白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2018年1月 ソフトバンク総合判断になりました

ソフトバンクの総合判断が本格的に流行り出したころからSBのスマホ回線契約からは撤退していた名義だったのに、ダメでした(´∀`;)

先日SBのネット代理店であるおとくケータイにて出ていたスマホデビュー割+iPhone8の特別割引を使った低価格維持スマホ回線へMNP転入を試みました。早ければ1~2日で登録のプロセスは終わるはずなのに、進行が遅いかな?混雑しているのかな?と思っておりましたが、本日あえなく撃沈の報が来てしまいました。

今以ってSBの総合判断基準は良く分かりませんが、そんなにたくさん契約していなかった名義だったのに・・・残念です。


該当の名義は直近1年にプリモバイル1本(延命中のプリモバイルも1本)、昨年の11月に安売りをしていた204HWをスパボ適用で買っており、すでに3回線を契約中でした。この状態からは利用者登録が必須なのは明らかだったので、完全ピュアな名義を利用者に登録して提出したのですが、アウトとのこと。

直近2年以内でもプリモバ以外に買っているのは204HW1回線だけ、解約も満期のプリモバを1年以内に1本出しているだけなのですが、ダメなのですね・・・厳しい。

総合判断基準はやはり全然判りませんけれど、スパボ1本だけではさすがに総合にはならないはずなので、「直近にスパボ割引を使っている」+「1年以内に満期ながらMNP転出歴がある」+「利用者登録はありでも同名義での契約が1年以内に3回線目である」というあたりが重なって、引っかかってしまったのでしょう。

諸事情ですぐに名義変更をするのは難しいため、今回はこのままキャンセルするしかなさそうです_| ̄|○ il||li どのみち1月中に開通させないと価格が変わってしまうそうなので(名義変更すると、再度登録からやることになってしまうため)、機種代金振込の手数料分だけ赤字に。

仕方がないので今回はおとくケータイを使った場合の利用者登録方法+キャンセル/返金処理のやり方を学ぶための勉強代だったということで、諦めます。

行き場を失った回線は一旦UQ mobileにでも移すとしましょう。

ただ、スマホデビュー割を使ったiPhone8の一括値引き+低価格維持・DIGNOの一括0円+4万円CBなどはお手軽で使いやすかったので、「自己申告によるデビュー割適用」が塞がれるまでに、もう一度別名義で試す機会があれば狙おうかなと思います(ΦωΦ)フフフ…




by ke-onblog | 2018-01-30 21:21 | 白ロムコラム | Comments(23)
Commented at 2018-01-30 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2018-01-30 22:00
>ブラックサンダルさん

そうですね~、たぶん大丈夫だと思います。今回NGだった回線もプリモバ契約中の状態から204HWは買えたので、解約歴が無ければ少なくとも1本は契約できそうな感じですね。
Commented at 2018-01-30 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2018-01-30 22:12
> ブラックサンダルさん

ワイモバとの兼ね合いは関係ないはずですが、3回線目以降は利用者登録が必要になるということになっています。おとくケータイを使う場合は現状の回線数を伝えると利用者登録用の書類が必要かどうかも案内してくれますので、本登録の手続きに入る前に聞いてみて下さい。
Commented by てむじん at 2018-01-30 22:31 x
これ申し込みの手続きがかなり待たされて入金も週末には済ませてたのですが端末の発送のメールがあったのは、30日の夜10時頃のつい先程でした。

メールには今月中に開通させないとキャッシュバックないよとさらっと書いてありますがギリギリ過ぎますね。。モノを明日の19時までに受け取れるかは微妙なので、とりあえず明日の昼ころに0800-100-2551にかけて開通させてしまおうと思います。
Commented by ke-onblog at 2018-01-30 22:55
> てむじんさん

ひとまず開通おめでとうございます。羨ましいです(笑)

当月中の開通指定はちょっとドキドキしますね。だからそこ月末だけ条件を良くして集客を図るのかもですが、開通センターの受付終了時間もありますし、1日しか開通猶予がないのはさすがにリスクがありますよね~。かなり余裕を持ったスケジュールで申し込むべきだと、もっと周知が必要ですね。
Commented by modera at 2018-01-31 05:35 x
私もまもなく更新月を迎える回線1、昨年6月にスマホデビュー割で契約して現在3円維持中の回線1の合計2回の状態(解約歴は2年ほど無し)から
昨年 11月204HW→総合
今年初め 利用者登録ありでのiphone8→総合
という結果でした。

相変わらずSBの基準はよくわかりませんねー
Commented by ke-onblog at 2018-01-31 07:28
> moderaさん

moderaさんのケースもかなり契約数が少ないのに、利用者登録をしてもダメでしたか。。。以前利用者登録無しでNG→登録すればOKという例もあったはずなので、厳しさが増しているかまた別の基準があるのかもしれませんね(´Д`;) 
Commented by 不慣れな人 at 2018-01-31 11:40 x
お疲れさまです。
なかなか難しい(謎めいた)SBの判断ですね。
私は30日の夜に発送連絡あって、佐川急便で営業店搬送中となっていますが、配達指定日31日でほんとに届くかどうか?受取人指定であるが故、今日受け取ることはまず無理かと.....CBをどう扱われるか不安です。
また、結果報告させていただきますね。
Commented by ke-onblog at 2018-01-31 11:49
> 不慣れな人さん

無事発送までは到達できたのですね!端末を受け取る前でも、開通手続き(MNP切り替え)をやってしまえば確実に申し込み時の条件が適用されるはずです。発送完了時点でもう出来るそうですが、とりあえず19時までに0800-100-2551へ電話してみることをオススメします。
Commented by こうもり at 2018-01-31 13:04 x
こんにちは、
私は去年6月にスパボ二回戦、12月にシンプリー一回戦が通りました。利用者登録は求められませんでしたよ。
Commented by 石野 at 2018-01-31 17:26 x
明日申し込みをしてみようと思います。
以前、申し込む名義でスマホを契約していたので、
デビュー割で弾かれるかもしれませんが…
ちなみに契約していたのは2016年9月までです。

結果は報告します。
Commented by ke-onblog at 2018-01-31 19:19
> こうもりさん

購入先にもよるのかもですが、3回線目がプリペイドの場合は利用者登録が要らなかったと思います(公式オンラインの場合)。逆の順番だと求められたかもしれませんね。
Commented by ke-onblog at 2018-01-31 19:32
> 石野さん

SBの場合はデビュー割は条件さえ満たしていれば2回線同時でもデビュー割を使うことが可能なはずですので、過去にスマホプランを契約していた点については大丈夫だったと思います。結果報告、おまちしております^^
Commented by さばおり at 2018-01-31 21:17 x
プリモバイル年2回線契約→1年後po
翌日2回線契約を5年ほどしていましたが
昨年9月末に総合、年明けも総合でした。
Commented by ke-onblog at 2018-02-01 05:40
> さばおりさん

これまで契約していたのはプリモバだけですか?プリモバだけ・1年以上経ってからのMNPなら大丈夫かと思っていましたが、プリモバ分の購入・POも何らかの総合判断要因の一部になっているのかもしれませんね・・・。
Commented by 不慣れな人 at 2018-02-01 09:03 x
これから申込みする人の為に情報連携です。
SBのMNP自動開通電話に関してですが、複数契約を同時に申込みした場合、いずれかの1つの番号で開通申込みをした際に、同時申込みの全ての番号がMNP処理されてしまいます。
そんなの案内に書いて無いと思いますが、やられました。
開通日コントロールが必要な人は、申込みの時点から気を付けていたほうがよろしいかと。。。。。念のため。
Commented by カブトムシの幼虫 at 2018-02-01 12:17 x
スパボがとにかく厄介
機種変更でも勝手にスパボが適用される
スパボからの維持期間を見る必要がある
満期でも途中で機種変更挟んでたら契約期間リセットというベースで考えないとダメ
Commented by ke-onblog at 2018-02-01 12:19
> 不慣れな人さん

情報ありがとうございます!私はそこまでたどり着けなかったですが(苦笑)、処理手続きが一括化されている・・・のですかね。開通手続きは端末到着から3日以内・月末の場合は必ず当月中に、という契約時確認事項の記載はありますが、それ以外の開通方法に関する案内は無かったような気がします。
Commented by ガラホ at 2018-02-01 16:28 x
いつも有益な情報ありがとうございます。m(__)m今回の記事については、とても他人事のように思えなく書き込んだ次第です。自分も最近SBの回線が増えていてガラホ2台、204HW(セール品)が1台と回線が増えています。今月、ドコモ回線が更新に来ていてどうしようか?と考えています。SBは間隔を開けながらMNP転入をしていますが、総合判断の文字が頭をよぎります。ガラケーでの更新なのでドコモで機種変更でも構わないのですが、回線が増えると色々大変だと感じています。
Commented by ke-onblog at 2018-02-01 20:32
> ガラホさん

ガラホさんの場合も今回総合になった状況と近いので、今はSBに入れないかもしれないですね~(´Д`;) 更新月に入ったのなら、早めに試してSBがNGならワイモバ・au等でリトライが出来るように、十分スケジュールに余裕をもって申込んだほうが良いかもですね。更新月末ギリギリだと焦ってしまいます(苦笑) 

今はもう必要以上に回線数を増やすと気苦労ばかり増えていってしまうことにもなりかねないので、将来MNP転出出来たらラッキー・ダメなら純解約も仕方ないというくらいの意気込みで臨まないと携帯購入が楽しめなくなっちゃいますね(´∀`;)
Commented by 石野 at 2018-02-06 23:33 x
2/1に申し込み、本日2/6に発送連絡が届きました。
3年ほど前にスマホ契約、2年ほど前にプリモバ契約がありましたが、問題なかったようです。

私の場合、ヤフオクを使っている関係で、Yahooプレミアム会員になっており、毎月約500円を支払っていたのですが、
この契約で免除、またキャンペーンで15,000ポイントもらえるそうなので、とてもお得でした。
Commented by ke-onblog at 2018-02-07 02:26
> 石野さん

開通おめでとうございます!ヤフーユーザーの場合は契約時以外にもおトク度があっていいですね~。スマートログインによるポイントアップも考えるとスマホの維持費は実質ほとんど0円で使えるケースもありそうです。うまくSBの囲い込み戦略にはめられているような気もしちゃいますが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。