格安SIM(MVNO)

U-mobile使い放題トライアル申し込みは今日が最適 月間50GBくらい使える格安SIM

5月9日から仕様が変更されたMVNO Umobileの無料トライアルプランの申し込みを様子見していた人は今日がチャンスです。

Uモバイルのトライアル期間は「利用開始日を含む月の翌月末まで」の基本料金が無料となるため、なるべく月の初めに使いはじめられるタイミングを狙うのが最適。キャンペーンが新しくなったのが9日からでしたので、私はどうしても先に試したくて利用期間が少し短くなっちゃいましたが、最大限に無料期間を長くするために待っていた人もいらっしゃることでしょう。

今日申し込みをすれば,おそらく6月1日にSIMが届くはずです。前回私が申込んだ時には、申込日を含めて3日目にSIMが到着しています。

・5月30日 web申し込み 即日~翌日受付完了
・5月31日 SIM発送 (受け付けの翌営業日がデフォルト)
・6月 1日 SIM到着、利用開始日


配送エリアによって配送に掛かる時間が1~2日ずれるかもですが、平時であればこんなカンジになります。ただし月末は同じように考える人からの申し込みが殺到しそうなので、数日の遅延も見込んでおくべかもしれません。

☆「U-mobile 」/無料トライアルは2017年6月30日で終了

発送はおそらくヤマト運輸になっているはずです(私がトライアルで申し込んだ体験ではすべてヤマトでしたので。発送元は赤坂でした)。クロネコメンバーズに登録しておけば事前に通知が来ますので、そこで受取日時を調整することも可能。U-mobileからの発送時点では時間指定なしで送られてきて、SIMの受け取りが完了した日=利用開始日になります。受け取らず延長しておけばもっと早い日程で申し込んでおいても良いのですが、特に受け取りテクニックを使わずとも最適になるのが月末2日前、ということですね。

サービスの詳しい概要については以前の日記で紹介したので、興味がある方はそちらを参照下さい。
さて、私もサービスが変更される前後で従来の5GBプランと使い放題プランの両方を試してきました。ちょっと無茶な使い方をして、どこまで使うと利用制限が掛かるのかチェックしました。

その結果、Uモバの使い放題=直近3日間で5GBまでは使えるのかなという結論(仮)に至りました。

U-mobileが公表している利用通信量の目安では、5GBのデータプランで
・ヤフーのトップページ閲覧なら・・・約30,372回
・300字程度のメッセージ・・・約1433,600回
・5分間の動画 ・・・約666回(3330分)
このくらいの利用を3日間で行っても、制限が掛からないです。動画の場合はスマホ用の低画質なものを基準に計算しているようですが、動画を毎日18.5時間見続けても制限が掛からないということになります(あくまで私独自のテスト結果による、理論上の数字です)

速度制限を3回も喰らって調べたデータはこちら→U-mobileのLTE使い放題プランがどこまで「使い放題」なのか徹底検証

私の回線で5月28日までのデータ利用量がこちら↓
U-mobile使い放題トライアル申し込みは今日が最適 月間50GBくらい使える格安SIM_d0262326_22543859.png
一昨日1日で5GB通信させましたので今日も一日じゅう速度制限中でしたけど・・・、でも5GBプランのトライアルも持っているので、SIMを切り替えればまだまだ使えちゃいます(笑)

事前に聞いていた使い放題プランの制限より、ずっとたくさんのデータ通信量を使えたという感想です。

これ一回線で固定回線代替、WiMAX代替になるとは到底言えませんが、制限がぎりぎり掛からないようにうまく使えば月間50GBくらいまで使えそうでした。これで2480円なら普通の格安SIMプランの半額くらいと考えることも出来るでしょう。

混雑時、平常時ともにUモバイルの通常データプランと同じような速度変化が起こり、はっきり言って平日お昼時は厳しい遅さになります。でも、それを引き換えにしてもここまでのデータ容量を流せるなら人によっては使い道がありそうですね。一日中動画をたくさんスマホで見たいという人ならアリでしょうか。

1日で5GB使ってもその当日は速度低下することはありませんでしたし、非混雑時間にテザリングで月例Windows updateをしちゃっても楽勝でしょう。「3日で5GBを超えたら制限が掛かる」という覚悟さえしておけば、予備としてもう1回線くらい別の格安SIMを契約していれば安心して使いまくれるはずです。

トライアル期間だけで解約すればSIMの返送代金以外は一切お金は掛かりませんので、余っているスマホやタブレットがあるのならぜひ大容量プランを2ヶ月たっぷり試してみましょう。解約もウェブ手続きだけで簡単に出来ます。これからトライアルユーザーが増えると多少混雑が悪化するかもですが、もし使い物にならないと感じるのであれば解約すればOKです。

トライアル終了後に使い放題プラン以外の5GBプラン・ダブルフィックスプラン等に切り替えることも可能です。トライアルではデータ回線(SMS付きも可)しか選べませんが、音声SIMを契約したい場合にはトライアル利用後に使える事務手数料無料化エントリーコードも貰えますので、そちらを使いましょう。

トライアルは以下の公式ウェブサイトのみで行われています。

申し込みは数分もあれば完了する簡単なものですが、申し込みの詳しい流れはこちらのページで解説しています。

☆「LTE使い放題プラン格安SIM体験 U-mobileトライアル申込方法・所要日数・注意事項まとめ


Commented by 江戸川 at 2017-05-31 16:46 x
こんにちは。
引越し先のnuro光の開通工事でトラブってしまい、開通するまで半月位かかりそうなんでどうしようか悩んでたんですが、この記事のおかげでモバイルルーター使って乗り切れそうです!助かりました。ありがとうございます。
Commented by ke-onblog at 2017-05-31 17:52
> 江戸川さん、こんにちわ~

固定回線は最初の工事が一番厄介ですよね・・・私もスケジュールがあわず1ヶ月半くらい待ったことがあります。今みたいにモバイル回線が普及していなかった頃だったので辛かったですね(´∀`;)

Uモバの使い放題は平均的に、混雑時を外せばそこそこ使えると思いますので一時しのぎには確かにちょうど良さそうです(笑)調子に乗って使いすぎるととスマホやパソコンでウェブサイト表示も厳しいくらいの短期制限が掛かっちゃいますが、ここぞというときの為だけでも便利に運用できると良いですね^^
Commented at 2017-06-21 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2017-06-21 14:21
> ひつじ隊さん

らしいですね~。同キャンペーンは1人1回線しか契約できないはずなので、オーダー時にどのような判断がされるのかちょっと気になりますが・・・本当に残念ですね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-05-29 23:12 | 格安SIM(MVNO) | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン