ふるさと納税

ふるさと納税でiPadだけでなく、フォトショップや一太郎などPCソフトも貰える

ふるさと納税返礼品の電化製品類といえば、iPadが貰える自治体があるというのはニュースなどでもよく取り上げられていたことがあるので知っている人も多いと思いますが、タブレットではなくPCを自宅ではよく使う人向けに、最近はパソコンのソフトウェアが貰える自治体まで出てきています。





泉佐野市のふるさと納税だと5割相当の空港チケットと引換が可能な「ふるさとへ帰ろう!Peachセット(ピーチポイント)」も還元率が高く人気ですが、こちらはポイントは本人名義でしか使えないため、飛行機に乗る用事がない人にはちょっと使いづらいところがあります。

一方で4万円の寄付で貰えるアドビ・フォトショップエレメント2018、そして文書作成ソフトの一太郎のバージョンアップ版は3万円、通常版が6万円でもらうことが可能です。

フォトショのエレメントは通常量販店では1.5万円ほどで売っているようなので、還元率も3~4割前後と悪くないです。

一太郎は「ジャストシステム」が作っているワープロソフトですね。こちらもメーカーの直販サイトだと2万円くらい(現在は2018版が予約受付中)、量販店だと1.5万円くらいのようです。

4万円の寄付で全額控除(基礎負担の2000円を除く)となる収入の目安は、

・単身 400万円~
・夫婦+子一人 450万円~
・夫婦+子二人 600万円~

などです(ふるさと納税でお得になるラインは、収入と控除のバランスによって各家庭・個人で異なります)

大阪府泉佐野市の年内の寄付はクレジットカード納付であれば12月31日23時59分まで受け付けてはいますが、年の瀬ギリギリだとシステムがダウンして寄付できないこともありえるので、思い立ったらすぐにふるさと納税をしておきましょう。

ふるさと納税の寄付でPCやiPadの本体、金券・ギフト券系まで手広く扱っているふるなびの使い方は以下の公式解説ページを参照ください。

☆「ふるなび-ふるさと納税控除上限計算機

12月限定で使える5割超えの旅行券交換が可能な自治体は以下のページで紹介しています。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-12-16 20:39 | ふるさと納税 | Comments(0)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン