白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

仮想通貨の送金手数料 2018年1月時点 円換算・コインチェックの場合

多くの仮想通貨を持っているユーザーは投資・投機の対象としての価値しか期待していないケースも多いと思いますが(私もそうですけれども)、仮想通貨の本来の主要利用用途は既存の通貨よりも安く・自由に・早く、個人・企業・国を越えて送金が出来るというところにあるはずです。

仮想通貨の送金手数料は銀行のそれに比べて安い!とはよく聞きますが、実際にはいくらくらいなのだろうと気になる人も多そうなので、2018年1月16日時点の相場で、コインチェックの送金システムを使うと日本円でいくらくらいの負担になるのか試しに計算してみました。

d0262326_10373076.png
通貨に関わらず、コインチェックユーザー同士の送金手数料は無料です。手数料や相場は変動することもあるので、あくまで参考程度に考えて下さい。小一時間後に数割の価値が変動することもザラにあるので。

コインチェックの送金手数料は「1回あたり」につき上記のコストが掛かります。例えばビットコインを使って100万円分を送金しても、たった1000円分送金しても、1600円くらいの手数料が掛かってしまうようです。

使う仮想通貨によっては数十円で大きな金額を送ることも出来るようですけれど、必ずしも「仮想通貨を使えば送金手数料が安い」と言えるわけではないようです。

現在はビットコインを決済方法の一つとして取り入れている店鋪・サービスもありますが、この手数料を見る限りではビットコインが決済方法として本当に優れているといえるのかな?という疑問も湧いてしまいます。ビットコインは確かに仮想通貨の代名詞的存在ではありますが、企業としては仮想通貨のボラリティ・安定性・安全性・流通量/ユーザー数などをよく見極めて導入しないと、せっかくの技術も売上アップには繋がらないのかもしれませんね。

☆「コインチェック



ここからは個人的なお話を少し。

日本国内にいるだけ、日本の中だけでやり取りしている間にはあまり送金云々の問題に出くわすことはありませんが、かつて私も海外の企業と仕事をした時に、報酬を銀行振込ではなく小切手で受け取ったことがあります。

小切手なんてマンガの世界のものかと思ってましたけども(笑)、国際送金のシステムと日本の銀行の連携が出来ていないと、21世紀のこの時代でも小切手しか選べないケースが現実にあるのだな~と思ったものです(もちろんそれ相応の口座を用意すれば、直接海外から受け取る事もできましたが、面倒だったので)。

海外からの小切手なんてもちろんそれまで受け取ったことがなかったので、初めはどうすれば換金できるのかすら知りませんでしたし、チェックの発行から実際に換金が終わるまで、1ヶ月近く掛かってしまいます(海外からの郵送に1週間、クリーンビル取り立てに3~4週間)。手数料も何千円もかかりますし、いちいち銀行に行くのも面倒です(外為対応の大きい支店じゃないと受付していないようですし)。

既存の海外向けビジネスではPayPalも使っていますが、Paypalにもいろいろと制限はあります(ペイパルと銀行送金の違いはこのあたりを参照「https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/support/info-bank」)。

一方で仮想通貨を使った送金では、相手の「送金先アドレス」というものさえ分かれば、一瞬にしてどんな相手にでも仮想通貨を送りつける事ができます。その手数料や送金システム・掛かる時間は仮想通貨ごと・取引所(仮想通貨販売所)によって異なりますが、海外小切手の利用よりは楽で、速いのでしょう。

仮想通貨での送金にはいろいろと問題もある(未熟なシステムを使っているサービスや、相場の急激な変動による手数料の高騰など)のですが、使い方によっては確かに便利そうな面もあると、今更ながら仮想通貨について勉強していて感じました。

将来仮想通貨が本当に送金の一般的手段として普及できるかどうかは知りませんけれど、現時点ではまだまだいっぱい問題がありそうです(システムと制度、そして法律的な意味で)。


by ke-onblog | 2018-01-16 10:57 | 仮想通貨 | Comments(1)
Commented by ke-onblog at 2018-01-17 10:48
> 通りすがるさん

私はごく一部しか投資せずに待機状態でしたので、なんとか無事でした(´∀`;)

先行投資されていた場合はなかなか厳しそうですが、やはりここからどう動くのかが楽しみですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。