スマホニュース

赤いiPhone7に9.7インチiPad登場&iPad Air2販売終了 一括0円在庫もすぐに無くなる?

ちょうど一年前にはiPhone SEが出て話題になったこの時期。2017年もサプライズ・・・というほどには情報が漏れまくりで噂自体はちらほらとあったみたいですが、いろいろ出てきました。

まずインパクトがあったのは、購入することで売上の一部が世界エイズ結核・マラリア対策基金に直接寄付がされるという、「プロダクトレッド・スペシャルエディション」なiPhone7とiPhone7 Plus。寄付に貢献出来るのはiPhoneだけでなく、ケースやApple Watchなどの「RED」製品を購入すると出来るそうです。

発売されるモデルは128GBと256GB、3月25日から販売が開始されるということです。21日時点ではソフトバンクのニュースリリースで取扱が確定しています。ドコモとauもこのあと出るのかな?

SIMフリーモデルでは価格自体は通常モデルのiPhone7/7 Plusのものと同じようですね。キャリアショップでも同じ価格で売るのかどうか・・・MNPなら条件次第ではいきなり一括0円もあるのかもしれません。

同じくiPhoneでは「iPhone SE」に32GB/128GBモデルが追加され、従来の16/64GBモデルがラインナップから消えました。値段も32GBモデルが44,800円、128GBモデルは55,800円と比較的安くなっており、昨年16GBモデルを52,800円で購入した身としてはちょっぴりやるせない感じに(´∀`;)

SE関連ではモデルの追加だけでなく、ワイモバイル(あとはUQモバイルも?)で取扱が始まることが発表されました。今までiPhone 5sを安売りしていましが、5sと同じサイズ感のまま6sと同等のCPUを搭載した4インチのコンパクトモデルになりますので、これまた学生向けに人気が出そうです。

☆「ワイモバイル

iPadシリーズではかねてより噂されていた9.7インチモデルが久しぶりの追加です。

iPad Air2がA8チップ搭載の2015年モデルであったのに対し新型の「9.7インチ iPad 」はA9チップに。ただ、軽量モデルとして出された「Air」とは違い、厚みや重量に関しては増えているそうですね。価格もWi-Fiモデルなら37,800円(税別)からとされており、iPad Proシリーズに比べて明確に「廉価版」であることを感じさせます。

☆「http://www.apple.com/jp/ipad-9.7/

新しい9.7インチiPadも日本キャリアからの発売は確定しており、ソフトバンクのニュースリリースには発売日は未定ながら取り扱う予定があることは言及されていますね。

また、新型iPad追加に伴い旧モデルのiPad Air2, iPad mini2がアップルストアのラインナップからなくなりました。mini2はさすがにもう古いので良いとして、Air2も終わりなのですね~

今ドコモではiPad mini4とAir2が先週から端末購入サポートに入れられて機種変更でも一括0円から買えるようになったばかりですが、Air2に関してはすでに在庫が品薄気味であり、入荷予定がないというショップも多かったと思います。アップルストアからも消えたことで、今後の追加生産・在庫入荷の見込みは無くなったと考えるべきでしょう。

Air2の購入を予定していたのなら、早めに在庫を確保したほうが良いのかもしれません。Air2のポジションは今後iPad Proが引き継ぐのだと思いますが、今買うのならAir2は十分にお値打ち感があるかと。

mini4はまだアップルストアにもありますし、ドコモでも予約購入が可能なので7.9インチモデルが欲しいのなら継続して購入は可能です。

☆「ドコモ iPad mini4 32GB」/ 新規・機種変更一括0円(端末購入サポート適用時)

新しいiPadに関しては値段の安さが魅力であるため、現状のAir2と同等くらいの投げ売りを初っ端から期待したいですね。

赤いiPhone7/7 Plusは、新しいもの好きのアップルファンには受けるのでしょうか。売上が基金に寄付されるというコンセプトなので、、、品薄商法ではなく、たっぷりと在庫を用意して欲しいですね。

実物を見てみないと質感や色合いについてはなんとも言えませんが、私も個人的には赤色は好きなので、昨年ジェットブラックを発売日に買い逃したiPhone7 Plusを・・・いや、さすがに無駄遣いが過ぎますか(´∀`;)

カラーリングだけとは言え、この時期に新しいiPhoneを出すのは恒例になるのでしょうか。年度末効果と合わせて2~3月にアップル製品の在庫処分を強めるという流れができそうなので、今後もiPhone, iPadの買い替えは9月よりも3月のほうがおトクにはなりそうですね。


Commented by ななし at 2017-03-22 09:47 x
SEのラインナップ変えは予想通りでしたがもう少し安値でくるかと思ってました
MVNO系は新モデルのみ取り扱いなんですかね?
Yの5s投売りが加速するけど乗るとSEは契約できなくなる総合ジレンマw
Commented by にぱいあーる at 2017-03-22 11:14 x
Product RedはiPhone以外では以前からありまして、私も赤のiPhone6PカバーやiPod touchを購入したことがあります。
iPod touchと同等の質感とすると、HTC10の赤に似た感じになると思います。
個人的に一つ言いたいのは、赤ボディならベゼルは黒にして欲しかった…(iPod touchも白ベゼルですが)
Commented by ke-onblog at 2017-03-22 12:57
> ななしさん

あ、ホントですね、そういえば3大キャリアではiPhone SEの大容量モデルに触れていないのはそういうことなのでしょうか。レッドiPhoneやiPadばかりに目が行ってしまい気づきませんでした^^;

個人的には5sのスペックでもさほど日常利用には不便を感じなかったのですが、これでいよいよ世代交代なのですねぇ。総合にならないように欲しい方を選ぶしかないですね(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-03-22 13:10
> にぱいあーるさん

展示の予定はまだ出てない?のですかね。HTC10似ということはかなり真っ赤ですよね。レッドとホワイトの組み合わせは病院っぽいカラーコーディネートを狙っているのかな、って思いました。それともそのまま「リンゴカラー」なのでしょうか(´∀`)

ジェットブラックはケースをつけないと指紋が目立ちすぎますし、裸で使うならレッドのiPhone7/7+は一番「最新のiPhoneである」ことを周りにアピール出来るアイテムになりそうですね~(笑)
Commented by XYZ at 2017-03-22 14:53 x
ワイモバイル版SE、端末価格がAppleよりも二万高い!(;゚Д゚)。月額割引も低く設定されてて、実質価格が結構な金額に。
これから時間をかけて価格を少しずつ改定して、最終的には5s同様実質ゼロにするのだろうけど、いつになるやら…。

SEより6や6sを出した方が、売れるんじゃないでしょうかね。
Commented by ke-onblog at 2017-03-22 17:46
> XYZさん

5sよりかなりスペックは上がっているのでいきなり同じ価格とはいかずとも、もう少し負担が軽いと良かったですよね~。新規なら現状ではSIMのみ契約でCBをもらって、端末はSIMフリーで買ったほうがいいくらいですね。まだ16GB/64GBの在庫を抱えているキャリアへの配慮といったところでしょうか(苦笑) 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-03-22 06:34 | スマホニュース | Comments(6)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン