデルとしてトップシェアを持っていったことかと思いますが、それまでは「デュアルレンズスマホと言えばhonor6 Plus」だったはずです。SH-12C(私はつい最近この機種の存在を教えて頂いて知りましたがw)やファーウェイ、Xiaomi、そして新しいところではLGのV20 PRO(ドコモ), isai beat(au)もデュアルレンズモデルです。

ディスプレイサイズは5.5インチFHDのファブレット、バッテリ容量もたっぷりと3600mAhを積んでいます。
楽天モバイル9800円スマホのhonor6 Plusをポチってみたので、性能を復習_d0262326_14095888.png
本体の重さは165gとちょっと重めですが、これは大容量電池を積んでいるためとして納得しておきましょう。デザインは機種の名称のとおり、当時人気だったiPhone6 Plusを強烈に想起させるものであります(´∀`;)

当時はあからさまなパクっ,,,いえ、オマージュしたデザインで失笑モノだったところもありますけれど、今は本当にどこのメーカーもよく似たようなデザイン・カラー・スペック・名称の機種を乱造させているので、この程度の類似は可愛いものかも?しれません。

honor6 PlusnoCPUは当時のハイスペックSoCであるKirin 925を搭載。Antutuベンチマークなら5万点くらいは出ますかね?Snapdragon系で言えば801 MSM8974ABと同じくらいでしょうか。810よりは少しパフォーマンスは下でしょう。

パワーで言えば最新のP9, honor8に及びませんが、ロー・ミドルクラスのCPUには引けを取らないはずです。

RAMも3GB、ROMは32GB。デュアルスタンバイは出来ませんが、SIMスロットはnano+microのデュアルSIM対応。スロットは外部ストレージとしてmicro SDも使えます。

OSは発売当時Android4.4 Kitkatからスタートしたと思いますが、現時点でLollipop・Marshmallowまでアップグレードが可能です。最新のAndroid7.0へアップグレード出来るかどうかは知りませんけれど、とりあえずAndroid6.0系統まで付いてこられただけでも凄いです。

一方で、この機種の弱いところとしてはやはり古い機種&日本のネットワークに十分対応させていないモデルなのでキャリアアグリゲーションに非対応(Xiだと最大150Mbpsまで)、国内のネットワークで対応するLTEバンドの数も少なめです。
FDD-LTE: B1/B3/B7 TDD-LTE: B38/B39/B40 UMTS: B1/B6/B8/B19 TD-SCDMA: B34/B39
ここは妥協しなければならないところです。最近の国内向けSIMフリースマホだともっとたくさんのバンドで利用できるように調整されているものが多いのですけれど、、、まぁ、都心部でつかう分には大丈夫だと思います。

メイン機種としてhonor6 Plusをオススメする気はありませんが、これが9800円(税別・回線契約手数料別)ですからね。自宅で使うゲーム専用・ネット専用端末としても悪くないのではないでしょうか。

技適を気にしないのなら海外端末で面白いものはいくらでもあると思いますが、1~2万円程度で買える国内端末としては、honor6 Plusは相当に良いレベルのスマートフォンだと思います。伊達に1年ちょっと前は5万円を超える価格で売り出していたわけではないですね。

今後白ロム(SIMフリー端末にも白ロム、というのが正しいかどうかしりませんけど)の価格相場は下がると思いますが、honor6 Plusの中古品でもなかなか15000円では買えないはずです。オークションの新品相場は2万円を超えます。

ちなみにhonor6 Plusの買取相場は12000円前後。高いところだと15000円、19000円というショップもネットでは見つかりましたが、今もその価格で保証しているかどうかは・・・。

今9800円スマホで在庫があるのはこのhonor6 PlusとZenfone Selfieのホワイトだけです。arrows M02, Zenfone2 4GBモデルは品切れが続いています。またZenfone2やarrows M02が再入荷する可能性もあるので、欲しかった方は各自チェックを続けましょう。


Commented by やばいよやばいよ at 2016-10-22 16:34 x
最新のバージョンでは楽天モバイルのロゴは出ませんよ。
Commented by ke-onblog at 2016-10-22 16:40
> やばいよやばいよさん

今はもう出ないのですね!それは評価アップの要素ですね~(笑)
Commented by 銀座 at 2016-10-23 13:36 x
デュアルレンズは気になりますが結局どれくらい写真がきれいに撮れるのかがわからないものが多くて…
Commented by ke-onblog at 2016-10-23 14:27
> 銀座さん

スマホカメラのキレイさを評価するのは難しい問題ですよね^^; 数年前の「キレイに撮れないスマホ」というのは明らかに区別出来るものの、最近の機種ではどれもホームページやブログに掲載するレベルなら十分なものが多く、それ以上の高画質さを比較するのは困難なのですよね~。

honor6 Plusはメインでも800万画素なので、拡大写真・暗い環境での撮影にはあまり期待できません(苦笑)「一眼レフっぽい」効果が付けられるだけで、どうあがいてもスマホでは本気を出した一眼レフ(たとえ初心者向けの安い機種でも)には勝てないと私は思います(´∀`)

一応購入後にはカメラ機能のテストもしようと思いますので、興味があれば後日またブログをチェックしてみてください^^
Commented by マダオ at 2016-10-23 15:27 x
先月、Zenfone2 Laserを5台もポッチてしまった自分を激しく後悔っ!おかげで、今月は枠が空いてなくて、1台もポチれてません。

来月もウマウマなのあるかな~?
Commented by ke-onblog at 2016-10-23 17:10
> マダオさん

どの機種がいつセールになるか、そしてセールが始まっても機種によっては1日保たずになくなってしまうので楽天モバイルは油断なりませんね~

楽天は一度5回線まで埋めると、その後はどのくらい開ければ追加が出来るようになるのですかね?枠がすぐ空けば良いのですが、MVNOによっては数ヶ月くらい解約後も枠が埋まったまま追加できなくなるという話も聞きますので腹八分目くらいにしておくのが良いのかもしれません(笑)
Commented by 涼月 at 2016-10-23 21:41 x
こんばんは!

自分も明日くらいに端末が届くはずなんですが、そう言えば楽天の端末って、箱開けられてるんですよね?(楽天のアプリを入れるとかで)

こうなると買取店では減額されるでしょうから、やっぱりヤフオク行きですね…
Commented by ke-onblog at 2016-10-24 09:05
> 涼月さん

まだ受け取っていないので今はどうなっているのか判りませんけれど、はじめから楽天向けに作られているhonorシリーズ、SH-RM02,arrows RM02(今は取り扱いがありません)といった専売モデルなら未開封かもしれませんね~。でも、現状の査定をみると買取店より自分でやり取りしたほうが良さそうですね(笑)
Commented by sgwrkynks at 2016-10-26 22:03 x
管理人様いつも楽しく拝見させて頂いております。
今日の中華スマホの記事や皆様のコメントを見て中華スマホに興味津々の中、楽天モバイルで21日夜に注文した荷物の配送の件で今更ながら少しコメントさせて下さい。

なんと21日注文したのに配達予定が明日27日です!しかもお申込み状況確認ページを見ると、まだ出荷手配中となっていて、ヤマト運輸のメンバーズのメールで明日楽天より荷物が届くと知りました。…お断りの資料だけが届くのかな⁉︎
ちなみにM02.honor6.zenfone2各1台頼んだのですが、9月にP9を1台半額セールで買っておかわり音声sim1枚も頼んでてそれらは当月弾となりました。あと昨年の12月にも半額セールで3台買って即POでした。
管理人様はどう思われますでしょうか??
以上ですが、また結果は改めてご報告させて頂きます。
Commented by ke-onblog at 2016-10-27 07:40
> sgwrkynksさん

1週間もかかってしまっているのですか!それは遅いですね~。一応この手のMVNO通販は1週間~10日程度まで最遅のタイミングだと掛かるようなものもありますが、私のhonorは sgwrkynksさんより遅い22日注文で、24日には届いていましたので・・・。

過去の契約状況の影響・審査・発送進捗の中身がわからないのでなんともいえないですが、もしかしたらZenFoneかarrowsをオンライン用の在庫以上に注文を受けてしまって、どこか他所からかき集めてから発送しているのかもですね(´Д`;) その間に端末の価値が下がってしまう可能性があるとひやひやですよね(苦笑)

出荷手配中→配送中に変わるのは、たぶん今朝です。私のときもクロネコメンバーズの通知の方が先に来てました。無事届くと良いですね^^
Commented by koppel055 at 2016-10-27 16:52
はじめまして。
昨日まで悩んで悩んで・・・
ついぞ申込み、とやっていたら、価格の確認画面でなぜか端末価格が「14,800円」となっていたので、「あれ?」と思っていたら、
「通話SIMの場合、9,800円 データSIMの場合、14,800円」と商品ページに書いてありました。

セール期間を見ると、「10月27日12:00~」の文字が・・・
もしや、売れ行きが良すぎて条件変更したんでしょうね(>_<)
たった5000円の違いとはいえ、「そりゃないだろう(笑)」と思って今回は止めました。セカンドスマホなので、なくては困るわけではなかったし。

たった数時間の違いで条件が変わるとは~
Commented by つぼ at 2016-10-27 17:26 x
今日在庫が復活したと思ったら
データsimは14800円になってました
せこすぎる楽天モバイル
Commented by ke-onblog at 2016-10-27 17:32
> koppel055 さん&つぼさん

これは本当に「そりゃないだろう」ですねぇ(´Д`;) 確かに9800円は破格でしたが、それでこその楽天モバイルなのに・・・データSIM狙いの場合は11月1日以降の次のセールを待ったほうがいいかもですね。
Commented by ke-onblog at 2016-10-28 08:19
> マダオさん、情報ありがとうございます!

そういえば楽天は公式サイトには「何回線まで」と具体的には掲載されていないままですかね。過去の支払いをしっかりしていれば5回線を超えられる可能性もあるのですね~。5回線以下で断られることはなさそうですが、それ以上は日頃の行いがモノを言うということですか(笑)

出荷に3週間はひどいですね^^; MNPや携帯故障による買い替えだったらその程度の詫びでは済まないですねぇ。それを含めて「格安スマホ」と分かっている人でないと大変なことになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-10-22 14:28 | 格安SIM(MVNO) | Comments(14)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン