格安SIM(MVNO)

半額セールZenFone3 Ultraセットの楽天モバイル回線 12月の最新通信速度情報

いよいよ今晩19時より楽天スーパーセールが始まりますね。ZenFone3 Ultra ZU680KLは今回のセールがなくても買おうかな?と思っていたほどなので、渡りに船です。

楽天モバイル楽天市場店で数量限定で販売されるZenFone3 Ultraの情報については昨日の記事にほぼ書きたいことは書きました。
今回のセール品では端末だけを買う事はできず、音声SIMの契約が必須となりますので即弾に使う用途以外では、せっかくですので普通に格安スマホ回線として利用したほうが良いでしょう。ベーシックプランで運用すれば確かに少し安いですが、たった350円の差で3GBのデータ通信が出来ますし。
半額セールZenFone3 Ultraセットの楽天モバイル回線 12月の最新通信速度情報_d0262326_15132040.png
楽天では最近20GB/30GBプランという超大容量プランも追加されました。いくら大容量のデータ容量を契約しても、実際の速度が遅ければ快適に使える回線とは言いがたいと思いますので、最近の実際の通信速度が気になる人も多いでしょう。

そう思って、昨日はスマホをたくさん持ち歩いてスピードテストをしてきました(´∀`)

その結果がこちらです(Speedtest OOKLA Android版・iOS版使用。測定はすべてほぼ同時に、別々の端末で1回だけ測定)。
半額セールZenFone3 Ultraセットの楽天モバイル回線 12月の最新通信速度情報_d0262326_10394998.png
肝心の楽天モバイルの測定が12時45分で抜けていたことにあとで気付きました orz.

他社との比較は後回しにして、先に楽天モバイルの通信速度についてまとめて書きます。使用端末はhonor6 Plus(これしかmicro SIMを挿せる端末がないので)。

まず、楽天モバイルではスピードテストアプリだけ通信速度が速く出るように小細工されているというような話しを聞いたことがあるのですが、通信状況をリアルタイム表示出来るアプリも同時にいれて確認したのですが、今はほぼスピードテスト結果通りのアップ・ダウン速度が表示されている?ように見えます。

今回のスピードテスト結果で正確に速度が測れているかどうかは知りませんけれど、私の感想は「混雑時間帯は普通に遅い」です。体感として全く使えないほどでもないにせよ、MNOの快適性には程遠いです。

ちょっとグラフのスケール幅が大きくなってしまっているので細かい数値を出しましょう(単位はMbps)。

12:00 DL 8.78/ UL 22.66 /ping 38ms
12:15 DL 3.76/ UL 14.01 /ping 39ms
12:30 DL 2.01/ UL 21.60 /ping 158ms
13:00 DL 8.23/ UL 14.69 /ping 55ms
18:00 DL 5.06/ UL 9.09 /ping 37ms
18:45 DL 5.38/ UL 15.88 /ping 38ms

平日のお昼時で最も混雑する時間帯は体感速度で1~2Mbps出ているかどうかというレベルです。テキストサイトなら普通に読み込みますが、pingも遅くなるので表示も遅く感じます。Google Mapでは気になるレベルのタイムラグが発生します。つながらないほど遅くはないですが、今回テストしている5回線の中ではグラフを見たまま、快適性は4番目ですね。

混雑時間帯以外は普通に速度が出ます。例えばこの文章を書いている今、平日11時で6.97Mbpsでした。Youtubeで動画再生もしていますが、特に問題なく再生出来ています。

次、mineo (dプラン)。

mineoに速度を求めていないので良いですが・・・相変わらずお昼時が酷いですね(´∀`;) 閑散時間帯は50Mpbsや100Mbpsすら超えることもあるのですが、12時台は0.5Mbps以下まで落ち、重いサイトの閲覧は不快です。mineoのドコモ回線はここ数ヶ月ずっとこんな感じです。

先程楽天モバイルではお昼時に「つながらないほどではない」と評価しましたが、mineoはスピードテストでタイムアウトすることがあります・・・。環境の問題なのか、たまたまなのかは断言出来ませんけれど。

夕方の低速化も著しく、お昼休み・通勤時間帯のみスマホを使うという人にはmineo dプランでは大容量プランは契約しないほうが良いでしょう。きっと使いきれません。

私は普段はmineoはデータを貯めておいて、混雑時間帯以外の外出時にガッと使うようにしています。このような使い方なら結構便利に使えるので個人的には十分満足です。運用次第でパケットが安くたくさん持てますし。

残りの3回線、IIJmioのau回線・YモバイルのデータSIM(ヤフプレの500円特典)・LINEモバイルはご覧のとおり、超快適です。これがMVNOの標準速度になったらもう誰もMVNOへの移行を戸惑わないでしょう(笑)

IIJmioは常時15~16Mbpsをキープ、ワイモバは30Mbpsを超え続けます。LINEモバイルは最後の夕方で1度だけ7Mbpsほどまで落ちたのですが、それ以外は20~50Mbpsの快適な通信が行えています。

ただ、IIJmioのauプラン・LINEモバイルはそのうち速度が落ちる時期が来るでしょう。2つともまだサービスが始まって日が浅いので、回線が空いているだけでしょうから。

一方のワイモバはおそらく今後もこのレベルを維持してくれると思います。もとよりワイモバイルのデータSIMプランはMVNOとは違いますから、ここに入れて比較すること自体が不公平かも(でも月額500円な格安SIMではあります)。

関連記事:ワイモバイル 500円データ専用SIM 申し込み方法・全手順解説

上位の3回線、ワイモバイルはソフトバンクのネットワーク・IIJmio(a)がauのネットワーク・LINEモバイルがドコモのネットワークと、MNO3社それぞれで今快適に使える格安プランであると断言出来ます。

10月25日の測定でもほぼ同じ結果でした。
ついでに日本版のZenFone3 Ultra ZU680KLのSIM運用について少しだけ書いておきましょう。スペック上はこの全てのSIMで使え、さらにデュアルSIMデュアルスタンバイ仕様ということになります。

FDD-LTE:B1/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B20/B26/B28

TD-LTE:B38/B40/B41

キャリアアグリゲーション:2CA対応

WCDMA:B1/B2/B5/B6/B8/B19

GSM/EDGE:850/900/1,800/1,900MHz

楽天モバイルでセットになるのは「ドコモのXi用SIM」です。他にもau VoLTE SIM , ソフトバンク・ワイモバイルの回線でも使えるはずですね。

注意が必要なのはauのSIMを併用する場合でしょうか。この機種はauの「VoLTE」には対応していますが、3G通信による通話は出来ないはずです。したがって VoLTE専用プランで運用する場合は必ずSIMスロットの4G接続利用が優先されることになります。そのため、もう一方にドコモのSIMを入れた場合は3Gとなり「au VoLTE通話+ドコモ LTEデータ通信」というスタンバイは出来ないはずです(これはノーマルのZenfone3でも同じ挙動でしょう)。

それぞれを切り替えて使う(4G優先を変更)することなら出来るのかなと思いますが、au VoLTE SIMを用いての通話を含めたデュアルスタンバイを考えている方は注意して組み合わせを考えましょう。

楽天モバイルのデータ通信はIIJやLINEモバイルの速度を体験してしまっている身としては、正直レベルは低いです。同仕様もなく全く使えないようなものではないですが、キャリア並みの快適でないと困るという方はいっそベーシックプランで最安値運用を、上記のデータ程度でも使い道を思いつく人は3.1GBプランくらい、PCテザリング等でたっぷり使いたいなら大容量プランでも良いですけれど、お昼時はあまり期待しすぎないほうが宜しいかと。

楽天モバイルの半額セールは端末だけでも十分に購入するメリットがありますので、回線はオマケ程度で良いのではないでしょうか(笑)

セール開始は本日19時からです。さて、私は何色を狙おうかな・・・

12月3日19時スタート:「楽天モバイル ZenFone3 Ultra+通話SIMカード(事務手数料込み)」/32,800円(税込)

グレー450台・シルバー450台・ローズゴールド100台。同時にZ530の980円セールもスタートします。

Commented by yoh at 2016-12-03 12:23 x
買取の価格が下がったことで、競争率が下がってくれれば
端末を欲しい人には有利なんですけどね。
私もtryしてみます。
Commented by ke-onblog at 2016-12-03 13:24
>yohさん

冷静に考えれば6.8インチなんてサイズのスマホを欲しがる人がそこまで大勢いるとも思えないですよね(笑)こうなると一番手痛いのは海外の並行輸入品を実物で仕入れてしまっている業者かもしれません(´∀`;)
Commented by まいどです at 2016-12-03 19:12 x
いつもおせわになってます。
今回はMNP弾用として4回線分行きました。
2-3分で終わったみたいですね。
まあ、全色確保できたので、気が変われば卸して使うかもしれませんん。
そんなに需要があるとは思えないジャンルの品ですが、
1000台でも5分持たなかったのは意外でした。
Commented by ブラックサンダル at 2016-12-03 19:17 x
2つのアカウントで3色各1台確保しました。以上3個名義で申し込みして見ます。
ご参考でロズは1分で、グレーは2分くらい、シルバーは3分くらいで全滅
Commented by ke-onblog at 2016-12-03 19:22
皆さんご報告ありがとうございます! 私は1台だけですが自分用に買えました(´∀`) 

ローズは早かったですね~。私の予想を上回る早さで売れていました。でもみなさん結構普通に買えているのですね。登録さえしてあれば数秒もあれば確かに購入確定まで行けるので、1分もあれば十分といえば十分でしたか。

皆様、お疲れ様でした^^
Commented by つぼ at 2016-12-03 19:30 x
私も余裕でローズゴールド1台自分用に買えました。
あと3-4台いけそうでしたが、そのうちデータSIMOKみたいな
セールになりそうなのでやめておきました(笑)

SOL24が現役なので、これは予備に持っておこうと思います。
どこかのセールみたいにサーバーが落ちないから拍子抜けですね。
Commented by iPhone7欲し~ at 2016-12-03 19:57 x
今回他で忙しかったので見送りましたが,意外と普通に購入できていますね。
ただドナ値はどうでしょうか...そこまでUltraって売れ筋でもない部分もあるとは思いますけど,ま~オクの平均値も少し下がりそうかな?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-12-03 12:01 | 格安SIM(MVNO) | Comments(7)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン