白ロムコラム

今晩発表のiPhone8(X) 発売が10月にずれる、発売されても初回在庫ゼロの可能性も

昨晩投稿した「新型iPhoneを買うか?」といったアンケートではたくさんの方にお答え頂き、ありがとうございました。

いよいよ今晩発表される見込みの2017年モデル・iPhone8, iPhone Xにやはり多くの方が興味を持たれているようでした。私も買うなら7s/7s Plusではなく、新しいデザインのiPhoneが欲しいな~とは思っているのですが・・・

ここ数日の噂サイトを見ると新iPhoneの発表は今晩行われるのは間違いないとしても、発売日を10月と断定している情報を出しているところがあります。

話題作りのためにテキトーに書いているだけなのか、何らかのソースがあって書いているのか、そのソースの出処・信憑性も定かではないですし、明日の今頃には結果が判っているはずなのだから今更考えるだけ無駄であると思いつつも、ちょっと去年の状況を思い出してしまいました。

昨年のiPhone7, iPhone7 Plusの128GB以上のモデルには新色として「ジェットブラック」が追加されて大きな話題になりました。今となっては別に珍しくもなんとも無い、むしろ指紋が目立つ・傷つきやすい/傷が目立つという理由から逆に敬遠されることすらある、光沢のあるブラックカラーは、発売されているのに発売直後に国内では全くと言っていいほど在庫がないという状況になりました。

「在庫が少ない」というレベルではなく、発売日時点では本当に皆無でした。どこのショップで、どれだけ早く予約しても一般人には入手不可という状況が発生していたのです。たぶん2016年9月16日時点で日本にあったジェットブラックはデモ用と関係者用だけだったのではないでしょうか。

1~2週間もすればジェットブラックの入荷報告もちらほらと出始めましたし、それからは比較的早く在庫がたっぷりと日本に届いていたみたいではありますが、去年は発表直後からジェットブラックの7+を買う気満々だったのでイラッとしたものです(´∀`;)

「入手が困難なレベルで品薄になる」という状況自体は、個人的にはそれはそれで楽しめる(在庫を宝物探し気分でショップを巡ってみたり、ネットでの超高騰を眺めてみたり)のですが、予約してでも買うと決めた場合には「予約数の上限」の問題が出てきて困ったことになります。

例年「アップルストアで同時に予約できるのは各モデル2台まで」という設定があります。キャリアの場合は機種変更の既存回線であれば当然回線ごとに指定機種1台ですし、新規(MNP含む)の場合は1~2台までになります。

関連記事:新型iPhoneの予約ルール 複数台予約は出来ないショップも 自動キャンセルに注意

細かいルールは変更されるかもしれませんのでまた明日以降情報をチェックする必要がありますけれど、全く入荷の見込みがない機種に予約枠を使うのは勿体無い可能性もあります。

今年は5.8インチモデルの新デザインiPhoneの初回生産分が極めて少ないというのはある意味例年の品薄商法で慣れっこでもあるものの、新色として噂される「ブラッシュゴールド」の状況にも注意が必要です。

昨年のジェットブラック品薄騒動と同じく、発売日自体は他の機種と同じに設定されていたとしても、どれだけ急いで予約をしてもすぐには買えない可能性があることを知っておくべきです。在庫が十分ありそうなら良いのですが、もしあまりにも極端に短時間で予約受付が終了・入荷予想日が数週間・数ヶ月単位で遅れて表示されるようになったら、無理をして新機種予約を待ち続けるよりも他の在庫がある新しい機種を買ったほうが有利になりえます。

このことは昨年のiPhone7/7 Plusの買取価格動向調査結果からも明らかで、時期を逸すると一時的に新型モデルでさえ価値がガタ落ちする前例があります。

新機種、新カラーに人気が集まるところを狙うのは常套手段ながら、あまりに行き過ぎた品薄状態になった場合には、届きもしないものに手を伸ばし続ける愚策になる可能性もあるでしょう。

どうしても欲しいのならレアな在庫を待ち続けるのも良いのですけれど、1ヶ月・2ヶ月と待っている間に他のモデル・他のキャリアで買ったほうが手っ取り早かったり、新型を諦めて安い旧型で妥協しようと思った頃には旧型も売り切れて在庫がなくなってしまったりするかもしれません。

今は2年契約の更新月が過去の1ヶ月間から2ヶ月に延長もされましたし、比較的買い替えのタイミングはルーズでも大丈夫とも言えますが、格月が変わってしまう・更新のタイミングを過ぎてしまうと月額料金が余計に掛かったり、プリペイド回線なら電話番号有効期間が切れて自動解約になってしまう恐れも出てきます。

携帯買い替えは計画的にやらないと損をしてしまう・おトクなチャンスを逃してしまうことがあるのでよく考えて行動すべきだとは思いますが、計画に縛られすぎて柔軟な対応が出来なくなってしまうのも考えものです。特にこの新型iPhone発売前後は。

明日13日にすぐに予約が始まることはないと思いますが、最新情報を仕入れつつ動向を探り、行動計画にも幅を持たせて上手くiPhoneを買えるように過去の情報を思い出し・振り返りながら新製品発表会・発売日を待ってみるのも良いかと思います。

予約開始のタイミングでどのキャリア・ショップ・サイトを使えば勝てるのか、しっかり考えておく必要があります。

例えばこんな記事も参考にどうぞ(日付はちょうど2年前の今日ですね)。

参考:新型iPhone予約攻略法 サイトに繋がらない(予約画面が開けない)時の対処法



Commented by わくわく at 2017-09-12 16:38 x
こないだのiPad Proを購入した際もそうですが今回の新型はかなり品薄状態は長引くかなと予想しています。まあiPad Proとは違いキャリア向けは比較的多めでしょうがね。逆に8に人気が集中して7より早いペースで7sや7spが値崩れも起こりそうなので8狙いじゃなければ学割シーズンまで待って買い換えの方が安価に済むかもしれませんね。11月に端末購入サポートが切れるのでその弾使ってどれかは手に入れたいとこですがまだ模索中です。
Commented by ke-onblog at 2017-09-12 18:13
> わくわくさん

新しい7s/7s Plus(4.7/5.5インチ)モデルの立ち位置が今年は凄く微妙なことになりそうな感じはありますね。過去の機種なら「s」が付いた機種こそ本命だという声も多かったように思いますが、新しさを感じたいなら8に行くでしょうし、安さ重視なら在庫があるうちは2016年モデルで十分だと考える人が多そうです。そうするとやはり7s/7s Plusに価格的なテコ入れをしないと売れないし・・・という展開は大いにありそうでよね~(´∀`;)
Commented by ななし at 2017-09-12 21:16 x
今月来月は更新月なんでささっとグラ4G行こうかと思ったんですが
フリープランにしてi8とか機変もありですかねぇ
でも茸はこじポじゃなくクーポンで機種限定だから使えないオチがありそうw
高騰すればロック解除で機種代ペイの月サポうまうまでしょうけど
Commented by ke-onblog at 2017-09-13 00:40
> ななしさん

次の2年弱くらいでMNP転出させるのならフリープラン機種変が有効かもですね~。どのような発売スケジュール・在庫数でスタートするのか楽しみですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-09-12 12:35 | 白ロムコラム | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン