白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SBプリペイド携帯 Simply(602SI,603SI)のSIMフリー化白ロム価格相場

繋がるバンドは少ないながら、国内の3G/4Gネットワークに接続して通話・LTE通信を利用することも出来るソフトバンクから発売中のシンプルガラケー Simply(しんぷりー)発売から1週間が経ちました。

このモデルはソフトバンクのプリペイド回線としては初のケータイタイプのSIMロック解除可能端末であり、購入後すぐに(支払情報がシステムに反映されてから)SIMフリー化白ロムとすることが可能になりました。
d0262326_18254958.jpg
性能・機能はかなり限定されるものの、通話・メールだけ出来ればよい、そしてSIMフリーであることに重点をおくのなら、このSimplyは他の携帯タイプの端末より使い勝手がよく、価格も安くて悪くない選択肢なのかもしれません。

SimplyはAndroid 6.0.2が入っていますが、機能的には本当に単なるガラケーレベル。でもそこが逆にスマホやガラホのような高性能な機種を使うのが不安というユーザーには向いているのでしょう。


ソフトバンクでの公式価格は4,000円のチャージを含み6,458円という格安で提供されているのですが、SIMロック解除済みの白ロムはプレミアム価格スタートとなりました。

d0262326_06511077.jpg
Simplyの事務手数料は初期チャージから差し引かれますので、自分で追加をしない限りはMNP転出まで6,458円以上のコストが掛かることはありません。12ヶ月後のMNP転出手数料は3000円(1年未満だと19,800円)ですので・・・。SIMロックの解除もMy softbankから行えば無料です。

Simplyは別に品薄になっていないですし、BLになっていない限りは割引適用不可でも契約は通るはずなのですが、定価超えでも買いたい人もいらっしゃるのですねぇ(´∀`;) 4千円のチャージを考慮すれば、実質本体はたったの2.5千円なのですけど。

ドコモのSIMロック解除済み新品ガラホは1万円では買えないでしょうし、SIMフリーのガラケー機種自体の他候補が少ない今だからこその、この価格相場なのかもしれません。

もともとワイモバ用には2.5万円で売られていた機種なので、ソフトバンクのプリモバ版が出たことで価格崩壊は免れないところだと思いましたが、まさか発売直後とは言え1万円を超えるとは(高くてもせいぜい6~7千円くらいかと予想してました)。

今後流通量が増えればすぐに相場は下がってくると思いますれけれど、12月23日時点の相場を見るとまだ定価以上の価格まで入札が入っている出品も見られます。

すでにプリモバを2回線契約している(機種変での購入は可能)・SBの音声枠を埋めたくない・余っていないという場合には参戦は無理でしたが、回線だけが欲しい人にもSimplyはお買い得な端末となったようです。

今年中にSimplyが欲しい人はそろそろ注文しておかないと年末でソフトバンクの審査・配送センターが休暇に入ってしまいますので、早めにオーダーしておきましょう(12月28日までに審査が終わった分は年内到着予定とされています)。

☆「ソフトバンク Simply(プリペイド携帯)

Simplyおよびプリモバ全体に関する初心者向け解説は以下のページに書きましたので、端末にも興味がある方は参考にどうぞ。

☆「 [レビュー]電話を受けるだけなら年間3千円でOK 超シンプルプリペイド携帯 Simplyで出来る事・買い方解説

by ke-onblog | 2017-12-23 07:25 | 白ロムコラム | Comments(2)
Commented by ふじわら at 2017-12-24 08:37 x
一向に来ないと思ってたら、住所が違うってメールが来てました。。。こちらはとりあえずMNP弾補充ですから、定価以上ならイイなー。て感じですが。
なんか1つくらい使っても良いかな、って気もしますねー。個人的には、すぐに売り切れになるかとおもいましたが、まだ、あるようなら家族名義で増やしても良いかな
Commented by ke-onblog at 2017-12-24 12:14
> ふじわらさん

住所誤記載だとメールが来るのですね、知りませんでした(苦笑)一番高く売れたのはやはり初日組となりますが、まだ24日落札分も定価を超えていますね。

今回はかなり在庫を用意しているみたいですね。ワイモバ版と合わせて301Zのように2年以上長く売り続ける前提で大量生産して安く作っているのですかね。

Simplyはスタンバイさせておくだけなら1日に2~3%くらいしかバッテリーが減らず、めちゃくちゃ電池が持って待ち受け機種に良いですよ!MVNO回線でも一応ネットに繋がりますし、SB(iPhone用SIMを除く)・ドコモ・ワイモバ系の余ったSIMを挿しておくには便利だな~と思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。