白ロム転売法

2017-2018年 au下取り用 中古スマホ(白ロム)の狙い目仕入れ機種

auの下取り攻略はだんだん難易度が上がっているような気がしますが、今の下取り用端末として白ロムを購入するのなら、何が狙いめなのか考えてみましょう。

2017-2018年 au下取り用 中古スマホ(白ロム)の狙い目仕入れ機種_d0262326_06471962.png
これが2017年12月21日以降~30日時点のau下取り、MNP用の価格リスト(一部抜粋)です。

auではかつて画面割れ状態でも査定減額無しで満額の下取りを適用しやすかったのですが、現在は結構厳しく審査されます(基準は店鋪によって差があるとも聞いています)。ほんの少しでもヒビが入っているだけでもアウトにするショップもあるらしいので、下取り用に仕入れるのなら傷はともかくヒビ入り・画面割れのジャンク品だけを用意するのはリスキーです。

auショップ等での「一括0円(下取り込み)」という条件の場合は、21,600円の下取り機種を想定していることが多いですね。

今21600円の下取り対象は上記のリストにある通り、

・Xperia Z5以降の Xperiaシリーズ
・Galaxy S7 edge, Galaxy Active Neo
・Nexus 5X, 6, 6P


これだけしかありません。あとはiPhone 6s Plus以降なら23,760円~ということになりますが、下取り用に6s Plusより新しいiPhoneの白ロムを探すのはちょっと難しいでしょう。

アンドロイド機種では・・・う~ん、Galaxy S7 edgeはまだ高いでしょう。2万円以下ではジャンクや赤ロム級しか買えないと思います。

Active Neo SC-01Hは在庫があればS7 edgeより安そうですが、流通はかなり少なく、安定して仕入れるのは難しいでしょうか。オクでは中古状態で12k前後~で売買が見られます。

☆「Galaxy Active Neo SC-01H ヤフオク落札結果

XperiaのZ5シリーズというと比較的新しい機種のような印象を受けるのですが、もう発売は2年前であり、白ロムは結構安くなってきています。

ノジマオンラインには直近でZ5 Compact SO-02Hが15.4kで在庫がありました。

☆「ノジマ Xperia Z5 Compact SO-02H

今のdポイント冬の~で30倍ポイント還元を達成したとして、実質10,780円くらい。Z3とZ4は16,800円に下がってしまいましたが、Z5シリーズはもう少し今の相場が持ちそうなので、この春に下取りに出すのならこのあたりでしょう。

Nexus 5Xも安いです。

☆「ノジマ Nexus 中古白ロムリスト

もう売り切れていますが、ワイモバ版Nexus 5X 32GBの中古が12.8kで出ていたようです。30%還元達成で実質9千円ならば、下取り21,600円用に仕入れてみる価値があったといえそうです。

上記のリストからは抜けてしまったのですが、Xperia Z2(SO-03F)からZ4(SO-03G)までが16,200円に下がっています。SO-02Fならばオークションでは8千円~で仕入れることも出来そうですが、Z2は発売から3年半が過ぎており、今後さらに下のランクに落ちそうな感じもします。

同じ16200円機種ならiPhone 6もあります。iPhone6も安売りをしているショップなら非ジャンクで1万円以下も十分狙えると思います。

後はお手軽に8,640円相当になる「その他Androidスマホ」を1~2千円くらいで化石級のスマホを買ってきて生贄にするくらいでしょう。その他端末なら下取り価格変更によるリスクも小さいですし。

auだけでなく、ドコモも下取り査定を12月には中途変更していますし、年末・年度末で進む安売りのタイミングに乗り遅れないよう、下取り端末を準備する場合は「将来の値下がりの可能性」も考慮して、どの機種を仕入れるべきか考えないと最大限の節約は出来ません。

今後すぐに査定が変わる可能性もゼロではないのであまり強くオススメする自信はありませんけれども、21,600円機種ならばNexus 5XまたはXperia Z5 Compact SO-02Hあたりの傷多めな在庫を探してみる価値はあると思います。

今のところ1月1日以降の変更についての情報は見かけていませんが、ドコモがiPhone 8/8 Plusを新規・MNP限定とは言え端末購入サポートに入れるなど動きを見せ始めたので、下取りも含めて価格・割引の急変には注意したいところです。



Commented by ふじわら at 2017-12-30 11:44 x
ドコモも安いですし、下取り冬の時代ですかねー。
プリペイドのシンプリーきました。開通して、SIMフリーにしましたが、やはりヤフオクは下がってしまい、当分売れそうにないです。供給があまりにも増えすぎた感じですねー。来年、ドコモの2画面携帯の人気があれば、転売して、その回線に使ってみますか
Commented by ke-onblog at 2017-12-30 12:37
> ふじわらさん

下取りはここ半年くらいで急に厳しくなってきましたね~。iPhone6・スナドラ801搭載機あたりの買い替え需要の山場を超えているので、「今までが長めに優遇されてきただけ」なのかもですが...中古流通業界団体の存在もあり、今後もキャリア下取りで高額な機種は出にくいかもです。

シンプリーの値下がりは早かったですね(苦笑)でも5~6千円が適切な相場だと思いますので、売る場合でも301Zよりはマシだったと思うしかなさそうです(´∀`;)

Commented by ななし at 2017-12-30 20:03 x
2年前というと総務省様の締付けが臨界を超えた頃ですよね
ここから先は流通数自体が激減してますから下取りで+1万とかはかなり厳しいかな
画面割れOKならジャンクスマホ500円とかで+8kは狙えましたが擦り傷レベルでも不可食らうらしいので…
Commented by わくわく at 2017-12-30 20:40 x
お久しぶりです。iPhoneがキャリアでSIMフリー化出来るという影響も受けている感じですね。6が下取り機種として使えなくなり本来主役になるべき6sをSIMフリー化してキープしている方が増えている感じですね。国内で中古流通しているSIMフリー化されたiPhoneはそれなりの相場を確保しているのでSIMフリー化の認知度が高まったのかもしれませんね。対応バンド数踏まえると本当にSIMフリー化されたiPhone6sは保守機にピッタリですからね。
Commented by ke-onblog at 2017-12-30 23:59
> ななしさん

業界の傾向上仕方ないとはいえ、これからは上手く下取り用機種の選別・入手のタイミングを調整しないといけなくなりましたね~。
Commented by ke-onblog at 2017-12-31 00:04
> わくわくさん

確かにまだまだ何にでも使える6sを下取りに出そうという人は少なそうですね。よほどボロボロにしていない限り、2万円以下の下取りでは・・・au的には下取りよりもアップグレードプログラムを使わせたいのでしょうから、今後もiPhoneの下取りは期待出来なさそうです(´Д`;)
Commented by ななし at 2017-12-31 01:44 x
5Xといえばブートループ品がちらほら出てたなーと思い出して調べてみたら5k-10kくらいでした
アンロックからカスロム挟んで純正を入れなおせば直ったりするんですかね?
弄った端末でも下取りなら関係ないし5Xはドコモが結構投げたから数ありそうですよね
Commented by ke-onblog at 2017-12-31 08:04
> ななしさん

Nexus5Xループの原因は知りませんが、ソフトウェア的なことだけが原因ならば治りそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2017-12-30 07:38 | 白ロム転売法 | Comments(8)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン