格安SIM(MVNO)

格安スマホ本体1円でも安くないかも?12月2日~楽天モバイルスーパーセールを分析

数ヶ月に一度の頻度で開催される楽天スーパーセールの格安スマホ安売りシーズンが今季もやってきました。

俗称「三木谷割」などとも呼ばれることがあるらしい楽天スーパーセール時に登場する、「楽天モバイル 楽天市場店」のタイムセール・数量限定販売では多くのスマホ本体が通常価格の半額~最大で99.99%を超える値引率の端末まで登場します。
格安スマホ本体1円でも安くないかも?12月2日~楽天モバイルスーパーセールを分析_d0262326_15431286.jpg
もうすべての機種の販売予定ページが出ていますので、欲しい機種が決まっているのなら、ブックマークしておきましょう。

☆「楽天モバイル楽天市場店 セール対象商品一覧

スペックや機種の特徴を理解して、この機種が欲しい!と思える端末があれば良いのですが、今回のセールリストを見て「割安な機種を買おう」とぼんやりと考えているだけだと、機種選びはちょっと難しいラインナップになっていると感じるかもしれませんね。

今回は従来のセールに比べてもセール対象機種数が多く、音声SIMセットの場合で15種・データ契約可能な機種が8種、そしてタイムセールが3回予定されています(過去にはセール開始後に在庫・機種が追加された事例もあり)。

また、音声SIMのセットでは通常のデータ+通話が可能なSIMというだけでなく、かけ放題+低速の通信使い放題(1Mbps)がコミコミになった「スーパーホーダイ(2/3年)」が購入条件になった機種があります。

割引額が見やすいように書き換えた表は以下のページにも記載しました。

参照:楽天モバイルスマホスーパーセール 最安1円で買える激安狙い目機種

最安で1円から買える機種もあり、金額だけを見れば確かに格安ではあるのですが、スーパーホーダイの場合は短期解約が最大で29,800円(3年)の違約金もついているため、端末だけを目的とした場合はスーパーホーダイ契約対象セール品の購入はナシです。短期解約にしろ完走するにしろ、トータルコストは機種単品で買うよりも高くなるので。

おおざっぱな目安ですが、スーパーホーダイ3年に加入するのなら、一般市場価格より4万円以上安い購入価格でなければ飛びつくような案件ではないと言えます。

先日honor9のセールでは5.4万円の機種が1.3万円で売っていましたので、値引き額4万円未満の割引の場合は「スーパーセール(笑)」レベルです。

4万円引きというラインで見ていくと、

・Huawei P10 Plus 39,794円引き→ 36,400円
・ZenFone 3 38,094円引き → 100円
・SH-M03 53,094円引き →100円
・Axon7 50,794円引き →7,400円
・GRANBEAT 45,794円引き →42,400円


といったラインナップ(すべてスパホ3年契約)があります。ただ、これはあくまで「楽天モバイルの販売価格(事務手数料込み)」から見て4万円引き~なだけであり、一般市場価格とは相場がやや外れている古い機種が多いので注意が必要です。

例えば、AQUOS mini SH-M03は悪い機種とは言いませんが、発売はもう1年以上前であり、市場適正価格はせいぜい2万円台半ば~くらいなものでしょう。確かイオシスで2.5万円くらいで売ってなかったでしたっけ?(楽天モバイルセールの流れ品が)ZenFone3も似たようなもので、現在の相場は3万円程度が良いところでしょう。

GRANBEATはちょっと特殊なスマホなのであまり安売はされていませんが、アマゾンなら6.4万円で売ってます。

もしこれらのセールが今まで通りの普通の音声SIMプランでOKなら大特価と言って間違いないのですが・・・正直、スパホ必須ならばちっとも魅力的には思えません。市場適正価格-2万円引きでいいなら、スーパーホーダイのSIMだけを契約して貰えるキャッシュバック(3年なら標準で2万円引き・還元)+別途端末購入で良いわけです。

今回最安値のZenFone Liveのスパホ2年契約で代金1円という価格を見ても、私には適正価格レベル(縛りに対して相応の値引き)にしか感じられませんでした。

多くの方は楽天(というよりは、格安SIM全般に言えることでしょう)で2年も3年も継続して契約することに抵抗があると思います。他に大容量のプラン契約をした回線が一切なく、楽天の1Mbpp低速状態を使い倒すぞ!というような気合を入れて活用するようなケースでもない限り、スーパーホーダイの機種を狙うべきだとは私は思いません。

スーパーホーダイ必須のセール品がダメだというのではなく、プランに含まれるサービスを理解し、よく使い方を考えてから契約すべき、ということですね。

ということで、万人向けにオススメするのであれば必然的に残りのデータSIM契約が可能なセール品に絞られるわけですが、、、

・nova lite 10,900円
・ZenFone Live 6,800円
・ZenFone3 17,400円
・SH-M04 14,900円
・SH-M03 12,800円
・arrows M03 9,800円
・Axon 7 27,400円
・MediaPad T1 7.0 5,490円


これらがデータSIM契約可能な8種です。楽天のデータSIMは月額最安525円~で維持できますし、契約事務手数料が含まれてこの価格なので、いずれもそこそこ安いでしょう。

値引き幅が最も大きのがZTEのDSDSスマホ Axon7です。新しいスマホではありませんが、Snapdragon 820・RAM 4GB・ROM 64GBという仕様であり、ハイスペックスマホと言って差し支えないでしょう。

☆「楽天モバイル楽天市場店 スーパーセール ZTE Axon7

Axon7はサウンド重視のスマホとしても定評があり、ディスプレイがある面に2つのスピーカーがあるのが良いですね。横にしかスピーカーがない機種だと、どうしても不自然なので。

気に入って買うのならどの機種を選んでも良いですが、楽天のスーパーセール品では決済後に手続きを止めると、キャンセル手数料2000円が取られるので要注意です。セールが始まる19時までに、しっかりと機種のスペック・価格相場・契約プランまで考えてから手を出すようにしましょう。

楽天スーパーセール全般のキャンペーンやルールについては以下のページに記載があります。

☆「楽天スーパーセール キャンペーン詳細

一般需要的にはスーパーホーダイ付きの端末でも売れる可能性はあるので、本当に欲しい機種があるのなら開始直後にすぐ購入手続きが出来るように頑張りましょう。


Commented by 通りすがり人 at 2017-12-02 19:08 x
いつも拝見しております。
一応ZenFone3のデータいきましたけど、前回瞬殺だったのに2分くらいもってましたね。
前回余裕こいてたら買えなかったので、今回気合い入れて臨んだのですがなんとも拍子ぬけ。
ZEN4もでて端末価値下がったのか、既に旧機種で今さらのモデルになってしまったのかわからないですけど、何気に初のDSDS端末だったりします。
ずっと林檎使ってたので2枚刺し端末欲しかったんですよ。
ドコモのシェアも特価BLで維持できなくなったのでいよいよ2枚運用開始です。(笑)
Commented by はるきん at 2017-12-02 19:48 x
悩みに悩んで、Axon7にデータプランで行っちゃいました!
悩んだ理由は、これ以上端末いらないし、回線のデータ量もたっぷりあるしで、この気持ち、わかってくれる方たくさんいるかと。
といっても、ずっと気になってたので、物欲に負けてしまいました( *゚A゚)
買い物かごから先になかなか進めず、30分弱でやっと購入手続きが完了しました。
Commented by nori666 at 2017-12-03 02:49 x
ZENFONE3 MAX 弾用に1つ買いました。
Gold 100台 1分強
Silver 200台 2分弱
Gray 200台 3分弱
で売切れでした。
やはり、弾用に需要はあるようですね。
私は1年前契約のSBプリペイドが1つあり、
今月はあと1つで足りるので1つだけですが、
複数買ってる方多そうです。
Commented by ke-onblog at 2017-12-03 08:14
> 通りすがり人さん

ZenFone3購入おめでとうございます!データSIM用は台数が少なめだったのでどうかと思いましたが、流石に人気・需要も衰えていたのかもですね(笑)新機能や超ハイスペックを求めないのであればZenFone3が一番バランスのとれたDSDSと言っても過言ではないくらい良機だと思いますので、上手くDSDS運用で節約出来ると良いですね~^^
Commented by ke-onblog at 2017-12-03 08:26
> はるきんさん

はるきんさんの所有ラインナップだとAxon7も霞んでしまいそうですが、またしても物欲に負けてしまわれたのですねw
Commented by ke-onblog at 2017-12-03 08:30
> nori666さん

あの時間のスタートでも結構売れましたね~。弾補充目的だとスーパーホーダイ系が使えないので、逆に人気が集中した感じですかね(笑)
Commented by 通りすがり人 at 2017-12-03 09:52 x
コメントありがとうございます。
自分も前回と値段同じなんで実は直前まで迷ってたくらいなんで、自分使い派じゃない方はスルーだったんじゃないかなぁと思います。
今回5000円くらい下がって12800円くらいになるか、もしくはデータ半年の縛りなくしてくれればよかったんですけどね~
まぁそしたら競争率上がるか。
でも年末も近いし量販店の福袋にも特価で入ってきそうな機種なんで、前回ほど瞬殺ではなかったのかなと推察しております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-12-02 16:28 | 格安SIM(MVNO) | Comments(7)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン