ebay

[海外事情]在庫が多いのは日本だけ?eBayでiPhone Xは20万円前後で取引続く

昨日はau、今日はドコモのiPhone Xオンライン予約分に関して初期在庫の確保状況が判明しています。ソフトバンクはおそらく明日から始まると思いますけれど、事前の噂とはうって変わって、思ったよりも発売日在庫を各キャリアが確保しているようです。

auのオンラインショップではすでに公式に本申込み手続きの連絡が行っているはずですし、ドコモの場合も「申し込み履歴」を確認すると、まだ手続きは出来ないはずながら発売日在庫が確保出来た分は「入荷済み」になっていることが明らかになっています。

関連記事:ドコモ 本申し込み・入荷連絡開始時刻と在庫確保の確認方法

サイトに寄せて頂いた情報によれば、一部は1000番を超えるような順番待ちの予約分に対しても在庫が確保されており、予約数に比べれば十分な数ということはないながら、急いで予約を完了させた人のもとへは明日10時以降に正式な本申込み手続き案内が届くことでしょう。

まぁ、それは良いのでしょう。きっと各キャリアが頑張って在庫を確保したのだと思われます。

タイトルに書いたように、日本での予約難易度は、キャリア・方法に拘らなければ結構な人が発売日在庫を確保できたということになりそうです。Apple Store予約は2-3週間後と出遅れたと思った私でさえ、au版は発売日分が確定していますし。

日本国内マーケットでのiPhone Xの価値は、この分では3年前のiPhone 6 Plus高騰時のようなことにはならない見込みです。すでに結果はヤフオク等を見れば明らかなわけですが・・・

一方では、海外のオークションサイト eBayで落札歴を見ると、国内市場に比べてiPhone Xに高値が継続して付いているようです。

☆「eBay iPhone X 256GB(Sold Lists)

eBayではBuy It Now(即決)とオークションタイプが混在しているため、高値が付いているものもそうでないものも当然ありますけれども、31日の直近の完売リストではiPhone X 256GBモデルがおよそ190,000~200,000円程度で売買されています。

・イギリス出品 スペースグレイ 1,350ポンド(約201,705円)
・アメリカ出品 スペースグレイ 1,700ドル(約192,504円
・オーストラリア出品 シルバー 2,225豪ドル(約193,437円
・アメリカ出品 シルバー(Verizon版) 1,425ドル(約161,363円)
・オーストラリア出品 スペースグレイ 3,050豪ドル(約265,161円


これらはテキトーなボッタクリ価格をつけて出品されているだけのものではなく、入札が行われて高騰した取引分です。すべて今日の日付。

比較用にベライゾン版の取引もピックアップしましたが、日本で言うところの「SIMフリー」なUnlockモデルであれば20万円前後までいくようです。

国内オークションではすでに14-15万円台で終わってしまっている落札歴も見られるのですが、海外ではそこそこの盛り上がりなのですね~。少し前にチェックした時点でも18万円前後かな?と思っていたのですが、国内相場がどんどん下がったのに対し、海外では逆に盛り上がっている印象もあります。

海外の予約状況・在庫状況に関する情報までは私は確認出来ていないのですけれど、もしかして日本には在庫をたくさん供給しているのか?!と感じるほどです。

日本には、というより、携帯キャリアには、でしょうか。

私はau分しか発売日確保は出来無さそうですが、それよりも5分も早く予約を完了させたはずのアップルストアでは2-3週も待たされることになりそうですし、ソフトバンクネット代理店「おとくケータイ.net」では今日31日からの予約でも発売日在庫が余裕であると連絡が来ています。ソフトバンクの公式オンライン予約の場合でも、かなりの人に明日以降連絡が行きそうな予感です。

eBayで売るためにはそれなりのハードルと手数料が掛かるわけですが、日本からの出品をしているセラーも見られますね。

まだ買取店は大きな動きを見せていないようですけれど、海外需要が強かった場合には買取店同士の在庫争奪戦が盛り上がったり・・・しないですかね( ゚∀゚)

未だにアップルストアのオンライン予約分は全モデルが5-6週間待ちの表示です。これはあくまで配送分の予約が埋まっているだけで、27日予約開始直後の状況を見ても、店頭受取用の在庫は別途確保しているみたいなので、アップルストアの店頭ではフリー在庫が結構出たりするのかもしれません。

行列に並ぶのは疲れるので避けたいところですが・・・すでに私もiPhone X用のケース・ガラスフィルムをそれぞれ2個買って待機中だったので、3日にアップルストアに立ち寄ってみるのもありかなと考え始めています。

発売日まで後3日ですから、いまさら考えても詮無きことですけれど、ついつい待ちきれず余計なことを考えてしまいますね(´∀`;)

予約した分の購入手続き・キャンセルのタイミングがこれから本格的にやってきますが、後悔の無いように判断をしましょう。現段階では「思った以上に在庫はありそうだ」という感じはありますが、かと言って当日にオンライン予約した人以外にまで行く届くほど公式在庫が余っているわけでも無さそうなので。

ドコモとソフトバンクの入荷連絡が本格的に始まる、明日からの情報戦にも注視しておく必要があります。

本体を一括払いすればドコモは発売日当日から、au/SBも2017年12月1日のSIMロック解除ルール改定で100日未満でもSIMフリー化が可能です。ロック解除をすると数万円は価値が上がるので、手放す場合もタイミングは重要でしょう。




Commented by ななし at 2017-10-31 23:39 x
ドコモからの正式な入荷メールはまだですが
10分の256銀及び37分の64黒の両方とも入荷済みになってますね
37分の方は番号聞いてませんが在庫は多そうですねぇ

需要が高い日本向けにかなりのウエイトを割いたのかも
十分な在庫があれば利益掠め取られませんしねw
一連の流れ見るとまだまだ林檎ブランドの底力は高い!
Commented by ke-onblog at 2017-11-01 06:30
> ななしさん

スペースグレイ64GBの37分予約なら1800-1900番くらいのはずなので、それでも入荷とはすごいですね!256GBに予約数が偏っているあたり、14万円は強気な値段かと思いましたが需要はあるのですねぇ(´∀`;)
Commented at 2017-11-01 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にぱいあーる at 2017-11-01 10:11 x
正確な時間は覚えてませんが、30分前後だったシルバー64が先ほどオンラインショップ確保連絡がきました。出遅れたので番号すら確認してません。
ただ…この回線、先週末面白い案件があったので機種変しちゃいました。どうせXの初回分は無理だと思ってたので。
また機種変すると月々サポートなくなっちゃうんですが…キャンセルですかね。
Commented by ke-onblog at 2017-11-01 11:14
> むむむさん

今年は事前情報からの予想が難しかったですよね~。望みはなくは無さそうですが、自分で使う前提でもない限り無理に買ってキープしておくのはリスクが高すぎですね(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-11-01 11:20
> にぱいあーるさん

機種変更済みでも回線にも確保連絡がくるのですね(笑) 私のドコモ予約分は7000台待ちだったのでさすがに連絡は来ませんでした(´∀`;)
Commented by そらりーまん at 2017-11-01 12:40 x
ドコモオンラインで16時20分くらいに手続き完了したかと思ったら確定ボタンを押し忘れてて16時半頃に機種変更3台分の手続き完了。
完全に当日入手を諦めていましたが64GBシルバー二台はまさかの入荷済連絡がきましたが、64GBグレーはまだのようです。
ちなみにシルバーの予約番号は615**番台と655**番台。グレーが544**番台です。
Commented by むむむ at 2017-11-01 14:31 x
こちらの内容にふさわしいかは別にして・・・

メイン回線で使う端末としてならともかく、キャリアに紐付けされた林檎製品は商材としては毒林檎になったと確信しました。

自分はドコモがメインですが、キャリアと格安シムを比較して格安シムに移るとしても端末を用意しなくてはなりませんし、一括、実質だけで考えると見誤るので、2年24ヶ月4年48ヶ月で端末代と月々使用料と合わせてどれだけの出費になるんだと捉えると、Androidなら新モデルの発表後、新モデル発売前に旧モデル扱いになる現行機種を一括で買うのが思いのほか出費が少ないという(笑)
白ロムさんの情報で昨日、機種変かけましたし(謝)
しかも、端末代の支払は無いからリスクヘッジも出来てるという。

林檎はパッと見美味しそうですが、キャリア版ですと月々の最低維持費を考えてもリスクが高すぎます。
今更ですが、過去に美味しい思いさせて頂いたのでそこは感謝ですが、やはり寂しいものです・・・

どうやって小遣い増やしますかね(笑)
Commented by ke-onblog at 2017-11-01 15:00
> そらりーまんさん

スペースグレイはシルバーに比べると数が少ないらしいですね。iPhone8のときも色によって初期在庫に偏りがあったので、何か生産上の問題(生産工場が違うとか)があったのかもしれませんね~

ドコモの予約番号は全体の通番で発行しているかどうかはちょっと良く解りませんが、私は7万台でした(´∀`;)
Commented by ke-onblog at 2017-11-01 15:15
> むむむさん

果物は腐りかけ(型落ち寸前)が一番美味しいと言いますよね(笑)

携帯関連以外は私の守備範囲外なのでなかなか難しいですが、今はやっぱり海外輸入×フリマサイトでのビジネスが比較的簡単に安定して稼げるみたいですね。

日本の普通の通販サイトでもそうですが、原価がパッ見ではわからないファッション・アクセサリー系やおもちゃあたりのジャンルでは明らかにアリエクや中華通販で仕入れたようなものがほどほどに高値で売れているようです。薄利多売になりがちではありますが、個人輸入に慣れていて、時間さえあれば副業に良さそうですね。
Commented by nori666 at 2017-11-03 01:53 x
予約直後に報告した 64GB シルバー
au 16:08 d 16:18
ですが、オンラインではなく馴染みの家電量販店を指定しての予約で、
数日前に店で、auはおそらくOK、dはまあ無理でしょ、との話でしたが、
昨夜、両方朝イチから契約可との連絡が来ました。

電話遅いから、auも逃したか。。。
まあ月末の方が良いしとか拗ねてたり。。。

それがdがまさかの初回在庫(店舗分もそう言う?)確保です。
ただ、ほぼ定価、月々サポートのみの機種変更です。
月末にwithでMNPして、まとめて割だけでも追加するか。。。
特価BLで、そっちも定価ですがw

auの方はどうするかなぁ。。。
いやそもそも2台同日は無理かなwお金とかw
Commented by ke-onblog at 2017-11-03 07:43
> nori666さん

シルバーの64GBは店頭でも在庫がかなり多いそうですね~。SIMフリー版ですら店頭で数百台は販売するっぽい(現時点でも行列を止めてないらしい)ので、ショップのカウンターは今週末は大混雑しそうです(苦笑)
Commented by にぱいあーる at 2017-11-03 11:17 x
出遅れたはずの店舗予約でも、16:30頃の完了で64シルバーをauでもdocomoでも初日入荷で連絡来ました。
しかし本気で機種変するつもりだった、16:05完了のSBグレー64は連絡来ず…。

まあ、全部キャンセルしてこれから台北行くんですが(笑)
Mi MIX2にしようか、HTC U11Plusにしようか…。
Commented by ke-onblog at 2017-11-03 14:29
> にぱいあーるさん

ソフトバンクもグレーが少ないのですね。そういえば量販店の展示もほとんどシルバーばかりだったような気がします(これはアップルの方針かもですが)。

台北はご旅行ですか?U11 Plusの半透明?なパネルはマニア心をくすぐりますね!国内でもかつてFx0 LGL25というのもありましたけれど(笑)お気をつけて行ってらっしゃいませ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-10-31 22:43 | ebay | Comments(14)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン